F-1

2012年3月18日 (日)

祝 開幕 F-1GP 2012

F-1が開幕しました。
1987年の鈴鹿から、ずっと欠かさずTV観戦してますからねぇ~
長く見てきたもんです。

そのF-1、随分人気が無くなったもので
TV放送が地上波でされなくなりましたよ・・・weep
今年からBSフジで放送
CATVに加入してるので見れるのですが、録画が出来ない。
ずっとF-1のビデオを残してる私には、悲しい現実。

録画が出来ない事は無いのですが、せっかくのデジタル画質を
ブルーレイに残したかったのに、STBとレコーダーを
Sケーブルで接続し、DVDに録画。
RIMG3632
(F-1は私以外見ないので、STBをリビングから2Fに移動しました)

普通にキレイに録れてますが、いわゆるアナログ画質ですね。
ブルーレイだと、10戦を50GB1枚に残してもキレイなので
管理が便利だったんですけど、DVDだと1枚に2戦くらいかな?

時代に逆行した様で、不便なわい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

ワールドカップ決勝

蚊に刺され、目が覚めまして・・・

ちょうど、W杯soccer決勝のキックオフです。

仕方が無い、見てみますかねconfidentsleepyながら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

A.セナ

1994.5.1にこの世を去って、早くも16年経ちました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

F-1 オーストラリアGP

凄いなぁ、ベッテルが2戦連続ポールポジション。

開幕戦の、フェラーリ1・2を当てましたので、調子に乗って
2戦目の予想を書いておきましょう。
今回は、ベッテルが優勝です。
2位はフェラーリのアロンソで、3位が地元のウェーバー
4位にマッサが入り、2強一騎打ちが明確になりました。

ほんまかいな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

予想通りのアロンソ優勝

下に書いてたでしょ~!!

アロンソ優勝予想的中
ベッテルは、ルノーエンジンがどうか?の不安も的中
でも、レースのラップが予想以上に速かったですね。

まだ開幕戦が終わったばかりだけど、素性いいマシンは
一年通してやると思うので、ベッテルとフェラーリ勢の
争いは続きそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

F-1開幕!!

いよいよF-1シーズンインです。

開幕戦バーレーンGP
ポールポジションは、レッドブル・ルノーのS.ベッテル
レッドブル
昨シーズンは、ルノーエンジンに若干泣かさましたが
今シーズン、パワーと信頼性はどうでしょう?


予選2・3位は、私が期待するフェラーリです。
フェラーリ

F.マッサは、昨シーズン後半をケガで出れない状況だったので
パフォーマンス低下の懸念ありましたが、大丈夫そうですね。
予選とはいえ、F.アロンソの前に行くのは、マッサも速いですね。

個人的には、マッサにシリーズチャンピオンを取らせてあげたい。
でも、チームメイトはアロンソですからねぇ。
アロンソも負ける訳にはいかんでしょうし、難しい所です。


昨シーズンよりはマシンパフォーマンスが低そう?
と思ったメルセデスですが、やっぱりきちんと仕上げて来てますね。
メルセデス
N.ロズベルグは速いドライバーだと思ってますが、ワークス体制
となったので、真の実力見れそうです。
チームメイトは、注目のM.シューマッハー
今シーズンチャンピオンに推す声も有りますが、私は???
ただ、給油が禁止された今シーズン、それがシューマッハーには
有利ではないかな?と思ってます。

給油有る時代のレースも、シューマッハーに有利だと思ってました。
軽いマシンでスプリントレースだったからこそ、ターミネーター
と呼ばれたシューマッハーに向いてたと思うんですよね。
予選の走りを、決勝で続けられる体力がシューマッハーの
強さだったと思ってます。
でも、シューマッハーも40超えたおっさんになりましたから
スプリントよりは、じっくり攻めるレース展開の方が楽でしょう。
しかし、そう甘いもんでは無いと思いますけどね・・・

アロンソ優勝、フェラーリ1・2と、予想しておこうかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

F-1が始まった

いよいよテスト走行開始です。

去年のチャンピオンチーム、メルセデスの新車も登場(旧ブラウンGP)
メルセデス
やっぱりノーズ上げてきましたが、スラントさせてるのが、ちと違うか?
でも、全般的にはやっぱりE.ニューエイが作りそうな雰囲気ですよね。
インダクションポッドが、最近見ないデザインですね。


ハイノーズの極意?ザウバーです。
悪いけど、下位カテゴリーのマシンみたい。
ザウバー
すまん、カッコ悪い・・・


ウィリアムズも出ました。
好きなデザイン、ウィリアムズらしいですね。
ウィリアムズ


デザインの違いはノーズが目立ちますが、去年も今年も注目は“お尻”
ディフューザー

フェラーリのサイドポンツーんはデカイなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寅年ルノー?

ルノーの新車が出ましたが・・・

ルノー
阪神タイガースがF-1に参戦したのかと思いましたよw

ルノーはあまり代わり映えしませんね・・・
ノーズが若干細くなった程度?
かなり予算も厳しいようで。

写真は載せてませんが、ザウバーの新車発表もありました。
これまたハイノーズで登場しましたが、フェラーリやマクラーレン
よりもさらにハイノーズで、去年で言えばレッドブルより
フォースインディアな感じですね。
フロントウィングのステーが後方に配置され、かなりスラントして
ウイングを吊ってますね。
それと、サイドポンツーんが小さく、リアの排気周りが小さい。

ルノーは去年以上に、厳しそうな感じかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

マクラーレンも来た

MP4-25が発表されました。

MP4-25


やっぱり、レッドブルみたいですね・・・
ハイノーズで薄い、今年のトレンドの様です。
去年ローノーズで成功したメルセデスが、どう来ますかね?
しかし今年のマシンは、ホイルベースが長いですね。

フェラーリよりはデザインで冒険有ると思いましたが
サイドポンツーン下部の絞込みが凄いですね。
それと、リアカウルとウィングが連結してます。
シャークフィンは、レギュレーションで禁止したと思ってた。

A.ニューエイがデザインする、レッドブルが楽しみですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真紅の跳ね馬フェラーリ

2010年シーズンを戦うマシン、F10の登場です。

F10


第一印象、レッドブル見たいですね。
前年の成功マシンに似るのは、F-1では良くある事。
ハイノーズで薄いですね。
それと、リアが長い!!
今年からレース中の給油禁止なんで、燃料タンクがデカイんでしょう。

大してインパクトのあるスタイルでは無いですが
近年に無い不振を極めたフェラーリ、今年の巻き返しに期待です。
ナローな感じは、1年経って随分慣れました。
カラーリングが、アロンソ銀行の関係で白が増えましたね。
スクーデリア・イタリアを思い出しちゃいましたよ。


ふむふむ

へぇ~なるほどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)