奮闘の育児

2013年5月 1日 (水)

鯉のぼり

1日になって、ようやく鯉のぼりを出しました。
DSC06211
(写真は、市民の森の鯉のぼりです。)

鯉のぼりを出すのが遅くなったのは
我が家も建てて10年超えましたので、家を塗り直してまして
足場を組んでたので、出すのが遅くなりました。

思い切って塗り直しましたが、寒い懐具合と厳しい雇用環境の中
雨が漏ってる訳では無いし、目立って外観が劣化してる感じも無い。
(10年、それなりの劣化は有りますが・・・)
経費をかける事に、大きな決断を要しましたが
子供に金がかかりだしたら、雨が漏ってても
塗るパワーが出ないので、この際に塗る決断をしました。

塗ったら、やっぱりキレイですhouseshine
やって良かったと、満足してますよ。
傷む前に塗るのが本当だと思うし、家も長持ちし
結果的に安上がりだろうと、期待しています。


鯉のぼりは出したのですが、五月人形はまだです。
息子が破壊するので、怖くて出せません・・・
出してあげたいのですが、どうしますかね?
壊れたとしても、それも成長の1ページとするもんなのかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月19日 (火)

パソコン故障(?)

昨日、昼に家に帰ったら、何やら息子がパソコンを触ってる。

DSC05921



覗き込んだら・・・wobbly

DSC05926


次々に、キートップが剥がれてる・・・shock



しかも、ヨダレの爆撃までcrying

DSC05925



最終的に、全部のキーが剥ぎ取られましたよ。

はいはい、手の届く所に置いている私が悪いんですよdespair

まぁ、お古のパソコンで壊れても良い品では有ったんですが
まだ、使えるPCだったのに・・・

得意満面に微笑む息子を見ると、怒るに怒れませんでしたcoldsweats01
新しいパソコンを壊されたら困るので、褒めはしませんでしたけどね。

日々進化する息子
男の子ですから、少々やんちゃな方が良いのでしょうが
パワフル過ぎて、家族中が寝込みそうですbearing

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月14日 (木)

育児腱鞘炎

育児腱鞘炎
そんな言葉が有るのか?分かりませんが
腱鞘炎を検索すると、育児とリンクした話がたくさん。

土曜日、武ちゃんみそフェアに家族で出かけましたが
息子がベビーカーに乗らないので、抱っこして往復30分くらい
歩いて出かけました。

スーパーに買い物行ってもほとんど抱っこで
別にいつもの事だったんですが、息子も重くなったし(11kg?)
それか老体の限界に達したか?
日曜から手首に激痛がshock

親指を動かすと、↓の部分がパキっとはじかれる感じ。
DSC05514

そのたびに激痛が走り
そのうち、ドアを開けようと手を出すだけで激痛がimpact

火曜日の朝、さすがにたまらず病院に行こうとしたが仕事が・・・
昼から行く段取りにしてたが、昼一に丹原行きとなって病院行けず。
水曜は絶対行く宣言して、何とか仕事の合間に病院へ

結果は、予想通り“腱鞘炎”でした。
写真の部分に注射され(この注射が痛い痛い)
飲み薬と貼り薬を処方されました。
まだ、たいして変化は有りませんが・・・

最近仕事も多忙で、部品のゴムローラーの付け外しなどが多く
親指や腕も酷使してたので、そういうのも重なったか?と思います。

週末は、ABC祭りや椿さんで、また抱っこしないといけない。
早く治さんと・・・

腱鞘炎
なってみて分かりましたが、本当に激痛です。
抱っこもそうだが、仕事にならんので早く治ります様に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月27日 (木)

じろじろする?

うちの母親が、ペンを持って息子に「じろじろする?」
ってやってまして、じろじろってなんだ?と思ってました。

方言にしても、聞いた事が無い。
おかん語かと思ってましたが、家に来た保険のおばちゃんも
ペンを渡して「じろじろする?」と。

これは、落書きの方言のようですね。

落書きは良いとして、ペンを渡して
あちこち落書きされるんは困りますbearing

落書きするにはいい物がflair
RIMG4053
クリスマスプレゼントにもらいました。

みんなそうなのか?
男の子だからか?
うちのだけか?
なかなか荒くれもんで、早くも投げ付け叩き付けで痛んでる・・・shock

じろじろするには、まだ使いこなせて無いようですが
壊れる前に、使い方を覚えて欲しいもんですgawk

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月 4日 (火)

元気

土曜日は墓参りの後、息子と散歩に行きました。
自宅待機日だったので、あまり遠出も出来ないので
公園で遊んで楽しんだ。

歩き始めて1月半くらい、どんどん行動範囲が広がってます。
好きに走り回れ!!と、野に放ちましたw
DSC04754

足がもつれて転んだりしながら、元気に走り回ってました。
IMGP0194

途中犬に追いかけられ、この世の終わりみたいな顔して
泣いてはいずり逃げ回ったり、毎日が新たな経験で
どんどん成長してくれてます。

追いかけるこちらの方が体力の限界。
もう帰ろうと、抱きかかえたら帰りたくないんでしょうね。
暴れる泣くで、大変でした。
あまり寒い日は無理かもしれんけど、公園や散歩が楽しいわ。
今度の週末、また行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月21日 (水)

便利コンセント

コタツは出してますが、そろそろストーブが欲しい。

我が家は、一歳児の怪獣が暴れてますので
夏に壊された扇風機みたいに、ストーブも壊されたら大変。
壊されるのはいいけど、火事や火傷に注意せんと。

オール電化にしてから、ストーブも電気しか使ってませんが
子供の手の届くところには置けないので、ラックの上に置こか?

ラックの裏に壁コンセントが有りますが、そこに差し込みたい。
100円ショップで隙間用コンセントを探しましたが
便利なコンセントが有りましたよ。
RIMG3987

このコンセントで、真上からストーブを差し込んだら
ラックの裏のコンセントも無駄にならんね。
ついでに、横向きにタップをつないで出しときましょう。

100円ショップ、たまにウロウロしてみますが
安くて便利なもんが多いよね。
行ったら大抵、要らんもんまで買うのが困りもんですがcoldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月14日 (水)

小児科から県病院へ

今朝(夜中)、息子が急変

急変と言うのは大げさかも?だけど、声にならない訴えや
息もゴロゴロ音がして、呼吸も苦しそうで辛そうweep

AM3:00頃から、3時間くらい抱っこして無いと泣いて辛そう
抱っこする方も大変で、抱いてても膝を立てると泣き
立ってあやすしか手立てが無い。

小児科の薬飲んでくれないので、無理して飲ますしかないのか?
電話で聞いたら、状態も変わってるようだし受診に来てとの事。
診てもらったら、クループっぽいので県病院に行けと紹介状
書いてくれ、その足で向かいました。

県病院に行って診てもらうように言われると、大事じゃないか?
と心配になるし、クループってどんな病気なんだ?と
不安でたまりませんでしたdespair

吸入も、鼻吸引も泣いてわめいて大変でしたが
知らぬ場所と知らぬ人を前にすると、家では怪獣の息子も
ちょっと大人しくしてくれ、おりこうさん。
診察は無事に終わって、薬が一部変更になりステロイド追加

ステロイドにはいい印象無いけど、必要ならば仕方ない。
それよりも、大事な薬を飲んでくれるか?それが気になったけど
昼と夜、飲んでくれて安心しました。
声も出ないしゴロゴロ言ってるし、まだ良くなった感じは無いけど
可愛い笑顔も出てるしhappy01ちょっぴり安心

夜中に悪くなったり、寝るのが苦しいと言う話も有り
また、今夜が心配では有りますが・・・
おまけに、添い寝しているママは一発で風邪をもらってしまったし
なかなか育児は大変で有ります。

まだまだ、そんなもんは序の口よと言う
先輩方の声が聞こえてきそうですが、大変な事含めて
育児の経験をさせてもらえる事は、ありがたいもんです。

初めての病気で、愛しい我が子が苦しむのを見るのは
辛くてたまりませんが、こうやって親も免疫が出来るんでしょうね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年11月13日 (火)

子供が寝込んでやる気無し

週末は、金曜土曜とハードに仕事をこなし
日曜は家族サービスせねばと、気合が空回りか?
無理やり家族を連れ出し、子供を疲れさせたかなsad

おまけに転んで怪我しちゃうし・・・weep

そこまでは、男の子だしこれから日常茶飯事だろうと
大して気にした無かったけど
月曜日は“ばあちゃん”のお供で愛大病院にも付き合わせ
小児科近くで待ってたからか?どうも風邪をもらった様子coldsweats02

結局、月曜日は愛大病院から帰って小児科と
代休は、またまた病院三昧。

本当は、入院しているもうひとりの“ばあちゃん”のお見舞いに
行きたかったんだけど、風邪をうつしたらいけないので延期

なんか、子供が調子悪いとやる気がしない。
大病してる訳では無いんだけど、鼻が詰まってるので苦しそうで
ぐずって、泣いて泣いて力尽きて寝たのが気の毒
枯れた声で訴えられて、どうしようも出来ない自分が悲しいcrying

薬を飲んでくれないのが、これまた困ったもんですshock

これから、こんな事は多々有るんだろうけど
可哀想で可哀想でたまりませんね。
こんな事でへこたれよったら、育児は出来ませんね。
親も免疫付けんといかんわい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月14日 (金)

プレゼント

高知に遊びに行った際
ひろめ市場を後にして、アーケード抜けて はりまや橋方面へ

オムツ替えの出来るトイレを探したところ
ジブリのショップ、どんぐり共和国が有りました。

そこのワゴンで、トトロの水筒が安く売ってたので
お出かけの際に便利だろうと、子供用に買いました。

ラッピングをしてもらい、一日遅れの誕生日プレゼントpresent
RIMG3867

どんぐり共和国は、道後にも有るみたいね。
今度行ってみよう。

水筒と言えば、昔はガラスだったでしょ?中身。
遠足行って落として割れ、中でガチャガチャ言よったの覚えとる。
ガラスだったって知っとる? 知らんか?
昭和も昭和、かなり前の話よ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月 4日 (火)

誕生日ケーキ

誕生日ケーキ、どれにしようか?迷いましたが
子供が喜ぶと思って、スマイルケーキにしました。
IMGP8590

ちょっと、ア○パ○マンに似てる気がしないでも無いが
ア○パ○マンケーキになると、高くなるんでしょう、きっと。

チョコクリームが美味しい。
名前のプレートのチョコが、これまた美味しいdelicious
子供には早いかな?と思いましたが、パクパク食べてましたよ。

何も分からんだろうと思ってたけど、喜んでくれて良かった良かった♪
IMGP8607

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧