旅行

2013年5月20日 (月)

京都みやげ

京都への日帰り旅行
みやげ売り場もウロウロしましたが、太鼓の音を喜ぶ息子
見本で置いていた、でんでん太鼓を手に持たすと
音が鳴るのが嬉しいのか?振り回して大はしゃぎhappy01

見本を返そうとしたら、泣いてわめいて離しませんsweat01
喜んで買ってあげたけど、見本を離さないので
その場でお金を払って、手に持たせました。

観光してる間も握り締め、トントン音を鳴らし振ってました。
家に帰っても飽きることなく、我が家は毎日祭囃子です。
DCIM0760

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月16日 (木)

そうだ 京都、行こう

先日の話、早起きしてバスに揺られて京都へbusdash

しまなみ海道で向かいましたが、SAで2度休憩して
4時間(実質3時間半)で京都に到着、近いもんですねぇ~

バスの車窓から、五重塔がeyeflair
DCIM0416

京都だhappy02


日帰りバスツアーですからね、分刻みのタイトな行程
ゆっくり写真を撮るまもなく、次々移動です。

まずは、陰陽師で有名な安倍晴明を祀る晴明神社へ
DCIM0438

続いて、車折神社へ
もしかしたら、息子がお世話になるかも知れない業界なのでbleah
芸能神社にも参拝しました。
DCIM0444



その後、嵐山へ

京都らしく、昼は湯豆腐料理をいただいて
DCIM0449


ここでゆっくり、2時間あまり嵐山を散策
DCIM0452



この旅行、1名は無料のバスツアー
同伴者は実費で同行です。

そのツアーって・・・って気付いたあなたはスルドイsign03
宝石工場(?)も案内されるツアーなんで
もしかして売りつけられる?ring
なんて思いましたが、そんな事はなく
宝石の販売は有りますが、色々見れて楽しかったし
個人で行きたくても行けない所なので、見れて良かったね。

親子3人、1万円で1日遊べたから、行って楽しい旅行でした。
ただ、日帰りは疲れるねぇ~
理想はマイカーで行って、2泊くらいしたいね。
京都での移動は、観光スポット巡るバスが良いかも知れないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月28日 (金)

八幡浜ちゃんぽん

南予に行ったら、八幡浜でちゃんぽんを食って帰ろう。
以前より思っていましたが、やっとその時が来ました。

おさかな館を見物した後、携帯で八幡浜ちゃんぽんを検索
最初に見付かった、丸山ちゃんぽんをナビに設定しrvcardash

着いたのが15時過ぎ
営業は15時まででした・・・

まぁ、ここの店で食いたいsign03って所が有った訳ではないので
商店街を歩いてみました。
RIMG3894
どこの町も、商店街はなかなか厳しい雰囲気ですねぇ・・・
シャッターが目立ちます。

歩いていると、お食事処ロンドンを発見eyeflair
RIMG3905
聞いた事有る店だったんで、ここに決定。

ちゃんぽんの大盛りです。
RIMG3898

あっさりですね。
パンチの効いたインパクト大の味ではないけど
これはこれで有りでしょう。
八幡浜ちゃんぽんが全部同系の味かどうか分かりませんので
今度行った時は、2・3軒回って見たいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月26日 (水)

おさかな館

宇和島を後にして、松野町のおさかな館へ

予想以上に楽しめました!!


入ってすぐ、初めて見るオオサンショウウオ
IMGP8763

その隣では、アユの大群
IMGP8777

一番見たかったのはアカメかな?
IMGP8835

時間が合えば、ペンギンの散歩も見れるみたい。
IMGP8840

カメはそこらでも見れるか?
IMGP8845

ハリセンボンが可愛かった~
IMGP8856

水のトンネルで底からも見れたね。
IMGP8946

また行きたいね。
今度は、近くの滑床渓谷の紅葉と一緒かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月25日 (火)

大番

南予に行くなら今なんよ。
って事で、23日の日曜に宇和島に行って見た。

南予いやし博が行われているが
宇和島の商店街に立ってみても、どこに行けばいいのか???
IMGP8734

取りあえず、商店街を散歩してみた。

美味しそうなお店を発見
IMGP8732

外から見えた、これが気になったんですよ~
IMGP8731

大番と言うお菓子で、宇和島では有名だそうです。

餡はタルトに似てるかな?
砂糖の粒々がいい食感です。

商店街で、いやし博の案内をやってまして
ここから松野町へは30分ほどで行けるとの事
前から行って見たかった、おさかな館へ向かう事にしました~rvcardash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月14日 (金)

プレゼント

高知に遊びに行った際
ひろめ市場を後にして、アーケード抜けて はりまや橋方面へ

オムツ替えの出来るトイレを探したところ
ジブリのショップ、どんぐり共和国が有りました。

そこのワゴンで、トトロの水筒が安く売ってたので
お出かけの際に便利だろうと、子供用に買いました。

ラッピングをしてもらい、一日遅れの誕生日プレゼントpresent
RIMG3867

どんぐり共和国は、道後にも有るみたいね。
今度行ってみよう。

水筒と言えば、昔はガラスだったでしょ?中身。
遠足行って落として割れ、中でガチャガチャ言よったの覚えとる。
ガラスだったって知っとる? 知らんか?
昭和も昭和、かなり前の話よ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月12日 (水)

まゆみの店

高知市を後にして、ラーメン食べに須崎に向かいました。

今治にB級グルメが集まったABC祭りにも
須崎の鍋焼きラーメンが来てましたよね。
その時食べなかったので、本場にGOrvcardashです。

携帯で検索して、ナビに橋本食堂をインプット。
着いたが休み・・・shock

次に検索で出てきた、なんだか気になる店名のまゆみの店へ
RIMG3866
中途半端な時間帯でも、賑わってますね。

メニュー見てeye
RIMG3860

鍋焼きラーメン大
RIMG3863



塩鍋焼きラーメン大
RIMG3864

を選びました。

味が濃いので、雑炊にするのも旨そうでしたが
ひろめ市場で食ってましたので、雑炊入る余地無しでした。

美味しくてまた行きたいけど
「メニューに分け合うな」と書いてるでしょ?
せっかく別々に頼んで食べ比べしたかったのに、それはどうなん?

その印象が強く残ったなぁ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月11日 (火)

芋けんぴ

fecebookで遊んでたら、ブログの更新がおろそかに・・・

高知に遊びに行った際、お土産は定番の芋けんぴ
RIMG3869

6種類の味を買ったんですが
芋けんぴ“塩”を食べて、今まで塩だと思って食べていたのが
甘塩だと知りました。
本当に塩味(+芋の甘みのみ)だったね。
甘塩は、ノーマルの芋けんぴ+塩で味付けやね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年9月 6日 (木)

とろとろ

日曜日、高知に遊びに行きました。

定番コース、日曜市をブラブラ歩いて楽しんだ後、ひろめ市場へ

美味しいものが有りすぎて、何を食べるか迷いますね。
かつおのたたきは行くたび食べるので、それ以外で選びました。

大トロのにぎりが旨そう~eyeflair
IMGP8618

これは旨過ぎdelicious
言うまでも有りませんね。


せっかくの高知なんで、やっぱり“かつお”も。
トロかつおの刺身
IMGP8616

これも美味しいねぇ~delicious
醤油もいいけど、塩が良かったな。

いつ行っても賑わってて、ひろめ市場は楽しいねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

炉ばた焼

肉や魚、炭で焼くと美味しいねぇ~

北海道に旅行した際、釧路で炉ばた焼きに行きました。
resize1384

賑わってて、なんだか楽しげです♪
DSC03471

ここでは、まず1000円で金券を買います。
DSC03476

それ持って、食べたいものを探しにお店を回ります。
DSC03503

DSC03501

DSC03481

網の上で、色々焼いて食べたし飲んだ。
DSC03479

網焼き以外にも、鉄板でジンギスカンや焼きそばも選べましたね。
DSC03480

かなり飲み食いして、二人で5000円位だったかな?
楽しくて良かったんだけど、北海道じゃなかったら
暑くて夏季は営業出来んだろね。

また行ってみたいが、ちょっと遠くて無理だね・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)