男の料理

2012年7月16日 (月)

焼きめし

最近は日記に書いてませんが、男の料理もたまにはしてます。

月曜の昼飯
男の料理と言っても、○○の素を使ってるので
カップラーメンを作るんも同じ様なもんです。
RIMG3792

俺流は、皿にいっぱい盛る事か?

我が家は伝統的に、ごはんがやおいのですが
焼きめしする時は、固めに炊いて作った方が断然旨いよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 7日 (土)

たこ焼き2

久しぶりの“男の料理”カテゴリーの日記

男の料理と言っても、粉溶くだけのお手軽料理

たこ焼き焼くのは楽しいね。RIMG3433

子供と一緒に焼いたら、もっと楽しそう。

出来た♪
RIMG3434

青のりが無かったので、買って来てまた焼こう。
ちなみに今日は、チーズ入り。
アレンジするのも、おもろいわい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

焼豚玉子飯

今日は、昼休みに男の料理♪
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月25日 (木)

トップバリュ

昨晩も、七輪で焼き焼きして楽しんだ。

鳥皮とさんまを焼いたが、共に脂が凄くてファイヤーimpact
写真撮る余裕は無かったが、やっぱり炭火調理は旨いgood

焼けるのももどかしく、一杯やりながらの調理ですが
買い出し行ったマックスバリュで、安いビールを買った。

158円のビール
RIMG3091

こっちは88円!!
RIMG3090
妙に甘い口あたりのこいつは、第3のビールってやつ?
もしそうなら、初めて第3のビールを買った事になるな。

七輪の炭火起こしですが、今日は簡易空気入れで送風し着火
RIMG3093
ダイソーで一番小型を買ったんだが
小型ゆえに空気の送り込みが少なく、ちょっと火おこしに苦労した。
でも、こいつと新聞が有れば大丈夫と分かったので、屋外でも安心だ。

次は日曜日かな?楽しみだ(´∀`*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

オモロー!!

七輪を買った♪

タイム
高橋のコメリ
喜田村のダイキ
で探したけど、見当たらなかったのよ。(見落としかも?)

そうしたら
ゴンさんがコメリで見た。
タママサさんがコーナンで見た。
さゆさゆさんがダイキで買った。
と言う話だったので、探しに行ってみた。

波止浜のコメリ、見当たらん・・・
近見のダイキに、有った~ (´∀`*)


昨晩は、21時まで仕事だったけど
買ったら、火を起こしたくなるよねwink

炭は火起こしが面倒と聞いていたが
ネットで情報集してたのよ。

新聞紙をネジネジして~
RIMG3077

底から縁沿いに詰める。
RIMG3078

その上に、炭を空気の通り道を確保して乗せ点火impact
RIMG3082
そのままでは、なかなか火が着かん。
ドライヤーで送風する裏技情報でやったら、あっと言う間に着いた。
アウトドアでは、小型の空気入れでも用意するか。



火が着いたら何か焼きたくなるのが人の常。
バリューにひとっ走りし、食材調達。
鳥肉とホッケとアジの開きを焼いてみた♪♪♪
RIMG3084

ここで問題。
薄明かりでやってるもんで、焼け具合が全然見えん。
そこは、男の勘とロマンで見極める。

出来た♪
RIMG3085
炭火の香ばしさで、旨ぁ~いdelicious

これは、オモロ~good

焼いてる時に、野良猫がウロウロcat
七輪を舐め舐めされたらいかんので、玄関に入れて終了
RIMG3087

日曜の昼は焼肉だな。
お手軽なんで、毎週末やってもええな。
これはオモロイhappy02

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2011年7月21日 (木)

ピーマンの肉詰め

家でも外でも、鳥ばっかり食ってますよchick

健康を考え、肉 肉 肉 肉 肉 肉 野菜 肉って感じで
野菜も意識して、取ろうとはしています。

先日行った十味鳥で、ピーマンを食べたのが美味しかったので
男の料理で、真似て作ってみました。
RIMG2954

外で旨いもの食ったら、真似て作ってみたくならん?

タレの味が、お店と違って深みはないけど
酒と砂糖と醤油と味醂で、甘辛く仕上げて出来上がり~♪

男の料理で一番多い?
RIMG2953

かしわも炒めましたよ。
今日は、同じく甘辛仕上げですが
塩コショウでアッサリにしたり、ポン酢に大根おろしでサッパリなど
同じかしわでも、アレンジしてます。
ネギやエノキ等、一緒に炒めるものを変えても色々楽しめますね。

またまた、こいつbeerによく合うぜsign03good

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

しいたけの肉詰め

久々の男の料理 (久々なのは、載せる事がねwink

先日まる家で、しいたけの肉詰めを食べたら、作りたくなったのよ。

一口で食べれる様、小振りのしいたけを買って来て
モモ肉のミンチをこねて、しいたけに詰めて~焼くべし
RIMG2893


しょう油・みりん・砂糖・日本酒を入れ、焼いてからめて出来上がり♪
RIMG2895

もう少し、煮詰めるように焼けば良かった・・・と反省し
次回はもっと美味しく作ろうと誓うのであった。

ヒモとキモを、ショウガで甘辛く炊いたんも、ちょっと薄味だったね。
RIMG2897

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

焼きそば

最近、日記の出番が少ない男の料理

houseめしが好きな私は、もちろん日々頑張ってますよpaper

わざわざ材料買い揃えて作るのではなく
有るものでちゃちゃっと作るんが、楽しいよね~♪

冷蔵庫見たらeye
豚バラ
ニラ
キムチ(川越達也印、これ旨い)
が有る。

豚キムチを作ろうと思ったが
キャベツも有るし~
で、そばだけ買って来て、焼きそばに。

味見したら、ちょっと味が濃い。
玉子投入、目玉焼き風に~

腹減ったwobbly
待つがたいぎい。

で、混ぜ混ぜしてまろやか仕上げにして見ました。
RIMG2460

旨過ぎるdelicious
と、言うより・・・
beerに、合い過ぎるhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 8日 (金)

遅い昼飯?

昨日は頑張った。

飯も食わず(食えずが正解weep
最後の現場が壬生川で、帰って来たのが23:30過ぎ

こんな時間からは、食わん方が良いのだろうけど
食わなやれんgawk
飲まなやれんgawk

って事で、ちゃちゃっとナンコツ炒めて、遅い昼飯。
DSC02359

昨日の昼飯を翌日食うって・・・
晩飯はどうしよ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金)

きな粉トースト

家人が牛乳好き。
期限迫った仕事のため、毎晩遅くまで残業を頑張ってて
(23時まで残業した、俺より遅いよ・・・bearing
賢い主夫(?)としては、体調管理も気になる訳で
牛乳に、きな粉とハチミツ加えたドリンク作ろうか?と買い出し。

きな粉の裏を見ると、きな粉トーストのレシピがeye
RIMG2187

最近、ハチミツトーストにはまってて、晩飯と晩酌の後のデザートに
よく食べてます(暴飲暴食の一部ねsweat01

家人はまだ、残業してる模様で(大丈夫かいな?despair
男の料理“きな粉ドリンク”は、また作ってあげる事にして
私の夜食に、きな粉トーストを作ってみました。

まずは、いつも食べてるハチミツトーストを作りRIMG2188

きな粉かけて、出来上がりnote
RIMG2190

個人的には、ハチミツトーストのままで良いな。
ハチミツ・きな粉・トースト好きな家人は、これを気に入るかな?
これに、きな粉牛乳加えて、体を労わってあげないとね。

夜食食っちゃいましたが(今更ながら後悔shock
昨日の昼休みも歩きましたよ。
5.5kmくらいを、45分でねdash

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧