釣り

2012年5月20日 (日)

メバリング

昨晩の事、潮も良さそうだしメバリングに行って見たくなった。

しかし、毎夜の事ですがbeerほろ酔いです。
当然運転出来ないので、奥様に10分だけ m(_ _)m
とお願いし、積んで行ってもらったrvcardash

一投目でヒットnote

20回投げたら20匹釣れちゃうのかsign02
なんて甘い訳はなく、リミットの10分が迫る。

最後の一投で一匹fish追加し終了

21CMと19CMでした。
RIMG3725

明日の晩酌の肴ですねdelicious

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月19日 (木)

花見ガレイ

本日は代休なり
満潮時間がいい感じだったので、投げ釣りに行ってみた。

狙いは花見ガレイ

久しぶりの投げ釣りだが、ここで(波方町の某所)花見ガレイを
狙って坊主の事は無いので、今回も何匹釣れるかな?
と、楽勝の気分で釣行

エサ取りが多いな・・・bearing
DSC04502

ふくれっ面したいのは、ワシの方じゃpout
DSC04504



新記録~sign02


坊主じゃshock


なんでやろ?
潮目が全然無かったので、そんなんも影響するんかねぇ?

手のひら大を2桁釣ったり
45センチオーバーも釣ったこの場所で
坊主なんて・・・

リベンジじゃsign03
と思っても、今度の土日も
その次の土日祝も全部仕事weep

わたしゃ、もう少し背と時間が欲しい~~~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年2月23日 (水)

ホゴ

昨晩、ワーム持ってメバル釣りへ

が・・・海に行ったら、結構風が。
作戦変更し、底を攻めてホゴ狙い。

一投目に、キター (゚∀゚)
RIMG2155

その後、10分頑張ったが、向かい風が寒いbearing
で、帰った。

帰り道、あの辺どうかな?と、思ってたポイントeye
本格的な人等(格好で判断ね)が、よーけ居るわ。

まずまず満足出来るサイズだったので、持って帰って煮付けRIMG2163

ごちそう様でしたdelicious

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

メバリング

稀にビールを飲まぬ夜、メバル釣りに行ってます。

本格派では無いので、車止めてチョイチョイっとするだけですが
三つ巴さんの大漁ブログを見て、刺激受けました。

以前行ってた頃は、時期が良かったんでしょうが
形は小さいけど、1時間に2・30匹釣れる入れ食い状態で
面白かったんですが、最近は釣れん。
まぁ、寒くて5分で帰ったりしてるのも有るんですが・・・

釣れん理由か?
魚から道具は見えんにしても、道具もボロ過ぎなんじゃないか?
ロッドは、バス釣りしてた頃に使ってた、入門用の安いの。
ちょっと短いか?私の背と同じくらい。
取り回しは良いけどね。
リールは、なんと中学生の時に買った小型スピニングリール。
巻けるんだから、良いじゃないかと。
買った頃には、巻く音がしない事が(カリカリ音)嫌だったけど
バス釣りからメバリングと、音がしないから使い続けてる訳。

で、今更ながら気になったのが、ラインが太過ぎじゃないか?と。
バス釣りの頃から、ずっと2号を巻いてたんだけど
メバリングでは、どうも太過ぎてワームの動きが良くない?

土曜日の昼休みに、ラインを買いに行きましたよ。
1号か0.8号で迷って、間とって0.9号を購入
RIMG2063

リールの糸を巻きかえるのに、ケチって半分くらいでジョイントしようか
迷いましたが、とりあえず全部巻き替えて見る事にしました。

やっぱ細いんですね~
150m巻きつけ、こんな感じ。
RIMG2065
まぁ、目一杯巻いちゃうと、軽いワーム引いた後に
投げたら、ラインが飛び出し絡まったりした事も有るので
こんな感じで良かろう。
次は、半分巻きかえれば良いんだしね。

で、早速土曜の夜に出かけました。
土曜は寒かったので、案の定5分で退散しましたが
ワームが良く飛ぶsign03
飛距離は5割り増しの感じだね。
1.5号のジグヘッドですが、もうちょい軽いのも有りかも?
RIMG2066

釣果は・・・また今度と言うことでsweat01
5投目に、根掛かりしてラインが切れちゃったのよね。
もう少し暖かくなったら、じっくり攻めてみようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

10分でリタイア

昨晩は、風が穏やかだったので、夜釣りに行って見た。

最近はあまり行ってなかったけど、お手軽な釣りは、たまにする。
防波堤の際で、この時期ホゴを釣った記憶を思い出し
ブラクリ買って、探ってみた。
RIMG1933

以前行った時は、海エビ付けて胴付き仕掛けで探ったけど
今日は、長く釣るつもりも無かったので、ワーム付けての釣り。

防波堤の際で根魚(ホゴ狙い)を狙ってみたら、すぐにHIT
続けてHITしたけど、寒~て10分で退散sweat01

1匹は現場でホゴに見えたけど、カマタケ(タケノコメバル)でした。
RIMG1934
海にもヒルが居る?
写真じゃ分からんけど、へばり付いてましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

ホゴ

夜釣り中

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

タコ

釣りと言えば、魚だけでは有りませんよ。

今回のターゲットはタコ。
ノコギリクワガタを捕った漁港には、タコを求めて行ってました。

カニの偽物(ゴム製)が付いた仕掛けを投入。
海底をはわしながら、手に伝わる感覚で
タコが抱きついた感触をイメージします。

すると、ジワーっと竿先に伝わる重みが増してきます。
釣り糸に軽くテンションかけて、タコの掴み具合を確認し
一気に竿先煽って、タコを引っ掛け引き上げると~

ゲッツ!!

そこそこデカイけど、どれほどなんかは・・・?
ちなみに、1.15Kgでしたよ。
RIMG1212

先日は、もらったタコで、タコ飯したら美味だったので
これも、またタコ飯になるでしょうが、全部は無理。
ビール瓶で叩いて身を柔らかくして、柔らか煮にしたら
ビールが進みそうでございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

幻の魚

来島海峡で釣ったアコウ
IMGP9599
私じゃなく、親父が釣って帰ったものですが・・・

なんで、アコウは幻の魚って言うんですかね?
普通に考えたら、なかなか釣れんって事かな?

ホゴやメバルほどは簡単には釣れんけど
幻って言うほど、釣れん事も無い様な気もするが・・・

アコウ飯となって、美味しく頂きましたsmile

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

ソイかな?

ちょっと大きい

ソイかな?

寒い、帰ろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メバル

今日も小さい

メバル

数釣れるんで、面白いけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧