自転車

2011年10月14日 (金)

チューブ交換

自転車のチューブを交換した。

先日の日記で、パンク修理を載せましたが
チューブが裂けてましたので、交換する事にしました。

載ってる自転車のチューブが、700×37Cなんで
それに合うチューブを、ネットで注文しました。
RIMG3202

チューブを外してみたら、リムテープがずれてるんですよね・・・
RIMG3207

この画像の部分は大丈夫なんですが、スポークの穴の部分が
覆えて無いところもあって、これはよろしくないんじゃないかな?

どんなリムテープを買えば良いのか分からんので
一応、幅を測っておきました。

春先にはタイヤ交換(スリックに変えて、ちょっとナロー化するつもり)
するので、その際にリムテープも替えましょうかね?

チューブ替えても外観は変わりませんが、ここだけピカピカshine
RIMG3210

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

こらイカンわい

先日、自転車のパンクは日記にしました。

いわゆるスローパンクチャーではなく、バーストの様な感じでしたが
取りあえず修理して乗ってましたが、翌日タイヤがぺっちゃんこ・・・

調べてみたら、チューブに空いた穴が大きいので
修理で貼ったパッチが膨らんで、隙間から空気が漏れてました。

取りあえず、一回り大きなパッチを重ね貼りしましたが・・・
RIMG3187

いつまで持つのか?信頼性ゼロですねぇ~ ┐( ̄ヘ ̄)┌

あくまで取りあえず・・・ なんでチューブを発注しましたよ。

タイヤも替えたい(スリックタイヤを味わってみたい)けど
先立つもんが無いので、チューブ交換でしのぎましょう。
どうせ、寒くなると乗らんなるだろうし・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月30日 (金)

パンク修理

日曜日サイクリング行きましたが
久しぶりだったんで、空気を入れたんですよ。

で、1時間ほど乗って、その時はパンクした感じ無かったんですが
翌日、乗ろうとしたら空気が抜けてました。

昨日、パンクの修理をしようとチューブを調べたら
5ミリほど裂けてたんですよね。
RIMG3181

何かが刺さってパンクしたんじゃなく、置いてる間に避けた模様。
空気入れ過ぎたんかなぁ~?

空気は、タイヤに明記されてる範囲内で
ちょっと高めの5.0BARで、いつも入れてるんですよ。
RIMG3179

きちんと、空気圧を測って入れてます。
RIMG3180

乗り始めに、いつもよりタイヤが硬いかな?
って感じもしましたが、何も疑いなしに乗ってました。

もしかしたら?パンク修理後にタイヤを見るとこんな感じなんで
空気圧が同じでも、多くの空気を入れてしまってたのかも?
RIMG3182

買って、まだ2年の自転車
ちょっと傷みすぎじゃない?

確か、タイヤサイズは700×37Cだったと思う。
街の自転車屋さんには置いてないだろうな・・・
ネットで買って、自分で交換しようかな?
まだ大丈夫だろうけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月26日 (月)

サイクリング

昨日、朝から運動会の音が賑やかに聞こえてくるもんで
思わず体を動かしたくなったよ。

このコースを、1時間くらい風になったbicycledash
サイクリング

市役所をスタートに、反時計回りで走ったが
元気だったのは九王くらいまで。
後半はヘロヘロで帰ってきた。

あまりに情けない・・・shock

自転車も久しぶりで疲れたのか、今朝乗ろうとしたら
タイヤがぺっちゃんこsad

ちょっと運動せんと、不味いなぁ・・・
寝不足も影響しとんかな?
それだけじゃないよね?やっぱり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

電池切れ

冬場は寒いので、自転車は全く乗ってませんでした。
4ヶ月余り振りに、自転車を出してみたら、メーターが表示しない。
RIMG2207

さっそく百均で電池を買って来ました。
RIMG2205
発信側と表示側で2個要るので、2個入りをチョイス

サイクロコンピューター キャットアイCC-RD300W
RIMG2208
電池が切れてしまったので、通算の走行距離が分からんなった・・・
設定は、ブログに書いてたので大丈夫でしたが。

サイコンと言えば、以前日記に書いたキャットアイ CC-VT210W
私のブログに、ワード検索 “CC-VT210W” で引っかかって
来てる人が多いんですよね。
そんなに気になる存在なんか?CC-VT210W。
以前の日記は、今読んで気付きましたが、CC-CT210Wと
誤記してましたね・・・面倒なんで直しませんがsweat01

寒くて乗ってなかった自転車
なかなか忙しくて、自転車に乗る間も有りませんが
すぐに暑くてよう乗らんってなるんでしょうね・・・
健康のためにも、近場は車より自転車にせないかんね、エコだしwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

錆々・・・

愛用の自転車、SCOTT SPORTSTER P5R0013030

去年の9月に買って以来、ドライ路面専用車として
大切に乗っていたのに・・・

気付くと、サビサビやんweep
RIMG1290

RIMG1291


雨の時は乗ってなかったので、油断してしまった。

一度錆が付くと、落としても付いちゃうでしょうね。
ちょっと高くしても、錆ん素材を使ってくれれば良いのに。
下から2番目買ったからか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

サイコン(キャットアイCC-VT210W)

土曜日、通販で買った弐号機bicycle用のサイコン到着。
RIMG1117

日曜から雨って事(仕事だし)で、早速取り付け。
取り付けは、いたって簡単でwrench

スポークにマグネット取り付け
フロントフォークに回転検知センサー&発信機取り付け
RIMG1119

そして、ハンドルに受光部&メーターを付けるだけ。
RIMG1120

タイヤサイズから設定値入力し、テスト走行したけど
4.5Km走って100m強、短く測定されていた。
大体で良いので、数値入力修正し終了。
その後は走行して無いけど、梅雨でも明けたら
このコース走ってテストしよう。

メーターは、初号機のCC-RD300Wより見やすい。
DSC00459

並べてないけど少し大きいのかな?
走行中には、チラ見しか出来ないので
見やすいのは嬉しい。
でも、画面の切り替えがボタン式なんでやりにくい。
この点、メーター自体を押せば表示が切り替わる
CC-RD300Wの方が良いね。
ワシはせんけど、グローブはめてたりすると余計でしょう。

初号機にCC-RD300W
弐号機にCC-CT210W
この組み合わせは、自転車の性格にも有ってて良いね。
初号機では、走行中にも平均速度にしたり何Km走った?
と、切り替えを多用してるけど、弐号車は降りた時に
どうだったかな?って感じなんで、これでいい。

どっちを買っても、最低限の機能に問題は無いね。
サイコン付けてない自転車乗りさんには
取り付けを勧めます。これは楽しいnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

サイクロコンピューター

自転車のメーターの事を、サイコンって言いますが
サイクルコンピューターかと思ったら
サイクロコンピューターなんですね。

サイクロって何だ?

初号機で使ってるのは、キャットアイのCC-RD300W
通販で5000円くらいだったかな?
DSC00459


私が欲しい機能は、速度・平均速度・走行距離・走行時間
そして時計くらいなんで、これで十分なんだけど
2種類選べる分、切り替え操作がちょっと面倒。

弐号機用も、同じのを買おうかと見ていたら
前には無かった、もっと安いモデルが有った。
キャットアイのCC-VT210W これで十分。

ポチって見ましたが、早く来ないと装着してテストが・・・
いよいよ梅雨間近な様ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

新車購入♪

パナソニックの、なんちゃってマウンテンバイクを
ついに廃車にしました。
廃車って言うか、廃棄かな?
10年以上乗った愛車だけど、いかんせん年を取りすぎた。

廃棄した自転車は、零号機かな?
これが、現在愛用の初号機なんで
今度のマシンは、弐号機だ。


クロスバイクに補充の品なんで、別路線の自転車bicycle
メーカーいわく、ジェントルマンの通勤自転車。

暗くなったら勝手にライトの、点灯虫
RIMG1093

前輪ハブ内のダイナモなんで、点灯時も軽い
RIMG1092

メンテナンスが楽な、ベルトドライブ
RIMG1096

内装ギアは、停止時でも変則OK
RIMG1095

雨上がりでも安心、フェンダー&泥除け
RIMG1097

通勤のカバンも、楽に入るカゴも便利
RIMG1098

最近は(?)自転車もディンプルキーなんやね
RIMG1102


安心のBAAマーク付きで、重いけどしっかり感有って良いね。
金も無いくせに、防犯登録がオレンジ色のスーパーカーは
どうにも買う気が起きません。
値段は3倍したけど、所有満足度は5倍なんで良しとしましょ。

メーターを、通販でポチらないかん。
一度メーター付きの自転車乗ると、どうにも無いと物足りん。
メーター付けると長く乗りたくなって、健康作りに良いかもね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月30日 (日)

自転車のメーター

時計を合わそうとして、誤って設定をクリアしてしまった。
以前、ブログに書いていたのに、これも誤操作で消えたので
改めて書いて残しておこう。

記憶では、周長設定を2290にしてたと思ったので再設定。
以前のテストデータが、フォトアルバムに有ったので・・・
メーターテスト用

車で走って測った距離(今回、自転車で走ったメーター表示)
 2.4Km(2.48Km)
 4.6Km(4.68Km)
 7.2Km(7.30Km)
 9.9Km(9.93Km)
12.1Km(12.12Km)
14.5Km(14.61Km)

前回のテスト時はドンピシャだったと思ったけど
この程度なら誤差の範囲かな?
走行ラインも若干違うだろうし、空気圧でも変わるだろうし。

総走行距離550Kmも消えてしまったので、リスタート。
自転車買ったの去年の9月だったかな?
総走行距離550Kmは余りにも少ないか?
もっと乗ろう、もったいない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧