愛用品

2013年4月26日 (金)

三脚

まだ使う機会は有りませんが、新しい三脚です。
DSC06753

三脚の脚のみを購入
中国から届いたようです。


脚は、ベルボンのUT-50
DSC06755
 
 
同じタイプの三脚で、真ん中のグレードのモデルです。
重量と強度を考えた結果、私にはベストバランス
 
 
雲台は、ベルボンのQHD-53
DSC06756

カメラをセットしやすく、なかなか使い良いです。
 
 
コンパクトに折りたためる半面
使用時は脚が反転するので、ローポジションは苦手らしいけど
開脚すると、思ってたよりはローポジション出来る様で
これくらい低い位置から撮れれば、大抵のシーンはOKかな?
DSC06758
 
 
この三脚を選んだ理由は、収納時のコンパクトさ。
DSC06759
 
なんぼええ三脚でも、デカイ・重いで持ち出すんが大変だと
結局使わなくなりそうだからね。
それだともったいない。
実際問題、コンパクトでもたいして使わないとは思うけど
それでも、こいつなら持ち出す機会が多少でも増えそう。

使わなもったいないので、休みはこいつを持って出かけよう。
今週末の3連休は、全部仕事だけど・・・gawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月22日 (月)

Perfect Manual

せっかく買ったスマホ
ネットやカメラは普通に使ってるけど
ガラケーとやってる事が変わらない。

今の所、あまり意味が無い?

もちろん、画面が大きくてキレイなど、良い点は有るけど
スマホ買って便利になった事は、特に無い。

色々機能有るけど、全然使いこなせてないのでもったいない。
せっかく買ったんだから、使いこなしたい。

って事で、数年ぶりに本を買った。
175120916_org

読んでも、まだ分からん事が多いsweat01

取りあえず、パックマンをインストールして遊んだよ。
懐かしいけど、今やると大して面白ないな・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月21日 (日)

雲台

構想数年
何を買うにも、時間がかかる私です。

欲しい欲しいと言い出すと、なんだかんだ言って
結局買うので、素直に早く買って楽しめばいいものを
貧乏性(性じゃ無く、本当の貧乏だけど)で有るが故
踏ん切り付くまで、自分で自分の背中を押すまで
葛藤の連続で有ります。

で、やっとこさ買う事にしたのが三脚
何度かブログでも書きましたが、欲しい機種が決まりました。

三脚の脚の部分を買う前に、まずは雲台をポチりました。
DCIM0082

雲台は早くから決めていたんですが、欲しい脚が発売前だったので
こちらも、やっとこさの購入。

三脚はあまり使う事が無いので、もったいなんだけど
せっかく買ったので、カメラ持って遊びに出ないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月20日 (土)

モバイルバッテリー

モバイルバッテリーを買った。
1366415579417

スマホにして、バッテリーの持ちが悪いからね。
スマホで最高レベルの電池持ちと言われる、ELUGA Xだけどね。

モバイルバッテリーの容量を見ると、スマホを4回フル充電出来る。
試しに、スマホ・サイバーショット・ハンディカムを充電したけど
まだ余裕あるよ。
これは便利だわ!
旅行のお供に最高だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月17日 (水)

何しに来たんだ?

東芝のオーブンレンジが壊れた。
DSC06498

使い出して、1年3ヶ月足らず。

メーカーにエラーコード聞くと、基板故障との事。
故障に文句は有っても、仕方ない部分も有ると思ってます。
1年の保障期間を過ぎてるので、購入店に連絡せよ!との事。

ヤマダの延長保障(3年)に入ってたので
素直に、ヤマダ電機に修理依頼をしました。
もし、延長保障に入ってなかったら、1年ちょっとやん!!
と、メーカーに対して、ちょっとゴネるかもしれませんが・・

ヤマダ電機に土曜にコールし
日曜日に東芝からTEL有って、その際に症状を確認すると
やっぱり基板の故障だとの事。
月曜日に訪問しますって事で、ここまではスムーズな話。


月曜日
当然私は仕事に出てましたので、家人が対応しました。

サービスマン「温まりませんか?」
家人「エラー出てますので、動かないんです。」

サービスマン「(試して)温まりませんね~」
家人(心の声)「温まる以前に、エラーで動いて無いやん」

サービスマン「やはり、基板が壊れてるようですね~」
家人(心の叫び)「最初から言ってるやん・・・」


帰宅した私
聞くと、基板を戻って手配するので、入手が今週末かな?
って話だったそうで、その事がどうにも納得出来ず
東芝に電話しました。

私「あの~・・・ 今日は一体何しに来たの?」
 「基板不良って話は、エラーコードから分かってたでしょ?」
 「手ぶらで来て、やっぱり基板ですね~って・・・」
 「手配もして無いから入手も遅いし、二度の応対は手間だし」

事務的な、サービスマンに伝えます~って話で終わりました。


お粗末だ・・・
パーソナル商品はこんなもの?
なのかも知れないが、あまりにお粗末過ぎると思いますね。
壊れた事には文句は無いけど、修理対応には文句“大”だ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年4月14日 (日)

パソコン復活

最近、画像無しの投稿が続いてますね・・・
画像が無いと、なんか手抜きっぽい(本当に手抜きかも?)

パソコン復活と言っても、息子が壊したパソコンでは有りません。

家でインターネットをするのは
ノートパソコン
ネットブック
タブレット
そして、新顔のスマホ

中でも、主に使うのはネットブックです。
タブレットやスマホは見るのは良いけど、やっぱりキーボード有る
パソコンが使いやすいわい。

ネットブックが大活躍の我が家ですが
以前より、パフォーマンスの悪さを感じておりました。
所詮ネットブックでは有るけど、前はもっと“マシ”だった気が・・・

HDDをSDDに換装したり、出来る改善はしてみたのですが
ブログ友達のヤフーブログを見るのですら、遅くてイライラ
広告出るようになってから、表示が重い重い。
facebookも重くて、投稿も見るのも実に不快でした。

そこで、もしかしたら快適に?の淡い期待を込めて
chromeをインストールしてみました。

するとsign01
実に快適happy01
スクロールも楽々サクサク動きます。
ADSL→光に変えたとき以上に、ネットが快適になりました。

我が家のメインマシンのノートパソコンでは、IEとchromeの差は
そんなに感じませんが、ネットブックでは大違い。
全く別のマシンに産まれ変わった感じです。

ちょっと儲けた気分だねnote
IE推奨のサイト等が有るかもしれないけど、もうIEは使えんな。







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月12日 (金)

スマホ購入記 その3

結論を言いますと
ソフトバンクのガラケーを、MNPでドコモのスマホに変えました。
そして、ドコモのガラケーをプラン変更し、パケ放題を外しました。

スマホ+ガラケー(一番安いプラン+iモード)の2台持ちで
細かな数字は忘れましたが、同じか若干安くなりました。
高くても、100円200円の違いです。

MNPは魅力ですね。
9万もするスマホが無料♪
実質って言葉が気に入らんけど、一応無料なのよ。
たまったポイントも値引きに使い、月々の支払いが
6400円弱だったかな?
結局そんなもんだろうけど、100円単位は忘れたな・・・

そしてsign01
その場でsign03
4万円を現金で貰ったよnote

そうそう、買った機種はELUGA X(P-02E)です。
カッコイイしSONY好きだし、カメラ機能も良さそうだったので
最初はXperia Z(SO-02E)を買おうと思いましたけど
幅がデカ過ぎだし、電池交換はメーカー送りだし
カメラアプリの起動が遅いし等々で、パナソニックを選択。
ユーザーレビューでも使い易いの声が多かったので
ELUGA Xを選びましたよ。

MNPで貰った4万円を、電話料金に支払うと
単純に、半年分はキャッシュバックでまかなえます。
って事は、2年使用しますが、実質(実質ってsweat01
1年半分の支払いでOKって事。
私が長く使ってる、ドコモのガラケー
これは、機器も番号も愛着有るので
これからも、自分の携帯電話のベースとして愛用します。

2年使った時
今みたいな、MNPのキャンペーン制度が有ったら
ソフトバンクかauに乗り換えるつもり。
今回買った電話は、携帯渡り鳥で、フラフラ~と
キャリアを渡り歩いて、キャンペーンをお得にゲット。

iPhoneに未練は有るが、Androidを手にしたんだから
使い方をマスターせんと。
今は全く使いこなせてなく、スマホにしたメリットが???

一応、購入記はこれでお終い。
そのうち、使った感想でも載せてみるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月11日 (木)

スマホ購入記 その2

携帯電話の契約システムって、ややこしいね。
購入価格もサポート割引ってのが有って
機種の価格が違うのに、サポート額に差が有り
2年後の実質価格が同じとか、意味分からん。

月々の支払いプランも同様、とにかくややこい。

以前は、新規0円とか新規契約が安いイメージ有ったけど
今は新規も機種変もたいして変わらんみたい。

それに、新しい契約プランをみると
長らくドコモを愛用してるのに、なんかメリット感じられんな・・・
長期のメリットが無いならば、ソフトバンクかauでiPhoneか?
と思うのだが、もしかしてⅠ LOVE  docomo?
電話番号が変わらんと言われても、キャリアを変えるには
なんだか抵抗が有るんよね・・・


で、ひらめいたflair話ですが
最近,、iPhoneより欲しくなった機種がXperia ZかELUGA X
ほとんど使っていない、ソフトバンクのガラケーが有るなら
これをMNPでドコモに移ればいいんじゃないの?
だって、9万円の機種がタダらしい。
まぁ、実質タダって話だけど、どうせ2年使うのは確定だから
実質だろうがタダで最新機種が手に入る。


しかもsign01
なんとsign03
その場で、4万円の現金を生でくれるんだと。

これはいい~note

ここで浮かれてはイカン。
月々なんぼかかるのか?
それを確認しないとね。
スマホが月々なんぼ?
残す事になる、今使ってるガラケーのパケ放題外してなんぼ?
2台持ってなんぼなのよsign02
それ次第で、買ってもいいかな?

って事で、その3につづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月10日 (水)

スマホ購入記 その1

ついにスマホデビューしたnote
欲しい欲しいと思いつつ、なかなか踏ん切りがつかんかった。

色々迷った経緯を、ちょっと記してみよう。
もう数年迷ってたから、話が前後する事が有るかもしれない。

私の携帯は、ずっとドコモ。
3台持ってて、古いのは15年超えかな?
だから、なんとなくキャリアを変えるのに抵抗が有った。
でも、欲しい携帯はiPhone
iPhoneの機能の何がいいって訳ではないんだけど
ずっと欲しいスマホはiPhoneだった。

ドコモにはiPhoneが無い。
これが、スマホデビューが遅くなった要因のひとつだね。

ドコモでiPhoneが出るのを待ちつつ、はや数年。
結局、またまた出るとかの話も有るけれど、ハッキリしないね・・・

ソフトバンクのガラケーも我が家に有って
それをiPhoneに機種変して、私のドコモをパケ放題外したら?
等とシュミレーションすると、今と大して支払いは変わらない。
私のドコモは、フルブラウザ対応のパケ放題なので
ガラケーのくせに、7500円近く月々払ってたから。

それなのに、なんだか踏ん切りがつかなかった。

ドコモで最新機種を見ると、欲しい機能の電話が有って
これならiPhoneじゃなくてもいいか?と思い始めたのが先日の事。
でも、欲しい機種は9万もするのよ・・・
ややこしいシステムで、2年使ったら実質3万くらいか?
実質ってなんだ?と思いながら、ポイントも2万分有ったので
素直にスマホに機種変するか~?と思いドコモに出かけたが
ドコモショップ以外で買うと安いのでは?と考え、出直し。

デオデオで見ると、表示価格は8000円安かった。
どうしようかな・・・?と考えている時、ちょっとflairひらめいた。

そこで、スマホデビューに加速しました。
加速はしたが、今日はここまで。

その2につづく。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月 4日 (木)

スマホどっちにしようか?

ドコモSO-02EとP-02E
 
デザインはソニーなんだよね。
でも、パナソニックの方が使い易そう。
 
そろそろ使ってる携帯が壊れそうなんで
本気で考えねば。
 
プランによっては今より安くなるのに
何故だか?ためらってしまう。
 
光とか含めたら、3万くらいの通信費
家計に重くのしかかる…

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧