デジカメ

2013年4月26日 (金)

三脚

まだ使う機会は有りませんが、新しい三脚です。
DSC06753

三脚の脚のみを購入
中国から届いたようです。


脚は、ベルボンのUT-50
DSC06755
 
 
同じタイプの三脚で、真ん中のグレードのモデルです。
重量と強度を考えた結果、私にはベストバランス
 
 
雲台は、ベルボンのQHD-53
DSC06756

カメラをセットしやすく、なかなか使い良いです。
 
 
コンパクトに折りたためる半面
使用時は脚が反転するので、ローポジションは苦手らしいけど
開脚すると、思ってたよりはローポジション出来る様で
これくらい低い位置から撮れれば、大抵のシーンはOKかな?
DSC06758
 
 
この三脚を選んだ理由は、収納時のコンパクトさ。
DSC06759
 
なんぼええ三脚でも、デカイ・重いで持ち出すんが大変だと
結局使わなくなりそうだからね。
それだともったいない。
実際問題、コンパクトでもたいして使わないとは思うけど
それでも、こいつなら持ち出す機会が多少でも増えそう。

使わなもったいないので、休みはこいつを持って出かけよう。
今週末の3連休は、全部仕事だけど・・・gawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月21日 (日)

雲台

構想数年
何を買うにも、時間がかかる私です。

欲しい欲しいと言い出すと、なんだかんだ言って
結局買うので、素直に早く買って楽しめばいいものを
貧乏性(性じゃ無く、本当の貧乏だけど)で有るが故
踏ん切り付くまで、自分で自分の背中を押すまで
葛藤の連続で有ります。

で、やっとこさ買う事にしたのが三脚
何度かブログでも書きましたが、欲しい機種が決まりました。

三脚の脚の部分を買う前に、まずは雲台をポチりました。
DCIM0082

雲台は早くから決めていたんですが、欲しい脚が発売前だったので
こちらも、やっとこさの購入。

三脚はあまり使う事が無いので、もったいなんだけど
せっかく買ったので、カメラ持って遊びに出ないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 1日 (金)

カメラバッグ購入

やっぱり決めたのは、バンガードのバッグ。
バンガード好き!!って訳ではないのですが
気になるバッグが、バンガードが多かったね。

決めたのは、SYDNEYってモデルのバッグですが
サイズは最後まで迷いました。
収納を考えると、デカイ方が良いのは当然ですが
大き過ぎると、日常携帯でジャマくさいですよね。

と言っても、見れる現物が無いので、入れてみて試す事も出来ず
最後は自分がデカイのだから、バッグもデカイ方で良いだろう。
って安易(?)な決め方です。

カメラバッグのカタログを取ってもらったのに、カメラ屋さんには
悪いですが、ポイントが有ったので、購入はネットでポチっと。

サイズは、カタログスペックで見た幅の寸法から想像したよりは小さく
日常の携帯に、ギリギリでセーフかな?
DSC05837

幅もそうですが、厚みが思ってたよりスリムで良かった。
DSC05838

フラップを開かずに、上部ファスナーの開閉で
カメラの出し入れが出来る、クイックアクセスなのも決め手のひとつ。

それと、インナーが取り外せるので、メッセンジャーバッグとしても
使えるのですが、それはあまり使わない気もするけど
インナーとバッグの隙間に、多少の資料や観光地のパンフレット
が入れれそうで、これが便利に使えそう。
タブレット端末くらいなら、上手く収めれば入りそうね。

カメラバッグとしては、収納もこれくらいは軽く入ります。
DSC05836

ただ、これだけ入れたら重い・・・
日常携帯のネックは、大きさよりも重さだった。

毎回、これだけ持っては出かけん事が判明したねcoldsweats01

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月28日 (木)

カメラバッグ選び

何度もこの話題でしつこいですがsweat01
なかなか貧乏人がお金を使うには、勇気が要るもんです。

日常使う事を思うと、やっぱりショルダータイプが良さそうです。

で、最初に気になったのがVanguardのPampas25
pampas25

お気軽に持ち出せそうで、なかなか良いかな?
カメラバッグらしくないのが欲しかったので、これにしようと
決めかけたのですが、出し入れの際にフラップを開けなければ
いけないのですが、それがマジックテープをバリバリ開けないと
いけないらしい・・・
時と場所によっては、ちょっと困るな。
って事で、これは除外されました。

日常メインにって思いつつ、たまの出張にも使える便利なのが良いな。
って考えた時
UP-Rise33かThe Heralder 33が欲しくなりました。
UP-Rise 33

The Heralder 33

どちらも大変機能的で、特にUP-Rise33のコストパフォーマンスは
高く、これに決めた!!
と思いましたが、なんか休みの日にもビジネスバッグを持ってる感じ。
そんな事を考えてると、日常メインには向かないかな?と考え
これも除外されました・・・
でも、サイズは別になるかも?だけど、UP-Rise33は気に入りまして
今度ビジネスバッグを買い替える際には、これにします。

欲しくなるバッグが、なぜだかバンガードばかり。
唯一(?)他に欲しくなったのがTENBAでした。
TENBA

欲しくなった理由はデザイン。
なかなかカッコイイなぁ~

結局、別のバッグに決めましたが
長くなったので、また明日ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月27日 (水)

カタログ入手

カメラバッグ
ショルダータイプを購入しましたが、前後してKATAのカタログが
手に入りました。
DSC05834

カメラバッグは、なかなか現物が見れないので
カタログの使用例やスペックなどは、大変に参考になりますね。
DSC05835

もう1個買う余力は無いのですが、参考にしてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月20日 (水)

インナーボックス

デジカメ用のバッグ探しが続いてます。
一応方向性は見えてきまして、ショルダーバッグを買うつもりです。

リュックタイプも検討しましたが、日常使用がメインなので
ちょっと除外かな?
それに、機材を満載する事も日常は無いし・・・

自転車に乗るのが好きな私(最近全然乗ってませんがsweat01
カメラ持って自転車で出かける用に、リュックタイプも欲しいけど
それは、また今度だね。


候補のバッグはいくつか有るのですが、その前にpaper
K-5を買った時に、オマケでもらったニコンのバッグが有ります。
小型軽量でたまに使ってますが、クッション性が弱い。
新しいアイテムを入れる際は、ちょっと気になります。

そこで、前から気になっていたインナーボックスを買って見ました。
DSC05639

サイズもドンピシャなんで、収まりもいい感じ。
DSC05641

一眼とハンディカムを、無理したら詰め込めます。
以前から入れてたんですが、バッグの剛性が上がり
安心して持ち運べるようになりましたよ。
一眼+標準レンズの持ち出しなら、これで十分だね。

手持ちのリュックに合ったサイズの、インナーボックスも買おうかな?
そうすれば、リュック型カメラバッグは買わんで済むかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月15日 (金)

カメラバッグを試してみた

カメラ友のゴンさんに、バッグ見せてもらった。
DSC05513

写り様で同じ大きさに見えるけど、奥のバッグは大きいな。
たくさん入って魅力だけど、日常バッグを探す私には大き過ぎ。
理想的には、大・中・小が欲しいけど、まずは小か中で探そう。

入れたい機材はコチラ
DSC05517

まだお披露目(ブログネタ)してないものが写ってますがsweat02


バッグに入れさせてもらって
バッグ

一番右の大きなのは、欲しいけど買うのはまだかな?
やっぱり日常使うのは、小さい方が良いので
入れたいものを減らし(レンズ付き本体+レンズ1本+ハンディカム)
一番左のモデルが良いかな?と思います。
ただ、一番小さいモデルでは、奥行きが少ないのでハンディカムが
入らないかも?って感じでしたので、真ん中のモデルかな?

日常にこだわるなら、やっぱり小型ショルダーが良いかもね。
レンズ付き本体+ハンディカムくらいのを探すかな~?

見せてもらったスリングバッグ、良かった。
作りも良いし、使い勝手も良さそうだし、買うぞ~!!
どれかは???だけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月13日 (水)

カメラバッグ

カメラへの投資で最後を飾る?カメラバッグ選び。

こちらも、三脚同様オマケでもらったバッグや
最初に買った、安物などが数個有ります。

ただ、どれも容量がイマイチなんですよね。
詰め込んで、レンズ付き本体+交換レンズ1本のみ。
これでは、出かける際に持ち出したい物が持ち出せない。

そこでバッグ選びですが、あまりカメラバッグだ!!
って感じのは好みじゃなく、ショルダータイプで見てましたが
入れたい物が多く、そうなるとバッグもデカイ。

入れたい物は
レンズ付き一眼本体(K-5と16-45mmレンズ)
交換レンズ2本(18-135mmとFA35mm)
そしてハンディカム、要は交換レンズスペース3本か?
充電器や予備電池も入れたいし・・・

ネット徘徊していていいな!!って思ったのが
KATAのKT PL-3N1-25ってバッグ

(参考にしたサイトはここ→ クリック1 クリック2

そう言えば、カメラ友のゴンさんがKATA持ってなかったっけ?
と、ブログの過去ログを検索→ゴンさんのKATA日記
当時は(約3年前)たいして興味無かったので
真剣に見てなかったけどsweat01sweat01sweat01
今読むと、なるほどなるほどflair
ええ事ばっかり書いてて、欲しくなりました~smile

ただ、どれにするか?で迷ってます。
入れたい機材を全部詰めなくても、バッグは日常も持ち歩きたい。
そうなると、KT PL-3N1-25はデカイよなぁ・・・重いし。

普段から持ちたい。
で考えると、KT DL-3N1-10がいいね。
でも、これだと入れたい物が全部入らん?
最低、レンズ付き本体と交換レンズ1本とハンディカム
これは譲れないな。
バッグ

間を取ってKT DL-3N1-22がいいか?
ちょっと、奥行きが有り過ぎな気がするのは
KT DL-3N1-10と比べて、ノートPC収納スペースが有るから。
ノートPCは入れないので、KT DL-3N1-20と言うのも有るのだが
たまに出張に行くので、書類入れに使えるKT DL-3N1-22か?
と迷ったり・・・
ゴンさんがKT DL-3N1-22使ってるので、出来たら他を選びたいが
こうやって見ると、KT DL-3N1-22がベストバランスだなぁ・・・

ゴンさんが入れてみたら~?と言ってくれたので
入れたい機材を持って、行ってみよう。
大きさも、実物(KT DL-3N1-22)見たら、KT DL-3N1-10でいいか?
判断出来るだろうね。

三脚とバッグ買ったら、カメラへの投資もお休み。
子供の成長と共に、きっと交換レンズが欲しくなるから
お休みの間に、500円硬貨貯金を頑張るかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月12日 (火)

三脚

デジカメへの投資、過去に買った物を頭に浮かべると
100万円の大台が近いcoldsweats02

取りあえず、必要なものが一式揃ったので
そろそろ〆んとね。

〆る前に、三脚の購入を検討。
オマケでもらったり、数千円の安物は持ってるけど
やっぱり、それなりの品が欲しい。
ただ、ほとんど使う事が無いんよね~三脚。

子供と出かけた際、家族の写真も残したいので
これからは、三脚も持って出かけたい。

三脚選びで、一番重視するのは携帯性。
何ちゅーても、持って出ん事には話しにならんけん。
と言っても、三脚としての機能も大事だし・・・

前にも書いたかな?
ベルボンの、ウルトレックシリーズが、私のニーズに合ってそう。
Ut63q_0480
UT-43Qは、華奢過ぎか?
UT-63Qは、ちょっと重い。
そう思ってたら、今度UT-53Qってのが出るみたいね。
43Qと63Qのいいとこ取りで、買うならこれかな?

私はデカイので、アイレベルに達しない事がどうなのか?
その点が気になるけど、それを言うと携帯性が・・・

自由雲台は、クイックシューじゃ無い方が良いので
脚だけ買うのも有りかも?と思ってます。

〆の話でもうひとつ、バッグ選びもしなければ・・・
こちらは、明日の日記で。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月 5日 (火)

ZEISS

ちょっと臨時収入dollarが有りまして♪
カールツァイスと銘打つレンズに惹かれ、買っちまった。
DSC05496

あぁ、もう当分カメラに投資はせんはずだったんだが・・・

また、スマホが遠くなりにけり

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧