物言う株主

2013年4月18日 (木)

みずほ株

みずほFG株、2000株有ったので半分を225円で売りました。

先日来、220円の売り注文で、220円の値を付けたが
私の株は売れ残り

224円で売り注文した時も、224円の値が付いたけど
私の株は売れ残り

いったん、210円を切るまで値を下げ、チャンスを逃した?
と思いましたが、また上がるだろうと、今月いっぱいを期限に
225円で売り注文していて、本日225円の値を付け
めでたく売れました。

めでたくかどうなのか?は、今後の値動き次第ですが・・・

保有株が半分になったので、リスクは半減しました。
儲けも半分ですが、素人&貧乏人には、これくらいで良いね。

180円で買った株なんで、4万5千円の儲けかな?
実際は、税金取られるので、4万くらいの儲けでしょう。

6万の負けが、4万の勝ちに変身したアベノミクス
中には、6千万の負けが、4千万の勝ちに変わった人も
居るんでしょうねぇ~

売って良かったのかどうなのか?
売った身としては高くなって欲しくないけど(悔しいでしょ?)
もう1000株持ってるから、下がっても困るのよねぇ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月30日 (水)

ついに来た!!

こんなに早く、この日がやって来るとは・・・

アベノミクスが、何かはよく分かってませんがsweat01

安部総理のおかげかどうなのか?
ついに株式口座がプラスに転じましたupscissors

苦節4年(正確には覚えてないけど)
最悪の時には、マイナス40%以上の含み損を抱えましたが
忍の一字で耐え忍び、10年単位で寝かせて
後は、息子に託そうと思ってました。

それが、自民政権になって、あっという間に回復しました。
政権交代後、30%くらい騰がったのかな?

正確には、生命保険に入っていたので
第一生命が、株式上場時にくれた1株を持ってまして
その株の13万円を引くと、まだマイナス運用ですが・・・

それでも、目の眩む様な含み損が解消されて♪

株やかで儲けんでいい。
もしマイナスが戻ったら、売り払って株から手を引こう。
そう思ってましたが、こうなると元来の欲深い本性が蘇るcoldsweats01

冷静に考えると、日本の危機的財政はより厳しさ増してるし
会社の売り上げや利益が上がる日も来ていない。
日本の国債が暴落する説も有りえない話でも無いだろうし
投資を半分にして、リスクの低減はした方がいいかも?ね。

まぁ、何百万も買ってる投資家とは桁が違いますけど
身の丈に合わせた投資リスクにしないといけないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年12月19日 (水)

株の話

株の話の前に、民主党政権
人が言うほど、悪いとは思わなかったんだけどな・・・
特に野田総理は。

最低でも県外なんてお粗末な話は有ったし、高速道路の無償化
や子供手当て等、実行出来なかった政策は多い。
でも、ええ格好して“それ”を実行して借金を増やすより
無理な事はしなくて、良かった部分も多いのでは?
やるよりやらなかった方が、責任有った(全部じゃないけど)かも?

最後の方は、民主党がする事は全部ダメな風潮が有ったよね。
地震が起きた事すら、民主党の責任みたいな感じもした。
そのあたりは気の毒だったかも?
ツキも無かった民主党、それも実力の内なんかな?

でも
やるといった事をやらないのに、やらないと言った消費増税を
決めたのはいただけなかった。
やっぱり、国民に信を問わないと。
私は、消費税の増税・財政再建には賛成です。
消費増の増税が必要な事は、多くの人が分かってると思うのよ。
でも、それをするにはタイミングも有るし、その前にすべき事も
やり終えてないよね。

民主党がダメだったのは、いつも小沢か反小沢か揉めてた事。
私は、小沢さんは嫌いじゃないのよ。
小沢は“悪”だと多くの人が言うけど、それはマスコミに
植えつけられてないかい?

じゃあ、小沢さんの何が悪かと問うたら、何か悪いんやないん?
と、非常に抽象的な答えが返ってくる人が、周りには多い。
裁判だって無実だったし、小沢さんに関しては国策捜査
と言われたが、そう思われても不思議じゃないな。
と、私は思う。


長くなりそうなんでこの話しはやめて、株の話。
自民が勝って、株がどんどん騰がってますね~!!
悲惨な株式口座を持つ私には、ありがたい現状。
何が変わったのかイマイチ分からんのだけど
株価が騰がれば、世の中の金が回って景気が良くなる気が
しないでも無い。

実態が何にも変わって無いのに、これだけ騰がるなんて
株価なんて気の持ちようでなんとでもなりそうね。

株が騰がったと喜んでも、私の場合
マイナス40%の運用が、マイナス20%に回復しただけ・・・
それでも、投資額が額なだけに、大幅な改善です。
株の取引なんて、もう3年位してませんけどね。
下がるたびに買い続け、更に下がって大負け。
もう買う金が無いので、ずっと放置プレイです。

私が株の事を書くと毎回下がるのですが、今回はどうなるか?
出来る事なら、マイナス10%運用に回復して欲しい。
10%の負けは、勉強代として払いますよ。
やってみて分かったが、素人が手を出すもんじゃないね。
株なんて。
持ってる株を売るつもりは無いけど、30%・40%負けてたら
売るに売れんわいね。
=やめたくても、やめれんのよ・・・ やめんけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月28日 (土)

種類商品詰め合わせ

アサヒビールの株主配当
去年も一昨年も、株主様限定ビールを頼んだが
今年は、種類詰め合わせを頼んでみました。
RIMG3693

中身は何か?知らずに頼みましたが・・・

これはいいね!
RIMG3694

株主様限定ビールは、物はいいんでしょうが
プレミアム系のビールの味で、私好みではなかったけど
種類商品詰め合わせは、ビールはスーパードライだし
普段良く飲む、スタイルフリーも有るしいいね。

前回の配当は、賞味期限過ぎるまで放置してたのを反省し
今回は3日で飲みました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土)

株主様限定特製ビール

去年の株主配当でもらったビールRIMG3680

飲むの忘れとったsweat01sweat01sweat01

ビールは鮮度が命なのに、賞味期限は2011年12月shock
もったいないので、また今度と思って早1年近く経ってた。

足が痛いのでビールは控えていたけど、急いで4本飲みました。
ええビールの味(プレミアム系)で、ワシの口には合いませんねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月27日 (月)

マヒ

最近、株がいい調子♪

株の日記を書くと、どうもdown傾向なんで、先が心配だがsweat01


本田技研・アサヒビールは、保有していてupのいい奴

みずほFG株で、悲惨な目に・・・sad
みずほFG

このチャートで見ると、去年の11月11日の終値が98円
恐ろしやぁ~ (((゚Д゚)))

よくぞまぁ、135円まで戻ったもんだ。

スコーンと下がってるのはリーマンショックの時?
一気に200円くらい下がったのか、株は怖いねぇ・・・

まぁ、07年06月には911円だった事を思うと、夢も有るのかな。


【マヒ】
11月の最安期、私の株資産はマイナス40%でした。
額が額なもんで、それはもう恐ろしい数字で・・・

それがマイナス20%まで戻りました。
なんとなく note な気分、20%も負けているのにsweat02

完全にマヒしとるわ。

この日記を書いてる時点で1ドル81円
凄い円安!!って思うけど、これもマヒしとる。


みずほFG株、230円くらいで最初に買ったかな?
下がるたび、ナンピン・ナンピンまたナンピンで
最後は震災直後に投資。
おかげさまで、我が家は現金が全く有りませ~ん。
こんな事を発表せんでいいのだがcoldsweats02
新たな投資も出来ず、株は塩漬け状態。
騰がるのを待つのみです。

300円にでもなる日が来たらウハウハhappy02ですが
取りあえず、200円をキープする日が来て欲しい。
そうすれば、配当で寿司でもたらふく食いにいくんだけどね。
おんまく寿司でかまんけん。

株は息子にやるから、長い~目で見て行こ。

20%戻った今、勇気ある撤収も必要なのかもしれないが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

配当金

配当金、もらうの忘れとった・・・sweat01

これでは、物言わん株主やがねgawk


本田技研工業株式会社
RIMG3335

アサヒグループホールディングス株式会社
RIMG3334

アサヒは、去年の分も受け取り忘れてて
いつの間にやら、社名が変わってた。
去年)アサヒビール株式会社
今年)アサヒグループホールディングス株式会社

物言わんどころか、なんも知らん株主や。
俺の会社なのに・・・


株、一体どうなっとんでしょうね。
大負けなんで塩漬け決め込んでますが
怖くて、数ヶ月証券口座の残高見てません。
もう、口座のログイン番号忘れたよ。

って冗談で書こうとしたら、マジで忘れたwobbly

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

株主配当金

久しぶりに、株日記

震災前までは、じわじわ株価が騰がっていて
マイナス2%運用くらいまで、値が戻っていた。

しかし、3月11日に大震災発生。
再び、大暴落生活・・・down

一気に、30%近いマイナス運用になっちゃった。

このたび、焼け石に水ですが配当金が出ましたよpaper
RIMG2917

本田技研工業株式会社
株式会社三菱UFJフィナンシャル・グループ
株式会社三井住友フィナンシャルグループ
株式会社みずほフィナンシャルグループ

ホンダは、かなりのプラス運用で年に4回の配当金、最高だ。
三菱UFJも、若干のプラス運用に配当もそこそこで、まあまあ。
問題児は、三井住友とみずほ。
特に、みずほはシステム障害出すし最悪。

まぁ、今の株価と配当金を維持してくれれば
10年したら、元取れる・・・
長いけど、塩漬けで保有しとくしかないね。

みずほ株が、200円の水準を回復してくれたら
配当金で、寿司でも食いに行けるんだが・・・無理か?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月17日 (金)

150円

最近、メガバンク株の調子が良いですねぇ〜
またまた、株式投資が楽しくなってきました。

と言っても、まだまだ大負け。
投資した株式が、半値になって“塩漬け”にしてましたが
3/4に戻って、何となく得した気分。

実際、6月25日の日記
みずほの配当を、8円もらった時の株価が155円。
昨日の終値は150円ですから、その時より安いのに
110円台まで落ち込んでたものが浮上して来て
気分的にはいい感じ。
私が大負けしてる諸悪の根源は、みずほFG株ですから。
年初来高値を更新しない限りは、私の資産はマイナス運用。
増資して配当も下がり、まだまだ険しい道のりが続きます。

本田技研工業は、プラス運用。
株主カレンダーも届いたし、いい会社だ。
RIMG1737

株の日記を書くと、下がる事が多いんだよなぁ・・・
みずほ株、今年の終値160円くらい行ってくれんかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年12月11日 (土)

株式配当金

本田技研工業
三菱UFJ銀行
三井住友銀行
株式配当金、ありがとうnote


俺の投じた資金で商売し、利益を上げたということか?
俺の育てた会社、俺の会社なのかsign02

配当金が出たと浮かれても、大幅な含み損の現在
配当金で“元”を取るには、死ぬまで無理だなぁ・・・sad

買った株価を維持してくれてると、配当金が出たら
これで旨いもんでも食いに行こかぁ〜ってなるのだが
現実は、そう甘いもんではございませんsweat01sweat01sweat01

でも不思議だな・・・
日経平均が9000円以下の時代に仕込んだはずなのに
今の相場なら10%を軽く超える利益出してるはずが
20%のマイナス運用・・・
有り得ねぇ〜sign03って叫びたい所だが
現実がココに有るwobbly

| | コメント (2) | トラックバック (0)