2013年3月13日 (水)

洗車

土曜日、仕事でしたが早く終わって2時前に帰宅。

待ってくれてた家族と一緒に昼ごはんを食べに出かけ
帰りに軽く公園で遊んで帰りましたが、まだ明るいsun

シマウマみたいな愛車が可哀想なので
天気は下り坂と聞いたけど、久しぶりに洗車しましたcarshine

コーティングしてるので、洗車は楽なのかな?
DSC05868

今回はあくまで、軽い洗車
コーティングしてると言っても、たまにはシャンプー洗車や
コンディショナーを塗って輝き増す処理もしてやりたい。

なかなか時間が無いのですが・・・sweat02

久しぶりにキレイになった~♪
DSC05876

けど、翌日の日曜日
朝起きたら黄砂の爆撃が・・・
おまけに雨が降って、あっという間に汚れてしまった・・・

想定内でしたが、悲しいのぅsad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 4日 (月)

シマウマ?

あぁ、車が・・・weep

シマウマか?ってくらい黒スジがshock
IMGP0916

高~い金(8万近かったかな?)かけて、ガラスコーティング
してるので、水洗いで簡単に取れると思われるけど。

土曜日曜も仕事だったので、洗車する間が無ぁ~いsad
今日は休んだけど、病院だったしね。

少し暖かくなったので、今度の休みこそ洗ってやろうrvcarshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月22日 (火)

オーバークールその後

以前日記にした、会社で使わせてもらってる
エブリィのオーバークール

サーモセンサーの故障と言われてましたが
よく有る問題なのか?「エブリィ サーモセンサ 故障」
の検索ワードでブログを訪れてくる人が居ます。

そのリンクを探すと、安いパーツが紹介されてました。
パーツ

修理見積もりは数万円で、修理するのを諦めましたが
自分で交換する人だったら、安く直るんですねぇ~

社用車は、丸10年で車検を迎えます。
買い替え話も出てまして、どうなるのでしょう?
会社の車なんで、買うも買わぬも従うまでです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月23日 (日)

オーバークール

寒いですね。
車に乗っても、暖房が欠かせません。

が・・・

会社で使わせてもらってる、愛車エブリィcardash
暖房が効きませんshock

もう3年位か?
サーモセンサーの故障かなんかで、水温が上がりません。
RIMG4045

修理に出したけど、センサー交換は高いんですよね。
暖房が効かないだけなら、私が我慢すれば済む話。
無駄な経費はかけたくないので、直さず乗ってます。

お役所に、こんな倹約精神有るんだろうか?
何事も度を越す事はいかんでしょうけど
私は直してと、会社にはよう言わんかったな・・・
色々厳しいからね。
もちろん、直さんという事も勝手な判断は出来んので
相談した結果、暖房我慢で乗ってます。

我慢して乗るとは言ったものの、寒いわ~
カイロ握り締め、この冬も頑張るぞ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年11月20日 (火)

シートカバー

クラッツィオのシートカバーを装着しました。
RIMG3970

選んだのはベーシックなモデルですが、なかなか良い感じ♪
黒いシートにアイボリーのカバーですから、印象が激変です。

前の車の時からこのカバーが欲しかったのですが
そう思った時は3年位乗ってましたから、今さらか?と諦め
今回は新車のうちに・・・と思いつつ、やっと購入し装着

シートカバーは、黒かアイボリーが選べますが
どうせならイメージ変わった方が良いので、アイボリーを選択
今まで乗った車は、いつも内装が黒っぽい車でしたから
一度アイボリーのような、明るい内装にしてみたかったんよね。
汚れそうで純正では絶対に選ばない色合いだけど、カバーなら
こんな感じも有りかな?と思ってね。

シートカバー、取り付けしてるとシミを発見
RIMG3964

写りの具合か?もう少し本当は目立ってたので
通販業者に連絡しようか?と思ったりもしましたが
まぁ、アイボリーを選んだ時点で汚れ上等
細かい事は気にしない気にしないと、そのまま装着しましたよ。

このシートカバー、車種専用設計で素晴らしいのですが
フィッティング良過ぎて付けるのが大変。
自宅待機の日だったので、休みながらのんびり作業したけど
4時間くらいかかったかも?
この時期なんでまだマシだろうけど、夏場とか絶対作業したくないね。
指先も痛くなるし、もう2度としたくないなぁ。

フィッティング良いので、力づくで付けてたら
何ヶ所か破いちゃったし・・・shock
RIMG3965
まぁ、目立つ場所でもないし、気にしない気にしない。


今の車は、長く長~く乗る予定。
子供がお菓子ばら撒いて汚しだしたし、シートカバーで保護するのは
長持ちさすためにも良かったでしょう。

素材的に、今の時期は乗った瞬間は冷たいのですが
すぐに気にならなくなるし、このシートカバーは良いと思いますよ。
RIMG3969

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月 1日 (木)

早過ぎてビックリ

とある物を通販で注文(すぐに分かる人も居るでしょう)
RIMG3957

10日くらいかかるのかと思ったら、2日で届いてビックリ

なんだかんだと忙しいので、段ボールを開けるのが
いつになるのか分かりませんが、そのうちレポします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月20日 (土)

やっぱりキャプテンがいい

長い長い代車生活
やっと本日、愛車が返ってくる予定です。

同じステップワゴンで、同じグレードの代車ですが
違いが有るのが2列目シート
私の愛車は、キャプテンシートで7人乗り
代車は、タンブルシートの8人乗り
RIMG3936


愛大病院に行く際
3列目に乗るには、2列目を倒す必要が有り
それが面倒と、私が運転席、妻が助手席で
2列目に、子供とじじばばが乗って出発

5分もしないうちに、子供がぐずり始めました・・・

いつもなら路肩に車を止め、じじばばが3列目に移動し
妻が助手席から2列目にウォークスルーで移動しますが
タンブルシート車だったので、じじばばはいったん車外へ
2列目シートを倒し、3列目に乗り込み2列目を戻し
妻が助手席から2列目に移動。

たったこの程度の事ですが、ウォークスルーで出来る事を
いったん車外に出て、移動しないといけない不便さ。
やっぱり、吟味を重ねてキャプテンシートを選択して正解でした。
雨の日だったら、もっと車外に出るのが億劫になるでしょうね。

まぁ、これはうちの使い方の場合であって
タンブルシート車がダメって訳ではありません。
うちの車には、どうあがいても8人は乗れませんからね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月11日 (木)

忘れた頃に・・・

いや、忘れては無いんやけど、エコカー補助金の通知が来た。
RIMG3928

契約して4ヶ月余り、仕事が遅いのぅ・・・
しかもこのハガキ、10月10日に来たのに日付は9月25日じゃ。
とにかく遅いわ。

まぁ、ありがたく頂戴しましょうpaper

何買おうかな?
いよいよスマホか?
バックアップデータが溜まってきたので、外付けHDDか?
車の補助金なんで、車内灯をLED化するか?

等と考えたが、現実は補填行き。
口座のマイナスを、ちょっとでも減らさんと。

10万もろて浮かれても、多分・きっと自分の金よ。
将来払う税金を、前借りしてるだけじゃないか?

エコカー補助金制度
恩恵受けた身でも、いい事なのか?いまいち分からんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月23日 (日)

車購入記その25(リアモニター設置)

リアモニターの設置、完了しました。
RIMG3892

最初は助手席ヘッドレストの真後ろに付けて見たんですが
視野角が狭く、右に座った人が見難かったので
固定用のアームを継ぎ足して、少し右に寄せました。

アームは折り曲げる動きが出来ますので
前席ウォークスルーも可能なんで、この位置で決定。

気になる画質は、接続がビデオケーブル(黄色のケーブル)
なんで、多少は画質劣化してしまいますが
10インチのモニターなんで、大して気にならないレベルですね。

ただ
イルミ連動に配線したら、ヘッドライト点等に連動して減光するはずが
減光しないんですよね・・・配線ミスか?
ナビ外して確認するのめんどくさいな、このままでいいか?

次は何をいじろかなぁ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月21日 (金)

暗闇の中

後部座席用の液晶モニターを取り付けるために
ナビの背面を確認したく、週末まで待てず夜中に外してみたが・・・RIMG3890
※画像は先ほど(AM7時前)撮影

こんなにケーブルだらけの細かい作業、夜中には無理だね。
ヘッドライトでも有ればいいのだが・・・

ここにビデオケーブルや変換ケーブルを収めないかん訳で
なかなか難儀そうな予感。
圧着工具が有ればいいのだけど、近くの電気工事屋さんが
居なくなったからなぁ・・・
どこに繋げばいいのか分かっただけで、取りあえずは良かった?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧