健康

2013年2月14日 (木)

育児腱鞘炎

育児腱鞘炎
そんな言葉が有るのか?分かりませんが
腱鞘炎を検索すると、育児とリンクした話がたくさん。

土曜日、武ちゃんみそフェアに家族で出かけましたが
息子がベビーカーに乗らないので、抱っこして往復30分くらい
歩いて出かけました。

スーパーに買い物行ってもほとんど抱っこで
別にいつもの事だったんですが、息子も重くなったし(11kg?)
それか老体の限界に達したか?
日曜から手首に激痛がshock

親指を動かすと、↓の部分がパキっとはじかれる感じ。
DSC05514

そのたびに激痛が走り
そのうち、ドアを開けようと手を出すだけで激痛がimpact

火曜日の朝、さすがにたまらず病院に行こうとしたが仕事が・・・
昼から行く段取りにしてたが、昼一に丹原行きとなって病院行けず。
水曜は絶対行く宣言して、何とか仕事の合間に病院へ

結果は、予想通り“腱鞘炎”でした。
写真の部分に注射され(この注射が痛い痛い)
飲み薬と貼り薬を処方されました。
まだ、たいして変化は有りませんが・・・

最近仕事も多忙で、部品のゴムローラーの付け外しなどが多く
親指や腕も酷使してたので、そういうのも重なったか?と思います。

週末は、ABC祭りや椿さんで、また抱っこしないといけない。
早く治さんと・・・

腱鞘炎
なってみて分かりましたが、本当に激痛です。
抱っこもそうだが、仕事にならんので早く治ります様に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月29日 (火)

風邪

日曜の夕方から風邪です。

寝込んでは無いけど、これ以上ひどくならぬ様
気合治療しております。

暑くなったり寒くなったり・・・
熱を測ると、熱が有った時にダメだ il||li _| ̄|○ il||li
となりそうなので、測ってません。
気合にこだわり飲んでませんでしたが、パブロン飲んで
お休みなさいsleepy

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 8日 (火)

謹賀新年

昨日は代休で、病院のお供

愛大病院では、気分の晴れない病院での時間を
季節折々の趣を展示し、和ましてくれてます。

先月はクリスマスでしたが、今月はお正月でした。
DSC04957

獅子舞や凧、また気持ちを和ませてくれました。

私が子供の頃は、ゲイラカイト揚げたりして
凧揚げして遊ぶ光景が多く見られましたが
最近は全く見かけませんね。

時代が変わったと言えばそれまでですが、季節の風物詩を
残して行きたいもんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月10日 (月)

今月はクリスマス仕様

今日は愛大病院のお供で代休

先月は特に飾り付けは有りませんでしたが
10月は秋祭りの飾り付けで、気分的に疲れる病院のお供の
気を晴らしてくれました。

今日行くと、クリスマス向けの飾り付けで
また気を晴らしてくれましたよhappy01
RIMG4032

うちのチビがちょこっと写ってますが
ピカピカ光るイルミが大好きなので、大喜びでしたよ。

その息子、先月もお供に付き合ってくれましたが
その時は病院で風邪をもらってしまい、帰宅翌日にひどくなって
大変でしたが、今月は無事で有りますように・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月26日 (金)

毎日祭りなら痩せるかも?

18日の午後は、太鼓に付いて歩いたり担いだり
翌日は、足も痛いし肩も痛いし、心地良い筋肉痛でした。

携帯電話の万歩計を見ると・・・
RIMG3940

3万歩近く歩いてるんよね。
正確じゃないかもしれないけど、消費カロリーも1200kcal超
これを毎日こなせば、確実に痩せそうね。

しかし、太鼓に付いてだと歩けても、何も無しならこんなに歩けんよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月23日 (水)

がっかり病院

子供が夜中に吐きましてね、病院に行ったんですよ。

救急病院を調べ、乳児でも大丈夫か?念のために確認。
電話したところ、この時間は先生は居ませんよ、との事。

救急当番はそこですよね?
と聞いたら、そうだと言うのだが・・・

要するに、小児科医は居なくて応急対応になるという事だけど
先生は居ませんなんて言われると、こちらは不安になりますよね。
もう少し、マシな言い方は無いもんか???


病院に行き、受付けはスムーズでした。


が、待合室で再び嘔吐
私が抱っこした状態で、吐いた!拭くもん!とやり取りしてるのに
受付けに居る看護師さん二名
大丈夫ですか?の一言も無く、吐くのを見てたはずなのに
姿が消えた。(一歩動いて、カーテンの陰に行っちゃった)

大丈夫大丈夫と、あやしてましたら
しばらくして、使います?と容器は持ってきてくれたけど
心配でたまらんこちらとしては、なんか冷たい対応に感じたね。

診察を終え、会計も終わり帰ろうとしたところ、車の鍵が無い。
受付時に、カウンターで用紙を記入した際、動揺してたんでしょう。
そのままカウンターに置き忘れてたようで、保管してくれてました。

でもね、受け付けも会計も同じスタッフ。
知る限り、うち以外はもう一組しか来院してません。
会計時に、鍵お忘れでは?のひと言くらい
かけてくれてもいいのに・・・

なんか、冷たい対応に感じたね。

大変大変お世話になってる病院ですし
いいスタッフさんが居る事も知っている。
だから、誰が悪いじゃ、あそこはボロじゃ言うつもりは全く無いけど
ちょっと残念な対応だったな・・・

この日、息子は予防接種を受けてました。
その夜に体調を崩したことも有って、副作用か?とても心配でした。
そんな中での病院の対応は、とても疑問に感じましたね。

まぁ、世の中なんてそんなもんかもしれないけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月16日 (水)

再検査

秋に受けた生活習慣病検診

かなりショックな結果で・・・



しかし、しばらくすると気にすることも無くなり・・・



会社から、再検査はどうなった?
と問われ思い出したcoldsweats02

健康診断前は、腹八分目を心がけたり
ビールも一週間ほどお休みして挑んでもダメだったのに

不摂生真っ只中の今
検査しても良い訳も無く・・・
RIMG3712
酷過ぎて見せれませんsecret

足が痛いので痛風か?と思ってましたが
尿酸は前より下がってたよ♪

ビールを遠慮する必要が無い事が分かって、良かった良かった。


食生活の改善と運動、簡単な様で難しいね。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2012年2月23日 (木)

大人買い

事務所に居る時には、買っているヤクルト

現場に出ていて居ない事も多いので、居る時には3本買ってます。


何やらキャンペーンで、4週間分大人買い。
RIMG3536
(週に一回、受け取りは7本ずつ)

気がこまい私
すでにヤクルトは有るけれど、ヤクルトのお姉さんが来ると
今日は要らんと言えず、ヨーグルトとか買ってます。

キャンペーンで安かったはずなのに、結果的に買い物が増えたよcoldsweats02

お姉さんがベッピンなんで、まっいいかcoldsweats01

健康にもいいみたいだしwink
RIMG3537

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月31日 (火)

訳有って・・・

お酒やめましたpaper

まぁ、ビールしかやりませんので
生をジョッキで5杯飲んだところで
たいしたアルコールを摂取してた事も無いでしょうが・・・

やめたsign03と言うと、嘘つきになったらイカンので
休んでる、にしようかな。

3日は飲んでませんよ。
どこまで続きますかねban


早速いい事も有りまして。
いい事sign02 では無いかもしれませんが
息子の母親が急な発熱で、救急病院に行きましたが
普通なら「ワシ飲んどんのに・・・」
で、rvcardashngになりますが
今回は問題なし。
アルコール飲まんと、便利やわい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月30日 (月)

ピンチ

息子の母親が発熱だbearing

ママの添い寝が無いと寝れないボクちゃん
さぁ、どうする?

そんな事より、38.5℃とは・・・
まさか、インフルエンザではないだろうな?

昼間は椿さんにも行ってて、元気だったのに。

おっぱいはやっていいの?
風邪薬は飲んでいいの?

素直に、救急病院に行くか。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)