動画

2013年5月 9日 (木)

今治春祭り 綱敷天満宮

5日は、桜井の綱敷天満宮でお祭り見物
ここは2度目の見物ですが、祭りの雰囲気が違いますね。
何が違うか?と問われれば困っちゃいますが、なんか違う。
獅子の感じや、神輿の練りも祭りの中で多く見れるからかな?

動画を載せるのは、正直なかなか大変なんですが
今治の祭りを広く知って欲しいし、すごい奉納芸をしてるので
もっと盛り上がったら良いのに・・・と感じてます。

今治を盛り上げようと、色々頑張って活動してる人も多いけど
私も多少そんな気持ち。
私に出来る事は何か?やっぱり祭りでしょう。
関わった事も無い、ただの祭り好きってだけですが・・・

今治春祭りのYouTubeアップロード、かなり充実してきました。
思ったようにアクセス伸びてないのが残念ですが
一人でも多くの人に今治の祭りを知ってもらい
是非とも神社でお祭り見物をしてもらいたいもんです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年5月 8日 (水)

今治春祭り 野間神社その2

動画の続きです。

野間獅子舞の四継獅子を、間近で見ました。
無事にやり遂げ安堵し拍手ですが、やってる人らは余裕?
手を振りお客さんに笑顔を振りまいてくれました。
凄いですね~!!
怖がったままでは出来ないのかもしれないけど、凄いです。

ちょっとしたハプニングは有りましたが
ケガ無く奉納芸を見せてくれ、獅子の皆さんには改めて拍手!!
従弟も神宮獅子舞で頑張ってましたし、楽しいお祭り見物でした。

宅間・野間・延喜・矢田の各獅子舞は、4日に地元の神社でも
奉納芸を見せてくれます。
宅間と延喜は過去に見てるので、来年は野間獅子舞を見物予定。
神社の場所も、確認に行きましたのでね。

お祭り見物は、楽しいねぇ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 7日 (火)

今治春祭り 野間神社その1

3日は、野間神社に春祭り見物に行きました。
野間神社では3年ぶりの見物でしたが、5団体の継獅子見れて
圧巻ですね。

動画をYouTubeにアップしました。
約2時間半の動画なので、2分割してアップしました。
その1の紹介です。

継獅子だけが今治のお祭りじゃないので、奴や船みこし
もちろん獅子舞も載せております。

階段の上で行われる宅間獅子舞の四継獅子
いつ見てもしびれますし、無事に奉納出来て拍手喝さいですね。
階段の下では三継獅子も行われましたが、近過ぎで撮り難い。
広角レンズでも全景は撮れてませんが、近いアングルで見るのも
メンバーになったようで(?)面白い画になったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月20日 (水)

能地春祭り

今度の土日は、能地春祭り
土曜は仕事だが、日曜日は見に行こうdash

天気が心配だが・・・
それ以前に、今度の土日だと思ってるけど、違ってたら教えてpaper

行くなら積んで行こかぁ~?なんて声を期待しつつ
そう言えば、今の車に乗り出して海外に行った事無いかも?
だったら、自分の車で行くのも有りかもなぁ~
前の車のナビは、大三島で降りてフェリーに乗れと
知らぬ土地だったら大迷惑な案内してたけど、今度のはどうか?
ちょっと、そんなのも試したい気もする。

最近、一眼で写真撮る事も少ないので
たまには持ち出して、使ってやらないかんしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月28日 (日)

【動画】新居浜太鼓祭り M2大生院 夜太鼓

16日、夜太鼓見物に行きました。
ここでは2度目の見物。
西条祭りの川入り見物に行く事が多いのですが
17日は雨の予報だったので、色々見物を予定変更しました。

ライトアップされた、金糸輝く太鼓台は綺麗ですね。

子供連れての見物だったので、太鼓来るまでの待ち時間や
見物のお客さんも多くて大変でしたが、太鼓が来たら泣き止んでくれ
一緒にお祭り見物で来て、良かった良かった。

来年は、飯積さんのお祭りと山根グランドで、大生院と中萩の
太鼓見物が出来ればいいな。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2012年10月23日 (火)

【動画】土居町秋祭り

14日の日曜日に見物に行った、土居町ふるさと広場での
かきくらべの模様です。

ここも15年くらいは続けて見に行ってましたが
去年は都合がつかず、2年ぶりの見物

残念なのが、録画ボタンを押しミスで
上天満太鼓台と中村太鼓台(おそらくこの2台)の入場シーンを
撮り逃しちゃいました・・・両太鼓台の皆さん申し訳ないです。


この日は夜太鼓まで見て帰るつもりだったのですが
訳有って河川敷に長居して体力消費し、夜太鼓見物は
来年の楽しみにしときました。

久しぶりに間近で差し上げられる太鼓台を見て
気分が盛り上がりましたね~
やっぱり祭りはええわ!!と思った瞬間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月12日 (金)

【動画】松山秋祭り

10月7日に見物した、松山秋祭り・道後駅前の模様です。

動画のアップロード予定は無かったのですが
自分が見るために編集したので、そのついで(?)に
アップロードしました。


松山秋祭りの動画はアクセス多いので、喜ぶ人居るかも?
それなら、載せた甲斐が有るってもんやね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月19日 (水)

【動画】おんまく

忘れたころに、今年のおんまくの模様です。

獅子の団体の配置は、抽選で決まるのだと思いますが
今年は、波方の獅子舞と樋口の獅子舞が並びました。

波方と樋口と言えば、市内で唯一の五継獅子を奉納してます。
20120804182133 (4)
もう二度と見れない光景かも?凄いです。

四継獅子も、3本並びました。
20120804182133 (1)


素晴らしい芸を見せてくれましたが
残念、動画の編集をミスして、五継獅子の部分を消してしまいました。
見たい人は、来年神社で見ましょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月31日 (木)

【動画】小部獅子舞

27日の日曜
潮早神社で見物の後、小部漁港へ

白玉神社で宮出しされた、お神輿が居るだろうと思い
行って見ました。

例年より進行が遅れていた様で、漁船に乗ったお神輿が
漁港内を練っていました。
そして、漁船の上での継獅子も見る事が出来ましたよ。

漁船からお神輿は海にダイブし、清められたのち龍神社へ
そこでの継獅子まで見て帰りました。

小部の獅子と言えば、獅子子の足を持っての差し上げ
これはいつみても、素晴らしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月29日 (火)

【動画】樋口獅子舞

27日の日曜日、波方町はお祭り一色です。
どこに行こうか?行きたい所が多数ですが
先ずはやっぱり、樋口の潮早神社へ

ここは、知った顔も多いし、声かけてくれる人も多いし
何より去年はお世話になりましたし、見逃す訳にはいかんけんね。

最初にお断り
腕は良いのですが(?)使ってるビデオカメラmovieが安物
逆光シーンが多かったので、映像にひし形diamondのゴーストが多数。
下位グレードのビデオカメラなんで、絞りが円形じゃないからね。

それと立ち位置
今使っているTOP画像(↑)は、脚立使って一眼で撮影
我ながら、かなりいい感じgoodに撮れてますが
今回のビデオ撮影は近くで見ていたため
三継獅子以上は、高過ぎて画面に収まりきってません。
所詮素人撮影なんで、その点は勘弁してもらおう。
近いうちにDVDにして渡しましょわいpaper

祭りの模様は動画を見てもらうとして
白木のお神輿は、厄年(前厄・本厄・後厄)の人が担ぐのですが
知り合いも多数、おっさんになったんだなぁ~と見てましたbleah
ま、そのうち白木の神輿担ぎよんは、若いもんよって思う日が
来るのでしょう・・・既に?sweat01


継獅子は、樋口/波方の獅子舞は五継ぎが継承されています。
今年も決めてくれましたが、私は三継ぎも四継ぎも五継ぎも
好きですが、やっぱり基本の二継ぎ獅子が好きですね。
牡獅子も牝獅子も、素晴らしいです。
毎年見ていて思いますが、私には絶対無理な動きだ。

狩人は悪い人なのか?
中身がいい人なのを、私は知っている♪
子供をさらうのですが、その子供の反応が面白い。
気の毒なくらい泣いてる子も居ましたが・・・coldsweats01
実はうちの子も、別宮さんのお祭りでさらわれました。
まだ、訳もしゃがも分からんので、泣きも叫びもしなかったけど。
狩人は、獅子子を狙うので
最後は獅子に、噛み殺されちゃいましたshock

提婆(天狗)が誰かは知っていましたが
バッチリ決まって良かったですね。
出来る男は、何やっても違うのぉ~

ここの狐は、アクロバティック
今年も魅せてくれました。
誰かな?と思いましたが、後ほど分かり
これから先の樋口も、安泰な印象でした。

潮早神社で見物したのち、小部獅子舞を見に行きましたが
その後で遭遇した、遍路獅子とお神輿の運行も少し
動画に入れてます。
(小部獅子舞の動画は、後日編集してアップします)

途中、お神輿の担ぎ手さんが声をかけてくれましたが
(おそらく、獅子舞やってるYクンの親父さんかな?)
根強いファン(?)が居て嬉しいですねぇ~happy02
しかし、謎が謎で無くなると、悪い事が出来んなるがねcoldsweats02

動画です。期待に応え?ハイビジョンで載せましたよpaper

馬場での奉納は皆真剣ですが、遍路獅子では笑い有りで
また違った面白さを発見しました。
樋口獅子舞保存会、いい祭りをしてますねぇ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧