お祭り

2013年5月12日 (日)

今治春祭り

この週末も、今治春祭りでした。

土曜は、波方獅子舞や樋口獅子舞が
近所に遍路獅子でやって来ます。
天気の関係で神社での奉納を見逃したので
遍路獅子を追っかけ、数箇所で見物しました。
pic20130511162408


日曜日は、私の半分は玉川産なんで、玉川町で獅子見物
pic20130512113056

本当は2箇所で見たかったけど、嶋御門神社で見物の後
玉川の奥に有る氏神様に参拝し、昼からはシンボル広小路に
出かけました。

お祭りとシンボル広小路を楽しめ、なかなか充実した土日でした。
今治春祭りも、あっという間に半分終わり。
来週は大西町がお祭りです。
また週末が楽しみですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 9日 (木)

今治春祭り 綱敷天満宮

5日は、桜井の綱敷天満宮でお祭り見物
ここは2度目の見物ですが、祭りの雰囲気が違いますね。
何が違うか?と問われれば困っちゃいますが、なんか違う。
獅子の感じや、神輿の練りも祭りの中で多く見れるからかな?

動画を載せるのは、正直なかなか大変なんですが
今治の祭りを広く知って欲しいし、すごい奉納芸をしてるので
もっと盛り上がったら良いのに・・・と感じてます。

今治を盛り上げようと、色々頑張って活動してる人も多いけど
私も多少そんな気持ち。
私に出来る事は何か?やっぱり祭りでしょう。
関わった事も無い、ただの祭り好きってだけですが・・・

今治春祭りのYouTubeアップロード、かなり充実してきました。
思ったようにアクセス伸びてないのが残念ですが
一人でも多くの人に今治の祭りを知ってもらい
是非とも神社でお祭り見物をしてもらいたいもんです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年5月 8日 (水)

今治春祭り 野間神社その2

動画の続きです。

野間獅子舞の四継獅子を、間近で見ました。
無事にやり遂げ安堵し拍手ですが、やってる人らは余裕?
手を振りお客さんに笑顔を振りまいてくれました。
凄いですね~!!
怖がったままでは出来ないのかもしれないけど、凄いです。

ちょっとしたハプニングは有りましたが
ケガ無く奉納芸を見せてくれ、獅子の皆さんには改めて拍手!!
従弟も神宮獅子舞で頑張ってましたし、楽しいお祭り見物でした。

宅間・野間・延喜・矢田の各獅子舞は、4日に地元の神社でも
奉納芸を見せてくれます。
宅間と延喜は過去に見てるので、来年は野間獅子舞を見物予定。
神社の場所も、確認に行きましたのでね。

お祭り見物は、楽しいねぇ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 7日 (火)

今治春祭り 野間神社その1

3日は、野間神社に春祭り見物に行きました。
野間神社では3年ぶりの見物でしたが、5団体の継獅子見れて
圧巻ですね。

動画をYouTubeにアップしました。
約2時間半の動画なので、2分割してアップしました。
その1の紹介です。

継獅子だけが今治のお祭りじゃないので、奴や船みこし
もちろん獅子舞も載せております。

階段の上で行われる宅間獅子舞の四継獅子
いつ見てもしびれますし、無事に奉納出来て拍手喝さいですね。
階段の下では三継獅子も行われましたが、近過ぎで撮り難い。
広角レンズでも全景は撮れてませんが、近いアングルで見るのも
メンバーになったようで(?)面白い画になったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 4日 (土)

今治春祭り

今治春祭りが始まりました。

どこに行こうか?迷いましたが
宮出しは、3年ぶりに野間神社へ。

天気は良かったけど、今年はちょっと冷えました。
Tシャツでも暑いくらいの年も有るんですけどね。

動画を撮り出して、一眼で写真が全然撮れんなりまして
その動画も、子供と一緒に行くようになって
思ったように撮れんのが、ちょっと悲しい・・・

子供と一緒に見れるのが楽しいので
まぁ、それはそれで良いかも?だけどね。

子供も、継獅子が天高く伸びると
「お空ゴッツン、高い」
と、喜んで見てくれてるようなので、嬉しいね。

動画の編集をする時間が中々無くて
(編集と言っても、無駄な部分を省くくらいしか出来ませんが)
出来たらYouTubeにアップしたいのですが
それは期待せずに待っといてもらえれば、と。

宅間獅子舞 四継獅子
20130503100606(1)

神宮獅子舞 三番叟
20130503115824(1)

私はこの、三番叟の太鼓のリズムが好きなんですよね。


昼からは、波止浜獅子舞を見物
こちらも、見事な四継獅子を見せてくれました。
20130503162243(1)

波止浜の獅子舞は、宮出しで見た事が無いので
来年は行って見ようかな?

今日貼ってる画像
全部、動画からの切り出し画ですが、切り出した画像にも
地図データが残ってるんですね。
何ばり迂闊にアップしてたら、どこをうろついていたか
丸分かり・・・怖いね。


明日は、もう今日か?
どこに見に行こうか?いまだ迷い中・・・
抱っこしながらの見物だからか?老化の現われか?
腰と脚がパンパンだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月29日 (月)

もうすぐ春祭り

もうすぐ今治の春祭り
5月3日から、毎週末どこかで太鼓が鳴ってます。

同じ時間帯に複数の神社で奉納が有るので
どこに行こうか迷いますね。



3日、去年は高部に見に行ったので、今年は違うところにdash

宮出しを見た事が無い、波止浜に行こうか?
獅子舞を見た事が無い、阿方に行こうか?
数年ぶりに、5団体の継獅子見れる野間神社に行こうか?
迷いますね・・・

野間神社で奉納される獅子舞のうち4団体は
4日に地元の神社で奉納されるので、そこでも見れます。
延喜と宅間の獅子は、4日の奉納を見た事有るので
野間か矢田を、地元で見たい。
杣田も久しぶりに行って見たいし、迷いますね~


野間神社の階段踊り場で行われる
宅間の四継獅子を見たいなぁ~



階段の上
獅子子の視線は、何メートルの高さになるのか?

獅子頭までかぶって、凄い芸です。
しかも頭の上に立ってるし・・・ 素晴らしい。


見たい芸がたくさん有って、嬉しい悲鳴です。

しかし何より、休めるんか?
この三連休は全部仕事だし、次の四連休も半分は仕事が・・・

食うて行くため、厳しい現実に揉まれるけれど
リフレッシュせんと、心も体も壊れてしまうよ。
私には、祭りが一番いい薬だしね~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月23日 (火)

楽しい日曜日

日曜日は色々楽しみました。

午前中は、いまばり緑化フェア2013へ

しまなみアースランドのイベントに出かけました。
(facebookにも使った画像ですが)
pic20130421132003

のま馬を、初めて見ました。
乗馬体験が出来たのですが、3歳以上の制限が有り
息子は乗れないので見てるだけ~

サザエめしを食べて、寒かったので鯛だしラーメンで温まり
今治らしく“無料”の花苗配布は、長蛇の列なんでスルーして
息子にバルーンの剣をもらったり、なんかのゆるきゃらと握手して
色々楽しみましたよ。
バザー会場で、いなり寿司やたこ飯をお土産に買って帰り
家で一服


午後からは、春祭り見物で丹原へ
(またまたfacebookに使った画像ですが)
pic20130421153019

息子が何故だか?祭り好きで
ぜひとも、連れて行ってやろうと思ってましたよ。
家では祭りの話をし無いし、ビデオもあまり見ないのですが
息子は太鼓を見ると、聞くと喜びます。

この日も、だんじり見ると「本郷~ 本郷~♪」
と、本郷の人が聞くと喜びそうなくらい、何見ても本郷を連呼。
本郷じゃないんだが・・・coldsweats01
と思いつつも、喜んでるようだったので良かった良かった。

ま、来年行くと怖い怖いと変ったりするかも?だけど
祭りは楽しいよって事は、しっかり教え込まんといかんわい。

この日はイベント盛りだくさんで
山丹正宗の新酒祭りも行きたかったのですが、こちらは来年ですね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年3月15日 (金)

春祭り

ありがたい事に、仕事が忙しくて土日連続出勤が続いてる・・・

遊びたい!!
って事よりも、土日休めんと“用事”が出来んので、正直大変bearing
20日の春分の日も仕事なんで、今度の日曜日には
M家・N家・Y家・M家のお墓参り済ましとかな。
お見舞いも行きたいし、やるべき事全部も出来んかも・・・weep
子供と触れ合う時間も欲しいしね。

春祭りシーズン、ここ何年か通ってる能地は見に行きたいね。
IMGP6148

この日は休みをキープしてるので、見に行こうdash

淡路島にも行きたいが、祭りスケジュールを詳しく把握してないので
いつ、どこに行けばいいのか?いまいち分からない。
4月はお花見もしたいし、淡路も行きたいし、丹原も祭りかな?
それよりも休みはどうなんだ・・・?

仕事もええけど、それを頑張るためにも
心身ともに、祭り見物でリフレッシュしないとね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月13日 (日)

お祭りカレンダー

お客さんから、北条祭りのカレンダーを頂いた。
RIMG4070

新開区で、オリジナル作ったのかな?

こう言うのいいね。
知らぬだけで、色んな祭り、色んな地区で作ってる?
今治の獅子舞で作ってる所は、見た事が無いなぁ・・・

どこか作ればいいのに。
今治の獅子舞の奉納芸、凄い事やってるので
もっともっと、知れ渡って欲しいなって思ってます。
各団体、もっとHPなりでアピールしたらいいのに。
祭礼は、観客増やす事が主目的では無いでしょうけど
もっと賑わってもいいのに・・・とは思いますけどね。

今治の継獅子、焼豚玉子飯やバリィさんにも負けんかろ~?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年10月28日 (日)

【動画】新居浜太鼓祭り M2大生院 夜太鼓

16日、夜太鼓見物に行きました。
ここでは2度目の見物。
西条祭りの川入り見物に行く事が多いのですが
17日は雨の予報だったので、色々見物を予定変更しました。

ライトアップされた、金糸輝く太鼓台は綺麗ですね。

子供連れての見物だったので、太鼓来るまでの待ち時間や
見物のお客さんも多くて大変でしたが、太鼓が来たら泣き止んでくれ
一緒にお祭り見物で来て、良かった良かった。

来年は、飯積さんのお祭りと山根グランドで、大生院と中萩の
太鼓見物が出来ればいいな。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧