行動

2013年6月10日 (月)

動物園

息子も1歳9ヶ月になり
テレビ見てても動物に興味示すし、違いが分かってるようなので
とべ動物園に行ってみました。
DCIM0914

せっかくカメラ持って行ってたけど、動物園に行った!!
って感じの子供の写真撮らんかったな・・・
ま、近いし安いしお手軽なんで、またの機会でいいか?

動物園は、2年前に行った旭山動物園以来でしたが
それと比べると、ちょっと物足りないってのが正直な感想ですが
子供は行くと喜ぶし、行く機会は多いでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月19日 (日)

こいのぼり

先日の事、愛大病院へ

定期的に行っているので、今回も代休をもらってお供

病院に行くのは、気分的に疲れます・・・
悪い話が出るのでは?不安を抱えて行くのは、しんどい。

そんな時、気分を癒してくれるのが季節の展示品
前回は雛人形でしたが、今回は五月人形とこいのぼり
これには、うちの息子も大喜びで、ちょっと気が晴れました。
pic20130515090752

次ぎ行くときは何かな?

病院は嫌だけど、展示が何か?楽しみでもありますね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年5月 6日 (月)

楽しい連休

今日は仕事ですが、3日~5日休めました。

3日は、野間神社と波止浜で祭り見物
4日は、真名井神社でお祭り見物
5日は、綱敷天満宮と多伎神社でお祭り見物

5日の夜は、仲良しファミリーと焼肉パーティー
と、充実した3日間でした。

期待の声にこたえて?
祭り動画、野間神社と綱敷天満宮をアップ予定です。
過去に載せたのを含めて、今治の祭りが充実してきますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月23日 (火)

楽しい日曜日

日曜日は色々楽しみました。

午前中は、いまばり緑化フェア2013へ

しまなみアースランドのイベントに出かけました。
(facebookにも使った画像ですが)
pic20130421132003

のま馬を、初めて見ました。
乗馬体験が出来たのですが、3歳以上の制限が有り
息子は乗れないので見てるだけ~

サザエめしを食べて、寒かったので鯛だしラーメンで温まり
今治らしく“無料”の花苗配布は、長蛇の列なんでスルーして
息子にバルーンの剣をもらったり、なんかのゆるきゃらと握手して
色々楽しみましたよ。
バザー会場で、いなり寿司やたこ飯をお土産に買って帰り
家で一服


午後からは、春祭り見物で丹原へ
(またまたfacebookに使った画像ですが)
pic20130421153019

息子が何故だか?祭り好きで
ぜひとも、連れて行ってやろうと思ってましたよ。
家では祭りの話をし無いし、ビデオもあまり見ないのですが
息子は太鼓を見ると、聞くと喜びます。

この日も、だんじり見ると「本郷~ 本郷~♪」
と、本郷の人が聞くと喜びそうなくらい、何見ても本郷を連呼。
本郷じゃないんだが・・・coldsweats01
と思いつつも、喜んでるようだったので良かった良かった。

ま、来年行くと怖い怖いと変ったりするかも?だけど
祭りは楽しいよって事は、しっかり教え込まんといかんわい。

この日はイベント盛りだくさんで
山丹正宗の新酒祭りも行きたかったのですが、こちらは来年ですね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年3月31日 (日)

お花見2

土曜日は休みだったので、2回目のお花見
 
子供が小さいので、途中でぐずられても良いように
歩いて近所の公園へ。
 
ただ弁当食べるだけではつまらんので
七輪で焼き肉も楽しんだ♪
 
 
息子は最近砂遊びが大好きで、またまた砂かぶったり
なかなか落ち着いてのお花見にはならんけど
それはそれで楽しい。
 
今日は仕事で残念、お花見出来んけど
来週末に、もう1・2度お花見出来るかな?
 
自分でリフレッシュ見付けて頑張らんと
はぁ…(´ヘ`;) 言よっても、ええ事無いけんね。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月28日 (木)

お花見1

今年は何回行けるかな?お花見cherryblossom

今日は、代休だったので市民の森にお花見に行きました。
昼に行こうと思ってたのに、午前中に行った散髪屋で
前の人がパンチだったので、2時間待たされcoldsweats02
結局行けたのが2時過ぎに。

まぁ、桜見ながら弁当食べて、軽く一杯飲んで
それから散歩してアルコール抜いて、それなりに楽しめました。

しかしまぁ、早過ぎだろ?桜
DSC06040

葉桜になるのも早そうね。
DSC06043

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月24日 (日)

さよなら美須賀中学校

今日は、美須賀中学校の閉校記念行事へdash
DSC05993

母校ではないんだけど
歴史の1ページを、目に焼き付けようと思ってね。

美須賀中学校は、友達も多く通い(同じ小学校の子が居るから)
全く縁が無いとは、思えなかったしね。

卒業生ではないので、式典には出ませんでしたが
お神輿見たり、今治の懐かしい写真見たり
卒アルで友達のヤンチャな姿見たりw
それなりに楽しく過ごせました。

しかし、市の中心にある学校が無くなるなんて・・・

確かに、私の通った小学校も
当時は1000人超える規模だったのに
今では300人に満たないらしい・・・

小学校は、ひとつ上まで5クラスで、私の代から4クラス
中学校は、ひとつ上まで9クラスで、私の代から8クラス
少子化が始まっていたのかな・・・?

少子化と言葉では聞きますが、実際に人口減社会になってますし
なんか恐ろしいですね。

先がどうなるのか不安ですが、息子が成長する頃
お先真っ暗じゃなく、金の卵と扱われる世の中になってるといいな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月23日 (土)

日曜日晴れて

日曜日、祭りに行く気満々だったけど
美須賀中学校の閉校記念行事が有るんですよね。





祭りは来年も有るけど

(新居浜に行くときには、このセリフは使わない。
今年の祭りは、今年しか無いきんの←ちょっと新居浜弁?
って言い、何が何でも祭りに行くでしょう。)

閉校行事は、二度と無いからなぁ・・・




どっちに行こうか?
いずれにせよ、頑張ってる関係各位のためにも
雨さんには遠慮してもらえると嬉しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月18日 (月)

餅まき

宅間の親戚から声がかかり、餅まきに行って来ました。

宅間の集会所(兼獅子練習場)が新築されたので、お祝いです。

私はよそ者なんで、出しゃばって拾うつもりも無かったので
袋も持たず、出かけました。

敷地外で、餅が飛んで来るのを待ちましたが
飛んで来る来るsign03
大きな袋を広げて、数個まとめて取る強者も居ましたが
私は、一回一個を確実にキャッチ。
上着のポケットに詰め込んで詰め込んで、もう入りませんcoldsweats02
DSC05904

お菓子は、親戚のおいやんにもらった物も足してますが
大漁大漁♪
DSC05902

2倍や3倍拾った人もザラでしょうから、沢山撒かれましたね。
そろそろ獅子舞も練習開始でしょうか?
宅間の獅子舞に、今年も期待ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月14日 (木)

3月4日は?

サッシの日~happy02

ありがたい事に、サッシーズさんにお招き頂いて
楽しい仲間と祝宴です。

楽しくって会話がはずみ、写真を撮ってませんね・・・

唯一有ったのが、グリーンセンターたかみさんからの花
DSC05862

サッシーズさん同様、ナイスな花屋さんです。

手前に少し見えてる、奥さんお手製のおでんが旨かったdelicious

ここで集まった楽しい仲間の多くは、樋口のお祭りで見えるかな?
サザエめしや綿菓子?(酔ってて記憶が曖昧sweat01)の屋台計画も進行中

バイタリティ溢れる面々じゃ。
あーだこーだ言うだけではなく、実際動きよんやけん大したもんじゃ。

こういう集まりは嬉しいし、招いてくれて感謝
また、集まりたいですね~

たまには呼べか?coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧