撮影

2012年11月19日 (月)

紅葉

昨日の午後、西山興隆寺に紅葉見物に行こうとしたんですが・・・


ビックリsign02


右に曲がって最後の登り、あそこから渋滞してましたよ。

自分ひとりなら、その下から歩いて行っても良かったんですが
車では、たどり着ける気配が無かったのでUターン

代わりに、本谷温泉の公園で遊んで帰りました。
赤く染まった葉はありましたが、紅葉の写真はセンス無いので
上手く撮れませんねぇ・・・
IMGP9973

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月15日 (火)

邪魔じゃ

日曜日は、鳥生→玉川で祭り見物

鳥生では、立ち位置悪くて動画撮影がイマイチ
玉川では、撮りたいイメージ有ったけど、カメラマンが多くて
なかなか思う様に撮れず・・・
獅子の人も言ってたけど、今年はカメラマンが多かった。

そのカメラマン
マナー悪い奴が多い気がするな。
いい写真撮りたいのは分かるけど、前へ前へ出過ぎじゃ。

拝殿での獅子舞いを撮りたいのに、正面に固まられても・・・
20120513110726 (1)

鳥居越しに撮りたかったのに、そんな所に立たれては・・・
20120513111912 (2)

一番困ったのは、獅子舞と太鼓の間に入って撮ってる奴
20120513112437 (4)

この人は、あの神社でもこの神社でも“邪魔”じゃ~と思ったんよね。
拝殿に入り込んで撮ってたり、いいのか?と思う事も多い。
よっぽど、撮りよんはお前だけじゃ無いんぞいって言おうと思ったけど
ワシも気付いて無いだけで、邪魔してるかもしれないし・・・
撮ってサッと引いてくれればいいけど、獅子と一緒に行進されてもね。

前に、太鼓の人が見えん!!(獅子の動きが)って注意していたけど
祭りの進行に、邪魔にならんようには心がけたいね。

※現場で、カメラマンのマナーの悪さの話になりまして
同じ意見の方も居ましたから、日記にしてみましたよ。
やる方も見る方も、楽しい祭りにしたいねぇ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

(動画) 第14回今治市民のまつり「おんまく」 郷土芸能祭 その2

継ぎ獅子が始まりました。
今年は、ちょっと少なく(?)19団体が参加。
それでも、これだけの団体さんが一斉に披露してくれるのは圧巻sign01

30分(40分だったかな?)の自由演技
神社の奉納とは全然違いますね。
この時間に詰め込むのは、なかなか大変でしょう。

やってる方は暑い中大変でしょうが、この時間では他の団体さんを
見て回るのは難しいですね。
せっかく、見た事が無い獅子連さんが側に居るのに、もったいない。

動画は、連続で撮ってましたが2GBを超えるファイルは
分割されるようです。
取りあえず、1本目です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

あじさい

この紫陽花、我が家の鉢植えですが
RIMG1125
去年の6月13日に撮ってます。

今年は、全然咲いてないな・・・
冬の寒さが堪えたか?

周り見渡しても、あじさい見かけませんね。

明日、高速1000円を名残惜しんで
高知の日曜市に行きたかったけど、雨なんで予定変更し
新宮の方へ、アジサイ探しに行って見るか~rvcardash

高知の日曜市に行きたいけど、残すチャンスは19日のみ
晴れるかなぁ~ 晴れるといいなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

今日はセピアで・・・

昨晩も、デジカメ片手に散歩

また、モノクロ撮影をしてたんだけど
センス無いので、何を撮ったら良いのか・・・?

デジカメのモニターで見てると、なんかいい感じ♪
と思ってたのに、いんでパソコンで見たら意味不明なんばっかり。
RIMG2366

それと、基本アンダーめな画の方が好きだけど
デジカメモニターでいい感じでも、パソコンでは暗い暗い。
感覚が、まだ掴めてないね。

モノクロで撮った画
RIMG2376

デジカメ内で編集し、セピア風味にしてみた。
RIMG2377

だから何?と言われたら、なんでも無いわいとしか言い様無いけど。

今日も、広角単焦点で撮ってるつもりなんで、28mmオンリー
しかし、モノクロやセピアばかり求めて、病んどんかいな?ワシは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

モノクロで撮る

今、ちょいと撮影が面白いぞ。
頭の中は、heart01GR DIGITAL IIIheart01なんだけど
片思いなもんで手元に無く、代わりにリコーR10を持って散歩。

夜のウォーキング、ノイズがいい味にならんか?と考え
目一杯増感度して、撮ってみた。
RIMG2333

RIMG2334

今度は逆に、基準感度でノイズレスに
RIMG2342

RIMG2345

撮影してるとチーターcatが来たので、逃げ帰ったよsweat01
RIMG2338

モノクロええなぁ。
昭和の香りが漂って来そうじゃ~
RIMG2347

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

花をマクロで撮る

アスファルトとコンクリートの隙間から
ど根性な奴が、花を咲かせていましたよ。

carに、ポピー?
RIMG2286

リコーのR10で撮ってますが、こいつはマクロが優秀なんで
昆虫目線で寄って見ましょうeye
RIMG2303
こんな程度では、マクロが優秀とはいえん?

ならば、最接近してみましょう
RIMG2308

新しいカメラを追うのもいいけど、手持ち機材駆使するのも面白いな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月29日 (金)

ゴールデンウィーク終わり!!

どこにも行かなかった・・・bearing
近場を自転車でウロウロしただけ。

明日から、8連 “出” じゃ~dash

5月3日は野間神社のお祭りだけど、仕事で行けないので
参拝だけでもと思い、自転車で行って見ました。
RIMG2276

石段の踊り場から撮影
RIMG2275
継獅子の土台の人の目線がこの高さ。
獅子子の目線はもっと高い訳で、想像しただけで怖っsweat02

この位置から、獅子舞見たかったなぁ・・・
RIMG2272

ま、無理な事をいつまでも言ってても仕方ない。
仕事モードに切り替えて、末端の中の末端とは言え
大きなプロジェクトの仕事なんで、ミス無くやり遂げんといかん。

今日は、リコーGR DIGITAL IIIを使ってるつもりで28mm撮影のみ
使ったカメラは、リコーでもR10だけどsweat01
RIMG2279

リコーGR DIGITAL IIIは、28mmの単焦点レンズ
構図決めるには、自ら動かないとね。
手ぶれ補正なんて無いから、カメラをしっかり構えないとね。
撮影テク向上させる、きっかけになりそうな・・・?
一眼用に、広角単焦点レンズ買ったつもりで買うか?
と思いつつ、リコーGR DIGITALも3代目
夏には、Ⅳが出るだろうしな~
欲しい物だらけで、的が絞れない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

季山荘のイルミネーション

西条市の、超有名イルミネーションスポット
イルミネーションshineも凄いけど、見物人の数も凄いですね。

近くに有料駐車場が有るとは聞いてましたが
もったいないので、ちょっと離れた無料駐車場から歩きます。
歩くと言っても15分くらい?デブデブ対策には持って来いです。paper

コンパクトデジカメ(サイバーショットDSC-HX5V)で撮影。
イルミネーションは案外明るいので、コンデジの撮影でもキレイ。
これだけ撮れれば、ますます一眼の出番が無くなるなぁ~

DSC01831

DSC01838


DSC01842


DSC01844


DSC01847


DSC01850


動画もキレイ~shine


今年が最後って、ホントなん?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

イルミネーション

有名な、大西のイルミネーションshineスポットに行って来ましたよpaper

DSC01819

この日は、寒かったのでbearing見物人も少なめでしたね。
それでも、5・6人は並んで見てたかな?
いつまでやるんかな?あと2・3回は、見に行くでしょうdash

西条市は坂元のイルミネーション(県内一でしょsign02
今年もやってるのかなぁ~?
行って見たいなぁ~eye

| | コメント (4) | トラックバック (0)