« 今治春祭り 野間神社その2 | トップページ | 今治春祭り »

2013年5月 9日 (木)

今治春祭り 綱敷天満宮

5日は、桜井の綱敷天満宮でお祭り見物
ここは2度目の見物ですが、祭りの雰囲気が違いますね。
何が違うか?と問われれば困っちゃいますが、なんか違う。
獅子の感じや、神輿の練りも祭りの中で多く見れるからかな?

動画を載せるのは、正直なかなか大変なんですが
今治の祭りを広く知って欲しいし、すごい奉納芸をしてるので
もっと盛り上がったら良いのに・・・と感じてます。

今治を盛り上げようと、色々頑張って活動してる人も多いけど
私も多少そんな気持ち。
私に出来る事は何か?やっぱり祭りでしょう。
関わった事も無い、ただの祭り好きってだけですが・・・

今治春祭りのYouTubeアップロード、かなり充実してきました。
思ったようにアクセス伸びてないのが残念ですが
一人でも多くの人に今治の祭りを知ってもらい
是非とも神社でお祭り見物をしてもらいたいもんです。

|

« 今治春祭り 野間神社その2 | トップページ | 今治春祭り »

コメント

同じ地域でも雰囲気が違うところもあれば、
全然違う地域でも、土地柄が似ていれば(たとえば漁師町だとか)、
雰囲気が似ているとか、色々あるので面白いもんですね。
時間の長い動画をのせるのは大変ですね。
おかげで楽しませてもらっています。

投稿: taikobaka@けにち | 2013年5月10日 (金) 23時34分

けにちさん
そう、土地柄が違えば雰囲気変わって
そのあたりの違いを見るのも面白いね。
新居浜でも、地区もそうだし太鼓台それぞれの
特徴有って、それを知って見だすと
より面白くなったよ。

今治の祭り
今治市民の祭り好きの私は、やっぱり新居浜の
盛り上がりや観客の多さなどは羨ましい。
もちろん、お客さんが多ければ良いって事ではないけど
今治には継獅子って言う、凄い奉納芸が有るのに
凄さの割には、盛り上がりが少ないのが私の印象。
もっとこの凄い芸を見てもらいたいって思いです。
その凄さを知って欲しいために、それぞれの神社の
模様を紹介して行こうと考えてますが
市外に発信するよりも、まずは市民に見て欲しいかな?
少なくとも氏神さんの祭りくらい、もっと沢山見に行こうよ・・・
そんな気がしてますね。

投稿: 17号 | 2013年5月11日 (土) 23時57分

すごいと思います。継獅子だけじゃなく、
各地区でちゃんと奉納芸に流れを持たせているも
面白いです。
ワシも継獅子を知ったのは就職して、
今治に住んでからだし。。。
市内の方に見てもらいたい、というのは、そうですね。
元々祭り好きなのでワシはよくわからんですが、
どうなんでしょうか・・・

投稿: taikobaka@けにち | 2013年5月12日 (日) 01時43分

そうなんですよ。
それぞれの地区で、芸が細かく違うので
それぞれ大切に守って行ってるんだと思います。
希望としては、県内外にもっとアピールしたいけど
まずはやっぱり、今治市内で。
今治市内でも、氏子が盛り上げて行って欲しいもんです。
幸い、獅子連さんを見てると新しい顔も見えるので
伝統が守られて行ってると嬉しく思ってます。
獅子してる人らは熱いですし、やっぱり今治市民の誇りです。

投稿: 17号 | 2013年5月13日 (月) 21時56分

関わっていないとは言わせませんぞ!
ここまで、やってるんですから!

新しい人が入っているのはいいですね!
外へのアピールは二の次三の次でいいと僕は、
思っています。

投稿: taikobaka@けにち | 2013年5月14日 (火) 23時06分

けにちくん
新居浜でも同じだけど、新しい顔が頑張ってると嬉しいね~
新居浜と言えども、新しい血が入らんと衰退していくだろうからね。

ワシも外へのアピールは2の次で良いと思う。
まずは市内で、それも氏子
どこの神社でも、氏子もっと見てあげて~
そう思ってます。
見んのは勿体無い、素晴らしい奉納芸なのにね。

投稿: 17号 | 2013年5月16日 (木) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520120/51563992

この記事へのトラックバック一覧です: 今治春祭り 綱敷天満宮:

« 今治春祭り 野間神社その2 | トップページ | 今治春祭り »