« 鯉のぼり | トップページ | 楽しい連休 »

2013年5月 4日 (土)

今治春祭り

今治春祭りが始まりました。

どこに行こうか?迷いましたが
宮出しは、3年ぶりに野間神社へ。

天気は良かったけど、今年はちょっと冷えました。
Tシャツでも暑いくらいの年も有るんですけどね。

動画を撮り出して、一眼で写真が全然撮れんなりまして
その動画も、子供と一緒に行くようになって
思ったように撮れんのが、ちょっと悲しい・・・

子供と一緒に見れるのが楽しいので
まぁ、それはそれで良いかも?だけどね。

子供も、継獅子が天高く伸びると
「お空ゴッツン、高い」
と、喜んで見てくれてるようなので、嬉しいね。

動画の編集をする時間が中々無くて
(編集と言っても、無駄な部分を省くくらいしか出来ませんが)
出来たらYouTubeにアップしたいのですが
それは期待せずに待っといてもらえれば、と。

宅間獅子舞 四継獅子
20130503100606(1)

神宮獅子舞 三番叟
20130503115824(1)

私はこの、三番叟の太鼓のリズムが好きなんですよね。


昼からは、波止浜獅子舞を見物
こちらも、見事な四継獅子を見せてくれました。
20130503162243(1)

波止浜の獅子舞は、宮出しで見た事が無いので
来年は行って見ようかな?

今日貼ってる画像
全部、動画からの切り出し画ですが、切り出した画像にも
地図データが残ってるんですね。
何ばり迂闊にアップしてたら、どこをうろついていたか
丸分かり・・・怖いね。


明日は、もう今日か?
どこに見に行こうか?いまだ迷い中・・・
抱っこしながらの見物だからか?老化の現われか?
腰と脚がパンパンだ。

|

« 鯉のぼり | トップページ | 楽しい連休 »

コメント

始めまして。私は、野間神社のある地元、神宮獅子舞保存会のメンバーの1人です。3日の祭りは、神輿の宮入りも無事に終わり、先ほど自宅へ帰ってきました。

じつは、私は、小学生の時に、三番叟を演じたことがあるのです。大人になり、今年も、奴で山門まで歩き、獅子を振り、神輿を担いでいます。

また、私たちは客観的に自分たちが獅子を振る姿等を見ることはできないので、もし余力があれば、今回の祭りの様子も、UPして頂けたらなと・・・・

最後に、このお祭りを楽しんでいただいてありがとうございました。

初めてのコメントで長々と失礼しました。

投稿: 神宮獅子舞保存会 | 2013年5月 4日 (土) 00時42分

×山門

○参門


誤字大変失礼しました

投稿: | 2013年5月 4日 (土) 00時46分

コメントありがとうございます。
実は神宮には従弟が居まして、獅子にも参加してますよ。
もう、かなりの古株組でしょうが・・・(笑)
子供の頃から従弟の家に遊びに行ったりで
野間神社の祭りは楽しんできました。
昔は、よう育てんので、ひよこだけは買うなと言われていたのに
毎年カラーひよこを買って帰り、怒られたもんです。
もっと盛り上がって欲しい(子供の頃はもっと賑わってた記憶です)
とういう思いも有り、ブログで色々載せてきました。
時間はかかるかもしれませんが、撮った画像をアップしたいと思います。
獅子はそれぞれ特徴有って面白いですが、神宮の獅子舞は
獅子頭振るのも勢いが有って、私は好きですよ。

投稿: 17号 | 2013年5月 4日 (土) 00時56分

そうそう
見てみると、ブログのTOP画像に神宮獅子舞の
三番叟が載ってますね。
宅間の四継ぎも載ってますし、今日のブログと
同じ様な画を使って、やっぱり好きなんですね~

投稿: 17号 | 2013年5月 4日 (土) 01時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520120/51480330

この記事へのトラックバック一覧です: 今治春祭り:

« 鯉のぼり | トップページ | 楽しい連休 »