« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月の13件の記事

2013年5月28日 (火)

今治祭りが終わりました。

今治祭りが終わりました。

先週は
土曜に宮脇の大井八幡大神社で見物
日曜に九王の龍神社に向かってる途中に雨が降り出し
悪コンディションの中でしたが、船上継獅子もばっちり決まり
楽しいお祭り見物でした。

どちらのお祭りも、子供抱いての見物なので
画像も動画も、載せるようなものが有りません・・・


日曜は、今治祭りの最後を飾る波方祭り
今年も、樋口潮早神社で見物
そして、小部漁港で小部獅子舞も見物しました。

子供が金曜日に40度の熱を出し、神社で子供と一緒に
見たかったのですが、その時間は家でお留守番
神社での奉納が終わる頃、やって来たので遍路獅子を
一緒に見物し、親子で楽しみました。

また、お祭りの感想などはブログに載せたいのですが
子供が熱出し、今もまだ夜中にぐずって寝不足
最近慢性の寝不足なんで、ブログが放置プレイとなってます。

また、そのうち更新出来る範囲で頑張りますので
今日は、生きてますよ!!の報告という事でpaper

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年5月22日 (水)

ムギムギ

もうすぐ、手に入らなくなります・・・

http://www.izumi-seika.co.jp/files/seika-info201305.pdf


DCIM0762

って事で、スーパーで見つけ購入。
しょっちゅう食べては無いけど、無くなるのは寂しいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月20日 (月)

京都みやげ

京都への日帰り旅行
みやげ売り場もウロウロしましたが、太鼓の音を喜ぶ息子
見本で置いていた、でんでん太鼓を手に持たすと
音が鳴るのが嬉しいのか?振り回して大はしゃぎhappy01

見本を返そうとしたら、泣いてわめいて離しませんsweat01
喜んで買ってあげたけど、見本を離さないので
その場でお金を払って、手に持たせました。

観光してる間も握り締め、トントン音を鳴らし振ってました。
家に帰っても飽きることなく、我が家は毎日祭囃子です。
DCIM0760

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月19日 (日)

こいのぼり

先日の事、愛大病院へ

定期的に行っているので、今回も代休をもらってお供

病院に行くのは、気分的に疲れます・・・
悪い話が出るのでは?不安を抱えて行くのは、しんどい。

そんな時、気分を癒してくれるのが季節の展示品
前回は雛人形でしたが、今回は五月人形とこいのぼり
これには、うちの息子も大喜びで、ちょっと気が晴れました。
pic20130515090752

次ぎ行くときは何かな?

病院は嫌だけど、展示が何か?楽しみでもありますね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年5月17日 (金)

儲けた♪

今日、自動車税の支払いに郵便局へ

軽四(ワゴンR)7200円
普通車(ステップワゴン)39500円
を払うために、47000円をATMで引き出して窓口へ

すると、20000円頂きます、と。

ん?
20000円?

なんと!!
自動車税が、エコカーだから20000円でした♪

なんとなく、20000円得した気分。

まぁ、それはそれで良かったんだけど
郵便局の窓口では、軽四の自動車税は受け付けれんのだって。
めんどくさいと言うか、ややこしいねぇ・・・

ところで自動車税が安いのは、今回だけなんかね??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月16日 (木)

そうだ 京都、行こう

先日の話、早起きしてバスに揺られて京都へbusdash

しまなみ海道で向かいましたが、SAで2度休憩して
4時間(実質3時間半)で京都に到着、近いもんですねぇ~

バスの車窓から、五重塔がeyeflair
DCIM0416

京都だhappy02


日帰りバスツアーですからね、分刻みのタイトな行程
ゆっくり写真を撮るまもなく、次々移動です。

まずは、陰陽師で有名な安倍晴明を祀る晴明神社へ
DCIM0438

続いて、車折神社へ
もしかしたら、息子がお世話になるかも知れない業界なのでbleah
芸能神社にも参拝しました。
DCIM0444



その後、嵐山へ

京都らしく、昼は湯豆腐料理をいただいて
DCIM0449


ここでゆっくり、2時間あまり嵐山を散策
DCIM0452



この旅行、1名は無料のバスツアー
同伴者は実費で同行です。

そのツアーって・・・って気付いたあなたはスルドイsign03
宝石工場(?)も案内されるツアーなんで
もしかして売りつけられる?ring
なんて思いましたが、そんな事はなく
宝石の販売は有りますが、色々見れて楽しかったし
個人で行きたくても行けない所なので、見れて良かったね。

親子3人、1万円で1日遊べたから、行って楽しい旅行でした。
ただ、日帰りは疲れるねぇ~
理想はマイカーで行って、2泊くらいしたいね。
京都での移動は、観光スポット巡るバスが良いかも知れないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月12日 (日)

今治春祭り

この週末も、今治春祭りでした。

土曜は、波方獅子舞や樋口獅子舞が
近所に遍路獅子でやって来ます。
天気の関係で神社での奉納を見逃したので
遍路獅子を追っかけ、数箇所で見物しました。
pic20130511162408


日曜日は、私の半分は玉川産なんで、玉川町で獅子見物
pic20130512113056

本当は2箇所で見たかったけど、嶋御門神社で見物の後
玉川の奥に有る氏神様に参拝し、昼からはシンボル広小路に
出かけました。

お祭りとシンボル広小路を楽しめ、なかなか充実した土日でした。
今治春祭りも、あっという間に半分終わり。
来週は大西町がお祭りです。
また週末が楽しみですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 9日 (木)

今治春祭り 綱敷天満宮

5日は、桜井の綱敷天満宮でお祭り見物
ここは2度目の見物ですが、祭りの雰囲気が違いますね。
何が違うか?と問われれば困っちゃいますが、なんか違う。
獅子の感じや、神輿の練りも祭りの中で多く見れるからかな?

動画を載せるのは、正直なかなか大変なんですが
今治の祭りを広く知って欲しいし、すごい奉納芸をしてるので
もっと盛り上がったら良いのに・・・と感じてます。

今治を盛り上げようと、色々頑張って活動してる人も多いけど
私も多少そんな気持ち。
私に出来る事は何か?やっぱり祭りでしょう。
関わった事も無い、ただの祭り好きってだけですが・・・

今治春祭りのYouTubeアップロード、かなり充実してきました。
思ったようにアクセス伸びてないのが残念ですが
一人でも多くの人に今治の祭りを知ってもらい
是非とも神社でお祭り見物をしてもらいたいもんです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年5月 8日 (水)

今治春祭り 野間神社その2

動画の続きです。

野間獅子舞の四継獅子を、間近で見ました。
無事にやり遂げ安堵し拍手ですが、やってる人らは余裕?
手を振りお客さんに笑顔を振りまいてくれました。
凄いですね~!!
怖がったままでは出来ないのかもしれないけど、凄いです。

ちょっとしたハプニングは有りましたが
ケガ無く奉納芸を見せてくれ、獅子の皆さんには改めて拍手!!
従弟も神宮獅子舞で頑張ってましたし、楽しいお祭り見物でした。

宅間・野間・延喜・矢田の各獅子舞は、4日に地元の神社でも
奉納芸を見せてくれます。
宅間と延喜は過去に見てるので、来年は野間獅子舞を見物予定。
神社の場所も、確認に行きましたのでね。

お祭り見物は、楽しいねぇ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 7日 (火)

今治春祭り 野間神社その1

3日は、野間神社に春祭り見物に行きました。
野間神社では3年ぶりの見物でしたが、5団体の継獅子見れて
圧巻ですね。

動画をYouTubeにアップしました。
約2時間半の動画なので、2分割してアップしました。
その1の紹介です。

継獅子だけが今治のお祭りじゃないので、奴や船みこし
もちろん獅子舞も載せております。

階段の上で行われる宅間獅子舞の四継獅子
いつ見てもしびれますし、無事に奉納出来て拍手喝さいですね。
階段の下では三継獅子も行われましたが、近過ぎで撮り難い。
広角レンズでも全景は撮れてませんが、近いアングルで見るのも
メンバーになったようで(?)面白い画になったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 6日 (月)

楽しい連休

今日は仕事ですが、3日~5日休めました。

3日は、野間神社と波止浜で祭り見物
4日は、真名井神社でお祭り見物
5日は、綱敷天満宮と多伎神社でお祭り見物

5日の夜は、仲良しファミリーと焼肉パーティー
と、充実した3日間でした。

期待の声にこたえて?
祭り動画、野間神社と綱敷天満宮をアップ予定です。
過去に載せたのを含めて、今治の祭りが充実してきますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 4日 (土)

今治春祭り

今治春祭りが始まりました。

どこに行こうか?迷いましたが
宮出しは、3年ぶりに野間神社へ。

天気は良かったけど、今年はちょっと冷えました。
Tシャツでも暑いくらいの年も有るんですけどね。

動画を撮り出して、一眼で写真が全然撮れんなりまして
その動画も、子供と一緒に行くようになって
思ったように撮れんのが、ちょっと悲しい・・・

子供と一緒に見れるのが楽しいので
まぁ、それはそれで良いかも?だけどね。

子供も、継獅子が天高く伸びると
「お空ゴッツン、高い」
と、喜んで見てくれてるようなので、嬉しいね。

動画の編集をする時間が中々無くて
(編集と言っても、無駄な部分を省くくらいしか出来ませんが)
出来たらYouTubeにアップしたいのですが
それは期待せずに待っといてもらえれば、と。

宅間獅子舞 四継獅子
20130503100606(1)

神宮獅子舞 三番叟
20130503115824(1)

私はこの、三番叟の太鼓のリズムが好きなんですよね。


昼からは、波止浜獅子舞を見物
こちらも、見事な四継獅子を見せてくれました。
20130503162243(1)

波止浜の獅子舞は、宮出しで見た事が無いので
来年は行って見ようかな?

今日貼ってる画像
全部、動画からの切り出し画ですが、切り出した画像にも
地図データが残ってるんですね。
何ばり迂闊にアップしてたら、どこをうろついていたか
丸分かり・・・怖いね。


明日は、もう今日か?
どこに見に行こうか?いまだ迷い中・・・
抱っこしながらの見物だからか?老化の現われか?
腰と脚がパンパンだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月 1日 (水)

鯉のぼり

1日になって、ようやく鯉のぼりを出しました。
DSC06211
(写真は、市民の森の鯉のぼりです。)

鯉のぼりを出すのが遅くなったのは
我が家も建てて10年超えましたので、家を塗り直してまして
足場を組んでたので、出すのが遅くなりました。

思い切って塗り直しましたが、寒い懐具合と厳しい雇用環境の中
雨が漏ってる訳では無いし、目立って外観が劣化してる感じも無い。
(10年、それなりの劣化は有りますが・・・)
経費をかける事に、大きな決断を要しましたが
子供に金がかかりだしたら、雨が漏ってても
塗るパワーが出ないので、この際に塗る決断をしました。

塗ったら、やっぱりキレイですhouseshine
やって良かったと、満足してますよ。
傷む前に塗るのが本当だと思うし、家も長持ちし
結果的に安上がりだろうと、期待しています。


鯉のぼりは出したのですが、五月人形はまだです。
息子が破壊するので、怖くて出せません・・・
出してあげたいのですが、どうしますかね?
壊れたとしても、それも成長の1ページとするもんなのかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »