« パソコン復活 | トップページ | みずほ株 »

2013年4月17日 (水)

何しに来たんだ?

東芝のオーブンレンジが壊れた。
DSC06498

使い出して、1年3ヶ月足らず。

メーカーにエラーコード聞くと、基板故障との事。
故障に文句は有っても、仕方ない部分も有ると思ってます。
1年の保障期間を過ぎてるので、購入店に連絡せよ!との事。

ヤマダの延長保障(3年)に入ってたので
素直に、ヤマダ電機に修理依頼をしました。
もし、延長保障に入ってなかったら、1年ちょっとやん!!
と、メーカーに対して、ちょっとゴネるかもしれませんが・・

ヤマダ電機に土曜にコールし
日曜日に東芝からTEL有って、その際に症状を確認すると
やっぱり基板の故障だとの事。
月曜日に訪問しますって事で、ここまではスムーズな話。


月曜日
当然私は仕事に出てましたので、家人が対応しました。

サービスマン「温まりませんか?」
家人「エラー出てますので、動かないんです。」

サービスマン「(試して)温まりませんね~」
家人(心の声)「温まる以前に、エラーで動いて無いやん」

サービスマン「やはり、基板が壊れてるようですね~」
家人(心の叫び)「最初から言ってるやん・・・」


帰宅した私
聞くと、基板を戻って手配するので、入手が今週末かな?
って話だったそうで、その事がどうにも納得出来ず
東芝に電話しました。

私「あの~・・・ 今日は一体何しに来たの?」
 「基板不良って話は、エラーコードから分かってたでしょ?」
 「手ぶらで来て、やっぱり基板ですね~って・・・」
 「手配もして無いから入手も遅いし、二度の応対は手間だし」

事務的な、サービスマンに伝えます~って話で終わりました。


お粗末だ・・・
パーソナル商品はこんなもの?
なのかも知れないが、あまりにお粗末過ぎると思いますね。
壊れた事には文句は無いけど、修理対応には文句“大”だ。

|

« パソコン復活 | トップページ | みずほ株 »

コメント

ここんところ、どのメーカーも部品返品の手数料(部品代の30~80%)を徴収するようになってますので、実際に確認してみないと不安なんでしょうね。サービスマンと言えど、委託業者ですから。

投稿: ゴン | 2013年4月18日 (木) 06時58分

メーカー系エンジニアとしては(ひ孫請けですが)
非常に差を感じるお粗末さです。
確かに、保守の形態が色々有って、費用かかるのはうちらも有ります。
スポット修理の難しさは、よく分かりますよ。
でも、動いて無いものを見て、温まりません?とか、見てても変だったそうですよ。
切り分けや問診にしても、素人か?って感じ。
東芝も回答は、通常は部品用意して訪問するはずですが・・・
って事でしたので、今回出来てないから変でしょ?
だからTELしてるの!!と、お灸をすえました。

投稿: 17号 | 2013年4月18日 (木) 08時39分

サービスマンはどこの人か知りませんが
000電気はどこかサービス面では劣るような気がしますね?それに比べて?エディオンさんは結構まめにしてくるようなイメージがあります!
よって、我が家は今ではすべてエディオンですわ!
以前、全自動洗濯機が3年経って故障し、治せないとこの事でこの機種はもう作ってないからと最新機種と交換してくれました!
このような記事はサービス業に身を置く俺的にも勉強になりますね?

投稿: ぎの | 2013年4月18日 (木) 11時43分

もはや末期症状ですね。
事業者・販売者側からするといろいろあるんでしょうが、こちらとしては、自分の考えてる対応以上のことをしてくれると「すばらしい」となるわけで、客側の言い分なり知識レベルなりを、あらかじめ向こうのなかで情報共有してくれてればいいのに。そのために、電話受付でいろいろお話するんではない?って思ってました。
客側にもけっこう問題ある人や、とんちんかんなこと言ってることも少なからずありますからね。
日々のクレーム対応で、感じます。

投稿: ベンハーセンサー | 2013年4月18日 (木) 17時41分

ぎのさん
エディオンは高いけどサービスは良いみたいですね。
私は購入を値切るので、ヤマダに行っちゃいますが・・・
ヤマダのサービスは良くないけど、今回は東芝系の保守会社の問題
じゃないか?と思ってますよ。
どっちもどっちかも?ですが・・・

投稿: 17号 | 2013年4月19日 (金) 07時41分

ベンハーセンサーさん
お客様は神様ではないので、理不尽な要求は出来ませんが
今回はまっとうな事言ってると思ってます。
仮に、事業者側の制度上の問題有るとしても
それは客には関係ない話。
そんなのが理由なら、サービスのレベルが低いって話ですね。
客の立場に立てば、もうちょっとマシな事が出来るはず。
特にパーソナル機器の自宅訪問などは、一度で短時間で済ますよう
注意する話なんですけどね。
今回、一度で部品変えても、当たり前と思って顧客満足度の向上は無いでしょう。
使い方のワンポイントや、汚れが有って掃除の仕方など
ちょっとした声掛けでも有れば、東芝さんのサービスは良いね!!
と、別の紹介になったでしょうね。

投稿: 17号 | 2013年4月19日 (金) 07時46分

言葉足りなかったかしら。
17号さんが・・・ってことではないですのよ。最近エアコンで修理依頼した体験から、サービスの差に驚きました。
事前にいろんな情報を伝えておいたことを感謝されたので、そのように感じました。
有名メーカーであっても対応の差は大きいのですね。

投稿: ベンハーセンサー | 2013年4月20日 (土) 07時25分

ベンハーセンサーさん
いえいえ、私の事とは思ってませんよpaper

投稿: 17号 | 2013年4月20日 (土) 07時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520120/51273487

この記事へのトラックバック一覧です: 何しに来たんだ?:

« パソコン復活 | トップページ | みずほ株 »