« 三脚 | トップページ | 鯉のぼり »

2013年4月29日 (月)

もうすぐ春祭り

もうすぐ今治の春祭り
5月3日から、毎週末どこかで太鼓が鳴ってます。

同じ時間帯に複数の神社で奉納が有るので
どこに行こうか迷いますね。



3日、去年は高部に見に行ったので、今年は違うところにdash

宮出しを見た事が無い、波止浜に行こうか?
獅子舞を見た事が無い、阿方に行こうか?
数年ぶりに、5団体の継獅子見れる野間神社に行こうか?
迷いますね・・・

野間神社で奉納される獅子舞のうち4団体は
4日に地元の神社で奉納されるので、そこでも見れます。
延喜と宅間の獅子は、4日の奉納を見た事有るので
野間か矢田を、地元で見たい。
杣田も久しぶりに行って見たいし、迷いますね~


野間神社の階段踊り場で行われる
宅間の四継獅子を見たいなぁ~



階段の上
獅子子の視線は、何メートルの高さになるのか?

獅子頭までかぶって、凄い芸です。
しかも頭の上に立ってるし・・・ 素晴らしい。


見たい芸がたくさん有って、嬉しい悲鳴です。

しかし何より、休めるんか?
この三連休は全部仕事だし、次の四連休も半分は仕事が・・・

食うて行くため、厳しい現実に揉まれるけれど
リフレッシュせんと、心も体も壊れてしまうよ。
私には、祭りが一番いい薬だしね~♪

|

« 三脚 | トップページ | 鯉のぼり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520120/51419629

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐ春祭り:

« 三脚 | トップページ | 鯉のぼり »