« 春祭り | トップページ | パソコン故障(?) »

2013年3月18日 (月)

餅まき

宅間の親戚から声がかかり、餅まきに行って来ました。

宅間の集会所(兼獅子練習場)が新築されたので、お祝いです。

私はよそ者なんで、出しゃばって拾うつもりも無かったので
袋も持たず、出かけました。

敷地外で、餅が飛んで来るのを待ちましたが
飛んで来る来るsign03
大きな袋を広げて、数個まとめて取る強者も居ましたが
私は、一回一個を確実にキャッチ。
上着のポケットに詰め込んで詰め込んで、もう入りませんcoldsweats02
DSC05904

お菓子は、親戚のおいやんにもらった物も足してますが
大漁大漁♪
DSC05902

2倍や3倍拾った人もザラでしょうから、沢山撒かれましたね。
そろそろ獅子舞も練習開始でしょうか?
宅間の獅子舞に、今年も期待ですね。

|

« 春祭り | トップページ | パソコン故障(?) »

コメント

雨が降っても練習できる集会所は、宅間の獅子連にとって嬉しい限りですね。
樋ノ口の公民館も吹き抜けになっていますが、継獅子に使う事を目的に考慮されたものじゃなく、無理矢理使っているとこがあるんで…うらやましいですね♪( ´▽`)

投稿: サッシーズ1号 | 2013年3月18日 (月) 07時43分

サッシーズさん
何を隠そう?私は、宅間の獅子がかなり好き。
いい練習の場も出来たし、今年も期待出来ますね。
樋口も、いい公民館有って羨ましいですよ。
うちら公民館って有るのか?
地域の集まりなどで気軽に使える場、知らんなぁ・・・
そもそも地域の集まりが無い。(知らんだけ?)
やっぱり、祭りが有るところは地域の触れ合いが有って
そういう点でも、祭りはいいですね!

投稿: 17号 | 2013年3月19日 (火) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520120/50814155

この記事へのトラックバック一覧です: 餅まき:

« 春祭り | トップページ | パソコン故障(?) »