« 日曜日晴れて | トップページ | お花見1 »

2013年3月24日 (日)

さよなら美須賀中学校

今日は、美須賀中学校の閉校記念行事へdash
DSC05993

母校ではないんだけど
歴史の1ページを、目に焼き付けようと思ってね。

美須賀中学校は、友達も多く通い(同じ小学校の子が居るから)
全く縁が無いとは、思えなかったしね。

卒業生ではないので、式典には出ませんでしたが
お神輿見たり、今治の懐かしい写真見たり
卒アルで友達のヤンチャな姿見たりw
それなりに楽しく過ごせました。

しかし、市の中心にある学校が無くなるなんて・・・

確かに、私の通った小学校も
当時は1000人超える規模だったのに
今では300人に満たないらしい・・・

小学校は、ひとつ上まで5クラスで、私の代から4クラス
中学校は、ひとつ上まで9クラスで、私の代から8クラス
少子化が始まっていたのかな・・・?

少子化と言葉では聞きますが、実際に人口減社会になってますし
なんか恐ろしいですね。

先がどうなるのか不安ですが、息子が成長する頃
お先真っ暗じゃなく、金の卵と扱われる世の中になってるといいな。

|

« 日曜日晴れて | トップページ | お花見1 »

コメント

取り壊された跡地は、今後何に活用されるんでしょうかね…

投稿: サッシーズ1号 | 2013年3月25日 (月) 02時20分

サッシーズさん
取り壊した後は、小学校になるんですよ。
今治・日吉・美須賀・城東小学校4校が合併し
美須賀中学校跡地に新築されます。
一説には、吹揚小学校になるとか?
2年後の話です。

投稿: 17号 | 2013年3月25日 (月) 07時27分

そうです、吹上小学校になります!
うちの娘も校区は違いますが新一年生で行かす予定です!
ちなみに、俺は卒業生ですが
確かにさびしい気がするね…
時代の流れだからしょうがないと慰めました???

投稿: ぎの | 2013年3月25日 (月) 17時13分

ぎのさん、神社は吹揚ですけど、吹上小学校になるんですかね?
お店の住所で、吹上小学校に通えますね。
新しい学校、キレイだろうし新入生は思い出になりますね。
校区広くて、良い点悪い点が有るでしょうけど、良い学校になればいいですね。
しかしまぁ、市内の学校が無くなるとは・・・
(私が子供の頃から、今治小学校が無くなるとかの話は有りましたけどね)

投稿: 17号 | 2013年3月25日 (月) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520120/50929182

この記事へのトラックバック一覧です: さよなら美須賀中学校:

« 日曜日晴れて | トップページ | お花見1 »