« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月の20件の記事

2013年2月28日 (木)

カメラバッグ選び

何度もこの話題でしつこいですがsweat01
なかなか貧乏人がお金を使うには、勇気が要るもんです。

日常使う事を思うと、やっぱりショルダータイプが良さそうです。

で、最初に気になったのがVanguardのPampas25
pampas25

お気軽に持ち出せそうで、なかなか良いかな?
カメラバッグらしくないのが欲しかったので、これにしようと
決めかけたのですが、出し入れの際にフラップを開けなければ
いけないのですが、それがマジックテープをバリバリ開けないと
いけないらしい・・・
時と場所によっては、ちょっと困るな。
って事で、これは除外されました。

日常メインにって思いつつ、たまの出張にも使える便利なのが良いな。
って考えた時
UP-Rise33かThe Heralder 33が欲しくなりました。
UP-Rise 33

The Heralder 33

どちらも大変機能的で、特にUP-Rise33のコストパフォーマンスは
高く、これに決めた!!
と思いましたが、なんか休みの日にもビジネスバッグを持ってる感じ。
そんな事を考えてると、日常メインには向かないかな?と考え
これも除外されました・・・
でも、サイズは別になるかも?だけど、UP-Rise33は気に入りまして
今度ビジネスバッグを買い替える際には、これにします。

欲しくなるバッグが、なぜだかバンガードばかり。
唯一(?)他に欲しくなったのがTENBAでした。
TENBA

欲しくなった理由はデザイン。
なかなかカッコイイなぁ~

結局、別のバッグに決めましたが
長くなったので、また明日ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月27日 (水)

カタログ入手

カメラバッグ
ショルダータイプを購入しましたが、前後してKATAのカタログが
手に入りました。
DSC05834

カメラバッグは、なかなか現物が見れないので
カタログの使用例やスペックなどは、大変に参考になりますね。
DSC05835

もう1個買う余力は無いのですが、参考にしてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月24日 (日)

チョッパー購入

愛用している、ブラウンのフードプロセッサー

歯が回転しなくなりまして、壊れてたのは
チョッパー接続部という名の、白い蓋になる部分

そこだけ買っても良かったんですが
カッターとかも消耗品だろうから、同じ形の完成品を注文
ノーマル

Amazonで買ったのですが、注文した後ネット徘徊してると
大容量タイプが有った。

すかさず上記オーダーをキャンセルし、大容量タイプを注文
大容量

ふわトロお好み焼きを作る時に欠かせんのよね。
何度か分けて作っていたキャベツのみじん切りも
大容量使うと楽に出来そう。

この大容量タイプは、かき氷も作れるようで
それも楽しみだね。

ネットでらくらく買い物は便利だねぇ~
翌日届くし、届けばなんだか当たった♪様な気分だし・・・

忘れた頃に、引き落としされるのは当たり前だけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月23日 (土)

Googleマップに出てた俺

あれは、去年の7月のこと
Googleの、ストリートビューを撮影してると思われる車と
すれ違いました。

その時の日記は、こちら→クリック

わき道から出てきたグーグル車に
あっsign03
と、指を誘うとしたのを覚えてます。

あれはやっぱり、グーグル車だったんだ。

証拠の画像?Googleマップ ストリートビューです。(↓)

大きな地図で見る

(↑)の画像が、こちら

DSC04999

アップで
DSC05000

このエブリィが、私だとなぜ分かる?
私自身はすれ違った場所を覚えていたので
マップ見てやっぱり!!と思いましたし
何より、愛車(社用車)エブリィを見ますと
DSC05001

フロントウィンドウに張ってるメモ紙が一緒でしょ。

だから何?
って話ですが、あの時撮ってた画像が地図になったんだ~

今治でも、ストリートビューが網羅されましたね。
キレイだし、凄いわ!!
顔やナンバーをぼかす作業も要るのに、ここまだ頑張るグーグルに
どれだけのメリットが有るんでしょうね?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月22日 (金)

椿さん

伊予路に春を呼ぶ椿さん

が終わっても、寒いbearingですねぇ~


月曜日が雨の予報だったので、日曜日に行きました。
3年連続で行ってますが、日曜日に行ったのは初かな?

やっぱり日曜日は混んでますねぇ~sweat01
DSC05585

これだけ居ると、参拝にどれだけかかるのか?
と思った割には、待ち時間は少なかったかな?

親戚が植木屋を昔やってまして、椿さんでも売ってました。
親父が手伝いに行ってたので、私も子供の頃はよく行ってました。
その頃に比べたら、だいぶ人も減ったと聞きますが
やっぱり賑わいは凄いですね。

参拝した後、縁起物の置物(招き猫と俵の置物)を買い
私はフランクフルト・たこ焼き・唐揚げと食べ歩き
息子はアンパンマンのカステラを買って帰り(これが以外に美味)
親父はお神酒を買って、それぞれ椿さんを満喫

来年は、夜に行って見るかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月21日 (木)

ABC祭り(日曜日)

日曜日は、ABC祭りでB級グルメを食べまくる予定でしたが・・・

月曜日の天気予報が雨
月曜日は代休だったので、椿さんに行く予定にしてました。
椿さんには、親父を連れて行く約束していたので
予定変更して、日曜日に椿さんに行く事に。

でも、ABC祭りの雰囲気だけでも味わいたかったので
朝方、息子を抱いて散歩に行きました。

銀座を歩いていると、バリィさんがflair
DSC05541

相変わらず、人気者のバリィさんhappy01

息子がバリィちゃんと呼ぶのが可愛かったけど
微妙に怖がってた気もするなcoldsweats01

銀座やドンドビ交差点が賑わうのは嬉しいね。
今治が賑わうイベント、これからも続いて欲しいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月20日 (水)

インナーボックス

デジカメ用のバッグ探しが続いてます。
一応方向性は見えてきまして、ショルダーバッグを買うつもりです。

リュックタイプも検討しましたが、日常使用がメインなので
ちょっと除外かな?
それに、機材を満載する事も日常は無いし・・・

自転車に乗るのが好きな私(最近全然乗ってませんがsweat01
カメラ持って自転車で出かける用に、リュックタイプも欲しいけど
それは、また今度だね。


候補のバッグはいくつか有るのですが、その前にpaper
K-5を買った時に、オマケでもらったニコンのバッグが有ります。
小型軽量でたまに使ってますが、クッション性が弱い。
新しいアイテムを入れる際は、ちょっと気になります。

そこで、前から気になっていたインナーボックスを買って見ました。
DSC05639

サイズもドンピシャなんで、収まりもいい感じ。
DSC05641

一眼とハンディカムを、無理したら詰め込めます。
以前から入れてたんですが、バッグの剛性が上がり
安心して持ち運べるようになりましたよ。
一眼+標準レンズの持ち出しなら、これで十分だね。

手持ちのリュックに合ったサイズの、インナーボックスも買おうかな?
そうすれば、リュック型カメラバッグは買わんで済むかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月19日 (火)

ABC祭り(土曜日)

土曜日は、悲しいかな休日出勤でした。

ABC祭りは賑わってるのかなぁ?と気になってましたが
夜帰ってみると、ABC祭りのお土産がnote

富士宮焼きそばと、石巻焼きそば
DSC05535

去年は私も並びましたが、2時間くらい待った?けど
今年は5分くらい並んだだけで買えたらしい。
レンジでチンして食った事も有るだろうけど、これが本場の味とは
思わない方がいい気がするな・・・
津山ホルモンうどんも買ってたけど、これも同じ印象です。

ABC祭りって、これからも続くのかな?
街中が賑わうのは嬉しいので、ずっと続いて欲しいと思ってます。

この時は、私も日曜日に参加する気満々でしたが・・・

ちなみに、私のリクエストは“サザエめし”でしたが
大人気のため売り切れてました・・・
残念だけど、嬉しいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月17日 (日)

掃除機故障

掃除機が壊れた・・・
昨日のTVに続き、またもやシャープ製
シャープ好きなんか?

この掃除機、見ると2004年製
買う時は、かなりリサーチして選びました。
サイクロン掃除機が、流行りだした頃でしたかね?
その時は不具合話は有りませんでしたが・・・

故障は、ダストカップの格子の部分が破損しまして
DSC05526
写真(↑)は、新品です。

部品の購入しようとして、型番をネットで調べたら・・・

格子部分の破損が多発して、改良版が出てるようです。
しかも無料で交換してくれてたらしい。

しかし、もう8年以上使ってますから・・・
それに、無料交換話もかなり前の様で・・・

シャープに部品購入の問い合わせをしたら
今回に限り、無料で送ってくれました♪
DSC05524

別に無料で送って!!と言ってませんよ。
部品購入どうすれば?と問い合わせただけです。

お気に入りの掃除機なんで、まだまだ愛用出来る事になりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月16日 (土)

テレビが壊れた

リビングのTV(46インチのアクオス)が、2年ちょいで壊れた。

仕事柄、機器は壊れる事も有るだろうと思ってます。
その事は、仕方ないな・・・の気分でシャープに電話。

こちらも素人ではないので、電源が勝手に切れる。
切れた場合のランプ状態が○○だが、それで原因分かる?
TVには、エラーログは残らないの?等、色々聞き
嫌な客だったかも?coldsweats01

ヤマダ電機で買ってるので、延長保障の事もあるから
ヤマダに言って下さい。となり、ヤマダ電機に電話。

ヤマダに電話したら、手直しの場合は費用がかかります。
といきなり言われるもんで、無料延長保証書見ながら
電話してる私は、ちょっとannoy
手直しってなんぞぉ~sign02 手直しってsign02

軽くひと悶着有り、またまた嫌な客?となりながら
修理させて頂きますm(__)m との返答。(あたり前じゃangry

後日ヤマダが来たけど、メーカーじゃないと直らない。
翌日、メーカーのサービスマンが来て、電源ユニット交換で
直りました。
DSC05516

壊れる事は仕方がない。
でも、その後の対応はスムーズにしてもらいたいね。
私自身も、こういう事でクレーム受けた事が有りますが
客の立場になると、見えてくることが有るもんです。
こういう経験を、自分のスキルアップに生かさないかんですねぇ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月15日 (金)

カメラバッグを試してみた

カメラ友のゴンさんに、バッグ見せてもらった。
DSC05513

写り様で同じ大きさに見えるけど、奥のバッグは大きいな。
たくさん入って魅力だけど、日常バッグを探す私には大き過ぎ。
理想的には、大・中・小が欲しいけど、まずは小か中で探そう。

入れたい機材はコチラ
DSC05517

まだお披露目(ブログネタ)してないものが写ってますがsweat02


バッグに入れさせてもらって
バッグ

一番右の大きなのは、欲しいけど買うのはまだかな?
やっぱり日常使うのは、小さい方が良いので
入れたいものを減らし(レンズ付き本体+レンズ1本+ハンディカム)
一番左のモデルが良いかな?と思います。
ただ、一番小さいモデルでは、奥行きが少ないのでハンディカムが
入らないかも?って感じでしたので、真ん中のモデルかな?

日常にこだわるなら、やっぱり小型ショルダーが良いかもね。
レンズ付き本体+ハンディカムくらいのを探すかな~?

見せてもらったスリングバッグ、良かった。
作りも良いし、使い勝手も良さそうだし、買うぞ~!!
どれかは???だけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月14日 (木)

育児腱鞘炎

育児腱鞘炎
そんな言葉が有るのか?分かりませんが
腱鞘炎を検索すると、育児とリンクした話がたくさん。

土曜日、武ちゃんみそフェアに家族で出かけましたが
息子がベビーカーに乗らないので、抱っこして往復30分くらい
歩いて出かけました。

スーパーに買い物行ってもほとんど抱っこで
別にいつもの事だったんですが、息子も重くなったし(11kg?)
それか老体の限界に達したか?
日曜から手首に激痛がshock

親指を動かすと、↓の部分がパキっとはじかれる感じ。
DSC05514

そのたびに激痛が走り
そのうち、ドアを開けようと手を出すだけで激痛がimpact

火曜日の朝、さすがにたまらず病院に行こうとしたが仕事が・・・
昼から行く段取りにしてたが、昼一に丹原行きとなって病院行けず。
水曜は絶対行く宣言して、何とか仕事の合間に病院へ

結果は、予想通り“腱鞘炎”でした。
写真の部分に注射され(この注射が痛い痛い)
飲み薬と貼り薬を処方されました。
まだ、たいして変化は有りませんが・・・

最近仕事も多忙で、部品のゴムローラーの付け外しなどが多く
親指や腕も酷使してたので、そういうのも重なったか?と思います。

週末は、ABC祭りや椿さんで、また抱っこしないといけない。
早く治さんと・・・

腱鞘炎
なってみて分かりましたが、本当に激痛です。
抱っこもそうだが、仕事にならんので早く治ります様に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月13日 (水)

カメラバッグ

カメラへの投資で最後を飾る?カメラバッグ選び。

こちらも、三脚同様オマケでもらったバッグや
最初に買った、安物などが数個有ります。

ただ、どれも容量がイマイチなんですよね。
詰め込んで、レンズ付き本体+交換レンズ1本のみ。
これでは、出かける際に持ち出したい物が持ち出せない。

そこでバッグ選びですが、あまりカメラバッグだ!!
って感じのは好みじゃなく、ショルダータイプで見てましたが
入れたい物が多く、そうなるとバッグもデカイ。

入れたい物は
レンズ付き一眼本体(K-5と16-45mmレンズ)
交換レンズ2本(18-135mmとFA35mm)
そしてハンディカム、要は交換レンズスペース3本か?
充電器や予備電池も入れたいし・・・

ネット徘徊していていいな!!って思ったのが
KATAのKT PL-3N1-25ってバッグ

(参考にしたサイトはここ→ クリック1 クリック2

そう言えば、カメラ友のゴンさんがKATA持ってなかったっけ?
と、ブログの過去ログを検索→ゴンさんのKATA日記
当時は(約3年前)たいして興味無かったので
真剣に見てなかったけどsweat01sweat01sweat01
今読むと、なるほどなるほどflair
ええ事ばっかり書いてて、欲しくなりました~smile

ただ、どれにするか?で迷ってます。
入れたい機材を全部詰めなくても、バッグは日常も持ち歩きたい。
そうなると、KT PL-3N1-25はデカイよなぁ・・・重いし。

普段から持ちたい。
で考えると、KT DL-3N1-10がいいね。
でも、これだと入れたい物が全部入らん?
最低、レンズ付き本体と交換レンズ1本とハンディカム
これは譲れないな。
バッグ

間を取ってKT DL-3N1-22がいいか?
ちょっと、奥行きが有り過ぎな気がするのは
KT DL-3N1-10と比べて、ノートPC収納スペースが有るから。
ノートPCは入れないので、KT DL-3N1-20と言うのも有るのだが
たまに出張に行くので、書類入れに使えるKT DL-3N1-22か?
と迷ったり・・・
ゴンさんがKT DL-3N1-22使ってるので、出来たら他を選びたいが
こうやって見ると、KT DL-3N1-22がベストバランスだなぁ・・・

ゴンさんが入れてみたら~?と言ってくれたので
入れたい機材を持って、行ってみよう。
大きさも、実物(KT DL-3N1-22)見たら、KT DL-3N1-10でいいか?
判断出来るだろうね。

三脚とバッグ買ったら、カメラへの投資もお休み。
子供の成長と共に、きっと交換レンズが欲しくなるから
お休みの間に、500円硬貨貯金を頑張るかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月12日 (火)

三脚

デジカメへの投資、過去に買った物を頭に浮かべると
100万円の大台が近いcoldsweats02

取りあえず、必要なものが一式揃ったので
そろそろ〆んとね。

〆る前に、三脚の購入を検討。
オマケでもらったり、数千円の安物は持ってるけど
やっぱり、それなりの品が欲しい。
ただ、ほとんど使う事が無いんよね~三脚。

子供と出かけた際、家族の写真も残したいので
これからは、三脚も持って出かけたい。

三脚選びで、一番重視するのは携帯性。
何ちゅーても、持って出ん事には話しにならんけん。
と言っても、三脚としての機能も大事だし・・・

前にも書いたかな?
ベルボンの、ウルトレックシリーズが、私のニーズに合ってそう。
Ut63q_0480
UT-43Qは、華奢過ぎか?
UT-63Qは、ちょっと重い。
そう思ってたら、今度UT-53Qってのが出るみたいね。
43Qと63Qのいいとこ取りで、買うならこれかな?

私はデカイので、アイレベルに達しない事がどうなのか?
その点が気になるけど、それを言うと携帯性が・・・

自由雲台は、クイックシューじゃ無い方が良いので
脚だけ買うのも有りかも?と思ってます。

〆の話でもうひとつ、バッグ選びもしなければ・・・
こちらは、明日の日記で。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月11日 (月)

武ちゃんみそフェア

土曜日は、自宅待機日で遠出は叶わなかったので
麺屋 武吉の、みそフェアに行って来ました。

なかなか小さいのが居ると、食事に行くのも難しいです。
行くと、お隣のテーブルでも、子供を抱いての食事中。
聞くと、同じ1歳5ヶ月で誕生日が1日違い。
ぐずって抱いて外に行ったり、お互い大変ねぇ~sweat01


外食が難しくても、武ちゃんみそフェアは外せませんね。

冬つけ麺(大盛り♪)
DSC05506

あえ麺
DSC05510

どっちも美味しいね。
フェア期間に、もう一度行きたいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 9日 (土)

十味鳥

2日の夜、今年最初の十味鳥へchickdash

この日は、新居浜から太鼓の師匠が遊びに来たので
お気に入り♪の十味鳥へお誘い。

十味鳥では、皮Wが定番ですね。
DSC05444

いつもの、つくねや豚バラにハツ等を食った後
常連さんが、持ち込みで大将に焼いてもらった“ししゃも”を頂いた♪
DSC05445

もしかしたら、人生で初の“ししゃも”かも?
普段食ってる“ししゃも”は、きっとカペリンだし・・・
ホンマもんの“ししゃも”は、ふっくらしてて美味しかった〜delicious

この後、鹿の刺身まで頂いちゃって♪
DSC05452

いつもの、美味しく楽しい十味鳥でした。

この日は、我が家で祭りビデオの鑑賞会
早めに切り上げたんで、また近い内に行きたいね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月 8日 (金)

お墓参り

2日は、じいちゃんの命日
今年もお墓参りに行ってきました。
DSC05424

極力、代休を取って命日に行くようにしていますが
今年は土曜日だったんで、助かりました。

じいちゃんが2月、ばあちゃんが12月
命日が寒い時なので、ヘビが怖い私は安心です。
玉川の山奥なんで、冬でも何が出てくるか分かりませんがcoldsweats01

お墓参りに行くと心が安らぎます。
じいちゃんのためでも有りますが、自分のために行く墓参り
次は12月か?お彼岸になると気の早いヘビが居るかも?だし・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 7日 (木)

はち八

先日、はち八へ行ってきました。
10年ぶり?相当久しぶりに行きましたよ。

先ずは、どこに行こうが“皮”(ネギ入り)からです。
DSC04992

珍しく会社の人との飲み会。
人事異動で飲む人来たので、これからはたまに有るかな?
前の人の時は、会社からお金出るのに忘年会も無かったけど・・・

上司が古い店の時からの常連でしたが、県外出たりしてて
久しぶりの訪問で、大将と話がはずんでました。

色々、せんざんきやれんこん等定番メニューを食べた後
上司のお勧め、たたき(美味でした)
DSC04997

せせり磯巻き(これも美味でした)
DSC04998

かなり飲み食いして、他にもお勧め食ったけど忘れたなぁ。
ま、また行くだろうから次も色々食べてやろ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月 5日 (火)

ZEISS

ちょっと臨時収入dollarが有りまして♪
カールツァイスと銘打つレンズに惹かれ、買っちまった。
DSC05496

あぁ、もう当分カメラに投資はせんはずだったんだが・・・

また、スマホが遠くなりにけり

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月 4日 (月)

キーホルダー

たまにメジャーを使う事有るので、工具カバンに携帯してます。

タイムで買い物してた時、あまりの安さ(30円)に釣られ
ついつい買ってしまいました。
DSC04990

手元に有って困るもんじゃ無いし、まぁ買って良かった。

それよりも、このキーホルダー。
めっちゃ久しぶりに見ました。
以前はこの手ばっかりだった気がしますけど、最近見かけませんよね。

何で見かけなくなったのか?
何ででしょ??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »