« あけましておめでとうございます | トップページ | バックアップ »

2013年1月 6日 (日)

お年玉?

久しぶりに、デジカメ購入

正月に重信のフジグランに行った時、キタムラの前を通ると
デジカメ福袋がeyeflair
普段広告を見ない私は、デジカメ福袋の存在を知らなかった。

以前より、HX5Vを買い替えたいと思ってたんです。
動画の画質は満足だけど、音質が悪いんよね。
静止画も、積極的に撮りたい画質でも無いし・・・
ブログやFacebookに使うのは良いが、子供を写す機会が増え
やっぱり画質や音質に不満が。

HX5Vの後継の後継になる、HX30Vが欲しいと思ってました。
HX5Vの弱点を改良し、WiFi等の機能UPしてるからね。
私が欲しいのはこの機種ではないんだけど、いつも息子と一緒の
奥さんが携帯し、可愛い表情見せた時に撮ってもらいたいんよね。
動画を多用するんだけど、防湿庫に入れてるハンディカム
を出して来て撮るって事は、なかなか難しいようだし。

静止画も、HX5Vよりはマシだろう・・・って期待くらいですが
改良されてるようだから、積極的に撮って残してもらいたい。
等倍で見ると、いわゆる塗り絵画質でお話になりませんが
HX5VでもL版プリントだと、見れない事も無かった。
オート撮影が主ですが、失敗が少なく撮れるカメラで
その点は任せて安心出来るかな?


等と考えて、買うか?買わぬか?迷いながら家に帰りました。
お金に余裕なんて無いから、迷いに迷って二晩catface
費用対効果などを考えつつ、何より息子の成長過程を残すため
と決断し、いきつけのキタムラへ

福袋は終わってたんですが、まぁ欲しいのは本体のみで
使わぬポーチ等は無くても良い。
その分安けりゃいいので、本体のみの価格を聞くと
福袋より安いし、ちょいとサービスもしてもらって商談成立

DSC-5VをDSC-HX30Vに買い替えました。
RIMG4083

質感は5Vの方が良い感じだけど、個々の機能は大幅に向上
2世代違うとかなり違うね。

今までは、新製品に飛びついて買ってたので高い買い物してましたが
機能を考えるとHX30Vは安く買えたな~って気がします。
安くなってる=次機種の登場が近いのは知ってますが
以前みたいに新機種に飛びつく買い物は、もう無理だし・・・

あくまでHX30Vは奥さん用?
私が本当に欲しいのはRX1、現実的にはRX100なんですが
これでまた遠のいたな・・・

それと、HX5Vの買い替えだったので良かった事が。
最近のデジカメは充電器が付属して無いけど
HX5Vと同じバッテリーなんで、HX5V付属の充電器が使える。
バッテリーも予備として使えるし、パチもん電池も3個有るし
パチもん充電器も持ってる。
持ってる資産が無駄にならんって事が、迷う背中を押してくれました。

動画多用時はバッテリー食うからね。
全部使い切っても充電器で2個、本体で1個充電出来る。
今はビデオカメラ有るので、そこまでヘビーに使わんかもしれないけど
バッテリー切れを気にせず使えるのは安心だね。

デジカメ買って、初めて5年保障に入りませんでした。
5年も使わんって事に、やっと気が付いた。
3年くらい使うと陳腐化するよね。
3年は頑張ってもらって、またモデル末期の安価な品を買えば良いや。

|

« あけましておめでとうございます | トップページ | バックアップ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520120/48614878

この記事へのトラックバック一覧です: お年玉?:

« あけましておめでとうございます | トップページ | バックアップ »