« 謹賀新年 | トップページ | とんど焼き »

2013年1月 9日 (水)

40倍ズーム

画質を語るようなカメラでは無いけど(=DSC-HX30V)
新しいおもちゃは面白いね。

ちょっとお出かけした時、試しに撮ってみた。
まずは、最広角の25mm
DSC04962

広角好きの私は、25mm~の焦点が有りがたいけど
一眼の3:2画像に慣れてるからか?
どうも、コンデジで一般的な4:3の画像は
縦長感が有ってイマイチ好きになれないなぁ・・・
上位機種なら3:2の設定が出来るけど、HX30Vは4:3と16:9しか
選べません。
L版プリントする際は、上下方向がカットされてしまうので
フレーミングの際は、目一杯で撮らん事がポイントだね。

視界にハローズが見えたので、光学ズーム最大の20倍
500mmの望遠で撮ってみた。
DSC04963

コンデジの豆粒センサーに、設計も無理してるだろう
高倍率のレンズだから、高画質とは思えないけど
コンパクトボディで、これだけど撮れるって事が凄い。
画質が良い悪い以前に、撮れんと話にならんからねぇ。

超解像度ズームだったかな?
画質劣化無し(?)に、40倍までズーム出来るらしい。
35mm換算で1000mm!!で撮ってみた。
DSC04964

やっぱり、撮れる事が凄い。
朝倉から撮ってるのに、しまなみ海道がすぐそこに見えたよ。

子供撮り用の常時携帯カメラだから、ズームは便利。
ここまでの望遠で撮る事は無いかも?だけど
最近は、ヨチヨチ歩きから公園で追うの大変くらい動きだしたので
これでバッチリ、可愛い表情を狙って撮ってやろう♪

|

« 謹賀新年 | トップページ | とんど焼き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520120/48643964

この記事へのトラックバック一覧です: 40倍ズーム:

« 謹賀新年 | トップページ | とんど焼き »