« とんど焼き | トップページ | パノラマ撮影 »

2013年1月11日 (金)

ミニチュア撮影

新しいおもちゃのDSC-HX30V
奥さん用に買ったはずだけど、ちょいちょい使わせてもらってる。
新しいおもちゃは面白いからね。

面白い撮影モードも有って、今遊んでいるのがミニチュア撮影。
今時珍しい機能ではないし、持ってる一眼のK-5にも
有る機能だけど、一眼では見たままを忠実に残したい。
そう思いながら撮ってるので、ミニチュアは使う事が無かった。
コンデジの場合はお遊び撮影、色々遊びながら撮ってみた。

子供と公園に行った時、ミニチュアモードで撮影。
遊具を上から撮ってみた。
本当にミニチュアに見えて、面白いね。
DSC04990

DSC04989

真横から撮っても、ミニチュア感が出るね。
DSC05081

そのうち飽きそうな機能の気もしますがcoldsweats01
色々遊べて面白いね。

ソニーは撮影時にモード設定をするけど、オリンパスは撮影後に
画像を変換出来るんじゃ無かったかな?
その点は、オリンパスの方が親切設計だと思うね。
ソニーの場合、あとでオリジナル画像が欲しいと思っても無理。
せめて、ワンショットでオリジナルと加工画像2枚保存出来ればな。

普通に撮って、あとでパソコンで加工するのが本当は良いかもね。
でも、それだったら多分しない。
そんな時間も無いし、遊びながら撮るのが面白いしね。

3枚目によく見たら子供が写ってます。
動き回る子供を、液晶見ながら撮るのは難しい。
やっぱり、ファインダー覗いて撮る一眼の方がいい。

でも
一眼は携帯出来んので、コンデジとそれぞれの良さが有るね。

|

« とんど焼き | トップページ | パノラマ撮影 »

コメント

おーすごいー~。本当にミニチュアだ。特に1枚目、グリコのおまけ??と思ってガン見しちゃいましたよ(笑

しかも~・・・滑り台の上?から撮影してる17号さんも影で写ってますよ。

影でも男前です^^


FB・・・登録したんですけど凹む事の方が多くって・・私には向いていない様です(泣)

投稿: 花 | 2013年1月11日 (金) 19時26分

花さん、不思議ですよね~普通に撮ってミニチュアに。
周りをボカしてるだけ?でこうなるのか不明ですが・・・
被写体を選んで、色々撮って遊んで見たいです。

そう!!影は男前です、影はねcoldsweats01

えぇ~!?
FBで凹む??
なんでか?イマイチ不明です・・・
FBは友達承認しないと繋がらないので、変な相手は排除出来ると思うのですが?
私のFB分かりますかね?多分見たら分かるはずですけど・・・?

投稿: 17号 | 2013年1月11日 (金) 23時02分

ミニチュアの件、テレビでやってました。どんなやり方かわすれましたけど、動画にすることによってかなりおもしろかったです。撮影に何時間もかかるようですが。
わたしのカメラにも機能あるかしら?

花さん。わたしも見つけて!FBで。

投稿: ベンハーセンサー | 2013年1月12日 (土) 07時21分

ベンハーセンサーさんへ
本当は欲しかった方の、上位機種だと
動画撮影のミニチュアモードが有ったと思うのですが
私のは普通に撮るしか出来ません。
写真でも面白いので、動画だと面白い映像が撮れそうです。
花さんがFBで探すとしても、ベンハーセンサーさんは難しいかも?
手がかりは栗号に乗ってるって所ですかね?happy01

投稿: 17号 | 2013年1月14日 (月) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520120/48644174

この記事へのトラックバック一覧です: ミニチュア撮影:

« とんど焼き | トップページ | パノラマ撮影 »