« オーバークールその後 | トップページ | 罠? »

2013年1月23日 (水)

GPSロギング

以前のカメラ、DSC-HX5VでもGPSは搭載されており
撮った画像に位置情報が記録されていた。

今回買い替えたDSC-HX30Vでは、GPS機能がUPし
衛星の補足が早くなった他、移動中の軌跡が残せるようになった。

その機能を、広島に行った際に試してみました。


うん、これは便利だ。
旅行に行った際に記録残せば、後でも色々楽しめますね。

今治から広島行った記録の全体図
MAP1

広島での地図を拡大すると
MAP2

もっと拡大すると、多少のずれは有る様だけど
どの道路を通ったか?十分確認出来ますね。
山登り等でも、通ったルートを後で見るのも楽しそう。

もちろん、撮った画像がどこでどの向きで撮影したか?
その記録も残ってますよ。

しかし、こんな機能が当たり前になったら
困っちゃう人も居るんでしょうねぇ~coldsweats02
(スマホならすでに当たり前かな?)

|

« オーバークールその後 | トップページ | 罠? »

コメント

な…何て恐ろしい機能だ…

と思う私は日ごろロクなことをしていない証拠でしょうね(笑
にしても、イマドキのカメラ、こんな機能付いてるんですね・・すごいなあ。

投稿: 花 | 2013年1月24日 (木) 18時35分

花さん
私は便利だなぁ~!!って思うだけですよcoldsweats01
中には、困ってる人も居る事でしょうsmile

出張大変だったよ~って帰ったら
デジカメ出してpaper
え?sweat01sweat01sweat01なんてねw

投稿: 17号 | 2013年1月25日 (金) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520120/48894082

この記事へのトラックバック一覧です: GPSロギング:

« オーバークールその後 | トップページ | 罠? »