« GPSロギング | トップページ | 外食!! »

2013年1月25日 (金)

罠?

Facebookをやってますと
たまに、知らぬ人から友達リクエストが来ます。

それが不思議と、かわいこちゃんが多いんですよねぇ~lovely

なぜ私に友達申請?と疑問に思ってましたが
その時は華麗にスルーし、そのままでした。

何人か、たまにそういう事が有りましたが
ある日、ほぼ同時に2人のかわいこちゃんから申請が。
その時にピンflairと来たんですよね。

その2人、顔(写真)も名前も、住んでる地域も違うけど
なんか似てるんですよね、Facebookの文脈が。

たまたまかもしれないけど、なんか怪しい・・・bomb

気になり “Facebook 友達 罠” 検索したら
こんな結果が出ました。→結果

同じプロフィール写真で、複数の登録有るみたいだし
一部には、怪しい友達リクエストも存在するようです。

面識有ったり、友達の友達だったり、趣味が同じだったり
何かの縁が無い人以外は、友達リクエストを承認してないので
私は何の被害も無いけどね。

便利なツールが出来ると
それを悪用する人が出てくるもんですねぇ~angry

過敏に疑心暗鬼になる自分も嫌なんですけどねdespair


もしかしたら、本当に友達になりたかったんだったりしてsign02
ま、それは無いか?

単に友達の数を増やしたいって目的で
友達リクエストしまくる人は、中には居るかも?だけどね。

|

« GPSロギング | トップページ | 外食!! »

コメント

私も違った使い方をしている一人です・・・
未完済業者(分割回収中)をFacebook登録している知人に行動監視してもらってます。
その他色々な情報利用がされてるようで、誘われますが私はFacebookの登録はする気になれんのよね

投稿: ゴン | 2013年1月25日 (金) 03時25分

フェイスブックもそうだけど、ネットは怖いですね。顔が見えないから、まー叩かれることが多くって(泣)ちょっとここ最近恐怖を感じてます

あ、でも私は怪しくないので仲良くしてやってください(笑

投稿: 花 | 2013年1月25日 (金) 10時02分

ゴンさん
Facebookいいですよ!
登録を懸念する事は無いと思います。
使い方にもよりますが・・・
信頼出来る人の輪であれば、便利だし楽しいし
良いツールでしょう。
私はフォロー出来る範囲しか登録してないので
友達少なく寂しいけれどweep
でも、甘い罠には乗りませんpaper

投稿: 17号 | 2013年1月25日 (金) 23時55分

花さんへ
信じていいよねsign02smile
ネットは便利だけど、諸刃の剣ですね。
顔が見えないから便利な時も有りますし、やっぱり使いようかな?
このブログだって、小姑のように監視しているのが居るとか?
そんな時は、FBで語ります。
上手に使っていきましょうね♪

投稿: 17号 | 2013年1月26日 (土) 00時01分

私も周囲から
「はよ登録しなよ~」
と、誘われますが
・・・ゴンさんに同意であります(^^;)

使い方次第で便利・楽しいツールであるのは
理解出来ますが、メリットとデメリットのバランスが
私にとってはデメリットの方が多い(と判断してる)
んですよね~(--;)

しょせん道具ですし、決して使ってる人を
貶してる訳ではないのですよ(^^;)

投稿: ミルミル野サル | 2013年1月26日 (土) 12時59分

ミルミルさんの登録を待ってるひとりです。
私はデメリットをあまり感じないんですよね。
(セキュリティに注意しておけば)
FBでのやり取りは、単純に言うと仲間の集まりの会話みたいなもん。
飲み会の打ち合わせも便利だしsmile
ただ、むやみやたらに友達登録すると、隣のテーブルで
聞き耳立ててる人が沢山居るよって事でしょう。
FBも使い方は人それぞれで、本当の仲間内のこじんまりも有れば
友達増やすのに情熱燃やしてるのか?って人もいます。
まぁ、ツールを好きな形で使えばいいんですよね。

投稿: 17号 | 2013年1月26日 (土) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520120/48939157

この記事へのトラックバック一覧です: 罠?:

« GPSロギング | トップページ | 外食!! »