« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月の20件の記事

2013年1月31日 (木)

お礼参り

菊間の遍照院に、この一年厄除けしていただいた
御礼に行ってきました。
DSC05401

祈祷してもらうと、やっぱり気分的にも安心ですし
この一年、なんとか乗り越えられたのも
厄除け祈祷のおかげだったと、感謝出来ます。

週末は、節分と日曜が重なりますので、凄い人手となるでしょうね。
これからの一年も、平々凡々で波乱の少ない事を願います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月30日 (水)

ついに来た!!

こんなに早く、この日がやって来るとは・・・

アベノミクスが、何かはよく分かってませんがsweat01

安部総理のおかげかどうなのか?
ついに株式口座がプラスに転じましたupscissors

苦節4年(正確には覚えてないけど)
最悪の時には、マイナス40%以上の含み損を抱えましたが
忍の一字で耐え忍び、10年単位で寝かせて
後は、息子に託そうと思ってました。

それが、自民政権になって、あっという間に回復しました。
政権交代後、30%くらい騰がったのかな?

正確には、生命保険に入っていたので
第一生命が、株式上場時にくれた1株を持ってまして
その株の13万円を引くと、まだマイナス運用ですが・・・

それでも、目の眩む様な含み損が解消されて♪

株やかで儲けんでいい。
もしマイナスが戻ったら、売り払って株から手を引こう。
そう思ってましたが、こうなると元来の欲深い本性が蘇るcoldsweats01

冷静に考えると、日本の危機的財政はより厳しさ増してるし
会社の売り上げや利益が上がる日も来ていない。
日本の国債が暴落する説も有りえない話でも無いだろうし
投資を半分にして、リスクの低減はした方がいいかも?ね。

まぁ、何百万も買ってる投資家とは桁が違いますけど
身の丈に合わせた投資リスクにしないといけないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2013年1月29日 (火)

風邪

日曜の夕方から風邪です。

寝込んでは無いけど、これ以上ひどくならぬ様
気合治療しております。

暑くなったり寒くなったり・・・
熱を測ると、熱が有った時にダメだ il||li _| ̄|○ il||li
となりそうなので、測ってません。
気合にこだわり飲んでませんでしたが、パブロン飲んで
お休みなさいsleepy

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月26日 (土)

外食!!

外食がブログのネタになる私sweat01

普段は、昼飯を家に食いに帰ってます。
こづかいが1万円(?)なんで、ほか弁でも強敵だcoldsweats02

一番の目的は、子供に会いたいからなんですよねlovely
残業が多い仕事なので、触れ合える時間を大切にしたい。

昨日は、昼をはさんで小泉で2箇所仕事したので
家に帰る時間も少なく、たまの外食をしてみました。

この場所なら
10回のうち9回は、はなまるうどんに行ってますが
昨日は横浜飯店へ

青椒肉絲定食
DSC04985

昔は、ピーマンもタケノコも嫌いでしたが・・・
今は大好きな青椒肉絲です。
DSC04986

ワシばかり外食では悪いので、今度は家族で行ってみるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月25日 (金)

罠?

Facebookをやってますと
たまに、知らぬ人から友達リクエストが来ます。

それが不思議と、かわいこちゃんが多いんですよねぇ~lovely

なぜ私に友達申請?と疑問に思ってましたが
その時は華麗にスルーし、そのままでした。

何人か、たまにそういう事が有りましたが
ある日、ほぼ同時に2人のかわいこちゃんから申請が。
その時にピンflairと来たんですよね。

その2人、顔(写真)も名前も、住んでる地域も違うけど
なんか似てるんですよね、Facebookの文脈が。

たまたまかもしれないけど、なんか怪しい・・・bomb

気になり “Facebook 友達 罠” 検索したら
こんな結果が出ました。→結果

同じプロフィール写真で、複数の登録有るみたいだし
一部には、怪しい友達リクエストも存在するようです。

面識有ったり、友達の友達だったり、趣味が同じだったり
何かの縁が無い人以外は、友達リクエストを承認してないので
私は何の被害も無いけどね。

便利なツールが出来ると
それを悪用する人が出てくるもんですねぇ~angry

過敏に疑心暗鬼になる自分も嫌なんですけどねdespair


もしかしたら、本当に友達になりたかったんだったりしてsign02
ま、それは無いか?

単に友達の数を増やしたいって目的で
友達リクエストしまくる人は、中には居るかも?だけどね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年1月23日 (水)

GPSロギング

以前のカメラ、DSC-HX5VでもGPSは搭載されており
撮った画像に位置情報が記録されていた。

今回買い替えたDSC-HX30Vでは、GPS機能がUPし
衛星の補足が早くなった他、移動中の軌跡が残せるようになった。

その機能を、広島に行った際に試してみました。


うん、これは便利だ。
旅行に行った際に記録残せば、後でも色々楽しめますね。

今治から広島行った記録の全体図
MAP1

広島での地図を拡大すると
MAP2

もっと拡大すると、多少のずれは有る様だけど
どの道路を通ったか?十分確認出来ますね。
山登り等でも、通ったルートを後で見るのも楽しそう。

もちろん、撮った画像がどこでどの向きで撮影したか?
その記録も残ってますよ。

しかし、こんな機能が当たり前になったら
困っちゃう人も居るんでしょうねぇ~coldsweats02
(スマホならすでに当たり前かな?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月22日 (火)

オーバークールその後

以前日記にした、会社で使わせてもらってる
エブリィのオーバークール

サーモセンサーの故障と言われてましたが
よく有る問題なのか?「エブリィ サーモセンサ 故障」
の検索ワードでブログを訪れてくる人が居ます。

そのリンクを探すと、安いパーツが紹介されてました。
パーツ

修理見積もりは数万円で、修理するのを諦めましたが
自分で交換する人だったら、安く直るんですねぇ~

社用車は、丸10年で車検を迎えます。
買い替え話も出てまして、どうなるのでしょう?
会社の車なんで、買うも買わぬも従うまでです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月21日 (月)

山陽道

広島に行ってきました。
同乗でしたが、あまり通る事の無い山陽道を通って。

立ち寄ったPAで撮ったなんてこと無い画ですが
やっぱり、ここらよりは寒く、少しですが雪も有りましたよ。
DSC05331

広島市内も、しまなみ通って高速使えば近いもんですね。
暖かくなったら、お好み焼き食べにプチ旅行してみたいな。
宮島観光もするなら、一泊した方がいいか?
一歳児連れて、どういう行動が出来るかな?

デジカメ新機能のGPSロギングしてましたが、トンネル多かったけど
データ取れてるかな?
まだ確認してませんが、どんなデータが残ってるか見ものです。
結果は、次回のブログネタかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月17日 (木)

びっくりドンキー

子供が成長し、外食する機会も増えてきました。

今回はびっくりドンキーへ

チーズハンバーグ(ディッシュ+豚汁)
DSC05299

日替わりは、ポークハヤシでした。
DSC05300

子供用にプレートを持ってきてくれました。
DSC05290


が、大人しく食べる訳も無く・・・
DSC05329

母親は、家でも外でも冷えた食事になっちゃいますね・・・お気の毒さま
手伝いはもちろんするけど、やっぱりママ~heart02の方が多いからね。

びっくりドンキー
首がすわって無い子も来てたけど、店でベビーシートまで
用意してましたよ。
気の利くサービスに、子育てファミリーのポイントは高いね。
そんなびっくりドンキーに、ビックリでしたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月15日 (火)

トミカ博

トミカ トミカ プラレール♪ の歌に誘われて
トミカ博に行ってきました。

子供はまだ小さいので、ミニカー見ても何のこっちゃ?
だったかもしれないけど、パパ世代(私の様な、おいさん含む)
も楽しめる催しでした。
もしかしたら、大人の方がワクワクしてたかもね。

私も、プラレールやミニカーでは沢山遊びましたし
タワーパーキング等の動くおもちゃにワクワクしたもんです。

今回は、ショッピングゾーンでおねだりされませんでしたけど
そのうち、二人で一緒にミニカー選びをしてるかもね。
実際、今でもおもちゃ売り場に行くと、息子にラジコンする?
と問いかけ、奥さんに「せん、せんpaper」と言われてますからbleah

入場記念にもらったミニカー
DSC05286

これは、しばらく隠しておこう。
なぜか・・・?

息子に何台かミニカー(缶コーヒーのオマケ等)渡しましたが
いつも、タイヤ外して口に入れモグモグしています。
飲み込まなくて幸いでしたが、子供は何をするやら分かりませんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月14日 (月)

熱気球

今治の情報に疎い私ですが、Facebookでのやり取りで
市営球場横の、レクレーション広場に熱気球が上がる情報を得て
子供と散歩しながら行って見ました。

近づく前から空に浮かぶドラえもんが見えて、気分が高揚

写真は離れて撮った方が良さそうだったけど
先ずは間近で見たくて、広場まで行って見ました。
DSC05144

やっぱり、ドラえもんの顔は離れて撮った方が良かったな。

子供とバルーンの写真を撮りたかったけど、抱っこから離れず
撮れなかったので、いったん帰宅。

昼から再訪したけど、残念 終わってました・・・
風が出たので、早く終わったのかな?


秋には気球が上空を飛んでたし、今治は気球が盛んなの?
バリィさんが来るって事も有ったのか?県外ナンバーの車も
目立ちましたし、今治の活性化にもいいイベントですね。
きっと頑張ってらっしゃる方々が居るのでしょう。

是非とも定期イベントにしてもらいたいですね。
今度有ったら、じっくり見に行きたいですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月13日 (日)

お祭りカレンダー

お客さんから、北条祭りのカレンダーを頂いた。
RIMG4070

新開区で、オリジナル作ったのかな?

こう言うのいいね。
知らぬだけで、色んな祭り、色んな地区で作ってる?
今治の獅子舞で作ってる所は、見た事が無いなぁ・・・

どこか作ればいいのに。
今治の獅子舞の奉納芸、凄い事やってるので
もっともっと、知れ渡って欲しいなって思ってます。
各団体、もっとHPなりでアピールしたらいいのに。
祭礼は、観客増やす事が主目的では無いでしょうけど
もっと賑わってもいいのに・・・とは思いますけどね。

今治の継獅子、焼豚玉子飯やバリィさんにも負けんかろ~?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年1月12日 (土)

パノラマ撮影

画像は、前から愛用しているDSC-HX5Vの物ですが
ソニーのデジカメは(他社も有るのかな?)簡単にパノラマ撮影が
出来て便利です。


25mmは広角と言っても、写るのはこの範囲
DSC04969


スイングパノラマで撮ると、風景をより多く収める事が出来ます。
DSC04966

岸壁沿いに立ってますが、左右に岸壁が写ってますので
軽く、180度以上のエリアが写ってるって事ですね。


一番広く撮れる設定で、写してしてみました。
DSC04968

首の回る範囲以上が、撮れてると思います。


目で見た印象に一番近いのは、これくらいの設定かな?
DSC04973

プリントに最適な機能ではないけど、旅の思い出を残す等には
便利な機能ですね。

DSC-HX30Vでは解像度も高まってるし、積極的に使ってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月11日 (金)

ミニチュア撮影

新しいおもちゃのDSC-HX30V
奥さん用に買ったはずだけど、ちょいちょい使わせてもらってる。
新しいおもちゃは面白いからね。

面白い撮影モードも有って、今遊んでいるのがミニチュア撮影。
今時珍しい機能ではないし、持ってる一眼のK-5にも
有る機能だけど、一眼では見たままを忠実に残したい。
そう思いながら撮ってるので、ミニチュアは使う事が無かった。
コンデジの場合はお遊び撮影、色々遊びながら撮ってみた。

子供と公園に行った時、ミニチュアモードで撮影。
遊具を上から撮ってみた。
本当にミニチュアに見えて、面白いね。
DSC04990

DSC04989

真横から撮っても、ミニチュア感が出るね。
DSC05081

そのうち飽きそうな機能の気もしますがcoldsweats01
色々遊べて面白いね。

ソニーは撮影時にモード設定をするけど、オリンパスは撮影後に
画像を変換出来るんじゃ無かったかな?
その点は、オリンパスの方が親切設計だと思うね。
ソニーの場合、あとでオリジナル画像が欲しいと思っても無理。
せめて、ワンショットでオリジナルと加工画像2枚保存出来ればな。

普通に撮って、あとでパソコンで加工するのが本当は良いかもね。
でも、それだったら多分しない。
そんな時間も無いし、遊びながら撮るのが面白いしね。

3枚目によく見たら子供が写ってます。
動き回る子供を、液晶見ながら撮るのは難しい。
やっぱり、ファインダー覗いて撮る一眼の方がいい。

でも
一眼は携帯出来んので、コンデジとそれぞれの良さが有るね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月10日 (木)

とんど焼き

とんど焼き
どんど焼き
とうどおくり

この辺りでは、なんて呼んでるのかな?
私、イマイチ分かってませんcoldsweats01

先日の病院帰り、早くも準備しているのを見かけた。
DSC04961

お飾りは、うちらはまだしてるけど
この地域(旧東予市か?)では、もう外している所も有るようですね。

うちの氏神さんは、14日と書いてました。
ここでは、自分で持ってきて自分で燃やすように。
と、書いてます。

なんか、自分で燃やすって味気ないと言うか
有りがたみが少ない気がするのですが・・・

これが、うちらの風習なんかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 9日 (水)

40倍ズーム

画質を語るようなカメラでは無いけど(=DSC-HX30V)
新しいおもちゃは面白いね。

ちょっとお出かけした時、試しに撮ってみた。
まずは、最広角の25mm
DSC04962

広角好きの私は、25mm~の焦点が有りがたいけど
一眼の3:2画像に慣れてるからか?
どうも、コンデジで一般的な4:3の画像は
縦長感が有ってイマイチ好きになれないなぁ・・・
上位機種なら3:2の設定が出来るけど、HX30Vは4:3と16:9しか
選べません。
L版プリントする際は、上下方向がカットされてしまうので
フレーミングの際は、目一杯で撮らん事がポイントだね。

視界にハローズが見えたので、光学ズーム最大の20倍
500mmの望遠で撮ってみた。
DSC04963

コンデジの豆粒センサーに、設計も無理してるだろう
高倍率のレンズだから、高画質とは思えないけど
コンパクトボディで、これだけど撮れるって事が凄い。
画質が良い悪い以前に、撮れんと話にならんからねぇ。

超解像度ズームだったかな?
画質劣化無し(?)に、40倍までズーム出来るらしい。
35mm換算で1000mm!!で撮ってみた。
DSC04964

やっぱり、撮れる事が凄い。
朝倉から撮ってるのに、しまなみ海道がすぐそこに見えたよ。

子供撮り用の常時携帯カメラだから、ズームは便利。
ここまでの望遠で撮る事は無いかも?だけど
最近は、ヨチヨチ歩きから公園で追うの大変くらい動きだしたので
これでバッチリ、可愛い表情を狙って撮ってやろう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 8日 (火)

謹賀新年

昨日は代休で、病院のお供

愛大病院では、気分の晴れない病院での時間を
季節折々の趣を展示し、和ましてくれてます。

先月はクリスマスでしたが、今月はお正月でした。
DSC04957

獅子舞や凧、また気持ちを和ませてくれました。

私が子供の頃は、ゲイラカイト揚げたりして
凧揚げして遊ぶ光景が多く見られましたが
最近は全く見かけませんね。

時代が変わったと言えばそれまでですが、季節の風物詩を
残して行きたいもんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 7日 (月)

バックアップ

年末の大掃除(いまだ進行形sweat01)を兼ねて
パソコン内のデータを整理

ダブっているデータを削除したり、写真を整理
本当の掃除も進行形ですが、データの整理も進行形ですsweat02

写真は、特に子供の写真が増えてますが
ピンボケや手ブレ写真を削除してます。
同じ様な画像が多いけど、ちょっとした表情の違いなどは
残そうか?とかやってると、あまり整理は出来ませんね・・・

HDDの容量も残り少なくなってるので
動画や写真を整理しないといけませんが
不要なデータを消す前に、必要なデータをバックアップせねば。

毎度毎度、バックアップの重要性を言ってますが
分かってても、時間の制約も有るし、なかなかです。

パソコンのCドライブは
Windowsのバージョンアップを繰り返してるので
万一のリカバリーに備え、定期的にイメージバックアップしたい。
イメージバックアップは、Dドライブに行ってますが
HDDクラッシュに備え、外付けHDDにもバックアップします。

外付けHDDも壊れたら?
そんな事言いだすとキリが有りませんが、念のためにもう一本
って事で、三重化しときました。
RIMG4084

Cドライブを出荷状態に戻すために、ブルーレイも作成してるし
何か有っても、年末の状態には戻せて安心です。

外付けHDD(2T)Hドライブの画像や動画データも
外付けHDD(2T)Jドライブにコピーして、二重化しました。
比較しながらコピーすべきデータを選ぶのが大変で
バックアップソフトが欲しいところ・・・
フリーで差分バックアップが出来るソフト有るみたいだし
今度試してみようかな?

PCとにらめっこし過ぎて、目がチカチカです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2013年1月 6日 (日)

お年玉?

久しぶりに、デジカメ購入

正月に重信のフジグランに行った時、キタムラの前を通ると
デジカメ福袋がeyeflair
普段広告を見ない私は、デジカメ福袋の存在を知らなかった。

以前より、HX5Vを買い替えたいと思ってたんです。
動画の画質は満足だけど、音質が悪いんよね。
静止画も、積極的に撮りたい画質でも無いし・・・
ブログやFacebookに使うのは良いが、子供を写す機会が増え
やっぱり画質や音質に不満が。

HX5Vの後継の後継になる、HX30Vが欲しいと思ってました。
HX5Vの弱点を改良し、WiFi等の機能UPしてるからね。
私が欲しいのはこの機種ではないんだけど、いつも息子と一緒の
奥さんが携帯し、可愛い表情見せた時に撮ってもらいたいんよね。
動画を多用するんだけど、防湿庫に入れてるハンディカム
を出して来て撮るって事は、なかなか難しいようだし。

静止画も、HX5Vよりはマシだろう・・・って期待くらいですが
改良されてるようだから、積極的に撮って残してもらいたい。
等倍で見ると、いわゆる塗り絵画質でお話になりませんが
HX5VでもL版プリントだと、見れない事も無かった。
オート撮影が主ですが、失敗が少なく撮れるカメラで
その点は任せて安心出来るかな?


等と考えて、買うか?買わぬか?迷いながら家に帰りました。
お金に余裕なんて無いから、迷いに迷って二晩catface
費用対効果などを考えつつ、何より息子の成長過程を残すため
と決断し、いきつけのキタムラへ

福袋は終わってたんですが、まぁ欲しいのは本体のみで
使わぬポーチ等は無くても良い。
その分安けりゃいいので、本体のみの価格を聞くと
福袋より安いし、ちょいとサービスもしてもらって商談成立

DSC-5VをDSC-HX30Vに買い替えました。
RIMG4083

質感は5Vの方が良い感じだけど、個々の機能は大幅に向上
2世代違うとかなり違うね。

今までは、新製品に飛びついて買ってたので高い買い物してましたが
機能を考えるとHX30Vは安く買えたな~って気がします。
安くなってる=次機種の登場が近いのは知ってますが
以前みたいに新機種に飛びつく買い物は、もう無理だし・・・

あくまでHX30Vは奥さん用?
私が本当に欲しいのはRX1、現実的にはRX100なんですが
これでまた遠のいたな・・・

それと、HX5Vの買い替えだったので良かった事が。
最近のデジカメは充電器が付属して無いけど
HX5Vと同じバッテリーなんで、HX5V付属の充電器が使える。
バッテリーも予備として使えるし、パチもん電池も3個有るし
パチもん充電器も持ってる。
持ってる資産が無駄にならんって事が、迷う背中を押してくれました。

動画多用時はバッテリー食うからね。
全部使い切っても充電器で2個、本体で1個充電出来る。
今はビデオカメラ有るので、そこまでヘビーに使わんかもしれないけど
バッテリー切れを気にせず使えるのは安心だね。

デジカメ買って、初めて5年保障に入りませんでした。
5年も使わんって事に、やっと気が付いた。
3年くらい使うと陳腐化するよね。
3年は頑張ってもらって、またモデル末期の安価な品を買えば良いや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 1日 (火)

あけましておめでとうございます

新年明けました。
本年もよろしくお願いします。
皆様に幸多い年で有りますように。

元旦の本日は自宅待機でした。
遠くへ出かける事は叶わないので、夜更かししていた事も有り
遅く目覚め、お雑煮食べて、のんびりテレビ見て
昼から初詣に出かけました。
IMGP0725

なんて事無い日常に幸せを感じる、元旦を過ごしました。
今年も平々凡々な日々を過ごせますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »