« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月の18件の記事

2012年12月31日 (月)

年越しそば

今年の仕事も無事納め、家でTV見ながらのんびりと飲み納め

飲み過ぎてお腹パンパンでしたが、やっぱり年越しそばを
食べないと、今年が終わらない・・・

今年の年越しそばは、最近お気に入りの“やすき”で持ち帰り
RIMG4073

今年も無事に、年越し出来ました。

改めまして、皆さん良いお年を!!
ひと眠りしたら、初詣に行くか~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

良いお年を~!!

今年も早や大晦日
皆さん今年もお世話になりました。

私は今日も仕事なんで、まったく年の瀬を感じませんけどね。

最近はブログの管理もいい加減で、全然日記じゃないし
書いてもつまらん話で、ブログ存続の危機を迎えてますが・・・sweat02
まぁ、ぼちぼちやって行きます。

景気も上向きそうな期待が持てる来年
皆さんにとって、良い一年であります様に。

私は、贅沢出来んでも食うに困らず
家族が元気な一年にしたいですね。

来年は、いよいよスマホデビューか?
息子は、三輪車デビューか?
そんな平和な年に、なればいいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月27日 (木)

じろじろする?

うちの母親が、ペンを持って息子に「じろじろする?」
ってやってまして、じろじろってなんだ?と思ってました。

方言にしても、聞いた事が無い。
おかん語かと思ってましたが、家に来た保険のおばちゃんも
ペンを渡して「じろじろする?」と。

これは、落書きの方言のようですね。

落書きは良いとして、ペンを渡して
あちこち落書きされるんは困りますbearing

落書きするにはいい物がflair
RIMG4053
クリスマスプレゼントにもらいました。

みんなそうなのか?
男の子だからか?
うちのだけか?
なかなか荒くれもんで、早くも投げ付け叩き付けで痛んでる・・・shock

じろじろするには、まだ使いこなせて無いようですが
壊れる前に、使い方を覚えて欲しいもんですgawk

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月26日 (水)

サンタ来た

いい子ちゃんにしてたらか?クリスマスプレゼントがeyeflair
RIMG4052

息子は、まだサンタクロースを信じる以前の話ですが
プレゼントは喜んでくれました。

まだ開けてない、香典返しsweat02のおもちゃも有りまして
新たに買わんでもいいか?と思ってましたが
やっぱり、じじばばは買いたくなるのか?プレゼントしてくれました。
あっ、プレゼントはサンタさんが届けてくれたんですよねcoldsweats01

いつからサンタを信じ始めるんですかね?
信じ始めると、プレゼント贈るのも新たな楽しみになりそうだ。

子供も大人も、楽しいイベントはいいね。
次はお正月か?
大人は大変かも?だけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月25日 (火)

クリスマスケーキ

イブは、一家団欒でクリスマスケーキ

クリスマスケーキは、毎年ハタダさんで注文です。
IMGP0552

ハタダのケーキは、お付き合いで買ってるのも有るんですが
美味しくなければ頼みませんpaper
今年も美味しく頂きましたよ~delicious

今年から息子も食べだして、私の取り分が減っていきそうな・・・
悲しいけど、やっぱり嬉しいねhappy01 いっぱい食えよnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月24日 (月)

大工さん

昨日は、ステップワゴンの6ヶ月点検へ

しかし、整備工場が一杯で待ち時間がかかるとの事で
お茶だけ飲んで、後日に延期

昼から、どこ行こうか?と考えても
イオン新居浜?エミフル?しか浮かばず
取りあえず、松山に向けてrvcardash

息子を電車に乗せてみようと言う事になり
フジグラン松山に行って、それから電車で大街道へ

まぁ、目的は無くブラブラするだけで
毎年やってる、クリスマスツリーに願い事書いたり
ゲームセンター行ったり、それなりに楽しんで来ました。

ゲームセンターに行くと、いつもUFOキャッチャーで無駄遣い。
遊んでるんだから無駄では無いのだろうけど
買った方が安いのに、いつもムキになってしまいます・・・

今回の獲物は、なりきり大工さん
RIMG4048

息子が喜ぶもんが取れて、満足満足。

家に帰ると、開けろと訴えるので開けてみると
嬉しそうにニンマリしながら、トンカチでトントンしてました。
将来は大工さんか~?
どうなるのか?楽しみに待っときましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月23日 (日)

オーバークール

寒いですね。
車に乗っても、暖房が欠かせません。

が・・・

会社で使わせてもらってる、愛車エブリィcardash
暖房が効きませんshock

もう3年位か?
サーモセンサーの故障かなんかで、水温が上がりません。
RIMG4045

修理に出したけど、センサー交換は高いんですよね。
暖房が効かないだけなら、私が我慢すれば済む話。
無駄な経費はかけたくないので、直さず乗ってます。

お役所に、こんな倹約精神有るんだろうか?
何事も度を越す事はいかんでしょうけど
私は直してと、会社にはよう言わんかったな・・・
色々厳しいからね。
もちろん、直さんという事も勝手な判断は出来んので
相談した結果、暖房我慢で乗ってます。

我慢して乗るとは言ったものの、寒いわ~
カイロ握り締め、この冬も頑張るぞ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年12月21日 (金)

写真プリント

カメラが好きだし、撮るのも好きだけど
写真プリントはほとんどしません。
デジカメなんで、印刷しなくてもパソコンでみれますしね。

ただ、子供の写真などはジジババも見たがりますが
パソコン使えんので困ります。

そのため、子供の写真を印刷しようとセレクトしましたが
同じ様な写真でも、ちょっとした表情の違いを絞りきれず
600枚となってしまいました・・・

キタムラでプリントすると、500枚以上が半額で
ちょうど良かったと思ったが、ネットで見るともっと安いのが多数。
あまりに安いのは心配なんで、フジフイルムの印画紙使ってる
プリント屋に頼みました。
RIMG4047

やっぱり写真は、パソコンで見るより手軽でいいね。

これに気を良くして(?)
別のイベントの印刷を、300枚発注(今日届くかな?)
さらに、別のイベントの写真発注で300枚セレクト
印刷増えると、アルバム代もばかになりませんね・・・

しかしまぁ
やりだすと極端だな、何事もgawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月20日 (木)

忘年会

8日の土曜、今年唯一の忘年会に参加
食べたい物は色々有るけど、やっぱり焼き鳥で〆ました。
IMGP0471

この日は、仲良しファミリーの集まり
子供も交えて、楽しく過ごせました。

忘年会のお誘いが、ぜ~んぜん無いのに
この日だけ、他にお誘い頂いたけど、運悪く予定がバッティング。
悲しいかな、今年最後の飲み会となりました・・・

会社でも、忘年会の“ぼ”の字も出ないし
飲み会無いのは、悲しいのぅweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月19日 (水)

株の話

株の話の前に、民主党政権
人が言うほど、悪いとは思わなかったんだけどな・・・
特に野田総理は。

最低でも県外なんてお粗末な話は有ったし、高速道路の無償化
や子供手当て等、実行出来なかった政策は多い。
でも、ええ格好して“それ”を実行して借金を増やすより
無理な事はしなくて、良かった部分も多いのでは?
やるよりやらなかった方が、責任有った(全部じゃないけど)かも?

最後の方は、民主党がする事は全部ダメな風潮が有ったよね。
地震が起きた事すら、民主党の責任みたいな感じもした。
そのあたりは気の毒だったかも?
ツキも無かった民主党、それも実力の内なんかな?

でも
やるといった事をやらないのに、やらないと言った消費増税を
決めたのはいただけなかった。
やっぱり、国民に信を問わないと。
私は、消費税の増税・財政再建には賛成です。
消費増の増税が必要な事は、多くの人が分かってると思うのよ。
でも、それをするにはタイミングも有るし、その前にすべき事も
やり終えてないよね。

民主党がダメだったのは、いつも小沢か反小沢か揉めてた事。
私は、小沢さんは嫌いじゃないのよ。
小沢は“悪”だと多くの人が言うけど、それはマスコミに
植えつけられてないかい?

じゃあ、小沢さんの何が悪かと問うたら、何か悪いんやないん?
と、非常に抽象的な答えが返ってくる人が、周りには多い。
裁判だって無実だったし、小沢さんに関しては国策捜査
と言われたが、そう思われても不思議じゃないな。
と、私は思う。


長くなりそうなんでこの話しはやめて、株の話。
自民が勝って、株がどんどん騰がってますね~!!
悲惨な株式口座を持つ私には、ありがたい現状。
何が変わったのかイマイチ分からんのだけど
株価が騰がれば、世の中の金が回って景気が良くなる気が
しないでも無い。

実態が何にも変わって無いのに、これだけ騰がるなんて
株価なんて気の持ちようでなんとでもなりそうね。

株が騰がったと喜んでも、私の場合
マイナス40%の運用が、マイナス20%に回復しただけ・・・
それでも、投資額が額なだけに、大幅な改善です。
株の取引なんて、もう3年位してませんけどね。
下がるたびに買い続け、更に下がって大負け。
もう買う金が無いので、ずっと放置プレイです。

私が株の事を書くと毎回下がるのですが、今回はどうなるか?
出来る事なら、マイナス10%運用に回復して欲しい。
10%の負けは、勉強代として払いますよ。
やってみて分かったが、素人が手を出すもんじゃないね。
株なんて。
持ってる株を売るつもりは無いけど、30%・40%負けてたら
売るに売れんわいね。
=やめたくても、やめれんのよ・・・ やめんけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月17日 (月)

カレンダー

師走と言う感じは全くしないけど、年賀状の準備したり
クリスマスケーキを予約してプレゼントを買ったりして
気付いたら12月らしい生活をしてるな・・・

年末と言えば、カレンダーが色々手に入ります。
景気悪くなって、もらう数が減った感じがしますけど。

ホンダの株主に送ってきてくれるカレンダー
去年はもらうの忘れてて、今年も10月が締め切りだったのに
またまたお願いし忘れてて、問い合わせたら在庫有るから
送ってくれるとの事。 素早く翌日には届きました。
RIMG4037

やっぱり不景気やね。
去年はもらってないので分からないけど、以前は何種類か
届いてたと思ったけど・・・
ホンダ好きな私は、HONDAのロゴ入りグッズが手に入っただけで
嬉しいです。

1月はアシモ
RIMG4038

鬼が笑いそうだけど、来年はええ年になったらいいな。
贅沢出来んでも食うに困らん、先の心配をせんでいい
社会になってもらいたい。
元気に働いてみんな元気に、それが一番やわい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月16日 (日)

年賀状

年賀状の受付が始まりましたね。

って事は、早く書かねば・・・coldsweats02


毎年、早く書こうという気持ちは有るので、一応準備はするけど
完成までの道のりが長い。

今年も途中までは早かったけど、完成までは至ってませんsweat01
RIMG4043

あとは宛名印刷なんで、やり始めたら早いかな?
元日に届くようには出したいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月12日 (水)

手作りクリスマスリース

先日、今治市総合福祉センターの2階に有る親子交流室の
ばりっこ広場に行ってきました。

息子と同じくらいの子が集っていて、子供だけじゃなく
母親の交流の場として、良い遊びの場所です。
3度目かな?行ったのは。
おいさんは私だけなんで、特に交流相手も見付からずcoldsweats01
息子と一緒に遊んできました。

今回はクリスマスが近いので、手作りリースを作りません?
と、ベースをもらい、自分達でデコってみました。

RIMG4036

私が作ったのは、金のモールを使ってリボンの所にワンポイントと
その流れで、引っ掛けれるようにしただけなんですが
思わぬ好評で鼻高々で気分良かったなnote

ここで遊ぶのは楽しいし、遊ぶ内容からも息子の成長が見れるので
自称イクメンの私、また行こう。
でもなぁ・・・女の子に泣かれたんよね。
おいさん嫌いの子も居るようだから気をつけねばcoldsweats02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月11日 (火)

クリスマスプレゼント

昨日、愛大病院から帰った後、息子を眼科へ連れて行きました。
(毎回毎回、代休といえば病院病院また病院です・・・)

まぁ、それは良しとして、新生児の頃に目やにがひどく
診察の結果、涙道が貫通して無いと言われてたんです。

成長の過程で開く事が多いようですが、開かない場合は
針を通して開ける必要が有ると。
様子見た結果で考えましょう。
と言われていたので、気にはしていたのですが
状態良さそうだったので、眼科に行かねば・・・
と、気にはなりつつも、忙しさを理由に(理由にはならんけど)
受診を先延ばしにしていました。

さすがに、今年中に行っておかねばと思い
昨日行ったんですが、目やにも出てないので問題なしとの事
良かった良かった。

安心して会計を済ました時(子供なんで支払いは有りませんが)
ちょっと早いけど・・・と、子供にクリスマスプレゼントをくれました。
RIMG4033

帰りの車中で、早速息子がうまい棒にかじりついて
粉々にしてくれてましたが、袋のままだったので安心してたら
穴が空いて中身飛び出し、車内にばら撒いてくれた・・・

あぁ車が・・・shock
と気にするのも、今だけか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月10日 (月)

今月はクリスマス仕様

今日は愛大病院のお供で代休

先月は特に飾り付けは有りませんでしたが
10月は秋祭りの飾り付けで、気分的に疲れる病院のお供の
気を晴らしてくれました。

今日行くと、クリスマス向けの飾り付けで
また気を晴らしてくれましたよhappy01
RIMG4032

うちのチビがちょこっと写ってますが
ピカピカ光るイルミが大好きなので、大喜びでしたよ。

その息子、先月もお供に付き合ってくれましたが
その時は病院で風邪をもらってしまい、帰宅翌日にひどくなって
大変でしたが、今月は無事で有りますように・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 4日 (火)

元気

土曜日は墓参りの後、息子と散歩に行きました。
自宅待機日だったので、あまり遠出も出来ないので
公園で遊んで楽しんだ。

歩き始めて1月半くらい、どんどん行動範囲が広がってます。
好きに走り回れ!!と、野に放ちましたw
DSC04754

足がもつれて転んだりしながら、元気に走り回ってました。
IMGP0194

途中犬に追いかけられ、この世の終わりみたいな顔して
泣いてはいずり逃げ回ったり、毎日が新たな経験で
どんどん成長してくれてます。

追いかけるこちらの方が体力の限界。
もう帰ろうと、抱きかかえたら帰りたくないんでしょうね。
暴れる泣くで、大変でした。
あまり寒い日は無理かもしれんけど、公園や散歩が楽しいわ。
今度の週末、また行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 3日 (月)

お墓参り

土曜日、子供と一緒にお墓参りに。
12月は何かと忙しいので、今年最後のお参りに行きました。

お墓参りは、彼岸だと春はもう秋はまだ、ヘビが居そうなんで
行くの怖くて大変ですが、さすがにこの時期は安心。

玉川の山奥なんで、イノシシが今は怖いかも?
DSC04752

息子の成長を報告したので、ひいじいちゃん・ひいばあちゃんも
喜んでくれた事でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 2日 (日)

代車にクモの巣

現在、ステップワゴンが入院中で、代車のFITに乗ってます。

ステップワゴン、納車半年で延べ一ヶ月くらい入院してるのでは?
4・5回目の入院で、そろそろ堪忍袋も張り詰めてきましたよ。

今朝、お墓参りに行こうとFITに乗り込んだら
目の前に小さいクモが、巣を張って居ましたよ。
RIMG4012

別に何てこと無い話ですが、こんな事しかネタの無い毎日なんです。

平日は車使わないからいい様なものの、愛車が一ヶ月も居ないのは
困ったもんです。
仏の顔でも3度までなんやけん、しゃんと直してもらわんと・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »