« TV録画用HDD増設 | トップページ | 11月出社予定 »

2012年11月 6日 (火)

SSD換装

家でネットするのは、専らタブレットですが
パソコンじゃないと使いづらいケースも有り
そんな時にはネットブックが大活躍
ブログの更新も、9割はネットブックでやってるからね。
(メインマシンのノートPCは、動画か一眼画像の時しか使わない)

このネットブック、なんでか一緒に買ったDVDドライブが使えない。
ドライバーをネットで取って入れ直そうとするが、接続無しで
ドライバーの更新も出来ない。
DVDドライブの故障か?と思ったが、他のPCでは使える。
これは困った。

ネットブックの故障に備えて、OS含めてバックアップしようとしても
CDが読めないのでツールのインストールも出来ない。
リカバリーも、CDが読めないから出来ないんよね・・・

って事で、前からやってみたかったSSDへの換装をする事に。
SSDを買って、OS丸ごとコピーすれば一応現状で二重化出来る。
SSD接続用にケースが要るが、先日買ったHDDケースで代用可能
ネットブックのHDDは160GBだけど、Cドライブはそんなに要らん。
大容量SSDが欲しいけど、使わん容量に高い金出す余裕は無い
ので、64GBくらいで探そうか?
32GBでも実際は足りるけど、一時的にデータ持ちたい時に
不便になっても困るからね。

さぁ、ブログ書いた勢いで、ネット徘徊しポチりましょうかね。

|

« TV録画用HDD増設 | トップページ | 11月出社予定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520120/47748826

この記事へのトラックバック一覧です: SSD換装:

« TV録画用HDD増設 | トップページ | 11月出社予定 »