« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月の19件の記事

2012年11月30日 (金)

三脚

ブログのネタが無い・・・

Facebookの方が気軽に書けて
あっちは、ちょこちょこ更新してますが。

最近頑張ってるのは、晩酌がハローズの98円第3のビールに
なった事くらいかな?身の丈に合わせて。


デジカメの物欲が湧いて、色々見てる内に三脚が欲しくなった。
一応、三脚は2個有るんですが、ひとつはデジカメ始めた頃
3000円くらいで買った安物
もうひとつは、ビデオカメラ買った時のオマケの品

三脚は、使うケースはあまり無いので高い品はもったいない。
それに、長時間露光でもブレない様な物は、高いし重いからね。

三脚が欲しいなって思ったのは、出かけても子供を撮るだけで
一緒に写った写真があまり無いんよね。
三脚出してまで撮るのは大げさかな?と、ためらう事が多い。
荷物になるから持参出来ない事も多いしね。

三脚の知識は無いのだけど、ちょっとネットを徘徊して
良さそうだなって思う物が有った。

収納したサイズが30cm弱とコンパクトな三脚
Photo
足が反転するので、収納がコンパクトなんよね。

足が反転したり、6段の伸縮する脚って事で
剛性が心配だけど、何十秒も露光させる使い方をしないし
そういう用途の三脚でも無いだろうから仕方ないね。

三脚欲しいけど、欲しい順位は下位だから
買うとしても、まだまだ先やね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月27日 (火)

コンパクトなフルサイズ

久しぶりの物欲で、デジカメを色々見ていたら

※一眼は見てません。
一眼は、ペンタックスのK-5を末永く使います。
一眼に投資するなら、ボディよりレンズだからね。
また、いわゆるミラーレス機には、今の所まったく興味無し。


手軽に使える、高級コンパクトカメラが欲しくなった。

単純には言えないだろうけど、撮像素子の大きなカメラが
やっぱり画質が良いからね。

ブログのアップ画なんかは携帯で十分だけど
日常残したい画は、やっぱり少しでもキレイに残したい。
子供と居ると、毎日新しい何かを見せてくれるからねぇ~

いくらキレイな画が撮れるとしても、一眼は携帯出来んから。
そうなると、やっぱり高級コンパクトデジカメのジャンルに
注目しちゃう訳です。



コンパクトなのに高画質なカメラは?

見つけたのは、ソニーのDSC-RX1(↓)

Rx1
なんとフルサイズの撮像素子を搭載
ユーザーのサンプル見ても、クリアできれいな画が多い。

これいいなぁ~!!
って調べたら、ネットの最安が22万オーバーwobbly
価格が全然コンパクトじゃないので、購入対象にも
なりゃしない。
でも、レンズや素子、何よりコンパクトなボディとの一体化を
考えたら、高い事も無いよね・・・ いや、高いんだけどcoldsweats02

今日の画は今日しか撮れんから、少々の無理はするけど
無理にも限度が有るわい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月25日 (日)

久しぶりの物欲

子供が成長と共に、いい表情を見せてくれて
残したいシーンが増えてきた。

何が嬉しいてて、太鼓祭りのビデオ見せたら
体を上下させ喜んで、目を輝かせながら見てる。
今日なんて、車の中で泣きわめいていたのに
太鼓祭りのDVDを流したら、泣き止んでピッピッピ
と口ずさみ、リズムとって喜んでた。

新居浜の子なら珍しく無いかも?
だけど、生粋の今治人の息子が祭り好きになりそうで
親としては嬉しいかぎり。


さて、その表情撮りたい!!って思った時
手元にカメラが無いもんなんですよね。
リビングに防湿庫を置いてるけど、なかなか一眼持ち出す
チャンスを逃がしてしまう。
持ってるコンデジが、ブログのアップなどでは満足出来ても
子供撮るには話にはならん。

動画撮影でも活躍してくれた
愛機DSC-HX5Vの、後継の後継の上位機種になるのか?
DSC-HX30V が、カタログスペックがかなり向上してるし
使い勝手も良さそうで、カメラ屋に出向いてみました。
DSC-HX30Vは、DSC-HX5Vを使ってるものとしては
手にしただけで進化を実感出来、いいかも?と買う気満々
になったところで、店員さんからアドバイスが。

まぁ、カメラに関して知識だけは “そこそこ” 有るので
店員さんの言ってる事が、良く分かる。
あれもこれも出来るHX30Vは、買って間違い無いだろうけど
私が欲しい、子供撮りに適した画質は得られないだろう。

そこでお勧め受けたカメラ
ランクが一つも二つも上なんで、当然想定よりかなり高い。
高いけど、思い出を残すには投資も必要だよなぁ・・・
一眼使えばより高画質で撮れるから、絶対必要な訳では
無いのも分かってるので躊躇もしてしまう。
機種についても、知っていたけど詳しくは見てなかったので
もうちょっと調べても見たいし、カタログと睨めっこするか~

デジカメは、かなりの数を買って来たので
端から見たら、また無駄な事を・・・って思われそうだけど
最近は贅沢もして無いし、今日も小遣いでガソリン入れたし
ガソリン入れるの分かっていたから、お誘い頂いた飲み会も
キャンセルしたし・・・weep

お手軽画質のカメラは、いずれ買うだろうスマホに任せて
ちょっと上のクラスのカメラを買っちゃおうかな?
子供のために・・・
(子供のためって話したら、奥さんも理解してくれるかも?smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月23日 (金)

勝負

私達への強い味方?

おデブ対策コーラ
RIMG3998

どっちの効果が高いか?飲み比べだ。


脂肪の吸収を抑えるビールは、まだ出ないのかな?
待ってるよpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月22日 (木)

堕ちた・・・

ささやかなプライド
基本的にビールは買わ(え)ないけど、第3のビールも買わない。
せめて、発泡酒は譲れない。

お気に入りの銘柄は、アサヒ本生の青
RIMG4008

本生の青は、売って無い店も多いので
その時は、アサヒのスタイルフリーを買ってます。



それが最近・・・



色々厳しくってねbearing
今が良ければそれでいいなら、ビールを飲めん事は無い。

お先真っ暗な世の中でも
家のペンキは塗らないかんし
子供の学資保険も払わないかん。
教育にもこの先金がかかるだろうし、無駄遣いは出来んわね。

先行き不透明な現状が、不安で不安でたまりません。
そんな事ばかり思ってると、最近は第3のビールに手が・・・
RIMG3996

第3のビールは絶対に買わん!!そう決めてたんだけどね。

最初は不味いと思っていたけど、最近これでもいいか?と。
でも、本生の青が有る場合は、そちらを買っていますけどね。

晩酌は明日への活力
そう思うと、ビールの少々安いもんかもしれんけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月21日 (水)

便利コンセント

コタツは出してますが、そろそろストーブが欲しい。

我が家は、一歳児の怪獣が暴れてますので
夏に壊された扇風機みたいに、ストーブも壊されたら大変。
壊されるのはいいけど、火事や火傷に注意せんと。

オール電化にしてから、ストーブも電気しか使ってませんが
子供の手の届くところには置けないので、ラックの上に置こか?

ラックの裏に壁コンセントが有りますが、そこに差し込みたい。
100円ショップで隙間用コンセントを探しましたが
便利なコンセントが有りましたよ。
RIMG3987

このコンセントで、真上からストーブを差し込んだら
ラックの裏のコンセントも無駄にならんね。
ついでに、横向きにタップをつないで出しときましょう。

100円ショップ、たまにウロウロしてみますが
安くて便利なもんが多いよね。
行ったら大抵、要らんもんまで買うのが困りもんですがcoldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月20日 (火)

シートカバー

クラッツィオのシートカバーを装着しました。
RIMG3970

選んだのはベーシックなモデルですが、なかなか良い感じ♪
黒いシートにアイボリーのカバーですから、印象が激変です。

前の車の時からこのカバーが欲しかったのですが
そう思った時は3年位乗ってましたから、今さらか?と諦め
今回は新車のうちに・・・と思いつつ、やっと購入し装着

シートカバーは、黒かアイボリーが選べますが
どうせならイメージ変わった方が良いので、アイボリーを選択
今まで乗った車は、いつも内装が黒っぽい車でしたから
一度アイボリーのような、明るい内装にしてみたかったんよね。
汚れそうで純正では絶対に選ばない色合いだけど、カバーなら
こんな感じも有りかな?と思ってね。

シートカバー、取り付けしてるとシミを発見
RIMG3964

写りの具合か?もう少し本当は目立ってたので
通販業者に連絡しようか?と思ったりもしましたが
まぁ、アイボリーを選んだ時点で汚れ上等
細かい事は気にしない気にしないと、そのまま装着しましたよ。

このシートカバー、車種専用設計で素晴らしいのですが
フィッティング良過ぎて付けるのが大変。
自宅待機の日だったので、休みながらのんびり作業したけど
4時間くらいかかったかも?
この時期なんでまだマシだろうけど、夏場とか絶対作業したくないね。
指先も痛くなるし、もう2度としたくないなぁ。

フィッティング良いので、力づくで付けてたら
何ヶ所か破いちゃったし・・・shock
RIMG3965
まぁ、目立つ場所でもないし、気にしない気にしない。


今の車は、長く長~く乗る予定。
子供がお菓子ばら撒いて汚しだしたし、シートカバーで保護するのは
長持ちさすためにも良かったでしょう。

素材的に、今の時期は乗った瞬間は冷たいのですが
すぐに気にならなくなるし、このシートカバーは良いと思いますよ。
RIMG3969

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月19日 (月)

紅葉

昨日の午後、西山興隆寺に紅葉見物に行こうとしたんですが・・・


ビックリsign02


右に曲がって最後の登り、あそこから渋滞してましたよ。

自分ひとりなら、その下から歩いて行っても良かったんですが
車では、たどり着ける気配が無かったのでUターン

代わりに、本谷温泉の公園で遊んで帰りました。
赤く染まった葉はありましたが、紅葉の写真はセンス無いので
上手く撮れませんねぇ・・・
IMGP9973

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月18日 (日)

波方産業文化祭

去年に引き続き、波方産業文化祭へ
20121118105022

目指すは、越智商工会 波方支部の焼きそばです。
RIMG3990

焼きそばを3個買って、色々見物して回りました。
獅子やってる、Facebook友達のお母さんの作品(写真)
も発見したりして、なんか波方は身近でいいな。

農産物も買って帰りましたよ。
子供も好きなんで、柿を買って(丹原産みたいだけど)
RIMG3991

みんなが買ってたので、みかんも買った。
RIMG3992

好きなきゃべつも買いましたよ。
RIMG3993


焼きそばを買ったら
RIMG3994

商工会のタオルがおまけで付いてきた♪
RIMG3995

数年後は、息子も魚のつかみ取りに参加したいと言い出すんだろうな。
来年もまた行こう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月15日 (木)

選挙だ

解散やむなしの状況でしたが、野田総理も最後に盛り返した印象

追い込まれて解散の印象を見事に払拭し
総理の専権事項“解散”を、総理主導で決めた感じとなりました。


さて、選挙ですが私は誰に入れればいいんですかね?

マニフェストを見て決めようと思っても、マニフェストなんて
やると言った事はせず(高速無料化とか子供手当てとか)
やらないと言った事をする(消費税の増税とか)のだから
あまり意味が何じゃないのか?と思ったり・・・

生理的に受け付けない政党は、政策以前に除外だし
第3極も、ブームで入れてはダメだよと民主党が前回の選挙で
教えてくれましたしね。

国の借金は、もう1000兆円に手が届きそうだし
そのなかで景気対策も必要だろうけど、そもそも相反する事を
両立出来る魔法なんて無いんじゃないのか?と思うけど
まだまだ無駄は有るし(公務員の賃金も人も減らせるだろ?)
選挙を経て、少しでも社会が良くなって欲しいと思うな。

この先どうなるんだろうと?景気も悪いから雇用の不安も有るし
今が限界なのに、税負担も増える中どうやって育児や生活を
していけるのだろうと、お先真っ暗な中
この選挙を経て、一筋の光明が差し込む事を期待しましょう。

皆さん、選挙は行きましょう。
清き一票を無駄にしないように。
やる事やって、文句言うのはそれからだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月14日 (水)

小児科から県病院へ

今朝(夜中)、息子が急変

急変と言うのは大げさかも?だけど、声にならない訴えや
息もゴロゴロ音がして、呼吸も苦しそうで辛そうweep

AM3:00頃から、3時間くらい抱っこして無いと泣いて辛そう
抱っこする方も大変で、抱いてても膝を立てると泣き
立ってあやすしか手立てが無い。

小児科の薬飲んでくれないので、無理して飲ますしかないのか?
電話で聞いたら、状態も変わってるようだし受診に来てとの事。
診てもらったら、クループっぽいので県病院に行けと紹介状
書いてくれ、その足で向かいました。

県病院に行って診てもらうように言われると、大事じゃないか?
と心配になるし、クループってどんな病気なんだ?と
不安でたまりませんでしたdespair

吸入も、鼻吸引も泣いてわめいて大変でしたが
知らぬ場所と知らぬ人を前にすると、家では怪獣の息子も
ちょっと大人しくしてくれ、おりこうさん。
診察は無事に終わって、薬が一部変更になりステロイド追加

ステロイドにはいい印象無いけど、必要ならば仕方ない。
それよりも、大事な薬を飲んでくれるか?それが気になったけど
昼と夜、飲んでくれて安心しました。
声も出ないしゴロゴロ言ってるし、まだ良くなった感じは無いけど
可愛い笑顔も出てるしhappy01ちょっぴり安心

夜中に悪くなったり、寝るのが苦しいと言う話も有り
また、今夜が心配では有りますが・・・
おまけに、添い寝しているママは一発で風邪をもらってしまったし
なかなか育児は大変で有ります。

まだまだ、そんなもんは序の口よと言う
先輩方の声が聞こえてきそうですが、大変な事含めて
育児の経験をさせてもらえる事は、ありがたいもんです。

初めての病気で、愛しい我が子が苦しむのを見るのは
辛くてたまりませんが、こうやって親も免疫が出来るんでしょうね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年11月13日 (火)

子供が寝込んでやる気無し

週末は、金曜土曜とハードに仕事をこなし
日曜は家族サービスせねばと、気合が空回りか?
無理やり家族を連れ出し、子供を疲れさせたかなsad

おまけに転んで怪我しちゃうし・・・weep

そこまでは、男の子だしこれから日常茶飯事だろうと
大して気にした無かったけど
月曜日は“ばあちゃん”のお供で愛大病院にも付き合わせ
小児科近くで待ってたからか?どうも風邪をもらった様子coldsweats02

結局、月曜日は愛大病院から帰って小児科と
代休は、またまた病院三昧。

本当は、入院しているもうひとりの“ばあちゃん”のお見舞いに
行きたかったんだけど、風邪をうつしたらいけないので延期

なんか、子供が調子悪いとやる気がしない。
大病してる訳では無いんだけど、鼻が詰まってるので苦しそうで
ぐずって、泣いて泣いて力尽きて寝たのが気の毒
枯れた声で訴えられて、どうしようも出来ない自分が悲しいcrying

薬を飲んでくれないのが、これまた困ったもんですshock

これから、こんな事は多々有るんだろうけど
可哀想で可哀想でたまりませんね。
こんな事でへこたれよったら、育児は出来ませんね。
親も免疫付けんといかんわい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 9日 (金)

SSD換装完了

早いね、Amazon あっという間に届いたよSSD
RIMG3975

届いたら、早速載せたくなるもんで、外付けケースに装着して
RIMG3954
ネットブックのCドライブを、OS丸ごとSSDにコピー

コピーが終わったら、裏蓋空けてHDDを取り外し
RIMG3973

SSDと入れ替え完了
RIMG3974

CPUがAtomだからね。
劇的に爆速マシンに変身はしないけど、速くなったのは体感出来る。
まぁ、あっという間に慣れちゃいそうだけどね。

ネット専用マシンがちょっと進化して、使う機会も増えそうだ。

(追記)
使ってみて、気持ち悪いほど無音
夜中に使うと良く分かる。
全然別のマシンみたい。
メインのノートPCも、SSD化したろかしらん?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月 8日 (木)

11月出社予定

あかん、忙しい忙しい・・・sweat01

余裕無しwobbly


残業無しでも現場でヘトヘト
昼飯もまともに食えん日もsad

現場で新しい作業やってるので、気も脳もフル回転
プロジェクトは枝の枝の末端の作業員だけど
ミスるとゴメンじゃすまん事だらけなんで、大変だ。
根や幹や葉の人らはもっと大変やけん、頑張らんとね。
RIMG3971

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月 6日 (火)

SSD換装

家でネットするのは、専らタブレットですが
パソコンじゃないと使いづらいケースも有り
そんな時にはネットブックが大活躍
ブログの更新も、9割はネットブックでやってるからね。
(メインマシンのノートPCは、動画か一眼画像の時しか使わない)

このネットブック、なんでか一緒に買ったDVDドライブが使えない。
ドライバーをネットで取って入れ直そうとするが、接続無しで
ドライバーの更新も出来ない。
DVDドライブの故障か?と思ったが、他のPCでは使える。
これは困った。

ネットブックの故障に備えて、OS含めてバックアップしようとしても
CDが読めないのでツールのインストールも出来ない。
リカバリーも、CDが読めないから出来ないんよね・・・

って事で、前からやってみたかったSSDへの換装をする事に。
SSDを買って、OS丸ごとコピーすれば一応現状で二重化出来る。
SSD接続用にケースが要るが、先日買ったHDDケースで代用可能
ネットブックのHDDは160GBだけど、Cドライブはそんなに要らん。
大容量SSDが欲しいけど、使わん容量に高い金出す余裕は無い
ので、64GBくらいで探そうか?
32GBでも実際は足りるけど、一時的にデータ持ちたい時に
不便になっても困るからね。

さぁ、ブログ書いた勢いで、ネット徘徊しポチりましょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 5日 (月)

TV録画用HDD増設

パソコン用のデータを、2TのHDDで二重化したため
1THDDが余りました。
そこで、レグザチューナーに接続している2THDDが
容量いっぱいになってるので、PC→TVに移動させ
TV用のHDDを、2T+1Tに増設する事に。

USBが1ポートしかないので、HUBを使って増設です。
RIMG3956

説明書では、電源サポートしているHUBを使う様になってるようですが
バスパワーで大丈夫だろ?と500円くらいの安HUBで接続しましたが
問題なく動きました♪
RIMG3962

これで、しばらく大丈夫だろ。
見たいものが増えるだけで、見る時間が無いんですがbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 4日 (日)

電源整理

リビングに置いてるパソコンラックには

ノートパソコン
外付けHDD250GB
外付けHDD1T
外付けHDD2T
外付けHDDケース
携帯電話(FOMA)
携帯電話(息子のおもちゃムーバ)
コードレスホン
タブレット
RIMG3958

これだけ有ると、電源がワヤ
おまけに、USBケーブルやマウスも有ってケーブルだらけ
リビングのTVとパソコンをHDMIケーブルで繋いで、動画も見るしね。

ノートパソコンを持ち出す際も、ケーブル絡んで困るので
電源ケーブルを整理しました。
RIMG3961

随分すっきりして、機器の取り外しが楽になりました。

データのバックアップは抜かり無いようだけど
ここに一点集中だと、完全なる二重化にはなってないよね。
HDD増設予定もあるので、予備HDDはバックアップしたら
別宅にでも移動させようかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月 2日 (金)

Amazonでポチポチ

データのバックアップを重視する私
2T/1T/250GBの外付けHDDが、そろそろパンク

外付けHDDを新たに買うのも、場所も取るし
データの整理もしたいので、新たなアイテムを入手

RIMG3954

RIMG3955

RIMG3956

設置レポは、また今度paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 1日 (木)

早過ぎてビックリ

とある物を通販で注文(すぐに分かる人も居るでしょう)
RIMG3957

10日くらいかかるのかと思ったら、2日で届いてビックリ

なんだかんだと忙しいので、段ボールを開けるのが
いつになるのか分かりませんが、そのうちレポします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »