« 北条祭り | トップページ | 美味しく楽しい一日 »

2012年10月 8日 (月)

お祭り最高!!

7日はお祭り三昧でした。

2時間ほどウトウトして早起きし、AM1:00発で北条祭りへ
AM2:00~4:00まで見物して、松山祭りの道後駅前へ

松山では、今年は動画は撮らない。
たまには、一眼で写真を撮ろうと思っていたのですが
ズームレンズを持参し忘れ(北条は暗いので単焦点レンズ使用)
仕方無しに、動画を撮影。
気合も入らず撮ったので、出来悪いし今年はアップロードしない。

道後駅前で、神輿の宮出し・鉢合わせを見た後
食事と仮眠と子供の顔見に、一旦今治に帰宅。

2時間ほどウトウトし、PM1:00発で松山祭りへ

今年は。北条祭りと日程が重なっていたので
泣く泣く、北条での神輿落とし見物は断念。
北条は週末開催なんで、来年も見れる可能性高いけど
松山は日程固定なんで、次の日曜開催は2018年まで
巡って来ないからね。

道中、旧菊間町の亀岡地区でもお祭りで神輿の運行と
獅子舞も出てたような?
そして、松山で本町付近で四角さん八角さんの神輿に遭遇
こちらも見たいのだけど、また次回ですね。

目的地は、石手川の河川敷
新小栗大神輿と長町大神輿・日之出大神輿と立花大神輿
を見に行きたかったんですよね。
ここと道後は、3・4年連続で行ってるかな?

ここでも激しい鉢合せを見て、いよいよテンションが
上がって来ました。

IMGP9342

IMGP9480

一体、松山祭りは何体のお神輿が出てるんですかね?
移動の道中、相当数のお神輿に出くわしました。
松山祭りも面白い。

ここ最近は代休取って見に行ってましたが
夜中から見て夕方まで、そろそろ体力的に難しい・・・年だ。
土居・西条・新居浜に、体力を温存しとかんと。
その土居・西条・新居浜も、見る数減らさないと体が持ちません。

年取ったら、好きだけでは体は動かないんだと
改めて知った、今年かな。

|

« 北条祭り | トップページ | 美味しく楽しい一日 »

コメント

>好きだけでは体は動かないんだと改めて知った

うう…他人事じゃないだけに、わかりますよ。
運動会で前のめりでこけた私には痛いほど(笑

でも17号さんはまだまだ若いじゃないですか~、これからですよ、これからっ。

投稿: 花 | 2012年10月 8日 (月) 04時31分

あー、残念です。
松山祭りの見物はここでしようと勝手に思ってたのに。昨年もいいの見せていただいたから。
それにしてもものすごい行動力ですね。あの人混みには近付く気がしないです。

投稿: ベンハーセンサー | 2012年10月 8日 (月) 07時20分

花さんへ
大人が走るとこけるでしょ?
あれって、脳と体のギャップからだと聞きました。
脳の思う通り、体が動いてないんですよね。
まぁ、しゃーないですねcoldsweats01
祭りは疲れますが、気分はリフレッシュ。
気だけは若々しくありたいですね。

投稿: 17号 | 2012年10月 8日 (月) 22時42分

ベンハーセンサーさんへ
動画見てないんですけど、人が多くて
場所取りが難しく、なかなか撮り辛いんですよね。
安全のためでしょうが、警察や関係者もうるさいし。
まぁ、気分向いたらUPするかもしれませんが
期待せず待っといてください。

投稿: 17号 | 2012年10月 8日 (月) 22時46分

こんにちは  去年 17号さん ゴンさんに教えてもらいました 北条の火事祭りを見せてもらいました おけげでたのしませていただきました  来年は 松山を見に行きます 代表格は道後温泉駅前でしょうか? なんか人でいっぱいって感じですが またいろいろ教えて下さい

投稿: 祭好人 | 2012年10月 9日 (火) 09時21分

祭好人さん
北条来られたんですね、ご苦労様でした。
夜中から神輿落しまで見られたんですかね?
半鐘と太鼓が鳴り響き、賑やかだったでしょ?
松山祭りですが、市内のアチコチで神輿が出てます。
代表と言えば語弊が有るかも?ですが
鉢合わせの数で言えば、道後が一番多いかも?(8戦有ります)
大体は7日の早朝が見所になるでしょうが
一番多く集まるのは桑原八幡だと思います。
祭りに興味が無い頃から知ってるのは、四角さん八角さんのお神輿
ある意味一番有名なのはここかも?です。
最近は、早朝は道後・15時からは石手川の土手で見てます。
石手川では、4体のお神輿が集まり、2種類の鉢合わせが見れます。
新小栗と長町の神輿は、かき棒を横に走って鉢合わせ
日之出と立花の神輿は、かき棒を突き合わす鉢合わせです。
どちらも迫力が有るので、ここは個人的には見逃せません。
あと、松山祭りは鳴り物が有りませんから、人の声で動きます。
ヨイサッ ヨイサッの掛け声で統制された動きをするのは
私は好きですね。
新居浜の太鼓台のような、大きな山車を見たさで行くと
その点では期待と違うかもしれませんが、私は毎年行ってる訳で
私は好きなお祭りです。
道後はメディアの報道も多く、そういう点では代表格かも?
観光地でも有り、警察も関係者も、観客への規制は厳しいです。
マイクを使っての指示も有り、その点はいい部分と悪い部分が有るかな?
あくまでも個人的感想(上記全て)ですが、事故防止を考えると
色々制約有るのは仕方ないかもしれません。
道後は人込みですし、神輿なんで高さも無いので
ポジション悪いと全然見えないかも?
私はデカイので見えますが、周りは見えん見えんの声も。
雰囲気は、来ないと味わえないので是非お越しください。
祭りの良さは、現場じゃないと伝わりませんからね。

投稿: 17号 | 2012年10月10日 (水) 01時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520120/47347858

この記事へのトラックバック一覧です: お祭り最高!!:

« 北条祭り | トップページ | 美味しく楽しい一日 »