« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月の20件の記事

2012年10月31日 (水)

ごはん ごはん ごはん~!!

日曜日は香川に祭り遠征の予定でしたが
天気がイマイチなんで、今治でのんびり

雨が止んだようだったので、10時過ぎにシンボル広小路へ
着いたとたんに土砂降りで、いったん銀座に避難しブラブラ

去年は仕事で行けなかったシンボル広小路
なかなか面白い催しですね。
誰のアイデアか知りませんが、定着し月に一度くらいは
開催しても面白いかも?
誰もが思うかもしれませんが、高知の日曜市みたいに
賑わう催しになればいいですね。

美味しそうな、たこ飯を買って帰りました。
RIMG3953

それ以外に、いなり寿司とひじきご飯も。
RIMG3949


どんだけ、ごはん好き~sign02

家では、栗ごはんを炊いとると言うのにcoldsweats02
RIMG3951

昼からは大島にサザエ飯を食べに行こうと思ってたけど
さすがに無理でした・・・sweat01

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2012年10月30日 (火)

つるかめ

21日の日曜、香川で祭り見物の帰りに伊予三島へ
太鼓見物が目的でしたが、三島神社で行列の屋台に並びました。

以前祭り見物に来た時も行列だったんで、気になってたんですよ。

facebookで行列並んで、鯛焼き買ってます!と書いてましたが・・・
20121021161942

順番が回ってきて見てみると、つるかめ焼きでした。
10個買って、8個はお土産に
RIMG3937

ネットで調べると、伊予三島では有名みたいね。
美味しいし、縁起良さそうでいい感じ。
今度行ったらまた買おう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年10月28日 (日)

【動画】新居浜太鼓祭り M2大生院 夜太鼓

16日、夜太鼓見物に行きました。
ここでは2度目の見物。
西条祭りの川入り見物に行く事が多いのですが
17日は雨の予報だったので、色々見物を予定変更しました。

ライトアップされた、金糸輝く太鼓台は綺麗ですね。

子供連れての見物だったので、太鼓来るまでの待ち時間や
見物のお客さんも多くて大変でしたが、太鼓が来たら泣き止んでくれ
一緒にお祭り見物で来て、良かった良かった。

来年は、飯積さんのお祭りと山根グランドで、大生院と中萩の
太鼓見物が出来ればいいな。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2012年10月27日 (土)

OSバージョンアップ

今、OSのバージョンアップと言うと
Windows7からWindows8か?と思われそうですが
行ったのは、タブレット端末のOSバージョンアップ

Android3.2からAndroid4.0へバージョンアップしてみました。


Android3.2
RIMG3941

OSの問題か?ブラウザーの問題か?
Facebookを使ってる時に、よくブラウザーが落ちます。
ひどい時はフリーズしたか?と思ったらシステムがリブートされる。
Androidってそんなもんか?と思いながら使ってましたが
富士通のサイト見たらAndroid4.0のバージョンアップが出てた。

で、早速やってみた。
RIMG3943

Android4.0
RIMG3944

Android4.0になって、機能的な違いが何かは知らないけど
Facebookを更新してもブラウザーが落ちない。
これは快適♪ って言うか、普通になった。

まだ少ししか使ってないけど、確実に良くなった。
もうちょっと自分色に染めれんか?調べてみよかな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年10月26日 (金)

毎日祭りなら痩せるかも?

18日の午後は、太鼓に付いて歩いたり担いだり
翌日は、足も痛いし肩も痛いし、心地良い筋肉痛でした。

携帯電話の万歩計を見ると・・・
RIMG3940

3万歩近く歩いてるんよね。
正確じゃないかもしれないけど、消費カロリーも1200kcal超
これを毎日こなせば、確実に痩せそうね。

しかし、太鼓に付いてだと歩けても、何も無しならこんなに歩けんよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月24日 (水)

バッテリー交換

携帯電話のバッテリー
ドコモから予備電池プレゼントとメールが随分前に来てましたが
まぁ、そのうちに・・・と放っていました。

電池の持ちが悪くはなっていましたが、スマホにするかも?
で、放っていました。

しかし・・・
スマホにするする言いながら、しそうにもないので
電池をもらって来ました。
RIMG3923

これでますますスマホが遠のいたかな?
キャリアや機種選びがややこしく、めんどくさがりも相まって
どうも真剣にスマホを検討出来んなぁ。
携帯壊れたらしよか?と息子がかじってよだれまみれになっても
止めもしないけど、これがなかなか壊れんもんだね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2012年10月23日 (火)

【動画】土居町秋祭り

14日の日曜日に見物に行った、土居町ふるさと広場での
かきくらべの模様です。

ここも15年くらいは続けて見に行ってましたが
去年は都合がつかず、2年ぶりの見物

残念なのが、録画ボタンを押しミスで
上天満太鼓台と中村太鼓台(おそらくこの2台)の入場シーンを
撮り逃しちゃいました・・・両太鼓台の皆さん申し訳ないです。


この日は夜太鼓まで見て帰るつもりだったのですが
訳有って河川敷に長居して体力消費し、夜太鼓見物は
来年の楽しみにしときました。

久しぶりに間近で差し上げられる太鼓台を見て
気分が盛り上がりましたね~
やっぱり祭りはええわ!!と思った瞬間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月22日 (月)

香川でお祭り見物

昨日の日曜日は、香川県にお祭り見物へ

最近、寝不足だったのでゆっくりしたい気もしましたが
お祭りは、また明日って訳にはいきませんので
行ける時には行っておかんとね。

9時過ぎに出発し、高速使わずのんびり遠征

まずは琴弾八幡宮へ行って見ました。
子供と太鼓台を一緒に写真撮ってやろうと思いましたが・・・
IMGP9791
太鼓に興味津々で、こっちを見やしないcoldsweats02

次に、大野原町方面も祭りが色々と聞いていたので
ウロウロ徘徊してみたら、15台近く太鼓が集まっていた。

ちょうどお神輿が出てきたので一緒に写してやろうと思ったが・・・
IMGP9823
お神輿に興味津々で、こっちを見やしないcoldsweats02

伊予三島でも太鼓を見たし、行って良かったね。
来週も行って見ようかな?
祭りは年にいっぺんしか無いんやけん、行ける時は行かんとね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月20日 (土)

やっぱりキャプテンがいい

長い長い代車生活
やっと本日、愛車が返ってくる予定です。

同じステップワゴンで、同じグレードの代車ですが
違いが有るのが2列目シート
私の愛車は、キャプテンシートで7人乗り
代車は、タンブルシートの8人乗り
RIMG3936


愛大病院に行く際
3列目に乗るには、2列目を倒す必要が有り
それが面倒と、私が運転席、妻が助手席で
2列目に、子供とじじばばが乗って出発

5分もしないうちに、子供がぐずり始めました・・・

いつもなら路肩に車を止め、じじばばが3列目に移動し
妻が助手席から2列目にウォークスルーで移動しますが
タンブルシート車だったので、じじばばはいったん車外へ
2列目シートを倒し、3列目に乗り込み2列目を戻し
妻が助手席から2列目に移動。

たったこの程度の事ですが、ウォークスルーで出来る事を
いったん車外に出て、移動しないといけない不便さ。
やっぱり、吟味を重ねてキャプテンシートを選択して正解でした。
雨の日だったら、もっと車外に出るのが億劫になるでしょうね。

まぁ、これはうちの使い方の場合であって
タンブルシート車がダメって訳ではありません。
うちの車には、どうあがいても8人は乗れませんからね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月19日 (金)

祭りじゃなくて、病院休暇

祭りが終わりました・・・

祭りは今週末も色々有りますが、私の中でお祭りと言えば
土居〜西条〜新居浜
今週末もどこかに見に行くでしょうが、祭りはすでに終わった気分。


さて、今年のお祭りですが、太鼓担いで参加したのは

18日の午後だけですから〜!!

祭りで休んだ休んだと言われそうですが
病院 病院 また病院
幸か不幸か、お供している複数の病院に行く日と
見事に重なりました。

愛大病院に行く日は、AM7時半に家を出ていますが
以前なら、という事はAM6時半まで祭りを見れるな?
と、AM2時からの伊曽乃神社に見物に行ったでしょうが
年取ったんでしょうね、祭り見物を断念し家の用事に専念。

免許が無い人間が愛大病院に行く訳ですから、放っとけんね。
足腰が立たん事は無いのですが、広い愛大病院では
車椅子を使って移動してます。
押してあげる必要も有るし、これは私の役目誰にも任せれん。

妻の病院にもお供しましたが、子供を抱っこして待合に居ても
やっぱり、泣くし喚くしで、これまた私の役目だよね。

介護や育児の休暇制度が話題になりますが
やはり我が家も社会生活の一員ですね。
うちも同じような状況に巻き込まれてる?
私の場合は幸いにして、無理を聞いて頂いていますが
やっぱり迷惑かけてるな・・・と、楽な気分ではないですね。

今日から日常の生活に戻って、なんとなくそんな気分。
遊び呆けたと思われるのもなんか嫌で、気持ちを吐き出そう。
祭りが終わって、テンションが早くも下がったんかな?coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月16日 (火)

病院も祭り色

定期的に愛大病院にお供で行ってるのですが
通路に、季節を感じさせる飾りをしてくれています。

この時期はやっぱり秋祭り
20121015104036
患者さんの気分も、多少は良くなったかな?

ここは雛人形や五月人形を飾ったりして、私も行くたび何が有るか?
楽しみにしています。
病院は行かずに済むなら越した事は無いけど、まぁ仕方ない。
それを、少しでも気持ちをほぐす活動は立派やと思います。

いつもなら、伊曽乃神社のお旅所に向かう時間にブログ更新
平成7年から欠かさず見てるはず。
ついに記録が途切れた・・・
体力と、立場的なもんと、色々有って今年はお休み。
また来年やね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年10月12日 (金)

【動画】松山秋祭り

10月7日に見物した、松山秋祭り・道後駅前の模様です。

動画のアップロード予定は無かったのですが
自分が見るために編集したので、そのついで(?)に
アップロードしました。


松山秋祭りの動画はアクセス多いので、喜ぶ人居るかも?
それなら、載せた甲斐が有るってもんやね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月11日 (木)

忘れた頃に・・・

いや、忘れては無いんやけど、エコカー補助金の通知が来た。
RIMG3928

契約して4ヶ月余り、仕事が遅いのぅ・・・
しかもこのハガキ、10月10日に来たのに日付は9月25日じゃ。
とにかく遅いわ。

まぁ、ありがたく頂戴しましょうpaper

何買おうかな?
いよいよスマホか?
バックアップデータが溜まってきたので、外付けHDDか?
車の補助金なんで、車内灯をLED化するか?

等と考えたが、現実は補填行き。
口座のマイナスを、ちょっとでも減らさんと。

10万もろて浮かれても、多分・きっと自分の金よ。
将来払う税金を、前借りしてるだけじゃないか?

エコカー補助金制度
恩恵受けた身でも、いい事なのか?いまいち分からんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 9日 (火)

美味しく楽しい一日

8日の祝日
お祭り見物に行きたかったけど、それよりも行きたかった場所へ

緑のきれいな場所で、美味しく楽しく過ごしました。
IMGP9564

バーベキューでお肉に海鮮も美味しかったし
IMGP9539

念願のサザエ飯にも会えたし(美味しかった♪)
IMGP9556

最高の一日でした。

ピザを焼いてもらって食べたんですが、石釜あるといいな。
IMGP9578
庭に作るか?小さいの。

楽しい場所や時間を作っていただき、皆様どうもありがとう。
お世話になりっぱなしで、焼いてもらいっぱなしでスイマセンm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 8日 (月)

お祭り最高!!

7日はお祭り三昧でした。

2時間ほどウトウトして早起きし、AM1:00発で北条祭りへ
AM2:00~4:00まで見物して、松山祭りの道後駅前へ

松山では、今年は動画は撮らない。
たまには、一眼で写真を撮ろうと思っていたのですが
ズームレンズを持参し忘れ(北条は暗いので単焦点レンズ使用)
仕方無しに、動画を撮影。
気合も入らず撮ったので、出来悪いし今年はアップロードしない。

道後駅前で、神輿の宮出し・鉢合わせを見た後
食事と仮眠と子供の顔見に、一旦今治に帰宅。

2時間ほどウトウトし、PM1:00発で松山祭りへ

今年は。北条祭りと日程が重なっていたので
泣く泣く、北条での神輿落とし見物は断念。
北条は週末開催なんで、来年も見れる可能性高いけど
松山は日程固定なんで、次の日曜開催は2018年まで
巡って来ないからね。

道中、旧菊間町の亀岡地区でもお祭りで神輿の運行と
獅子舞も出てたような?
そして、松山で本町付近で四角さん八角さんの神輿に遭遇
こちらも見たいのだけど、また次回ですね。

目的地は、石手川の河川敷
新小栗大神輿と長町大神輿・日之出大神輿と立花大神輿
を見に行きたかったんですよね。
ここと道後は、3・4年連続で行ってるかな?

ここでも激しい鉢合せを見て、いよいよテンションが
上がって来ました。

IMGP9342

IMGP9480

一体、松山祭りは何体のお神輿が出てるんですかね?
移動の道中、相当数のお神輿に出くわしました。
松山祭りも面白い。

ここ最近は代休取って見に行ってましたが
夜中から見て夕方まで、そろそろ体力的に難しい・・・年だ。
土居・西条・新居浜に、体力を温存しとかんと。
その土居・西条・新居浜も、見る数減らさないと体が持ちません。

年取ったら、好きだけでは体は動かないんだと
改めて知った、今年かな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年10月 7日 (日)

北条祭り

7日の早朝(AM2:00~4:00)北条祭りを見物に行きました。

半鐘鳴り響く、だんじりの練りを見物
IMGP9144

この後、神輿の宮出しも見たかったんですが
松山祭り(道後駅前)に移動し見物しました。

今は、自宅(今治)に帰って仮眠sleepy
昼から、また行こうdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 6日 (土)

北条もお祭りですよ

松山祭りに続いて、旧北条市もお祭りです。

明日の早朝は、だんじりの練り
resize1161resize1180resize1209

夜明けまで、半鐘と太鼓の鳴り響く練りを見た後
夕方は、神輿落としを見に行きましょう。

ちょっと早めに見に行くと、参道でだんじりも見れます。
resize1235

resize1242

resize1253

resize1247

resize1251

困りましたね。
早朝も夕方も、見に行きたいところが多数。
さぁ、スケジュールを練りましょか・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 5日 (金)

今日から松山秋祭り

いよいよ秋祭りですねhappy01

今日から、松山で秋祭り。
夕方、千舟町~大街道で神輿の練りが見れますよ。
resize1039

resize1096

この後、夜は道後駅前で鉢合わせも見れますね。
鉢合わせは、今日は顔見世程度で、激しいのは7日の早朝。
7日は日曜なんで、もちろん見に行くつもり。

松山で祭りを見てテンション上げて、いよいよ東予地方もお祭りだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月 3日 (水)

余裕でスマホに出来るよね?

スマホにしようしようと思いつつ、早2・3年経ったか?

ここでも何度か日記に書いたが・・・


電話料金
私の携帯はフルブラウザーのパケ放題に入ってるので
プランによっては今より安くスマホに出来るかも??
RIMG3910
通話料0円てて・・・ もはや電話じゃないな。

パケ放題じゃなかったら、なんぼ要るんだろう?
RIMG3911

ドコモ3台とソフトバンク2台の携帯が有るので
1社にまとめてソフトバンクでiphone5にしよか?と思ってた矢先
auから電話がかかってきて、au光が開通したから
全部まとめて安しませんか?と言われ、まと迷い始めた。

困った事に、NTTでフレッツ光に入ってまだ半年。
今やめたら、3万超える違約金が要るのでは?
au光のキャッシュバックキャンペーンで、多少は補填出来るらしいが
キャンペーンは結局消えてなくなるんよね?
半年前にau光が開通してれば、何の問題も無かったのに。

で、結局このままズルズルと、そのままになりそうな・・・
ブログ≦Fecebookになってる今、スマホが欲しいんだけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 2日 (火)

10月の出社予定

いよいよ10月
1年で一番、楽しい月がやって来た。
楽しいだけではなく、その分しんどい面も多いんだけどね。

まぁ、年に一度くらい発散出来る事でも無いと
今の時代やれんわ・・・ 身も心も壊れてしまう。


また今年も、無理言ってお祭りを休む予定。
実際は、代休の日は病院のお供とかも有って
全部が全部、祭りに行く訳ではないんだけど・・・

今年は、子供も連れて出かけてみたいので
自転車でウロウロも出来ず、行動範囲も狭くなるし
夜中出かけて車中泊、そんなんも無理だよな・・・
太鼓担ぐ機会も少なくなるだろうけど、出来る限り参加ね。
RIMG3914

今年は
曜日で固定の北条祭りと、日にちで固定の松山祭りが
重なってしまいますね。
7日は夜中に北条を見て、早朝松山に移動か?
夕方は、神輿落としに行くか、石手川に行くか迷いますね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »