« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月の22件の記事

2012年9月29日 (土)

探してます

お気に入りだった扇風機
RIMG3906

健気に回っていたところ、背後から息子が箸をブスっと突き刺し
哀れ、羽根がバラバラ 役目を終えました・・・

この扇風機は大のお気に入りで
扇風機以外にも、上向けて空気を循環させたり
下向けて床を乾かしたり、使い勝手が良かったんです。

前面のルーバーが回るので、風もやさしく肌にあたって
本当に良かったんですよね・・・

同じ機能の扇風機、探すけど見つかりません。
上は向くけど下を向かなかったり
オフタイマーが無かったり、探しても見つかりません。

以前から、2台目3台目に欲しいと探してましたが
1台有るので本気で探す事も無かったんですが
無くなり困って探しても、やっぱり見付からん。

こんなに便利な品、なんで国産メーカーは作らんのだろか?
今は少々高くても、あんな国やそんな国の物より
MADE IN JAPANを選ぶのにな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月28日 (金)

八幡浜ちゃんぽん

南予に行ったら、八幡浜でちゃんぽんを食って帰ろう。
以前より思っていましたが、やっとその時が来ました。

おさかな館を見物した後、携帯で八幡浜ちゃんぽんを検索
最初に見付かった、丸山ちゃんぽんをナビに設定しrvcardash

着いたのが15時過ぎ
営業は15時まででした・・・

まぁ、ここの店で食いたいsign03って所が有った訳ではないので
商店街を歩いてみました。
RIMG3894
どこの町も、商店街はなかなか厳しい雰囲気ですねぇ・・・
シャッターが目立ちます。

歩いていると、お食事処ロンドンを発見eyeflair
RIMG3905
聞いた事有る店だったんで、ここに決定。

ちゃんぽんの大盛りです。
RIMG3898

あっさりですね。
パンチの効いたインパクト大の味ではないけど
これはこれで有りでしょう。
八幡浜ちゃんぽんが全部同系の味かどうか分かりませんので
今度行った時は、2・3軒回って見たいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月26日 (水)

おさかな館

宇和島を後にして、松野町のおさかな館へ

予想以上に楽しめました!!


入ってすぐ、初めて見るオオサンショウウオ
IMGP8763

その隣では、アユの大群
IMGP8777

一番見たかったのはアカメかな?
IMGP8835

時間が合えば、ペンギンの散歩も見れるみたい。
IMGP8840

カメはそこらでも見れるか?
IMGP8845

ハリセンボンが可愛かった~
IMGP8856

水のトンネルで底からも見れたね。
IMGP8946

また行きたいね。
今度は、近くの滑床渓谷の紅葉と一緒かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月25日 (火)

大番

南予に行くなら今なんよ。
って事で、23日の日曜に宇和島に行って見た。

南予いやし博が行われているが
宇和島の商店街に立ってみても、どこに行けばいいのか???
IMGP8734

取りあえず、商店街を散歩してみた。

美味しそうなお店を発見
IMGP8732

外から見えた、これが気になったんですよ~
IMGP8731

大番と言うお菓子で、宇和島では有名だそうです。

餡はタルトに似てるかな?
砂糖の粒々がいい食感です。

商店街で、いやし博の案内をやってまして
ここから松野町へは30分ほどで行けるとの事
前から行って見たかった、おさかな館へ向かう事にしました~rvcardash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月23日 (日)

車購入記その25(リアモニター設置)

リアモニターの設置、完了しました。
RIMG3892

最初は助手席ヘッドレストの真後ろに付けて見たんですが
視野角が狭く、右に座った人が見難かったので
固定用のアームを継ぎ足して、少し右に寄せました。

アームは折り曲げる動きが出来ますので
前席ウォークスルーも可能なんで、この位置で決定。

気になる画質は、接続がビデオケーブル(黄色のケーブル)
なんで、多少は画質劣化してしまいますが
10インチのモニターなんで、大して気にならないレベルですね。

ただ
イルミ連動に配線したら、ヘッドライト点等に連動して減光するはずが
減光しないんですよね・・・配線ミスか?
ナビ外して確認するのめんどくさいな、このままでいいか?

次は何をいじろかなぁ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月21日 (金)

暗闇の中

後部座席用の液晶モニターを取り付けるために
ナビの背面を確認したく、週末まで待てず夜中に外してみたが・・・RIMG3890
※画像は先ほど(AM7時前)撮影

こんなにケーブルだらけの細かい作業、夜中には無理だね。
ヘッドライトでも有ればいいのだが・・・

ここにビデオケーブルや変換ケーブルを収めないかん訳で
なかなか難儀そうな予感。
圧着工具が有ればいいのだけど、近くの電気工事屋さんが
居なくなったからなぁ・・・
どこに繋げばいいのか分かっただけで、取りあえずは良かった?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月20日 (木)

車購入記その24(リアモニター2)

リアモニター選び、ショップに行って検討しました。

<フリップダウンモニター>
○今どきっぽくてカッコイイ(←これ、相当大事よ)
○使わない時はスッキリ収納
×高い(物も工賃も)
×視線高すぎて、子供が見るには不向き

<ヘッドレスト固定モニター>
○比較的安価
○ヘッドレストにも、運転席・助手席シート間にも取り付け可能
○目の前に有るので、見やすそう
×今どきっぽく無い

<ポータブルDVDプレーヤー>
○安い
○12V接続のみでOK
×操作が不便
×取り付けの収まりが悪い

総合的に判断して、ヘッドレスト固定タイプに決定

って事で、ポチっとしたら、すぐ着いた。
RIMG3888

10インチを選んだのは、子供用にアニメを映す事が多いだろうけど
4:3の映像も有るだろうから小さいモニターでは見辛いかな?と。
それに、3列目からもTVを見るだろうから、10インチにしました。

それと、このモニターはイルミに連動するので
ライトを付けたら輝度が下がるんですよね。
明る過ぎる映像で子供の目が疲れてはいけませんので
その点も気に入りました。

このままではナビに接続出来ないので、専用の変換ケーブルが必要
ポチったので、明日には来るかな?

後は、取り付ける知恵を絞らねば・・・
それ以前に、買った品は合ってるんだろうな?これで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月19日 (水)

【動画】おんまく

忘れたころに、今年のおんまくの模様です。

獅子の団体の配置は、抽選で決まるのだと思いますが
今年は、波方の獅子舞と樋口の獅子舞が並びました。

波方と樋口と言えば、市内で唯一の五継獅子を奉納してます。
20120804182133 (4)
もう二度と見れない光景かも?凄いです。

四継獅子も、3本並びました。
20120804182133 (1)


素晴らしい芸を見せてくれましたが
残念、動画の編集をミスして、五継獅子の部分を消してしまいました。
見たい人は、来年神社で見ましょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月18日 (火)

車購入記その23(リアモニター)

全くの想定外・・・

リアモニターの購入検討を始めました。


車の買い替え時
純正のリアエンターテイメントシステムを調べましたが
社外品では10インチオーバーが当たり前の中
在庫処分と言える9インチでも、ボッタクリ価格の声多数
だったのでやめました。

社外品も検討しましたが、新車の天井を剥いでショップの人に
取り付けられるのが、信用しない訳ではないけど嫌だったので
やめました。

何より、そんなもん要らんだろ?
って事で、付けませんでした。


しかし、最近うちのチビ助がチャイルドシートに乗ってくれません。
しつけがなって無いと言われればそれまでですが
泣いてわめいて、後席でだっこしないと、どうにもこうにも・・・
高知に遊びに行った際も、正直ほとんどチャイルドシートに
乗ってないんですよね。
違法ですし、万一の際に車外に放り出される危険も有りますし
このままではいけません。
言って聞かせても、相手は一歳児。なかなか難しい現状です。

今さら天井にフリップダウンモニターを付ける気はないので
ポータブルDVDプレーヤーでお茶を濁そうと見に行きましたが
やっぱり取り付け方法が難しいですね。
見るだけなら簡単ですが、収まりが悪い。

そこで、比較的安価で、ポータブルよりはマシなヘッドレストに
固定するタイプで検討を始めました。
高さも、視線に合っててこちらのほうが見やすい気もして。

ナビを外す必要が有るのでめんどくさいけど、モニターは
通販で買って安価に済ませたいので、仕方ないですね。
こんな事なら、ナビ取り付け時に依頼しておけば良かった・・・

個人的には、子供に後席でビデオ見せるのは嫌だったんです。
昔はそんなものは無かった、景色でも見ておけと。
しかし、泣く子と地頭には勝てませんでした・・・
多分、きっとみんなそうなんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月17日 (月)

車購入記その22(燃費)

ステップワゴンを乗り換え、一番良くなったのが燃費

4回給油したデータです。
463.3km 33.49L 13.83km/l
623.0km 48.35L 12.89km/l
531.9km 39.31L 13.53km/l
540.7km 42.12L 12.84km/l

詳しくは比較してないけど、RG1より2km/l くらい良くなった
のでは無いだろうか?
まぁ、そのせいか?走って楽しいのはRG1だったけどね。

問題は、ガソリン代の単価が
127→127→132→141円と高騰してる事だろうか?
お隣の某国と揉めてる事も有り、先が読めず心配ですね・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月16日 (日)

半額

お中元の売れ残りだろうね。
ギフト用の缶ジュースが、半額だったので買ってみた。
RIMG3876

小さい缶だけど、これからの時期はそんなに大きいのは要らん。
濃縮還元だけど100%果汁だし、コーラを飲むよりはいいかもね。

家用なので関係ないけど、半額なんでラッピングはしてくれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月15日 (土)

ウニ

美味しいウニを頂きました。

ここらへんでは有名な宮窪産のウニ
RIMG3890

あまり食べる機会が無いもので、どうして食えばいいのかと・・・?sweat01

ひとつつまんで食ってみたら、濃厚で旨いdelicious

ここはやっぱりウニ丼か?と、ごはんに海苔のせて
わさび醤油に浸しながら、ウニものっけて
RIMG3892

贅沢なひと時でした。

海の幸・山の幸と言いますが、ほんと幸ですね~
自然に感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月14日 (金)

プレゼント

高知に遊びに行った際
ひろめ市場を後にして、アーケード抜けて はりまや橋方面へ

オムツ替えの出来るトイレを探したところ
ジブリのショップ、どんぐり共和国が有りました。

そこのワゴンで、トトロの水筒が安く売ってたので
お出かけの際に便利だろうと、子供用に買いました。

ラッピングをしてもらい、一日遅れの誕生日プレゼントpresent
RIMG3867

どんぐり共和国は、道後にも有るみたいね。
今度行ってみよう。

水筒と言えば、昔はガラスだったでしょ?中身。
遠足行って落として割れ、中でガチャガチャ言よったの覚えとる。
ガラスだったって知っとる? 知らんか?
昭和も昭和、かなり前の話よ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月12日 (水)

まゆみの店

高知市を後にして、ラーメン食べに須崎に向かいました。

今治にB級グルメが集まったABC祭りにも
須崎の鍋焼きラーメンが来てましたよね。
その時食べなかったので、本場にGOrvcardashです。

携帯で検索して、ナビに橋本食堂をインプット。
着いたが休み・・・shock

次に検索で出てきた、なんだか気になる店名のまゆみの店へ
RIMG3866
中途半端な時間帯でも、賑わってますね。

メニュー見てeye
RIMG3860

鍋焼きラーメン大
RIMG3863



塩鍋焼きラーメン大
RIMG3864

を選びました。

味が濃いので、雑炊にするのも旨そうでしたが
ひろめ市場で食ってましたので、雑炊入る余地無しでした。

美味しくてまた行きたいけど
「メニューに分け合うな」と書いてるでしょ?
せっかく別々に頼んで食べ比べしたかったのに、それはどうなん?

その印象が強く残ったなぁ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月11日 (火)

芋けんぴ

fecebookで遊んでたら、ブログの更新がおろそかに・・・

高知に遊びに行った際、お土産は定番の芋けんぴ
RIMG3869

6種類の味を買ったんですが
芋けんぴ“塩”を食べて、今まで塩だと思って食べていたのが
甘塩だと知りました。
本当に塩味(+芋の甘みのみ)だったね。
甘塩は、ノーマルの芋けんぴ+塩で味付けやね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年9月 7日 (金)

機種変

携帯の機種変

私の携帯、機種が変なんです。
RIMG3859

赤い携帯だったのに、日に日に銀の携帯に変化してる。

そのうち、メッキ色の携帯になるんじゃなかろうか?


スマホにしたいんだけどねぇ・・・
フルブラウザーのパケ放題に入っているので
大きく高くなる訳ではないんだけど、その少しの差がね
厳しいbearingのよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月 6日 (木)

とろとろ

日曜日、高知に遊びに行きました。

定番コース、日曜市をブラブラ歩いて楽しんだ後、ひろめ市場へ

美味しいものが有りすぎて、何を食べるか迷いますね。
かつおのたたきは行くたび食べるので、それ以外で選びました。

大トロのにぎりが旨そう~eyeflair
IMGP8618

これは旨過ぎdelicious
言うまでも有りませんね。


せっかくの高知なんで、やっぱり“かつお”も。
トロかつおの刺身
IMGP8616

これも美味しいねぇ~delicious
醤油もいいけど、塩が良かったな。

いつ行っても賑わってて、ひろめ市場は楽しいねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 5日 (水)

すしグルメ(SUSHI GOURMET通)

息子の誕生日、持ち帰り寿司で家族でお祝い

どこの寿司にしようか?と思いましたが
伊予水軍グループの、すしグルメに行ってみました。

行きたかった事も有るんですが、お食事券が有ったんですよね。

なかなかネタの良い寿司も有りましたが、お口に合わせて
“並”で詰めてもらいましたが、私には十分です。
IMGP8582

息子は、回転寿司に行っても見てるだけ~でしたが
そろそろ寿司デビューしてもいいかも?
刺し身は無理だけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月 4日 (火)

誕生日ケーキ

誕生日ケーキ、どれにしようか?迷いましたが
子供が喜ぶと思って、スマイルケーキにしました。
IMGP8590

ちょっと、ア○パ○マンに似てる気がしないでも無いが
ア○パ○マンケーキになると、高くなるんでしょう、きっと。

チョコクリームが美味しい。
名前のプレートのチョコが、これまた美味しいdelicious
子供には早いかな?と思いましたが、パクパク食べてましたよ。

何も分からんだろうと思ってたけど、喜んでくれて良かった良かった♪
IMGP8607

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月 3日 (月)

9月の出社予定

そろそろ秋祭りの季節ですね。
今年はどれだけ行けるかな?

外でも過ごしやすくなったし、出来る限り出かけて
秋を楽しみたいですね。
RIMG3844

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 2日 (日)

写真撮影

土曜日、急な仕事で行けなくなるか?と焦ったがsweat01
午前中に片が付いて、予約していたマリオへ

スタジオマリオでは、百日祝いと初節句の写真を撮りましたが
1歳の誕生日の撮影もお願いしました。

衣装着たら、だいぶお兄ちゃんに見えるなぁ~happy01
DSC04007

スタジオには、デジカメ持ち込み出来ないので
ビデオで動画撮影(動画の切り出し画像なので画質悪いです)

百日祝いも初節句も、泣いてぐずって2回行きましたが
今回はぐずりながらも、1度で終わって成長したのかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月 1日 (土)

誕生日なのに…

昨日の宮窪での仕事が持ち越され、本日も出勤
 
仕事はいいんだが、息子の誕生日で
休みにしてたんで、それが悲しい…
 
愚痴ってもしゃーないので、頑張るぞい。
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »