« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月の27件の記事

2012年8月30日 (木)

悲し過ぎた

今日は仕事が大変でした・・・wobbly

10時ごろから伯方島に行き、現場終わりが16時。
当然、昼飯が食えませんでしたshock

ま、それはよく有る話として(有っては困るのだがgawk
仕事で、途中CD-Rが必要になったのでコンビニに買い出し。
RIMG3858

月末の貧乏亭主
財布には500円しか無いweep
CD-R(398円)を買うと
ジュースもおにぎりも、買えなくなったよcrying

外で働く男として、不測の事態に対応出来るお金は持っとかな
困るな、やっぱり。
これがなぁ、くれsign01と言えん現実知ってるから、困ったもんだsad


もっと悲しかったのは、伯方島から事務所に戻り
椅子に座った瞬間、取った電話が伯方島への再出動要請。

ま、無事に終わったから良かったけれど、疲れたなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月29日 (水)

バースデーケーキ

もうすぐ、息子が1歳の誕生日

バースデーケーキを買ってやらんとな。


旨そうcake どれにしよ?
RIMG3857

食うのはワシじゃしdelicious

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月28日 (火)

やっぱりブサイクよね?

先日、ステップワゴンのリアガーニッシュ交換の日記を書きました。

昨日、松山を走ってる時に、リアガーニッシュ交換前と同じ状況の
車を発見しましたよ。
RIMG3846

やっぱり、カメラ剥き出しでブサイクやろ~?
RIMG3849
何の縁か?私の車と、同じカメラだな。
私の車は白なんで、実際はもっと目立ってブサイクだったよ。

やっぱりガーニッシュ内に収めた方が、目立たんでいいよね。
RIMG3815

普通に見たら、カメラは見えないしね。
RIMG3814

前の日記でも書いたけど、実際はカメラの映像はあまり見ない。
ミラーや直視は安心出来ても、どうもモニターの映像は信用ならん。
カメラなんか、無くてもえんやけどねぇ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月27日 (月)

広がりすぎる?友達の輪

Facebookを設定中ですが、割合めんどいね。

AさんとBさんが友達で、取りあえずAさんと友達登録しました。
設定が出来たら、Bさんにも友達登録しようと思っていましたが
Bさんから、友達承認のメールが来ました。

???

いつの間に友達申請したのかな…?
Bさんには、友達申請するつもりだったので良かったけど
予定では、むやみやたらに友達申請するつもりでは無いんですよ。
少数精鋭?で行くつもり。

もしかして、色んな人のページを開いたので
アチラこちらに友達申請したのかな…sad

それはそれとして、承認されんかっても悲しいのぅshock


<補足>
Aさん・・・・・友人・・・・・Bさん
 ↑
私はAさんに友達申請、承認済み。

翌日、Bさんから友達登録を承認しましたとメール。
私は、てっきりBさんから友達になりましょうって
メールが来たと思ったら、こちらがお願いした分の認証でした。

Aさん、Bさん、私と友人関係なので
もちろん友達登録をお願いするつもりでしたが
知らぬ間に友達申請をしてた事が、ちょっと気がかり。
もしかしたら、友達登録お願いするつもりじゃない人へも
友達をお願いしてしまってる事か?と。
これから先、プライベートな話題も載せていくだろうし
(不特定多数が見る、ブログじゃ無いからね)
意図して無い広がりになったしまったら
Fecebookにした意味が薄れてしまうよ・・・
だから、むやみやたらに友達登録はしないつもり。
でも、友達登録をお願いしたい人は多いけどねhappy01

ブログと両方管理するの面倒なんで
そのうち両方ともおろそかになりそうな懸念も持ってます・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月26日 (日)

fecebook登録

ちょっと試しに、facebookに登録してみましたよ。

まだ、fecebookって美味しいん?
ってな感じで、何が出来るのか分かってませんが・・・

ちょいと見てみたらeyeflair
お~お~、知った顔がようけおるsmile

しかし登録するだけで、誰が誰と友達だとか分かって
プライバシー的なもんが、ちょっと気になるね。

まだ登録が完全に終わって無いし、使い方も分かって無いので
友達申請は先でしょうが、人のネットワークが広がるのが
楽しみで有ります。

登録しただけで
新居浜の祭り好きな人が、TOP画面に見えるんだけど
これはなんでなんだ?
俺の脳内も見透かされている訳sign02coldsweats02

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2012年8月25日 (土)

車購入記その21(エコカー補助金)

納車して、早2ヶ月
そろそろ、このシリーズも〆ないかんね。

ステップワゴンの見積もり、320万くらいだったかな?
無理無理!!って思ったんですが、営業さんも頑張ってくれ
オプション無いのに値引きも30万を超え、ナビやマットを
通販で仕入れ、そして愛車ステップワゴンRG1の下取りを加え

最終的に、175万くらいの支払いでした。
(いつになるのか?10万円振り込まれるので、実質165万円)

非常にたいそうな金額だけど、これから先
子供に金がかかる事を考えると、今買わなよう買わん。

それで決断しました。

何より、エコカー補助金の後押しが10万有りましたからね。
これでナビが買えるというのは大きかった。


しかし、前の車は5年で25000KMしか走ってませんでした。
と言う事は、そんなに車要らんのかな?
もっと小型車でいいのかな?
など、色々考えましたけどね。

使わんのももったいないので
今度は、月に一度は給油するくらい乗らんと・・・

おかげさまで、毎日銀行に通う日々になりました。
口座残高とにらめっこ。
引き落としもままならない状況で、非常に厳しい~~っsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月23日 (木)

Facebook

Facebookへのお誘いが

新居浜市から
四国中央市から
西宮市から来てる。

私はやってませんので、まだ返答出来ませんが
そろそろスマホか?と考えてますので
スマホにしたら、Facebookするか考えてみます。

お誘い頂いた皆様、今しばらくお待ちください。


今治からは、だ~~~れも誘ってくれませんが・・・gawk


【スマホ】
私はドコモですが、電話をドコモから変えるつもりは有りません。

でも、スマホはiphoneが欲しいかな?
iphoneにするなら、ドコモのパケ放題をやめて
ソフトバンクでiphoneにする。
(この場合2台持ち、会社と合わせて3台か・・・邪魔だな)

それか、ドコモで機種変更してスマホにするかも?
機種はiphoneがいいんだが、ドコモには無いからね。
アンドロイドのスマホにすれば、iphoneには無い
防水機能付きのデジカメとして使えていいなぁって思ってます。

いずれにせよ、ここまで来たら次のiphone見てからだね。


そう言い始めて、すでに2年以上は経ったなぁ・・・catface



 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年8月22日 (水)

うまい棒

ゲーセンでゲット!!

400円でゲット!!

RIMG3842


30本入り♪

RIMG3843

買えば300円・・・gawk

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月20日 (月)

車購入記その20(リアガーニッシュ交換)

今時、と言うか
大分前から、カーナビとリアカメラの装着は当たり前ですね。

今回のステップワゴンは、通販で買ったカーナビを
ある人の好意で取り付けてもらいました。

が、リアカメラをリアガーニッシュに貼り付け固定だったので
白いボディに黒いカメラが剥き出しで、ちょいとカッコ悪い・・・

覗き込むと、リアガーニッシュにはカメラ取り付け用の
スペースを確保すべく、切欠きが有るではないか。
そこを切り取り、リアカメラを隠すように収めて欲しいと
一カ月点検の際、ディーラーにお願いしました。

ディーラーによると、切欠き部を加工し穴を開けた場合
長期的に見ると、カット部からメッキが剥がれ
それが広がる場合が有るとの事。

そこで、切欠き部をカットしメッキをしてるガーニッシュが
部品で有るので、それに交換を勧められお願いしました。
前のステップワゴンはナイフでカットして大丈夫だったけど?
とは思ったが、プロがいう事にケチ付けても仕方ないしね。

剥き出しだったカメラが上手く隠れました♪
RIMG3815
(まぁ、これが普通よね)

リアカメラの映像、実際はあまり見ないのだが・・・
今回のリアカメラ、俯瞰機能付きの高い方を選んだんですけど
普通の方で良かったかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年8月19日 (日)

車購入記その19(いいぞキャプテン)

ステップワゴンからステップワゴンへの買い替えでしたので
何か変化が無いと面白くない。

って事で
ステップワゴン(RK5)では、キャプテンシートを選びました。
IMGP8037

Lクラスのミニバンみたいに、2列目シートにオットマンなどは
装備されてませんが、キャプテンシートは便利。

何が便利てて、3列目シートへのアクセスが便利なんです。

2列目シートにはチャイルドシートを載せてますので
3列目を使うケースも多い。
前のベンチシート車では、乗り降りの際に操作は簡単だけど
たたむのが面倒で、ほとんど3列目シートは使いませんでした。

今回、5人乗る時は3列目を使う必要性が有りますが
ウォークスルーで3列目へのアクセスが簡単なんで
とても便利になりました。

子供が泣いて授乳する事も多いのですが
そんな時も、母親が助手席から2列目に移って授乳したり
2列目に居たジジババを3列目に移ってもらうのも
いちいち車外に誰かが出る必要もなく、快適移動になりました。

乗車定員が8人から7人になりましたが、前の車では5人乗りで
使ってたので、実際の乗員が増えて、よりお得になったかも?

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2012年8月18日 (土)

車購入記その18(コーティング)

車購入の際、コーティングするかどうか?
迷いますよね、高いし。

有ればいいのは間違いないが、費用対効果がどうなのか?
いまいち分かりません。

今回、奮発して3種類有るコーティングの中で
一番高いのを選びました。
長~~~く乗るつもりですからね。

コーティング費用が78000円だったかな?
ボディカラーの白と合わせ、12万近くかかりましたsweat01


ウルトラグラスコーティングNEO

オーナーズブックを読んで
RIMG3755

メンテナンスキッドの中身を確認
RIMG3753

シャンプーやコンデショナーが入ってますね。
RIMG3754

基本水洗いでOKとは言え、鳥の糞や水垢などは
シャンプーやクリーナーで汚れ落とすことも必要でしょうね。
RIMG3757

まだ水洗いしかしてませんが、なかなかいい感じで
あとは5年保証なんで、耐久性に期待ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年8月17日 (金)

三重殺

いいぞ熊代!!
さすが熊代!!
トリプルプレイだ、素晴らしいbaseball

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月16日 (木)

8月の出社予定

8月も半分過ぎたけど、載せておかんと不便なんでUP
RIMG3841

盆休みも無ければ、代わりに夏休みも無い。
なんか、子供には申し訳ないが・・・

まぁ、食うて行くには堪えてもらわねば。
親父を見て、これではイカンと気付いてもらえたら、それで良し。

せっかく夏なんで、ちょっと遠出はして見たい。
でも、26日は法事なんで19日しか休みが無いな。

あとは17日、出遅れてしまうけど
今年最後になるだろう花火を見に連れて行ってやろうかな~

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2012年8月15日 (水)

すいか

ちょっと南予に行く用事が有って、R56沿いですいか買いました。

すいかを買うのは何年振りか?
自分で買ってまでは、すいかを食べない私。

子供の水分補給にもええかと思って、買ってみました。
RIMG3838

沢山並んでたのでどれが良いのか分からず
おっちゃんに、1000円で一番旨いのを選んでもらった。


切らな分からんと言ってたが・・・


はずれ?
RIMG3839

不味い訳ではないが、とびきり旨い感じでもない。
それより、皮がごつ過ぎん?

キュウリが嫌いな私は、贅沢な食い方しかしないのよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月14日 (火)

久しぶりの

久しぶりの、ひとり七輪会

RIMG3835

七輪出すのは、お花見以来かな?

牛は、カルビとハラミ
豚は、ネギ塩豚トロ
鳥は、手羽
それと缶チューハイ2本で、軽くほろ酔い♪

一時期は、毎週末に七輪を出してましたが
そこまではしなくても、たまに庭で楽しむんもええもんやね~

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年8月13日 (月)

トラブル発生

早くも、ステップワゴンが故障したsign02

11日の土曜日
走行中に、インパネ内のシフトポジションランプ “D” が
点滅し、トランスミッション点検が表示された。
RIMG3832


なんだかなぁ・・・

ネットでこの話は出ていて、ソフトのバージョンアップで復旧する
ような事を見ていたんで、すぐさまディーラーへ。

まぁ、ソフトのアップデートで終わったんだけど
少し前に1カ月点検にも行ってるし、今度日記予定の
リアガーニッシュの交換でもディーラーに行ってるので
出来たら、トラブルが起きる前に対応しといて欲しいもんです。

ソフトのアップデートについては、トラブルが発生した場合のみ
対応するとか、メーカーからの指示が有るのかも知らんけど。

今はディーラーは盆休みなので、休みに入る前にトラブル出て
まだ、良かったと言えば良かったのかも知れないが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2012年8月12日 (日)

今年最後の?

今年最後の、継獅子と花火

朝倉サマーフェスタに行って来ました。

継獅子は、旧朝倉村の矢矧獅子舞と古谷多伎獅子舞を見物

(矢矧獅子舞)
IMGP8389

(古谷多伎獅子舞)
20120811204426

20120811205057



生ビール飲んで、たこ焼き・唐揚げ・牛串食って満足満足delicious

そして、最後に花火
IMGP8413
おんまくと比べたら少ないけど、十分きれいで迫力満点
夏の最後に、ええもん見れたわい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月11日 (土)

ドリフト

ちょっと裏道通ったら、路面にタイヤ跡だらけ
RIMG3822

公道なんで、あまりよろしく無いとは思うが・・・

そういうのを楽しめる場が、身近に無いからなぁ~
何もかも、あれイカンこれイカンじゃなしに
安全に楽しめる場が、有ってもええと思うけど。
車の製造や販売は一流でも、ソフト面は充実して無いよね。
ええ車乗ったら、飛ばしたくなるのも有る意味当然。

私は、リアドライブの車に乗ったこと無いので
ドリフトなんかはしたこと無いけど・・・

あっ、リアドライブは毎日乗りよったわい。
しかもミッドシップ。
一般的には、軽の箱バンと呼ぶらしいけど。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2012年8月10日 (金)

お疲れさん

今治西高校、残念ながら負けました。
好投手とは聞いていましたが、これほどとは・・・
あっぱれ、相手を褒めるしか有りませんね。

悔やまれるポイントは、いくつも有りました。
初回の先制のチャンスや
エラー・ヒット・3HRと、2アウトから勿体無かった。
これが無ければ、6回だったか?攻め方も違ったんですが・・・

まぁ、思うようにならんのが甲子園なんでしょう。
結果は大敗でしたが、胸張って帰って来いよ。
監督にも選手にも、勝たせてあげたかったので残念ですが
一生懸命やった結果だし、これは仕方ないね。
よう頑張ったよ、お疲れさん。

来週は新人戦じゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年8月 9日 (木)

勝つぞぉ~!!

今日は今治西高校の初戦
甲子園には行けないけど、今治で熱く応援するぞ。

神奈川の代表と言うことで強敵だと思うけど
今年の今西ナインの戦力なら、勝てん相手じゃないと思うんよ。
今年は投手力が良いので、伊藤君が愛媛大会のピッチング
してくれれば、大量失点は無かろう。
チーム打率は低いが、愛媛大会では好投手とばかり
戦ったからねぇ~
数字では表せん力有ると思うよ。

何やら相手投手は注目左腕らしいが(左腕は嫌やな)
倒し甲斐が有るってもんよ。
3点以内に押さえたら、こっちのペースかもね。

4-2で勝利
こう予想しとこかな。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ミルクセーキ

暑~てたまらんので、ジュリアンでミルクセーキを購入

(食べかけですがsweat01
RIMG3829

フローズンなミルクセーキが、冷たくて美味しdelicious

生き返ったよ~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 8日 (水)

丹原七夕祭り

土曜・日曜の“おんまく”に続いて
月曜日に行って来ました、丹原七夕祭り
IMGP8325

ここでも屋台巡って食べ歩きdelicious

ここの屋台は、安い店が多い。
フランクフルト150円
ドーナツ50円
おでん50円
など、美味しくて安いものがいっぱいです。

うちの子は、風でなびく飾りに興味津々
また来年も行くか~
IMGP8332

またもや、お土産は焼きそば
3日で9パック購入。
もしかして、焼きそば好きなのかsign02

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2012年8月 7日 (火)

ピザ

おんまく花火の帰り道
ピザハウスふじい(中浜店)の店頭でピザを売ってたので
買って帰り食べました。

DSC03999

旨いなdelicious
ふじいのピザを食べたのは、20年ぶりか?
これなら、バイクで運んでもらうより、買いに行く方が良いな。
焼き立てなら、もっと旨かっただろうな~

来年は、先に買って花火見ながら食べよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 6日 (月)

おんまく2日目

おんまくも、あっという間に終わりましたね・・・

昼間に一度行き、銀座をぶらぶら歩いて港へ

子供らが魚のつかみ取りをしてまして、うちの子も
やりたいという日が来るのかな?と見物してました。

その隣でラジコンやってまして、さすがの走行テクニックに脱帽。
私も一時期、少しだけラジコンやってましたが
コースは走らせたことは無いけど、あのライン取りは無理だ。

そして、クイズの準備していたケイボンさんに挨拶
一昨日の愛媛新聞見ましたか?(塩釜神社の記事)
地域貢献ランキングが有るならば、横綱じゃないか?
と、毎度の活躍に脱帽です。

焼きそば土産(昨日とは違う屋台ね)に一旦帰り
夕方からは花火へ

昼間とは全然違う人手に、行ってビックリ
子供居るのでどこで見ようか?とウロウロしてましたが
結局、大島フェリー乗り場近くで見物。
子供泣いたら帰ろうと思ってたので、カメラは持っていたけど
結局、撮影もせず、子供の様子伺いながら見物
向かってる途中から寝て、始まる前に起きて少しぐずりましたが
花火はビックリして泣く事も無く、ずっと真剣に見てくれ安心。

花火は、要らんと思ったレーザーの演出も効果的で
去年より断然凄いと感じました。
写真や動画を撮らんかって残念でしたが、脳裏に焼き付けたので
良しとしましょう。

おんまく、面白かったですね~
色々尽力してる人も多いでしょうが、盛り上げに感謝ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2012年8月 5日 (日)

おんまく初日

昨日は、今治市民の祭り“おんまく”の初日

子供を連れ、行って来ました。


家から15分くらいかな?
歩いて行ける距離なんですが、子供が抱き癖が付き過ぎ?
ベビーカーに乗るの嫌がり、ほとんど抱いてなんで疲れましたwobbly
おまけに暑いしsweat02

でも、風も有ったし、いつもよりはマシだった様な・・・

午前中に一度行き
越智商工会青年部大西支部の、鳥塩焼きとビールで喉を潤し
銀座をブラブラ
まだ、人手もまばらでしたね。

帰りに、全国3大焼きそばの町からやって来た
上州太田焼そばを買って帰りました。
DSC03998

B級グルメのイベントと違って、並ばず買えて良かったね。


いったん帰って昼寝してsleepy
夕方は、また銀座あたりをブラブラしたのち、獅子舞見物
5継獅子が2本立つ、凄い光景を見た後
踊りを21時まで見物して帰りました。

子供が、軽めとは言え9Kg弱
1時間くらい抱いて歩き。2時間くらい抱いて見物?
だんだんマッチョになって来そうじゃ。

今日も、屋台めぐりと花火だね。
花火は、今年は最前線では見れんね・・・
子供の反応次第では、すぐに帰らないかんかもね。

新居浜や坂出で太鼓台が出とんやけどね。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2012年8月 4日 (土)

会心の一撃

会心の一撃が出んかったな・・・日本柔道

そんな事では、メタルスライムは倒せんな。
RIMG3823

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 3日 (金)

ブログ書く間が無い理由(ワケ)は・・・

ブログ書く時間が、なかなか取れません。

理由は、子供が動き始めたから。


11ヶ月が過ぎまして、日々行動力が増してます。
仕事から帰って、ビール飲もうとするとやって来て
冷奴に手を突っ込むwobbly
枝豆は引っくり返すbearing
食卓の上のもん、次から次にポイポイ投げ捨てshock

ハイハイ全速でキッチンに移動したと思ったら
あっちでは、IHクッキングヒーターの火力調整をしてるimpact

まぁ、毎日大騒ぎじゃbomb

人が食べてるトウモロコシにはかぶり付くし
危ないと取り上げたら泣きわめくし、大変ですsweat01

リビング隣の和室に寝かしてますが、寝かしつけは母親の役目。
こいつが中々寝なくって、やっと寝た時がリラックスタイムnote

と思ったのも束の間、すぐに起きる事もしばしば。

面白いのが、起きるときに色々パターンが有って
泣いて起きる時
声がしたと思ったら座ってる時
泣きながらハイハイしてリビングに来る時
半分寝ながら、目をつむりながらハイハイしてリビングに来る時
ふと見ると、ハイハイを一歩踏み出したまま突っ伏して寝てる時
全部面白いし、全部可愛いlovely

そんなこんなで画像貼るのもままならい、日記の更新でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »