« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月の25件の記事

2012年7月31日 (火)

赤い手袋

赤い手袋?

いいえ、日焼けです。



坊ちゃんスタジアムでの高校野球観戦
毎年行ってますが、肌の弱い私は日焼けして悲惨な事に。
日焼けと言うか、火傷レベルだね。

半袖半ズボンで、なおかつ袖をまくって観戦してましたが
日焼け後がシミだらけで、美的にもよろしく無いし
病気になりそうで、今年から美白宣言
もう、日焼けする事を極力避けることにしました。

せっかくの決勝戦なんで、ベンチに近い前列で観戦しましたが
長袖長ズボン、帽子かぶってさらにタオルで覆い観戦しました。

しかし、ここまでは対策せんかったな・・・
RIMG3817


赤い手袋してるみたいに、なっちゃいました・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月30日 (月)

今治西高校 2年連続甲子園へ

昨日は、坊っちゃんスタジアムで高校野球観戦

今年はダメだろうと思い、全然期待していなかった。
組み合せも厳しいゾーンでしたしね。


松山東戦に苦労し、やっぱり弱いかな?と。

春に負けた今治工業に負けるんじゃないか?
と思ったが勝ち

秋に負けた小松高校に負けるんじゃないか?
と思ったら勝ち

このあたりから、私ももしかしたら甲子園?
と、期待し始めた。


事実上の決勝戦と一部聞こえたが、難敵の西条高校に勝ち

久しぶりに、愛媛から全国に名を轟かせそうな1年生が登場した
済美高校にも勝ち

そして、決勝で川之江高校を破った。
確か、今治西は遠い昔、鍋島投手の居た川之江高校に負けた。
その記憶が嫌な予感もしたが、見事優勝してくれた。

直接の対戦は無かったけど、松山商業も居たゾーンで
本当に厳しい戦いを一戦一戦勝ち抜いた。


近年、愛媛の代表校は初戦敗退続き。
また、今治西高校は愛媛では試合巧者なのに
甲子園に行くと、どうも愛媛で見せてくれる戦いが出来ず
負けるにしても無駄なプレーや大量失点で負けたり
目の肥えた愛媛の野球ファンは納得出来ず
一部では、批判受けてる声も聞く。

でも、愛媛で一番強いチームが県の代表で行くわけで
今年も勝ち抜いたのは、今治西高校なんです。
今年は伊藤投手が好投して予選を勝ち抜き
打力が若干心配だけど、全国で戦う戦力が有るのでは?
と期待させてくれそう。
なんとか初戦を突破し、頑張って欲しいと思う。

昨年の新田高校との決勝戦につづき
2年連続で坊っちゃんスタジアムで優勝の瞬間を見れ
嬉しい事です。
恐らく、選抜出場を含めると
今治西高校は、7年連続で甲子園に行くはず。
毎年甲子園出場を期待させてくれる、今西ナインには感謝。

こぼれ話?
逆転タイムリーを放った、笠崎選手のお父さんと
通路挟んで、隣で観戦してました(たまたまね)
試合終わった瞬間に携帯も鳴ってましたし、おめでとうですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月29日 (日)

車購入記その17(ステアリングリモコン)

ステップワゴン スパーダを購入した際
当初はバイザーしかオプション装着してませんでした。

オプションカタログ眺めてると、ステアリングリモコンがeye
便利とは聞いていたが、ステップワゴンはマイナーチェンジ前
選択出来なかったんですよね。

マイナーチェンジ後から選べるという事で、迷わず装着しました。
RIMG3812

確かに、これは便利だ♪
MODE押下で、AM→FM→DVD→TV→AUXなどが切り替えられ
CH押下で、選局や曲飛ばしが出来る。
もちろん、音量も手元で操作可能。
手元で操作出来るので、視線の変化が少なく安全にも良いね。

昨日、一部パーツを交換しました。
これはまた、後日の日記で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月28日 (土)

すれ違い

画像も無しになんですが

金曜日
Googleのストリートビューを撮影していると思われる車に会った。
すれ違いで詳しくは見れなかったけど、屋根に球体のカメラを
載せていて、間違い無いと思う。

夕方、介護施設の夏祭りで
波方町の養老獅子舞が、継獅子をしていた。
急ぎだったのでチラ見だったけど、おんまく以外も出てるんだ。
これは来年、要チェックですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月27日 (金)

おんまく

先日の焼肉に行った翌日

珍しく外食が続きまして、おんまく寿司へ


寿司に行くと、赤だしが欠かせません。
RIMG3800


安いな、おんまく寿司。
一人当たりで考えると、焼肉の1/6・焼き鳥の1/4くらい。
家族で行くなら、回転寿司がええな。

ごちそうさまでしたdelicious
RIMG3801

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2012年7月26日 (木)

77777

会社で使わせてもらってる、愛用のエブリィ

仕事を終え戻った時、ちょうど77777Km表示でした。

RIMG3805

もう少し、キレイにしてやらんといかんなsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月25日 (水)

お役所仕事やのぉ~

県(地方局)に、とある書類の申請に行きました。

親父の源泉徴収票を提出すると
少ない年金生活ですから、所得税がかかってないとの事。
それを証明するために、市役所に課税証明書取りに行けと。

いやいやpaper
所得税がかかってないのが分かったんだから、それでええやん。
なんで税金がかかってないのが分かってから、それの証明書を
取りに行かないかんの?????????????????

そもそもが、体が悪いために出す書類。
私が代行で動いてるからいいが
(それでも、昼休みに昼飯抜いて動いてる訳です)
中には頼る人無く、病人があっち行きこっち行きしてる事でしょう。

だいたい、源泉徴収票で分かった事に、証明書は要らんかろ?
そんな無駄な事を省けば、お前もお前もお前も要らんのじゃ~annoy
人員削減出来るだろ~pout

無駄に足を運ばせ(地方局→市役所→地方局)
無駄に金を使わせ(証明書発行に300円)
無駄な人間雇って(わし等の血と汗と涙の税金じゃ~)

行政に無駄が有るから、赤字財政が拡大するんよ。
単純に公務員を批判したくないけど、こういうのを見ると
文句も言いたくなるよね。

しかも、県の窓口対応はなってない。
これが客商売なら、来年には無いだろうに・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月24日 (火)

大往生

大正・昭和・平成と、激動の時代を生き抜いた
お爺さんをお見送りしました。

大往生とは言え、人が亡くなることは悲しいですねweep

ひ孫が泣いてわめいて、ある意味賑やかな葬式でしたが
住職さんいわく、お経と同じくらいお爺さんには
嬉しいものでしょうと。
あたふたする私にも、その言葉がありがたかったcoldsweats01


恥ずかしい事に、祝い事や不幸事に際して
マナーやしきたり、作法などを全然心得ていません。
その家々で違う事も有ったり、なかなか難しいです。
喪主では有りませんから見てるだけでしたが
色々勉強した場でも有りました。

こういう場に立つと、作法を知らん自分が恥ずかしいですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月19日 (木)

お久しぶり

昨夜は久しぶりに~

beer
RIMG3794



そして~~~



RIMG3796





( ̄ー ̄)ニヤリ



RIMG3797




石焼チャーハンも旨いねdelicious
RIMG3798


久しぶりと言えば二日酔いwobbly
7・8杯飲んだから、しゃーないな。

楽しかったよ、ありがとう♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月18日 (水)

熱中症対策

朝から長時間現場に入るので・・・

コンビニで凍らせたペットボトルを買ってcardashRIMG3793

幸か不幸か?エアコンがガンガンで寒かった~bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月17日 (火)

フルーツトマト

我が家の家庭菜園
毎年、トマトやナスなど色々植えてますが
去年から、トマトはフルーツトマトを植えてます。

昨年、手違いで植えたフルーツトマト(品種はなんだったかな?)
これが大豊作で、何百個と収穫出来たうえに美味しい。

今年も豊作で、毎日収穫し美味しく頂いてます。
RIMG3786

甘くて美味しいこのトマト
去年と違うのは、つかまり立ちを初めた息子が
毎回食卓にやって来て、トマトの器をひっくり返してくれます。
普通ならおらびたおしそうな私も、なぜか息子がやると腹立たん。

笑うのが、トマトを齧って不味そうな顔する息子。
トマトはお嫌いですか??
バナナはそのまま齧りだしたし、子供の成長は早いわ。

早いと言えば我が芽生えてまして、手にしたものを取ると怒る。
こいつは、なかなかめんどそうな奴じゃ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月16日 (月)

焼きめし

最近は日記に書いてませんが、男の料理もたまにはしてます。

月曜の昼飯
男の料理と言っても、○○の素を使ってるので
カップラーメンを作るんも同じ様なもんです。
RIMG3792

俺流は、皿にいっぱい盛る事か?

我が家は伝統的に、ごはんがやおいのですが
焼きめしする時は、固めに炊いて作った方が断然旨いよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月15日 (日)

データ消失

平成23年の
鳥生の三嶋神社
玉川の豫中神社
宮脇の大井八幡大神社
九王の龍神社
樋口の潮早神社


お祭りの動画、消してしまった・・・crying



動画撮影当時、持ってるパソコンがボロで再生出来なかった。
撮影動画は、基本的に外付けHDDに保存していたが
容量の問題で、一部の動画はDIGAでブルーレイに保存した。


ブルーレイにしか保存していなかった上記動画は
そのまま簡単にパソコンには取り込めず、二重化出来てなかった。


       gawk gawk gawk gawk gawk


ま、なんやかんや有りまして
ブルーレイにしか残してなかった動画を消してしまったんです。
お祭りの動画は、最悪消えても良いとして
潮早神社の祭りでは、お腹の中に要る我が子を撮ってたので
それが消えて残念・・・

残念無念なりだけど、どうあがいても戻っては来ない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月14日 (土)

銀しゃり

20120714213343

美味しい~delicious

けど、おにぎりせんべいじゃないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月13日 (金)

シーズンイン

魅せろ!日本の底力!!
20120712231547
LEE30倍

夏はやっぱり、これやねgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月12日 (木)

デヴィ婦人

ここまで書ける人、なんか凄いな。

http://ameblo.jp/dewisukarno/

クリックすると新しいウィンドウで開きます

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月11日 (水)

故障?

去年から壊れまくるエアコン

去年、2Fのエアコン買い換え
今年、リビングのを買い換えた。

今日、2Fのもう1台が冷えんと…

見ると、動作はしてる。
風力が弱い?
冷気は出てるけど、あまり冷たくない?

故障かなぁ~?

もう、よう買わん。
けど、エコカー補助金が入金されたら
エアコンに消えてしまいそう…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月10日 (火)

車購入記その16(燃費)

話が色々前後してきますが、今回は燃費のレポ

納車日に満タンにし(39.44L・131円/L)
463.3Km走行

そして、日曜日に満タン(33.49L・127円/L)にしたので
燃費の計算

463.3Km/33.49L=13.83Km/L
燃費計の表示は13.8Km/Lなので、完璧だ。

日曜日の給油後、意味も無くウロウロ

約250Km走行した時の燃費計表示は16.5Km/L
20120708152942

なかなか燃費いいぞ、ステップワゴンRK5

次期モデルはハイブリッドが主流になりそうだけど
街乗り含めて12Km/Lくらい走ってくれれば
年に5・6000Kmしか走らない私は、ハイブリッドなんて不要だね。

そのうち、嫌でもハイブリッドに乗らざるを得ない時代来るだろうから
レシプロエンジンを満喫しときますかね~
個人的にはCVTは嫌だったんだが、これも時代の流れで
RG1からRK5に乗り換え、CVTになってしまった。
平地はそうでもないが、上り坂での加速の感じが
ちょっと違和感有りますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 8日 (日)

USBメモリ

新しいカーナビ用に購入
RIMG3784

本当は、iPodが欲しかったのだが・・・
何せ、USBメモリが安くて。

何と!!
このUSBメモリ、通販でポチって翌日届きましたが
600円でお釣りが来ますからね、安過ぎです。

iTunesで、500曲ほどMP3化して3GBくらい。
8GBあれば軽く1000曲は入りそう、容量も十分ね。

USBメモリは、カーナビにつなぎっぱなしにします。
夏の車内の高温に耐えられるか?
心配ですが、壊れてもこの値段なら、まぁ良しか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 7日 (土)

やっと来た

一週間くらい待ったかな?
やっと来たよ、無線LANルーター
RIMG3778

価格ドットコムで見て、そこそこ売れてて評価の高いのを選んだ。
それと、あまり高く無いって事でね。

気持ち、接続が早くなった気がする。
タブレットで、快適ネット生活の復活じゃ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 6日 (金)

木のおもちゃ

最近、カタログギフト選びは子供のおもちゃばかりだね。

知育玩具を選んだり、まだ出番待ちだけど
アンパンマンの電車(子供が乗れるやつ)を選んだ。

今回、香典返しで積み木
RIMG3780

積んで遊ぶと言うよりは、アルファベットや数字を並べて
遊んで学べそうな積み木。


そして、また新たなおもちゃがshineRIMG3781

とある獅子子のお母さんから頂いたhappy02

私がYouTubeにアップした動画をみて、DVD化を希望されまして
その御礼に頂きました。
たいした事無い動画で恐縮ですが、思い出として残してくれて
嬉しいですね♪
DVDを作ってみて、私としては画質劣化が気に入らん。
もっとキレイな思い出で残して欲しいので、デジタルデータを
二重化して残しておきますね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年7月 5日 (木)

7月の出社予定

載せ忘れてた。
これが無いと、結構不便なんよね。
RIMG3777

最近、飲みに出て無いなぁ・・・
焼き鳥と言うか外食に、3ヶ月くらい行って無い気がするよ・・・

あ、外食してたわ。
昨日の昼、はなまるでうどん。
それが3ヶ月ぶりかな?
焼き鳥とか、焼肉とか、たまには行きたいなぁ~
何か集う機会は無いものか?


と、会長にアピールしてみるbleah
なかなか不規則な生活なんで、タイミングが合うか怪しいが
こづかい握り締めて待っとこ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月 3日 (火)

車購入記その15(ポチガー)

ポチッと押して、ガーッと開く

その名はポチガー


セレナには付いてて、ステップワゴンには無い装備の一つに
ドアノブの、スライドドアの開閉スイッチが有ります。

ステップワゴンを選び、セレナのあれが有ればいいのに・・・
って思ったら、後付けで改造してる人が結構居るのね。

ポチガー

欲しいかも?

ドアノブ引くのが子供には重いので、それで付けてる人が多いですね。

閉動作は閉じ込み時のケガ防止のため、負荷かかったら
自動停止するけど、開動作は開き続けるので
周りの環境見ずに子供が操作して、万一接触した場合危険なので
お勧めしないという意見も有りました。

当然、取り付け自体も保証対象外の自己責任なので
色々考えてからにしましょうね。

今日は、これええよね?って意味でのブログ更新でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 2日 (月)

車購入記その14(マット)

車を買う時、当たり前のようにマットとバイザーは見積もりに
入ってますよね?

私は、今回を含め過去3台
マットは社外品を注文しています。

だって、社外品なら半値ですからね~
作りも同等以上ですから、買わぬ手は無いでしょう。

今回も、かーまっと工房さんに発注
RIMG3771
ヒールパット付きで注文です。

私のステップワゴンはキャプテンシート仕様ですが
タイプ別に取り揃えが有り、ジャストフィット。
RIMG3773

写真は撮ってませんが、純正には無いラゲッジルームの
マットまで付いて24,800円。
このマットを買うと、もう純正は買えんな。

今回
メーカーオプションはキャプテンシート
ディーラーオプションは、バイザーとコーティングのみで発注
その割には、営業さんも頑張ってくれ、良い値引きでした。

発注後に、オプションをひとつ追加してます。
マイナーチェンジ前は選択出来なかった便利な物が
今回のマイナーチェンジで選択可能になってました。
装着前は、有った方がいいのかな?って感じですが
乗り出すとこれが便利。
それは何か?近いうちに日記になるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 1日 (日)

車購入記その13(ETC取付け)

納車を済ませ、あとは俺色に染めて行くのみ。

ステップワゴンは、メーカーオプションのインターナビを装着すると
ETCも標準でキレイに組み込まれてますが
私の場合は、後付け装着ですから、どこに付けるか?考えます。

前の車は、担当営業さんの勧めでコインポケット内に収納し
外からは存在が分からず、いい感じでした。

今回は、せっかくETCを付ける場所が確保されてるので
そこに付ける事にしましょう。

インパネのカバー外し方は、ネットで探せば色々出てますね。
RIMG3764

ETCの取り付けスペースは有っても、専用品ではないので
取り付けるには、色々細工を要します。

ETC取り付けブラケットを細工し、両面テープでカバーへ固定。
本来は、このブラケットにネジ止めでETCを付けますが
その付け方だと、2cmくらい飛び出します。
不恰好だし、乗り降り時に膝が当たるので取り付け修正。
ブラケットに両面テープで取り付け、押し込んで付ける分
両面テープの貼りしろが少なく、強度が怪しいので
タイラップで固定を補強しました。

後付け感は丸出しですが、まぁいい感じか?
RIMG3769

写真撮るため低い位置から見てますが、運転する姿勢で見ると
全然目立つ事も無いので、これでOKでしょう。

あとは、無事に動くのか?
最初は念のため、ゆっくりゆっくりETCレーンに進入しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »