« 再検査 | トップページ | なんとなく »

2012年5月17日 (木)

シロアリ

我が家では無いですが

シロアリが出たそうで・・・

あの穴から這い出てきたのかな?
コンクリートの床を齧り、這い出てきたのか?
RIMG3715
コンクリの床で、木なんて全く無いのに。


恐るべしシロアリ



家を建ててもうすぐ10年の我が家
もしかして、そろそろシロアリ防除もせないかん?

秋くらいには、塗装もやり直そうか?と思ってるし
今月はワゴンRの車検も有るし
夏にはステップの車検も有るし
(ステップはタイヤ交換もせないかんので20万コース)

どんだけ銭が要るんじゃいshock

前にも書いた気がするけど(?)
床下でバルサン焚いたら、シロアリ防除にならんかね?

|

« 再検査 | トップページ | なんとなく »

コメント

夏になると、夜間の電灯にハネアリがむらがることがありますが、そんなんじゃなく、家に棲むシロアリさんshadowなんですかね?

一応、うちの親戚に、シロアリ防虫屋さんがあります。

我が家も財政難ですcrying。お互い、サマージャンボ買って、当てるしかないですねsmile

投稿: 大成ケイボン | 2012年5月17日 (木) 09時12分

え~~~・・・うちも10年目です(でも中古だったから住んで5年)
不動産屋さん曰く「桜井みたいに松があるところくらいしかシロアリなんて出ないですよ~」とか言ってたけど、あれは嘘なんですねえ・・・

シロアリ・・・コワイ~~~~

投稿: 花 | 2012年5月17日 (木) 18時01分

ケイボンさんへ
とある商業施設なんですが、シロアリらしいです。
鉄筋コンクリートをも蝕む破壊力に脱帽です。
車検ー車検ー家の塗装、今はバルサン位しか余力ありませんが
防虫工事の際は、相談します。
宝くじ、買わな当たりませんからね~夢を買いましょう。

投稿: 17号 | 2012年5月18日 (金) 00時18分

花さんへ
10年ですか、同級ですね。
塗装は資金難で先送りしたいところですが
痛んでからでは遅いので、そろそろお願いしようと思ってます。
シロアリは、全く考えてませんでした。
いつ頃すればいいのか???ですが、こちらも痛んでからでは遅い。
うちは、周りの家が古いので、そこから来るかも?
と言われましたよ。
被害にあって無いつもりですが、床下見たらビックリ!
何て事になってなければいいのですが…

投稿: 17号 | 2012年5月18日 (金) 00時28分

白アリ防除の効果は5年までと業者さんから聞いてますsweat02
蟻酸でコンクリートも食すらしいので、鉄筋住宅でも被害出てるんだそうです。
女王のいるコロニーは数百m先だったってのもTVで観たこともありsweat01
最近じゃあ、乾材シロアリって湿気を嫌う外産のが来てて
環境改善策だけでは無理そうですね

我が家の経験(被害)では、床下目視では発見は難しいです。外観綺麗でも中身は遣られてたり・・・
蟻道を見つけるのが一番なんですが、これがまた・・・

最近の駆除はベイト材(食わせて巣ごと駆除)が効果的だそうです。参考までに。

投稿: ゴン | 2012年5月19日 (土) 00時06分

ゴンさんんへ
前にゴンさんにコンクリートもでもかじると聞いていたので
今回の被害は本当だ!!って感じでしたね。
まさかコンクリートをかじるとは思ってなかったので
ベタ基礎の家だと、外からの侵入に注意してればいいと思ってました。
うちも調べたら、食われてる可能性が有るんですね・・・
プロに近い内に見てもらわねば。
車検と塗装が終わらないと、考えられませんけどね。

投稿: 17号 | 2012年5月20日 (日) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520120/45291460

この記事へのトラックバック一覧です: シロアリ:

« 再検査 | トップページ | なんとなく »