« 久しぶり | トップページ | エアコン »

2012年5月 9日 (水)

【動画】宅間獅子舞

4日に、荒木八幡神社で宅間獅子舞を見物



初めて行くところは動きが読めず、撮影は苦労しました。
獅子が本殿回るとは知らず、先回りに失敗。

本殿前で三継獅子をした後、獅子が階段を下りましたが
その後、階段下りた辺りで提婆とか有るのかと思えば
お旅所?まで移動して獅子舞の奉納でした。
祭りに行ったら神輿を見んと!!と思っているので
獅子舞に追いつくのが、少し遅れちゃいました・・・

動画の中で四継ぎも見られますが、崩れるシーンが有ります。
私は、宅間の継獅子が崩れるのは初めて見ました。
この日は風が強かったので、影響が有ったのかもしれません。
また、それだけ難しい芸を奉納していると言う事を
改めて感じましたね。
崩れても、また立て成し遂げる。
素晴らしいですね。

|

« 久しぶり | トップページ | エアコン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520120/45188240

この記事へのトラックバック一覧です: 【動画】宅間獅子舞:

« 久しぶり | トップページ | エアコン »