« 【動画】中村獅子舞 | トップページ | 【動画】鳥生獅子舞 »

2012年5月25日 (金)

【動画】宮脇獅子舞

19日の土曜日、大西の大井八幡大神社で獅子舞見物。

子供の頃、神宮の野間神社に親戚が集まった時
19日は、お祭りにおいでよっていつも声をかけてくれていた。
今治では、19日は祭りだからと言っても休みじゃないので
子供の頃、行った記憶は無いな。

その大井八幡さんのお祭りも、ここ10年くらいは通ってます。

ここも色々好きな芸が有りますが、階段での二継獅子が好き
その他、提婆(天狗)も凄いし、獅子舞の振りも長いし
階段上での四継や三継に、奴も有るし、狐も面白いし
神輿も鉢合わせるし、やぐらも保存継承されている。

何より土曜日なんで、旧大西町では色々な神社に行けてありがたい。

見た事ないけど、宮脇の獅子舞は客大明神社で
翌日も奉納してますね。
大井八幡さんのお神輿は、夜中まで担がれてるんじゃないかな?

子供連れての撮影なんで、望遠が多くていまいちですが・・・

今年は、階段で真ん中に陣取り撮影してると、注意していましたね。
理想的には、階段に見物人が入らない方がいいのでしょうが
これくらいだと、大分マシになりましたね。
いちいち言わんでも、マナー良く出来れば一番ですが・・・

|

« 【動画】中村獅子舞 | トップページ | 【動画】鳥生獅子舞 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520120/45400913

この記事へのトラックバック一覧です: 【動画】宮脇獅子舞:

« 【動画】中村獅子舞 | トップページ | 【動画】鳥生獅子舞 »