« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月の34件の記事

2012年5月31日 (木)

【動画】小部獅子舞

27日の日曜
潮早神社で見物の後、小部漁港へ

白玉神社で宮出しされた、お神輿が居るだろうと思い
行って見ました。

例年より進行が遅れていた様で、漁船に乗ったお神輿が
漁港内を練っていました。
そして、漁船の上での継獅子も見る事が出来ましたよ。

漁船からお神輿は海にダイブし、清められたのち龍神社へ
そこでの継獅子まで見て帰りました。

小部の獅子と言えば、獅子子の足を持っての差し上げ
これはいつみても、素晴らしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月30日 (水)

金融戦隊 ローンレンジャー

独り言


何かと物入りで、ヒィーヒィー喘いでます。
固定資産税を払い、自動車税(2台)を払い
ワゴンRの車検も受けた。
エアコンも買ったなぁ・・・(支払いはまだ)

次は、ステップワゴンの車検
タイヤがダメなんで、ディーラーに見積もりに行きました。
車検+タイヤ交換で20万円コース
たいそうやなぁ・・・とつぶやく私に

○○さん、やっぱり車検受けます?
今、ステップワゴン乗換キャンペーンやってるんですよ~♪



なん言よんぞぉぉぉ~


車検受けるんに往生しとんのにって言ったのですが・・・

さすが営業さん
家も塗らないかんのに、無理無理!!と言っていたのに
話を聞いてるうちに、ちょっとその気になって来ましたsweat01

車が、300万円
下取りがキャンペーンで100万円
という事で、追い金200万円

無理無理

車検受ける20万を買い替えに回したつもりで180万円
(この計算は間違ってる気がするが、気分的に)

そして、エコカー補助金10万円で170万円
(この10万は、ナビの買い替え資金だね)

ETCは移植し、マットなどを社外で揃え
価格を抑えると・・・

3万円/月(60回払い)で買い替えれるのか?
今買い替えないと、次は本当に無理だよなぁ~?
でもなぁ、車検なら20万でえんよなぁ・・・
と、迷いに迷ってます。

ほんと、車やか買いよる場合じゃないんですが
買い時を考えると、あながち無視する話ではないのかも?と。
今買い替えると、子供が小学校卒業する頃まで
乗る事が出来るんだな~などと思ったり。

期限が有る話なんで、いつまでも迷えないんですが
どうするか?困った困った。

ローンレンジャーは、出番は今かと?
準備万端らしいのですが・・・gawk


こうして日記に書いて、自分で背中を押してみたけど
決断出来ねぇ~

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月29日 (火)

【動画】樋口獅子舞

27日の日曜日、波方町はお祭り一色です。
どこに行こうか?行きたい所が多数ですが
先ずはやっぱり、樋口の潮早神社へ

ここは、知った顔も多いし、声かけてくれる人も多いし
何より去年はお世話になりましたし、見逃す訳にはいかんけんね。

最初にお断り
腕は良いのですが(?)使ってるビデオカメラmovieが安物
逆光シーンが多かったので、映像にひし形diamondのゴーストが多数。
下位グレードのビデオカメラなんで、絞りが円形じゃないからね。

それと立ち位置
今使っているTOP画像(↑)は、脚立使って一眼で撮影
我ながら、かなりいい感じgoodに撮れてますが
今回のビデオ撮影は近くで見ていたため
三継獅子以上は、高過ぎて画面に収まりきってません。
所詮素人撮影なんで、その点は勘弁してもらおう。
近いうちにDVDにして渡しましょわいpaper

祭りの模様は動画を見てもらうとして
白木のお神輿は、厄年(前厄・本厄・後厄)の人が担ぐのですが
知り合いも多数、おっさんになったんだなぁ~と見てましたbleah
ま、そのうち白木の神輿担ぎよんは、若いもんよって思う日が
来るのでしょう・・・既に?sweat01


継獅子は、樋口/波方の獅子舞は五継ぎが継承されています。
今年も決めてくれましたが、私は三継ぎも四継ぎも五継ぎも
好きですが、やっぱり基本の二継ぎ獅子が好きですね。
牡獅子も牝獅子も、素晴らしいです。
毎年見ていて思いますが、私には絶対無理な動きだ。

狩人は悪い人なのか?
中身がいい人なのを、私は知っている♪
子供をさらうのですが、その子供の反応が面白い。
気の毒なくらい泣いてる子も居ましたが・・・coldsweats01
実はうちの子も、別宮さんのお祭りでさらわれました。
まだ、訳もしゃがも分からんので、泣きも叫びもしなかったけど。
狩人は、獅子子を狙うので
最後は獅子に、噛み殺されちゃいましたshock

提婆(天狗)が誰かは知っていましたが
バッチリ決まって良かったですね。
出来る男は、何やっても違うのぉ~

ここの狐は、アクロバティック
今年も魅せてくれました。
誰かな?と思いましたが、後ほど分かり
これから先の樋口も、安泰な印象でした。

潮早神社で見物したのち、小部獅子舞を見に行きましたが
その後で遭遇した、遍路獅子とお神輿の運行も少し
動画に入れてます。
(小部獅子舞の動画は、後日編集してアップします)

途中、お神輿の担ぎ手さんが声をかけてくれましたが
(おそらく、獅子舞やってるYクンの親父さんかな?)
根強いファン(?)が居て嬉しいですねぇ~happy02
しかし、謎が謎で無くなると、悪い事が出来んなるがねcoldsweats02

動画です。期待に応え?ハイビジョンで載せましたよpaper

馬場での奉納は皆真剣ですが、遍路獅子では笑い有りで
また違った面白さを発見しました。
樋口獅子舞保存会、いい祭りをしてますねぇ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月27日 (日)

波方でお祭り見物

今日は、潮早神社で樋口獅子舞を見た後、小部へ

小部の獅子舞は、時間的に宮出しは見れないのですが
今年は進行が遅れてた様で、小部漁港で漁船の上で行われる
継獅子を見る事が出来てラッキー♪

その後、波方獅子舞を見に行こうと思いましたが
小部漁港での見物が遅かったことも有り、行っても無駄足か?
と思い、沢池方面に進むと、運良く潮早神社のお神輿と
遍路獅子を行っていた樋口獅子舞に遭遇
ここでしばらく見物したのち、波方へ一応行って見た。

もう終わってるか?と思ってましたが
御旅所で波方獅子舞は奉納芸の最中だったので、少しだけ見物。

今日は暑くて、チビ助が限界となり、ここで退散。

お祭り日記は、また後でpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月26日 (土)

【動画】鳥生獅子舞

12日の日曜、鳥生の三嶋神社で獅子舞見物
三嶋神社と言うよりは、祇園さんと言った方が伝わりやすいかな?

ここは、継獅子発祥の地と言われてますね。

今回の動画は、立ち位置が悪く出来が悪いです。
ここでしか見れない?蚤取りも見えませんね・・・
三継獅子も、3本立ってるのに重なって見えません。

残念な出来映えだ。

最近は、鳥生で四継ぎを見た後、すぐに玉川に走ってますが
ここでも奴が有りますね。
境内を獅子が回るのも見ものだった気がします。

久しく見てませんが、鳥生の交差点まで獅子が向かい
そこでも継獅子など、色々芸を見せてくれますね。

私は、ここでは三番叟がお気に入りかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月25日 (金)

【動画】宮脇獅子舞

19日の土曜日、大西の大井八幡大神社で獅子舞見物。

子供の頃、神宮の野間神社に親戚が集まった時
19日は、お祭りにおいでよっていつも声をかけてくれていた。
今治では、19日は祭りだからと言っても休みじゃないので
子供の頃、行った記憶は無いな。

その大井八幡さんのお祭りも、ここ10年くらいは通ってます。

ここも色々好きな芸が有りますが、階段での二継獅子が好き
その他、提婆(天狗)も凄いし、獅子舞の振りも長いし
階段上での四継や三継に、奴も有るし、狐も面白いし
神輿も鉢合わせるし、やぐらも保存継承されている。

何より土曜日なんで、旧大西町では色々な神社に行けてありがたい。

見た事ないけど、宮脇の獅子舞は客大明神社で
翌日も奉納してますね。
大井八幡さんのお神輿は、夜中まで担がれてるんじゃないかな?

子供連れての撮影なんで、望遠が多くていまいちですが・・・

今年は、階段で真ん中に陣取り撮影してると、注意していましたね。
理想的には、階段に見物人が入らない方がいいのでしょうが
これくらいだと、大分マシになりましたね。
いちいち言わんでも、マナー良く出来れば一番ですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月24日 (木)

【動画】中村獅子舞

13日の日曜日、鳥生で獅子舞見物の後、玉川町へ
私のDNAの半分は玉川産なんで、ここは見逃せません。

中村の獅子舞が、豫中神社と嶋御門神社に奉納していますが
今年は、豫中神社の方は、鳥生と時間がかぶり見れませんでした。
奉納順は、年毎に代わりますからね。

神社での見易さは、豫中神社の方だと思いますが
嶋御門神社は、御旅所に向かう参道がいい雰囲気で好きですね。

三番叟が、太鼓のリズムも子供の動きも可愛くて好きです。
また、餅つく時の子供が扇子で仰ぐ姿が、これまた可愛らしい。

今年は本当に、カメラマンが多かったですねぇ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月23日 (水)

がっかり病院

子供が夜中に吐きましてね、病院に行ったんですよ。

救急病院を調べ、乳児でも大丈夫か?念のために確認。
電話したところ、この時間は先生は居ませんよ、との事。

救急当番はそこですよね?
と聞いたら、そうだと言うのだが・・・

要するに、小児科医は居なくて応急対応になるという事だけど
先生は居ませんなんて言われると、こちらは不安になりますよね。
もう少し、マシな言い方は無いもんか???


病院に行き、受付けはスムーズでした。


が、待合室で再び嘔吐
私が抱っこした状態で、吐いた!拭くもん!とやり取りしてるのに
受付けに居る看護師さん二名
大丈夫ですか?の一言も無く、吐くのを見てたはずなのに
姿が消えた。(一歩動いて、カーテンの陰に行っちゃった)

大丈夫大丈夫と、あやしてましたら
しばらくして、使います?と容器は持ってきてくれたけど
心配でたまらんこちらとしては、なんか冷たい対応に感じたね。

診察を終え、会計も終わり帰ろうとしたところ、車の鍵が無い。
受付時に、カウンターで用紙を記入した際、動揺してたんでしょう。
そのままカウンターに置き忘れてたようで、保管してくれてました。

でもね、受け付けも会計も同じスタッフ。
知る限り、うち以外はもう一組しか来院してません。
会計時に、鍵お忘れでは?のひと言くらい
かけてくれてもいいのに・・・

なんか、冷たい対応に感じたね。

大変大変お世話になってる病院ですし
いいスタッフさんが居る事も知っている。
だから、誰が悪いじゃ、あそこはボロじゃ言うつもりは全く無いけど
ちょっと残念な対応だったな・・・

この日、息子は予防接種を受けてました。
その夜に体調を崩したことも有って、副作用か?とても心配でした。
そんな中での病院の対応は、とても疑問に感じましたね。

まぁ、世の中なんてそんなもんかもしれないけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月22日 (火)

【動画】九王獅子舞

20日の日曜日、九王の龍神社で獅子舞見物

例年、宮出しが少し早い脇の貴布祢神社に出かけ
その後、4年前は九王・3年前は星浦・2年前は別府と
色々なパターンで見物

今年は自転車だったことも有り、九王のみ見物しました。
ウロウロすると見逃すシーンも多いので、これで正解か?

動画を見返すと、立ち位置に後悔する場面も有りますが
まぁ、所詮素人の撮影なんで、こんなもんでしょう。
自分だけベストなポジション取る訳にもいかんしね。

九王の獅子舞と言えば、何と言っても船上継獅子が有名です。
今年は、三継も四継も無事に立って良かったですね。

私は、船上継獅子も好きですが
陸に上がった後、獅子と神輿が御旅所に向かう道中が好きです。

今年は、その後の地蔵堂まで見物し、久しぶりに九王の獅子舞を
堪能しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

怒られるのかと思ったら

土曜日は、大西町宮脇の大井八幡大神社
日曜日は、大西町九王の龍神社で獅子舞見物。

お祭り日記は、また後日。



九王の地蔵堂で獅子舞見物してる時、後ろから肩を叩かれた。

九王獅子連のおっちゃんが 「お祝いやけんの」って
ビールをくれた♪
DSC03985

てっきり、一脚突出し動画撮ってたので
そんな棒突き出して~って怒られるのかと思ったよ。

そう言えば、地蔵堂での見物は5年ぶりだけど
その時にも、九王獅子連さんにビールを頂いた。

ごちそうさまです。
美味しくいただきました。

自転車で見物行ってて良かったね。
まぁ、帰りは自転車を押して帰った訳だが・・・

3日に始まった今治春祭りも、いよいよ波方を残すのみ
波方も見所満載で、色々回りたいな。
機動力抜群の自転車で行くか?
ちなみに、樋口の潮早神社まで15分でしたよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月20日 (日)

メバリング

昨晩の事、潮も良さそうだしメバリングに行って見たくなった。

しかし、毎夜の事ですがbeerほろ酔いです。
当然運転出来ないので、奥様に10分だけ m(_ _)m
とお願いし、積んで行ってもらったrvcardash

一投目でヒットnote

20回投げたら20匹釣れちゃうのかsign02
なんて甘い訳はなく、リミットの10分が迫る。

最後の一投で一匹fish追加し終了

21CMと19CMでした。
RIMG3725

明日の晩酌の肴ですねdelicious

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月19日 (土)

笠松山

火災で緑を失っていましたが・・・
RIMG3722

多くの人の尽力で、緑が戻りつつありますね。

しかし、元に戻るには10年単位でも無理か?
失ったものは大きいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月18日 (金)

なんとなく

北海道を思い出す。
20120518101506

感想 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月17日 (木)

シロアリ

我が家では無いですが

シロアリが出たそうで・・・

あの穴から這い出てきたのかな?
コンクリートの床を齧り、這い出てきたのか?
RIMG3715
コンクリの床で、木なんて全く無いのに。


恐るべしシロアリ



家を建ててもうすぐ10年の我が家
もしかして、そろそろシロアリ防除もせないかん?

秋くらいには、塗装もやり直そうか?と思ってるし
今月はワゴンRの車検も有るし
夏にはステップの車検も有るし
(ステップはタイヤ交換もせないかんので20万コース)

どんだけ銭が要るんじゃいshock

前にも書いた気がするけど(?)
床下でバルサン焚いたら、シロアリ防除にならんかね?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月16日 (水)

再検査

秋に受けた生活習慣病検診

かなりショックな結果で・・・



しかし、しばらくすると気にすることも無くなり・・・



会社から、再検査はどうなった?
と問われ思い出したcoldsweats02

健康診断前は、腹八分目を心がけたり
ビールも一週間ほどお休みして挑んでもダメだったのに

不摂生真っ只中の今
検査しても良い訳も無く・・・
RIMG3712
酷過ぎて見せれませんsecret

足が痛いので痛風か?と思ってましたが
尿酸は前より下がってたよ♪

ビールを遠慮する必要が無い事が分かって、良かった良かった。


食生活の改善と運動、簡単な様で難しいね。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2012年5月15日 (火)

邪魔じゃ

日曜日は、鳥生→玉川で祭り見物

鳥生では、立ち位置悪くて動画撮影がイマイチ
玉川では、撮りたいイメージ有ったけど、カメラマンが多くて
なかなか思う様に撮れず・・・
獅子の人も言ってたけど、今年はカメラマンが多かった。

そのカメラマン
マナー悪い奴が多い気がするな。
いい写真撮りたいのは分かるけど、前へ前へ出過ぎじゃ。

拝殿での獅子舞いを撮りたいのに、正面に固まられても・・・
20120513110726 (1)

鳥居越しに撮りたかったのに、そんな所に立たれては・・・
20120513111912 (2)

一番困ったのは、獅子舞と太鼓の間に入って撮ってる奴
20120513112437 (4)

この人は、あの神社でもこの神社でも“邪魔”じゃ~と思ったんよね。
拝殿に入り込んで撮ってたり、いいのか?と思う事も多い。
よっぽど、撮りよんはお前だけじゃ無いんぞいって言おうと思ったけど
ワシも気付いて無いだけで、邪魔してるかもしれないし・・・
撮ってサッと引いてくれればいいけど、獅子と一緒に行進されてもね。

前に、太鼓の人が見えん!!(獅子の動きが)って注意していたけど
祭りの進行に、邪魔にならんようには心がけたいね。

※現場で、カメラマンのマナーの悪さの話になりまして
同じ意見の方も居ましたから、日記にしてみましたよ。
やる方も見る方も、楽しい祭りにしたいねぇ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月14日 (月)

【動画】波方獅子舞

12日の土曜日、吹揚神社(今治城)で獅子舞見物

ビデオの電池が無くなりかけていたので
四継獅子の動画は諦め、写真撮影のみ
DSC03983

土台を最小限の人数で、いとも簡単に(見える)立てる波方獅子舞さん
の技は、凄いですね~
近所にやって来た遍路獅子でも四継をやってましたが
あの人数で、すっと立てて決めてカッコイイですね~

そして、五継獅子は動画に収めました。

これまた凄い。
旧波方町のお祭りは、見たい神社多数で毎年頭を悩ませます。
潮早神社に行く事になると思いますが、小部の獅子も見たいし
体が3個欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

【動画】樋口獅子舞

昨日は
別宮さんで樋口獅子舞
吹揚さんで波方獅子舞/樋口獅子舞
そして、近所にやって来ていた波方獅子舞
を見物した。

その模様は後日として


平成22年の潮早神社で見た祭りの動画です。

この年は凄い雨で、獅子舞の奉納は中止か?と思いましたが
樋口獅子舞保存会の皆さんは、奉納芸をやり遂げました。
途中、二継(雌獅子)の頃は、本当に土砂降りでしたね・・・

道具の痛みは大丈夫か?と見物していた私もどうかと思いますが
難しい芸を、悪コンディションで魅せてくれ、感涙の見物でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月12日 (土)

バリィさん

フジグランのUFOキャッチャーでゲット
RIMG3707

こいつ等も、息子にかじられヨダレまみれになるんやろなぁ・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

【動画】古谷多伎獅子舞


素朴な田舎のお祭りって雰囲気が好きですね。

ここでは、子供が演じる狐が好きなんですが
一番小さな子供が、道端の水路に落ちて心配しました。
狐のお面かぶってるので、視界が悪かったかな?
その後、獅子子も頑張ってたので、ケガは無かったのでしょう。
安心しました。
大きな地区(人口)では無いと思うのですが、これからも
保存活動を続けて欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月11日 (金)

五月人形1

7日は代休を頂き、愛媛大学付属病院へお供

愛信会さんだったかな?
通路に五月人形を飾り、季節感を演出してくれてました。
RIMG3703

RIMG3704


RIMG3705


うちの五月人形も載せようと思いつつ
気付けば、子供の日が終わってる・・・

また載せるかも?なんで、日記のタイトルは“その1”で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月10日 (木)

エアコン

以前日記に書いてましたが、リビングのエアコンが故障してまして
暑くなる前に、買い替えました。
RIMG3708

去年は、2Fのエアコンを買い替え。
なんやかんや、銭が要るもんですねぇ・・・

気付けば、2Fもリビングも三菱電機の霧が峰
ムーブアイと呼ばれる目玉が、キョロキョロ動いて見張ってます。

残念なのは、あまり使わない2Fの方がグレードが良い事。
細かい機能の差は見て無いけど、2Fの方は本体に温度とか
使用電力量とか、エコ具合が葉っぱのマークで表示されますが
リビング用は、その機能が無い。

まぁ、拘ったのはフィルター自動クリーニング機能くらいなので
これで良いんだけどね。

共に型落ち在庫品
機能変わらん新モデルより、安いので良かった。

しかし、エアコンが変わったところで、何も嬉しく無いねぇ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月 9日 (水)

【動画】宅間獅子舞

4日に、荒木八幡神社で宅間獅子舞を見物



初めて行くところは動きが読めず、撮影は苦労しました。
獅子が本殿回るとは知らず、先回りに失敗。

本殿前で三継獅子をした後、獅子が階段を下りましたが
その後、階段下りた辺りで提婆とか有るのかと思えば
お旅所?まで移動して獅子舞の奉納でした。
祭りに行ったら神輿を見んと!!と思っているので
獅子舞に追いつくのが、少し遅れちゃいました・・・

動画の中で四継ぎも見られますが、崩れるシーンが有ります。
私は、宅間の継獅子が崩れるのは初めて見ました。
この日は風が強かったので、影響が有ったのかもしれません。
また、それだけ難しい芸を奉納していると言う事を
改めて感じましたね。
崩れても、また立て成し遂げる。
素晴らしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 8日 (火)

久しぶり

4日だったかな?
久しぶりに、十味鳥にchickdash

GW休み中だったので、珍しく明るい内に出かけたが
早、カウンターは満員御礼
仕方なく、テーブル席に・・・
まぁ、チビ助一緒なんで、その方が楽かもね。

毎度の常連さんが多くて、いつも通り楽しく・美味しく
久しぶりに生中5杯と瓶ビールを少々

それと、焼き物ほとんど頼んで満足満足delicious

写真はあまり撮ってないが、2皿目の皮ダブル
RIMG3701
ニラ入りGWスペシャル(?)でした。

息子は、常連さんに可愛がってもらい、神の御加護も受け
いい一日になったなぁ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月 7日 (月)

【動画】高部獅子舞

ここでは初見物でしたが、色々豪華ですね。
獅子頭も多いし、衣装も含め金かかってるな~と思ったら
なるほど、油単には“文化庁”の文字が。

獅子舞の動画は、編集が難しいですね。
同じ様なシーンが続くので、省いてもいいかな?と思ったりもしますが
ひとつひとつの所作にストーリーが有るので、極力カットしないように
編集してみました。
今年は一眼持ち出さずに出かけてるので、動画撮った分は
編集してアップロードしたいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 6日 (日)

桜井獅子舞

昨日の夕方、買い物に出たついでに
桜井の綱敷天満宮に行ってみた。

獅子舞は見逃したけど、ここは出店多いので縁日気分で。

すると、浜の方で太鼓が鳴っている。
トントトンと、継獅子をやっているのが分かったのだが
歩いて向かっているうちに終了

残念と思っていると、これから餅まきやるよ!
と、獅子連の人が声をかけてくれた。

餅まきは、今治の獅子舞ではどこでも見られますが
子供押しのけ取ってる大人を見ると、そこまでして取らんでも・・・
と思っちゃいます。

でも、飛んで来るのは拒みませんよsmile

沢山まいてくれて、輪の後ろに居たけどいっぱい取れた♪
RIMG3702
息子を抱っこしたままで、よく取れたもんだ。
袋も持ってなかったので、これ以上は拾えなかったよ。

獅子が子供を噛んでくれてたので、うちの子もお願いしました。
120505_164055
いい記念になったね。

継獅子載せれずスンマセン。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

古谷多伎獅子舞

昨日5日は、桜井の綱敷天満宮→朝倉の多伎神社に
獅子舞見物に行く予定でしたが、前日に飲み過ぎsweat01
桜井に行くのを断念。

10:00に、多伎神社到着
ここは新緑がきれいで、なんとも雰囲気がいい所です。

ここは2度目の見物ですが、獅子子は女の子も務めてますね。
ずっと以前では考えられなかった事でしょうが、伝統芸の奉納
を続けていくのは、少子化の昨今それだけ大変なんでしょう。
続けて行く事に、個人的には拍手です。

三継獅子
20120505104252(1)

四継獅子
20120505110335(1)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 5日 (土)

宅間獅子舞

4日は見たい神社が多く有りますが、体は一つ。
どこに行こうか?迷って、荒木八幡神社で宅間の獅子舞を見物。

何を隠そう(?) 私、宅間獅子舞のファンです。
(もちろん全部好きだし、知人が頑張っている所も大好きですよ)

宅間の獅子舞は、野間神社では見た事有りますけど
地元の荒木八幡神社では初見物。

初めて行くところは動きが読めず、動画撮るのに苦労しました。
獅子舞が始まり、すぐに階段を下りると思ったら
獅子は拝殿を回り、撮り逃し。

その後の三継獅子は、無事撮れて良かった。
20120504091423(1)

四継獅子は二度見る事が出来ましたが
風の影響か?ちょっと苦労も有りましたね。
20120504100418(1)

20120504113658(1)

崩れても、また立ててやり遂げる姿に感動です。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 4日 (金)

波止浜獅子舞

昨日(3日)、高部での獅子舞見物の後
波止浜の龍神社に移動しました。

高部が7:00~
波止浜が10:00~
となっていたので、両方見れるかな?と思いましたが
波止浜の獅子舞は、龍神社での奉納を終え
神社には居ませんでした。

路地で獅子舞を演じる波止浜獅子舞を発見し見物しましたが
三継獅子を演じ終えたところで、見逃しちゃいました。
聞くと、15:30~波止浜スーパーでやるよ、との事。

いったん帰宅し、昼飯食った後
見物に行ってみました。

三継獅子
20120503152146(1)

四継獅子
20120503152146(2)

四継獅子が見れたのは予想外で嬉しかったのですが
獅子子が狐の面をかぶって演じた後、継獅子に移る流れが
他では見た事ない芸だったので、良かったですね。

波止浜獅子舞さんは初めての見物でしたが
出来たら次回は、神社の境内で奉納芸を見たいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

延喜獅子舞

今日も今治では、多くの神社で獅子舞が奉納されます。

どこに見物行こうかなぁ~?

昨年は仕事でしたが、一昨年は延喜獅子舞を見に行きましたよ。
延喜天満宮で初めて見た奉納芸も多く、なかなか楽しめました。
延喜獅子舞の三継獅子は、かなり見応え有りますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 3日 (木)

高部獅子舞

高部の厳島神社へ獅子舞見物に行きました。

例年、野間神社に見物へ行っていますが
今年は、行った事が無い所に行こうと、高部に行ってみました。

三継獅子
20120503090018 (1)

四継獅子
20120503111630 (1)

その他、色々な奉納芸を見物しましたよ。

動画も撮ったので、また編集しよう。
編集は面倒なんで、また今度。

高部での見物を終え、波止浜の龍神社に向かいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 2日 (水)

壊れた

春祭りを前にして・・・

ビデオカメラが壊れたcrying
IMGP2996

またまた動画の編集をしていて
パソコンでSDカードにデータをコピーし
そのSDカードをハンディカムにセットしアクセスしたが
ずっとアクセス状態のままで、しばらくすると電源が切れる。
電源が切れるのは、時間経過オーバーだと思うけど。

SDカードをフォーマットし、データコピーしなおそうと思ったけど
このSDカードは使えません表示で、フォーマット不可。

はぁsad
SDカードが壊れたのか?
仕方ないので、ハンディカムをSDカード→内蔵メモリに切替えたが
内蔵メモリに切替えても、ずっとアクセスしたままで使えない。

SDカードも内蔵メモリも、読めないし書けない。
要するに、録画も再生も出来ませんshock

修理する時間も無い。
新しいのを買う金も無い。

今年の祭りは、脳裏に焼き付けるしかないのぅ・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年5月 1日 (火)

【動画】 西条祭り 伊曽乃神社(お旅所)

去年の祭り後、一部はアップロードしてましたが
編集して、総集編にして見ました。

見やすくなった。
我ながら、出来映えには満足じゃ。

撮ってる映像を編集し、3分の1くらいまで整理したけど
1時間を越える動画なので、画質はかなり落として
アップロードをしました。
HD画質でアップしたほうが良かったかね?
回線を光に変えたので、アップロードが速くなって嬉しいわ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

動画編集

充実の3連休
全部仕事だったとは言え、19時に退社出来るので
21時まで残業の日よりは “マシ” よね。
仕事だったおかげでミルク代も稼げ良かったよね。

家に戻り、毎日チョコチョコ動画の編集
TV見ながら、飯食いながら、子供あやしながら
動画の編集をして見た。


動画の編集と言っても、ハンディカム付属のソフトなんで
不要部分のカットくらいだけど、無駄な部分を省くだけで
随分見やすくなる。
何より、2Tの外付けHDDが満タンになりかけてたので
容量の空きが増えるのも有りがたい。

動画の編集で重点を置いたのは、ビデオカメラを左右に振って
画面が流れてるのを、極力省いた。
ぶれたり、流れる映像を見てると酔いそうだからね。

西条祭り(伊曽乃神社 お旅所)の動画が完成したので
YouTubeにアップしよう。
00000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »