« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月の27件の記事

2012年3月31日 (土)

あさり

あさりを沢山頂いて~
バター焼きとみそ汁で食した。

貝はあまり得意じゃなかったが、旨いなdelicious

残りは、あさりのだし汁で炊き込みご飯にwink
RIMG3644

ありがとね~paper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月30日 (金)

【動画】能地春祭り

25日の日曜日、広島県の三原市へ祭り見物
風は強いし寒いので、行くのを少し躊躇ったが
年に一回の事だし、今治からは近いからね~
取りあえずの感じで、行って見ましたよ。

家からだと1時間半ちょい、近いもんだね。


今年は一眼は持たず、ビデオのみ持参で見物しました。
去年もコンデジで動画を撮ってたので、基本的に逆側から
撮ってみました。

今年は、獅子太鼓もじっくり見れて良かったね。

しかしまぁ、寒くて寒くて凍えましたよ。
最後はたまりかねて、帰途に着いちゃいました。

距離は80Kmくらいで近いけど
1000円じゃなくなった橋代が厳しい。
休日半額でも、厳しいのぅ~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月29日 (木)

4月の出社予定

寒い寒いと言いつつも、もうすぐ桜が咲き始めますね。

RIMG3648

運良く、例年なら満開cherryblossomの頃の、7日・8日の土日が休み。
この日でお花見は決まりだな。

土曜も日曜も出勤が多く、今年は淡路島に祭り見物行けんなぁ~
高速も高くなったしガソリンも高いし、休みだとしても行けん気がする。
もう、ずっと行けん気がするsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月28日 (水)

本日は代休だったので、蒼社川沿いを散歩

ベビーカーに揺られ、あっと言う間にチビは寝たsleepy
RIMG3660

桜並木を歩いたんだが、まだ咲いて無かったね。RIMG3654

それでも、つぼみを見ると膨らんでましたよ。
RIMG3665

花見シーズン間近ですねwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一直線

一昨日(26日)の夜の、西の空
DSC04306
金星 月 木星が、一直線に並んでましたshine

壮大なロマンですねぇ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月27日 (火)

次女

とある場所で、次女さん(カーネーション)に出会った。
DSC03902
(NHKのmovieも一緒だったな)

出会ったと言っても
恥ずかしいので、遠巻きに見てるだけ〜eye


ブログ書くのをサボったら、あっという間に日が経った。
サボり癖が付かん様、気を付けんといかんなぁ〜sweat01


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月22日 (木)

バックアップ

このブログ内で、何度か書きました
パソコンのバックアップは大切です。

失ったデータは、億の金を積んでも戻って来ませんからね~

さて、デジカメ写真などを残す事も大切ですが
システムのバックアップも大事。
万一の際は、再インストールをすれば復旧しますが
設定はなんだっけsign02と迷ったり、とにかく手間を省きたい。

そこで、このパソコンを買って2度目のバックアップを実施しました。
RIMG3613

FMV簡単バックアップという便利なアプリケーションで
Cドライブのイメージを、Dドライブにコピー
万一の場合は、Dドライブから復元で今日の状態に戻せます。

フレッツ光用のセットアップが完了したので
このタイミングでバックアップをしましたよ。
パソコン内蔵のHDD故障に備え、外付けHDDにも保存
これで、何か有っても大丈夫でしょう。
最悪の場合は、リカバリーDVDも作成してますので
購入状態にですが、戻す事も可能なんで安心ですね。

※このバックアップをした後、タブレットが届いたんですが
共に富士通のパソコンなので、F-Linkというアプリを
インストールすれば、データの共有が簡単なんです。
そのセットアップを完了した後、バックアップすれば良かった・・・
偉そうにバックアップは大事と言いつつ
しなくてはと思いながら、後回しになってるのが正直なところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月21日 (水)

三坂道路

18日の日曜日、散歩rvcardashで通って見ました。

DSC04295

道路は、長いトンネル2本(1km超と3km超)の自動車専用道路
DSC04297

普段あまり通らんもんで、どれほど便利になったのかは
よく分かりませんでしたが、チェーン規制も出る道路なので
生活道路として使ってる人には、ありがたい開通でしょうね。

帰りは、三坂峠(R33)を通って帰りましたが
車が少なく、快適でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月20日 (火)

タブレット

フレッツ光に加入した際のキャンペーン
安価で手に入れた、タブレットが届いた。

これは、楽しいおもちゃだnote

ARROWS Tab Wi-Fi FAR70A
RIMG3640

まだ届いたばかりで、アプリもほとんど開いてないけど
ブラウザと、ネットワーク経由でDIGAの再生が出来るか?
確認してみた。

これはイイsign03

家中どこでも動画の再生が出来て、本当に便利
凄い時代になったもんだ~flair

アンドロイドに触れたのも初めてですが
素朴な疑問
シャットダウンはせんでいいのか??
そんなものは無いのか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月19日 (月)

牛鬼

前から気になっていたお店
今回は、ペンタ会の変形でスキー部の集まり。
そうなったら、私は部外者かcoldsweats02

土曜日、仕事を終え駆けつけましたが
本日予約で貸切の文字が・・・sweat01

良かったnote
うちらも予約組でした。
RIMG3614

2Fは、団体さんで盛り上ってたのかな?

乾杯は、久しぶりの生ビールbeer
足が痛いので、一ヶ月ぶりのビールです。

2杯目は、ライムだっけ?サワーにしました。
RIMG3617

最初はやっぱり皮(さっぱり、ポン酢にしました)
RIMG3620

このお店の売り、石釜で焼いたピザ(アンチョビ)
RIMG3615

せんざんき
RIMG3616

串の盛り合わせ
RIMG3623

豆腐サラダ
RIMG3626

豚エノキ
RIMG3628

梅酒をロックで3杯
RIMG3625

〆は鳥丼
RIMG3629

美味しい楽しい、集まりでしたgood
また、やりましょsmile

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年3月18日 (日)

祝 開幕 F-1GP 2012

F-1が開幕しました。
1987年の鈴鹿から、ずっと欠かさずTV観戦してますからねぇ~
長く見てきたもんです。

そのF-1、随分人気が無くなったもので
TV放送が地上波でされなくなりましたよ・・・weep
今年からBSフジで放送
CATVに加入してるので見れるのですが、録画が出来ない。
ずっとF-1のビデオを残してる私には、悲しい現実。

録画が出来ない事は無いのですが、せっかくのデジタル画質を
ブルーレイに残したかったのに、STBとレコーダーを
Sケーブルで接続し、DVDに録画。
RIMG3632
(F-1は私以外見ないので、STBをリビングから2Fに移動しました)

普通にキレイに録れてますが、いわゆるアナログ画質ですね。
ブルーレイだと、10戦を50GB1枚に残してもキレイなので
管理が便利だったんですけど、DVDだと1枚に2戦くらいかな?

時代に逆行した様で、不便なわい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月16日 (金)

非常食?

インスタントだとしても
缶詰だとしても
 
熟成させすぎかsign02
RIMG3607

もう食えんよね?きっと・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月15日 (木)

ホワイトデー

は、昨日だったのね・・・sweat02

取りあえず、食べましょやcoldsweats01
RIMG3609

コンビニだけどねsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月14日 (水)

交通公園

昔、ショッパーズの近くに無かったっけ?信号が有る公園。
子供心に、楽しかった記憶が有ります。

その場所とは違うと思いますが、今治交通公園に行きたいね。
交通安全を学びながら楽しめる、いいスポットだ。
RIMG3604

チビ助と行くには、まだ早いけどね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月13日 (火)

決断

大げさなタイトルですが、貧乏人には大きな決断


買い物しますpaper

330,000円で買った株(220円×1500株)を
205,500円で売却(137円×1500株)し、資金調達

悲しい損切りですがweep
現物dollarが無いので仕方がない。

9年くらい欲しいと悩んでいたので、決断じゃ。

しかし、庭が狭くなるな・・・
RIMG3593

メダカさんには悪いけど、退散してもらわないかん。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年3月12日 (月)

今日は、代休で松山へcardash

季節外れ(?)の大雪で、うっすら白くなりましたね。
RIMG3599

晴れたと思ったらまた降り出したり、変な天気でした。

とあるお店をはしごしましたが、目移りして決めるの難しい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月11日 (日)

開通

ついに我が家のインターネットも、光になりました。

RIMG3594

ADSLと比較して、思ったほど劇的な変化は有りません。
無線LAN環境等の、ボトルネックが原因でしょう。
UTPケーブル接続時と比較したら、やっぱり遅いからね。

それでも、画像のアップロードやYouTubeを見ると違いを感じるので
変えて良かったかな? 月々の負担増は痛いけどsad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月10日 (土)

ムフフ♪

息子がバレンタインデーにもらった品。

今日は日本酒で乾杯
RIMG3582

では無くて

中身は・・・
 
 
 
 
 
おっぱいチョコheart02
RIMG3583

甘くて美味しいねlovely

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月 9日 (金)

お米

お米をいただいた。

さぬきのお米ヒノヒカリ
RIMG3581

食べ盛りの多い(?)我が家には、嬉しい品♪
これで今月は米買わんでも大丈夫じゃ。

今日も元気だ、ごはんが旨いdeliciousriceball

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年3月 8日 (木)

6カ月検診

先日、生後半年の検診に行ってきました。

RIMG3588


体重は8Kg近いと思っていたのに、7.1Kg
身長が68.8cmなんで、少し痩せ気味らしい・・・

その他、全般的に成長がゆっくりなんだと。
今の時期なら、色々出来始めていい事が
まだ出来ない事が多い。

そう言われると、気になるのが正直なところですが
名前呼ぶと微笑んでくれるので、焦らず見守っていこう。
IMGP6739

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月 7日 (水)

ドライゼロ

スーパーで試飲させてもらった。

ビール風のノンアルコールは、キリンのフリー以来だが
あれよりは随分“マシ”な気がする。
フリーは、不味くて全部飲めなかったからね。

これだったら、アルコールが飲めない時に有りかも知れない。
ワシはアサヒ派だしね。

って話したら、試飲缶くれた♪
RIMG3580

家でわざわざノンアルコールを飲まんでもええので
焼酎入れて飲んだろかい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 6日 (火)

青い線

最近、車道外側線が引かれた道路ですが
RIMG3568

白線ではなく、青線になっています。


なんで?
 
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月 5日 (月)

DLNA

タブレット端末が届いたら使ってみたい機能なので
ノートパソコンで試してみた。

2Fに置いてるDIGA(ブルーレイレコーダー)をLAN接続し
無線LAN配下のノートパソコンで再生してみた。RIMG3574

これは使えるね♪

録画モードの制約は有るが、どの部屋でも見れるのはええわい。
タブレット端末では、長時間モードで録画してる番組もみれそうで
楽しみやね。

DIGAを動画サーバーにしたら、レコーダーは一家に一台でOKじゃgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日)

3月の出社予定

もう3月か
RIMG3567

すでに4日ですが・・・


25日は、広島県三原市幸崎能地に祭り見物に行くかな。
R0010660

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 3日 (土)

フレッツ光

家のネット回線を、フレッツ光で申し込んだ。(2/29の話)
プロバイダーは@niftyのままで、ADSLからの変更。

キャンペーンは、これを選んだ。
キャンペーン
2月29日までだったはずだが、今見たら3月31日までに・・・wobbly

まぁ
この手のものは、どこぞの閉店セールみたいなもんで
いつもやってるもんだわな。

今月いっぱいで、STNetがADSLサービスをやめるので
仕方なしに、光に変えるわけです。
料金で言えば、STNetがやってるピカラにする方が安かったが
プロバイダーは@niftyを継続したかったので
さらばSTNetとなりました。

金も無いのに月々の負担が増えるのが痛いところですが
電話の基本料金が、光電話にしたら安くなるので
実質1100円/月upくらいで快適環境となると思えば
有りなのかもしれないね。

このタブレット、色々悪評も有るけど欲しかったので楽しみじゃ。
(iPad3が出る話も有りますが、スマホもOSはアンドロイドを
選ぶ予定なので、アンドロイドで揃えた方が便利そうよね)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月 2日 (金)

3105g

以前頼んでいた
息子の誕生時と、同じ重さのクマのぬいぐるみが届いた。
RIMG3564

生後半年、8000gくらいに成長したんかな?
重くなったもんじゃ。

これは要るやろ?と思って買ったが
届いてみると、別に要らんかったかも?

正直な感想です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年3月 1日 (木)

ハーフバースデー

お祝いに、ケーキを頂きました。
RIMG3554

あっと言う間の半年
特に、3か月過ぎてからが早いわ。

この2週間くらいかな
表情も豊かになり、親バカで上等ですが
ほんと、カワイイ~てたまらん。

そのうちウザいと言われる日も来るんでしょうが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »