« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月の33件の記事

2012年1月31日 (火)

訳有って・・・

お酒やめましたpaper

まぁ、ビールしかやりませんので
生をジョッキで5杯飲んだところで
たいしたアルコールを摂取してた事も無いでしょうが・・・

やめたsign03と言うと、嘘つきになったらイカンので
休んでる、にしようかな。

3日は飲んでませんよ。
どこまで続きますかねban


早速いい事も有りまして。
いい事sign02 では無いかもしれませんが
息子の母親が急な発熱で、救急病院に行きましたが
普通なら「ワシ飲んどんのに・・・」
で、rvcardashngになりますが
今回は問題なし。
アルコール飲まんと、便利やわい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月30日 (月)

ピンチ

息子の母親が発熱だbearing

ママの添い寝が無いと寝れないボクちゃん
さぁ、どうする?

そんな事より、38.5℃とは・・・
まさか、インフルエンザではないだろうな?

昼間は椿さんにも行ってて、元気だったのに。

おっぱいはやっていいの?
風邪薬は飲んでいいの?

素直に、救急病院に行くか。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月29日 (日)

動画の編集

パソコンを買い替え、やっと動画編集の環境が整った。

前のパソコンでは、AVCHD動画の再生もままならなかったからね。


ハンディカムの付属ソフト(PMB)を使ってるので
不要部分の削除くらいしか出来ませんが、それでも大変便利です。

前は、撮った画像をそのままDIGAでブルーレイ化してましたし
動画のファイルも、撮ったもの全てHDDに保存してますので
容量食って大変。
不要な映像も多いので、見るのも無駄が多かったしね。


取りあえず、大事なデータの整備から。

9月に生まれた息子の成長記録を、整理してみました。
一か月分の動画を、ブルーレイ(25GB)にピッタリ収めました。
RIMG3484

産まれて一ヶ月の記録ですから、寝てるか泣いているかだけ。
それでも、表情の違いが有ったりすると、あれもこれも
残したくなり、ブルーレイ1枚に合わすのが大変でした。

ビデオも、最初ほどは撮らなくなりましたが
それでも10月以降の動画がたくさん有るので、整理が大変だ。

息子の成長記録が編集出来たら、北海道旅行の整理だな。
祭りも色々整理したいけど、ずーっと先になりそうだね。

字幕入れたり、シーンのつなぎ目を効果的に演出したり
動画編集ソフトが欲しくなりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年1月28日 (土)

2月の出社予定(修正)

予定が変わったので、記事を書き直し
(=コメント消えてしまいました、369さん申し訳ないsweat01

そろそろスケジュール管理はスマホでしたいもんです。
RIMG3483

代休が多いですね・・・
益々、緊縮財政に拍車がかかりそうですbearing

会社も緊縮財政で、代休消化させ人件費抑制
社員は代休取得し、所得の低下
購買意欲も減り(意欲は有っても銭が無い)
消費の低迷で、物価も下がる
デフレスパイラルは続く・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月27日 (金)

オーブンで焼きいも

オーブンレンジ、色々活躍してます。

肉まん・あんまんも、スチームレンジでラップ無しの簡単調理

揚げた様には、なかなかなりませんが鳥のから揚げも簡単調理

ハンバーグにピザ、サンマも焼いたよ。

そして、簡単で美味しかったのが焼きいも
F1000083

携帯で撮ったので画像はイマイチですが、普通に美味しかった。
おもてで火をおこして焼いた方が、そりゃー美味しかったけど
簡単に家で焼きいもが出来るのは便利でええわいdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月25日 (水)

風邪

うちのお坊ちゃま

ついに、風邪をひいた・・・可哀想 crying

RIMG3474


日曜日、松山で人込みの中
ウロウロしたのが悪かったのかな?

ごめんね weep

ここ2・3日、いつも以上に寝付きが悪かったのは
そのせいだったのか。

元気な感じはいつもと同じだけど、くしゃみしたら鼻水出たり
あ~う~出す声が、かすれてる。

まぁ
成長過程の、1ページなんでしょうけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

嘘やろ?

HOTが無いやん(*_*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

曲線美

相変わらず、夜の寝付きが悪く泣き叫ぶ我が子

やっと寝付いて、ふと横を見ると
RIMG3470
ぷっくりした、ほっぺが可愛いlovely

この曲線美、堪らんわhappy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月)

お帰り2

行方不明のSDカードですが・・・

出て来ましたsign01 (お騒がせしましたcoldsweats01


ハンディカムで内蔵メモリ→SDカードへコピー
→SDカードをレグザチューナーに挿入し視聴
→FMVに挿入し、動画編集

ここまでは記憶通り

この後、2FのDIGAでブルーレイ化しようと思い
コンデジのケースに入れたんだった。
RIMG3471

あとでやろうと思い、裸で持って行くのが嫌だったので
普段入れんとこに入れたのを、忘れてた。
RIMG3473

よいよい、ボケが進んで来たが・・・wobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

お帰り

昨日、松山に行った目的がもう一つ(こっちが本命)

三越の某ジュエリーショップに、指輪を受け取りにring

ちょっと手を加えてもらうために、預けていましたが
きれいに磨いてくれて、ピカピカで戻って来ましたshine

RIMG3468

ピカピカも束の間、すでにぶつけて傷がweep
まぁ、しゃーないね。

そんな事より、肉に埋もれて指先に血が行って無いよshock
年末年始は、いつにも増して暴飲暴食だったからな・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月21日 (土)

全国うまいもの味めぐり

伊予鉄髙島屋の、全国うまいもの味めぐりに行ってみた。

しかし、人が多くてベビーカーで突き進む気にもなれず
人込みでチビ助が風邪でも引いたら大変

って事で、何も買わずに退散sweat01

大街道や銀天街をブラブラして、帰って来た。

キョロキョロeye と、こいつが御機嫌さんだったので、まぁ良かったな。
F1000080

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月20日 (金)

行方不明

SDカードがおらんなった・・・(。>0<。)
RIMG2830

日曜日
ハンディカムの内蔵メモリに、ヒッチャコチャンを撮影し
内蔵メモリ→SDカードへコピーしレグザチューナーで再生
その後、パソコンで編集するためFMVに入れた (はず)

DIGAでブルーレイ化しようと
パソコンからSDカード出そうとしたが・・・無い。

ん?
SDカードを使う機器は
ペンタックスのK-5は、8GBのSD入れてるから違う。
ハンディカムHDR-CX180には無い。
FMV LIFEBOOK AH58/CMにも無い。
レグザチューナーにも無い。
DIGAにも無い。
ネットブックにも入ってないし・・・

どこだ?

データは保存済みで、損失が無いのが幸いだけど・・・
もしデータを保存する前なら、悠長な事を言ってる前に
必死で探してるだろうな。
失ったデータは、金出しても買えんからね。

ちなみに、息子の画像と動画は(今のところ)
2Tの外付けHDD
1Tの外付けHDD
250GBの外付けHDD
750GBのFMV内蔵HDD
それと、動画はDIGAでブルーレイ化
五重化sign02の鉄壁の布陣でガードcd
出来るならば、家以外の場所に分散化して保存したいところ。
もっと言うならば、四国以外の場所にも分散化させたいな。
天災への備えを考えると、それも必要。

そんな事より、どこだよSD~sad
パソコン持ち出した際、落としたんかな・・・weep

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月19日 (木)

せっかく、大三島で仕事なのに…
多島美が、堪能出来ないね(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月18日 (水)

八朔

親父が借りてる畑の片隅にある八朔
RIMG3458

許可をもらって、10個ほど収穫して来た。

最近はやりの柑橘みたいに
めっちゃ美味しい~sign03
って事は無いと思うけど(まだ食べてない、熟成中)
これはこれで、有りの美味しさだと思う。

もうちょっと寝かしたら食ってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月17日 (火)

【動画】ヒッチャコチャン

初めて、パソコンで動画を編集してみましたよ。
と言っても、こま切れのファイルを結合しただけですけど。

付属のソフトでは、ファイルの分割・結合くらいしか出来ません。
文字を挿入したり、シーンのつなぎ目を効果的にするには
動画編集ソフトが要るのよね。

取りあえずは、不要部分を削除して、分割したファイルを
結合出来るようになっただけ “マシ” になりました。

ハイビジョン動画をアップしましたが・・・

なんか変だwobbly


仕方ないので、動画の画質を落とし再UPしました。

まだまだ、シーンの選択とかイマイチな部分はありますけどね。

今治で山車が出る祭りは珍しいです。
ずっと続いて欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

オーブンレンジ

オーブンレンジが故障して、レンジでチンが出来ず不便不便
この時期の、冷や飯生活は厳しいね。

故障したオーブンレンジは、電子レンジとしてしか使ってなかった。
今回は、オーブン機能も使うべく、色々機種を見てまして

パナソニックの3つ星 ビストロ NE-A304-W
日立の熱風2段ビッグオーブン ヘルシーシェフ MRO-JV100(R)

どちらにしようか?迷っていたけど
店頭で見たら

東芝の石窯オーブン ER-JD10(S)
RIMG3465

これでいいか?と、2段調理は妥協。
家計非常事態宣言中の我が家、贅沢は敵だpunch

上を見たらキリが無いからね、これで十分よ。

型落ちになったばかりのモデルで、店頭在庫ラス1だったので
価格ドットコムより安かったし、3年だけど保証も付いてたし
ええ買い物出来たかも?
あとは、使ってくれることを祈るのみconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

ヒッチャコチャン

今日は、波止浜の龍神社でヒッチャコチャンの見物
20120115103211(1)

さすが波止浜
十味鳥の常連さんのおっちゃんに、お会いしたりして~happy02

今年は、去年と違ってあまり寒く無かったな。

1時間ほどの見物でした。
動画movieは、ただいまアップロード中
また後でねpaper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

携帯電話

私の携帯電話
RIMG3455

日常の携帯は3個ね。
RIMG3457
黒いのは、会社に借りてる携帯

持ってる携帯の2個がmovaで
RIMG3456
近い内に、機種変更が必要・・・

赤いのが私のメインですが
FOMAでフルブラウザのパケ放題に入ってまして
その料金が、5700円/月
高いなぁ~despair
契約して15年6か月なんで色々割り引かれてますが
それでも、赤い携帯電話だけで月々7600円くらい。

ドコモでちょっと話を聞いてみましたが
赤い携帯をスマホにしたら、機種購入を分割にしたとして
月々の支払いが、だいたい1万円くらいになるんだと。

でも、movaをFOMAに変えると
2台で2000円くらい、基本料金が下がるので
3台まとめてでは、今と変わらん料金でスマホデビューが出来るらしい。

スマホ
どれがいいのか?さっぱり分からんのですが・・・
それに、スマホにしたら何が出来る様になるのかも分かってない。

スマホと言えば
やっぱり、iPhoneが欲しいな。
ドコモで売れてるのは、私がスカン国のが多そうな・・・
あの国のもんは要らんわ。

青い携帯
これは、ソフトバンクなんよね。
これをiPhoneにしたら、月々なんぼになるんか聞きに行ってみよう。
ドコモの携帯をやめるつもりは無いけど
赤い携帯に支払っているパケ放題5700円で出来そうな気がするな。

今と同じ支払いで、もっといい選択出来そうよね。
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年1月13日 (金)

年賀状

今年の年賀状、初めて出す人も多かったのですが
大半の方が、お返ししてくれましたね。
予想外、みんな偉いね(正直な感想)
RIMG3454

社内関係は普段はあまり出しませんが、今年は複数出してみました。
県外の同期が全員返信してくれ、ちょっと嬉しかったな。

それに比べたら、県内の先輩・同僚は・・・gawk

県内も、どうでもええのには出してないけどね。
あとは、返事書かないから出さないでって言ってたKちゃんとかね。

社長から年賀状を頂いたのは、ちょっと感動happy02 ありがたや~


年賀状、やっぱりもらうと嬉しいもんですね。
返事頂いて、今までの自分をちょっと反省。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年1月12日 (木)

マルモのおきて

話題のドラマだったけど、見逃してました。

正月に再放送があったので、HDDに録画してましたが
それを一気に見てみました。

なるほど、面白かった。

芦田愛菜ちゃんも
鈴木福くんも
阿部サダヲさんも
いい演技してたなぁ。
RIMG3453

ミタのきいちゃんも、このドラマに出てたのか。
彼女も、愛菜ちゃんに負けず劣らず、この先伸びるでしょうね。

時代に付いて行けて無いけど、半年送れ(?)で
必死に追いかけ中dash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月11日 (水)

ミニカー

大型スーパーに行くと、ついつい寄っちゃうゲームセンター

ゲームセンターに寄ると、ついついやっちゃうUFOキャッチャー

昨日もまた、ついつい熱くなり過ぎ、dollar使い過ぎたsweat01

狙ったのは、ミニカー
RIMG3448
気が早過ぎだけど、子供のおもちゃにいいか?と。

お金を使い過ぎるのは、一回やるとちょっとづつ動いて
いかにも取れそうなんよね。
で、もう一回 もう一回と・・・
ま、取れたけんええけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

また出費が・・・

昨日、愛車ステップワゴンの定期点検へrvcardash

バッテリーがへたってると、交換を勧められましたよ。
新車登録から4年半ですので、そろそろ寿命近しですね。
ケチる物では無いので、交換しましたが予想外の出費

幸か不幸か?
N BOXの商談をしようと思ってたのに、席が無いくらいの来店客で
営業さんとは話が出来ず。
ま、縁が無かったという事でしょう。
さようなら、N BOX

でも、試乗くらいはしたかったな。

それと、私は引きこもりなので、車の走行距離が少なく
タイヤの摩耗は大丈夫ですが、タイヤのヒビが多いらしく
半年後の車検時に、タイヤ交換が必要なのだと・・・weep
見積もり貰いましたが、6.5万円余りの出費予定
車検が20万円くらいになるんじゃないん??shock

 
 
 
帰宅後、レンジでチンしてたら
ターンテーブルは回ってるけど、ブーンと音がしてない?

あぁぁぁ・・・
なんか、香ばしいにおいが漂ってるよcrying

我が家の電子レンジ、中古の頂き物
RIMG3447
貰ってからでも20数年、ついに天に召されたか?

最低でも“あたため”は毎日必須だし
前からヘルシオが欲しいと思ってたので、購入を検討せねば。

健康保険も今年更新だし
エアコンは壊れたままだし
電子レンジも買う必要となったし
夏には車検で20万円要るし
春はいつもの固定資産税と自動車税

でも、我が家が特別な訳ではなく
どこの家庭も似たようなもんでしょうが
金が要るもんですねぇ・・・
これに学費が加われば、破産やな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

新パソコン

家計が火の車なもんで、贅沢は言えん。

って事で、買ったパソコンは旧々モデル

富士通のFMV LIFEBOOK AH58/CM
RIMG3439


買って一ヶ月以上経ったけど、まだ完全にセットアップ出来て無い。
まだあまり使ってないけど、感想を書いてみる。

スペックは
CPUがCore i5 2520M/2.5GHzで
メモリが4GBに
HDDが750GB
AVCHD動画の編集が目的だけど、最低限のスペックかな・・・
妥協に妥協を重ねた結果ですweep
メモリは8GBに増設しようかな。

妥協と言っても、絶対に譲れなかった点も有りました。
ブルーレイが見れる事、保存できる事
ブルーレイでも、BD-XL(100GB)対応である事
重要度★★★★★

せっかくブルーレイ対応なんだから、地デジチューナー搭載
これで、ブルーレイプレーヤーにもレコーダーにもなるしね。
重要度★★★★☆

3D対応
TVでは全く欲しいと思わない3Dだけど
パソコンだと、有ってもいいかな?
選んだパソコンに、たまたま付いてきた機能だけど
手持ちのDVDまで3Dに変換して見れるので
結果的には、有って良かった。
メガネは居るし、無理やり3Dで多少は違和感有るけど
祭りのDVDが、3Dで見れるんだ。
重要度★☆☆☆☆

HDMI端子やUSB3.0なども重視しましたが
今は無いパソコンは無い様で、これもOK
こんな感じで、まずまず満足かな?

でも、気に入らん事も有る。
最初はフルハイビジョンのノートパソコンが欲しかったけど
やっぱり、WXGA (1366x768)の液晶では解像度が足りんな・・・

それと、キーボード
最近は、アイソレーションキーボード
RIMG3440
に慣れていたので

普通のキーボードが打ちにくい
RIMG3441
ストロークはいい感じだけど、タイプミスが多い。
慣れるしか無いか。

TVも見れて、ブルーレイも見れて録れて、AVCHDも普通に動作し
Office Home and Business 2010もインストールされてるので
まぁ、満足してるかな?
上を見ても、キリが無いしなぁ・・・gawk
予算は、福沢さん8人だしね。

色が黒しかなかったのも、ちょっとね。
ピアノブラックなんで、手垢が目立つ。
愛用品は(携帯もビデオカメラも)ワインレッドで決めてるのに。
前の愛車CR-Vも、ワインレッドだったし。
FMVにはワインレッドも多いけど、スペックと価格で選んで
これも妥協のひとつです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日)

焼いも

ひとり七輪会にも飽きてきたので
今日は、さつまいもを焼いてみた。
RIMG3438

“ほくほく” よりも “ねっとり” が好きなので、好みの出来映え♪
しいて言えば、もう少し香ばしい感じにしたかったけど
濡れ新聞巻いて、銀紙巻いて焼いてるので、開けるまで
焼き加減が分からんのよね。
明日、また焼いてみようかな~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いたわり

7日の晩飯
年末年始の暴飲暴食を、七草粥で胃を労わりました。
RIMG3437

しかし、普通に食べて飲んでに+αなんで、労りにはなってないな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 7日 (土)

たこ焼き2

久しぶりの“男の料理”カテゴリーの日記

男の料理と言っても、粉溶くだけのお手軽料理

たこ焼き焼くのは楽しいね。RIMG3433

子供と一緒に焼いたら、もっと楽しそう。

出来た♪
RIMG3434

青のりが無かったので、買って来てまた焼こう。
ちなみに今日は、チーズ入り。
アレンジするのも、おもろいわい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金)

たこ焼き

3日だったかな?
スーパーに買い物行ったら、店頭でたこ焼きの移動販売が居た。
たこ焼き笑ちゃんと言う、車で売ってる店。

買いもん間に焼いとって~と注文し、買って帰って家で食う。RIMG3417

七輪で焼く食材を買いに行ってましたが、炭をおこす間がもどかしい。
その間の“つなぎ”ね、たこ焼きは。

たこ焼き
自分で焼きたくなって、今晩たこを買って帰ったが
うぇ~ん うぇ~ん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 と泣き叫んでいるので
そんな状況じゃなかったねweep
また明日、挑戦してみよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

ガチャガチャ

ペンタックスの一眼ミニチュアマスコット
(記事はこちら→クリック

ガチャガチャを見付けたので、やってみた♪
RIMG3423

2回やって、出てきたのはK-5のシルバーとMXのブラック
逆なら良かったのに・・・

愛機K-5に装着してみた。
RIMG3431

子供の写真を撮ろうと、カメラを向けると笑顔が消えるんですが
ミニチュアマスコット見て、微笑んでくれんかな・・・?
カメラのミニチュアなら無理やな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

焼き初め

1月3日
寒風吹く中、ひとり七輪会の焼き初め
F1000070

こんな感じで、しょっちゅう焼いてますんで
一緒に焼き焼きしましょうね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 3日 (火)

あらためまして

あけましておめでとうございます

しかしまぁ
お正月は、あっと言う間に終わりますね。
三が日も、あと二時間ですよweep

年賀状
今年は初めて頂く方も多く、人の輪が広がった事が嬉しいですね。
RIMG3422

年末は時間が無く、大掃除もまだのまま・・・
明日は休みなんで、ちょっと掃除をしようかな?
汚いまま年を越したので、正月休みの間にきれいにせんとね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 2日 (月)

年明けうどん

今日から正月休み♪
早朝より、外をウロウロrvcardash

背中にカイロ貼って防寒してたけど、耳が・・・
小学生以来、しもやけかsign02
耳がジンジン燃えている。

冷えた体を温めるため、年明けうどんnoodle
F1000068
悲しいかな、どん兵衛だけどね(でも美味しいdelicious

風呂入ってspa耳をモミモミ
マッサージしたら治るかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

仕事始め

いつもと変わらぬ日曜
(一応、休日出勤)
 
仕事が有って
元気に働けて
ありがたい事です。
 
ちょっぴり悲しい気はするけどね。
人間だもの…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

新年あけまして

おめでとうございます

皆様にとって
いい一年になります様に・・・

本年もよろくお願いいたします。



私は本日仕事始め
そろそろ寝て、ビシッと仕事をこなしたいと思います。

どんな一年になるのか?
やはり景気の回復を望みます。
雇用の不安が無い程度に、安心安全な社会になります様に。
頑張ってる人が報われる世の中になればいいですね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »