« 禁断の扉 | トップページ | 後ろ髪引かれて… »

2011年11月 3日 (木)

バックアップは大事だよ

動画や静止画のバックアップは、こまめにやらんと消えると大変shock
大変と言うか、億の金を積んでも消えると復元は出来んからね。

私、DVD等のメディアは
バックアップ媒体としては全く信用してません。
(DVDで、信頼性の高いと言われるRAMでも、読めんの複数)

祭り画像は、最悪消えてもいいけれど
子供の成長記録は、消す訳にはいきません。

現在
動画はブルーレイレコーダーでBD化と、HDDにファイル保存
静止画は、DVD化はやめてHDDのみで保存してます。

動画を多用しだしたので、外付けHDDの250GBと1Tの
2本で二重化してましたが、容量不足となり
250GBのHDDは古いので、2TのHDDに交代させる事に。
RIMG3249

これで
静止画は、外付けHDDで二重化(1Tの初号機と2Tの弐号機)
動画は、外付けHDDで二重化(初号機と弐号機)+BD化
良く見る画像は、引退した250GBのHDDを1Fにでも置いとこう。

HDD
インターフェースUSB3.0が使えるのが欲しかったが
高いのとパソコンがUSB3.0では無いので、今回はパス
それと、そろそろNASにでもしたい所ですが
人力で、ちまちまとドラッグアンドドロップで頑張ってみますよ。

外付けHDD2本で二重化したつもりですが(手動RAID)
リスク分散を考慮すると、1本は別の場所に置きたい所。
別の巣でも有れば、火災リスクを考慮して置き場所変えるんだが・・・

|

« 禁断の扉 | トップページ | 後ろ髪引かれて… »

コメント

確かに工学メディアは素材劣化が怖いよね。
まぁ、HDDも物理的故障やファイル破損のリスクはあるけど・・・
デジタルって便利だけど怖いね

読めんなったと諦めてたDVDメディア
DVDドライブ新しいのにしたら、すんなり読み取れました。
ドライブ側に不具合というか、ズレみたいなのがある場合もあるようなんで、だめ元で試してみるといいよ。

投稿: ゴン | 2011年11月 3日 (木) 02時00分


工学 ×
光学 ○
間違えました(汗)

投稿: ゴン | 2011年11月 3日 (木) 02時02分

娘のフラッシュメモリーが読めなくなり、
苦労して作った3年分のデータが消えてしまいました。
他にバックアップはなく、現在のものは最初から作り直し、蓄積は0になってしまいました。
紙媒体にしたもののみが残りました。
電子データは怖い。

投稿: へんぷく | 2011年11月 3日 (木) 07時32分

この手の商品、結構お安くなってきているんですね
久しぶりに値段を調べてビックリ

おっさんも、データ保存にいっちょ買いますかね

投稿: 宮窪のおっさん | 2011年11月 3日 (木) 07時57分

投稿: 千葉ひで | 2011年11月 3日 (木) 21時16分

ゴンさんへ
工学駆使した光学メディアですね。
光学メディアは信頼性低いですよ、長期の場合はね。
ドライブによる認識の違いは有るでしょうね。
でも、私のダメになったのは救いよう無し。
端的に言えばスタートビットの欠落なんで、認識しない。
=全滅です。
この点、ノイズ出ても見られるVHS等アナログの方が信頼性高し。
HDDもファイル破損はもちろん有ります。
だからこその、二重化ですね。

投稿: 17号 | 2011年11月 3日 (木) 22時37分

へんぷくさんへ
3年分は痛いですね・・・
仰るとおり、紙媒体は有る意味最強
人間より長持ちしますね。
電子データは、本当に怖いです。
きちんと管理すれば、劣化無しで半永久残せるんですが・・・

投稿: 17号 | 2011年11月 3日 (木) 22時44分

宮窪のおっさんへ
デジタルメディアは、どんどん安くなりますね。
同じ値段でも、大容量化されてます。
大容量化はいいのですが、失う物も大きいので
上手に使いたいですね。

投稿: 17号 | 2011年11月 3日 (木) 22時47分

千葉ひでさんへ
お祭りでは、ありがとうございました。
さすが!!ミラー化してるんですね。
それが理想なんですが、取りあえず手動で二重化してます。
二重化しないと不安で仕方ないですね。
職業柄、失うシーンを多く見ますからねぇ・・・

投稿: 17号 | 2011年11月 3日 (木) 22時50分

はい。パソコン故障で2003年度のデータを消失してしまっているので、職業柄もありますが、やはりRAID1でしょ!ということで、データを二重化しています。

投稿: 千葉ひで | 2011年11月 3日 (木) 23時37分

千葉ひでさんへ
あぁ、データ消失が有ったんですね・・・
RAID1でミラー化すれば、信頼性はグッと高まりますねup
私も、今回は手動でバックアップしますが
次はネットワークドライブでRAID構成にしたいですね。
その前に、パソコンをグレードアップしないと、データを活かす事が出来ないbearing

投稿: 17号 | 2011年11月 4日 (金) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520120/42801528

この記事へのトラックバック一覧です: バックアップは大事だよ:

« 禁断の扉 | トップページ | 後ろ髪引かれて… »