« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月の34件の記事

2011年11月30日 (水)

カツ丼でも食うか?

いただきます。


取調べを受けてる訳ではない。
ネタが無いだけだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月29日 (火)

違法?

自転車通勤中
 
この走行は、違法か?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月28日 (月)

12月の出社予定

忘年会のシーズンですね。
あっちと こっちと そっちのお誘いに期待か?happy02
2011-12

仕事柄、待機と言う名の残業は仕方が無い。
これは飯のタネなんで、喜んで♪やらんとね。
お誘いは、待機じゃない日が嬉しいけれど、待機といっても
相談すれば交代してくれるかも?ね。
無理な日も有るけど、そんな時は新年会に期待するしか無いなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月27日 (日)

故障

ボーナスが出る事を期待して、パソコンを買った。

あっちの口座のマイナスを埋めて・・・
こっちの口座の引き落とし分を入れて・・・

去年と同額 (ピーク時の半減weep) のボーナスを期待して
なんとか、損失補てんをやりくりし
やっとこさで、型落ち(2世代前wobbly)のパソコン買ったのに・・・

なんてこった crying shock crying shock crying

エアコンが壊れた。
RIMG3310

壊れた・・・んよな?
うんともすんとも言わんのやけん。
夏は快調だったのに、暖房を使おうと久々に電源入れたら
全く反応が無いgawk
念のためコンセントで電圧測ったら200Vは来てる。
どう見てもエアコンが逝ったんよな?

リビングのエアコンなんで、ちょっとデカイ=高い。
暖房は、今まであまり使って無かったけど
ちび助居るし、今年は要るよなぁ~?
ワシはちび助抱いてると暖かいから要らんけど。

親子で丸まって凌ぐか?冬場は。
でも、半年したら絶対に要るからなぁ・・・
缶コーヒーを半分にしても、半年では買えんねエアコン。
う~ん、困った困った

家を建てて丸9年(3年ごとのローンを更新したばかり)
その時に買ったエアコンだから、修理よりは買い替えよね?
今年は、夏に2階のエアコンを買い替えたし
来夏には、1階の和室(現在、母子部屋)にエアコン増設
も考えてたのに・・・
家も丸9年経ち、そろそろ修繕貯金もせないかんし
次から次に銭が要るもんですねぇ・・・bearing

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年11月26日 (土)

最後の・・・

今年最後のsign03
いや、来年も含めてsign02 (マジでbearing


散財

ムダではないから、散財とは言えんかもしれんけどね。

逆さに振っても鼻血も出ない現状、翌月払いの魔法のカードでdollar
ボーナス出ないとは聞いてないし(出るとも聞いてないけど・・・sweat02


パソコン
RIMG3300

やっとこいつの出番が来たね。
RIMG3295

RIMG3297

パソコンの感想は、また後日かな?

この日記を書いた後、不幸がやって来たbearing
助けてぇ~shock
もう無理・・・
マジで無理・・・
さぁ、どうする?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月25日 (金)

清武

なんか見苦しいね、このおっさん。

ナベツネに敵対すると正義に勘違いしそうだが
コンプライアンスなどと叫んでおきながら、チームの秘密情報
を公にしたりして、自分が犯してるのではないの?
そのコンプライアンスってやつを。
なんで江川の固有名詞を出す必要が有るのよ?
独裁者が人事権を乱用したとして、江川の名を出さんでも良かろう。
個人的には、解説者としての江川は好きなんで
ユニホーム着てどんな活躍するか?見てみたかったな。

大体、お家騒動は阪神の専売特許だ!!
違うか?sweat01sweat01sweat01
勝手に使っちゃ~困るんだな。
そもそも、巨人軍は紳士と勘違いしてるからダメなんだよ。
自分で言うな、紳士って。

ま、対岸の火事だから勝手にやってくださいな。

画像が無いのも寂しいので
本日の昼飯、すき家“きのこペペロンチーノ牛丼”
F1000053
昼から、にんにく臭くてスンマセンgawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月24日 (木)

クリスマス

寒いねぇ~bearing
外は北風が、ピープー吹いてますよ、真冬みたい。

そろそろ、クリスマスの準備と行きましょうか?
スノーマンのサンタクロースを(服が見えんな)点灯しました。
RIMG3308

ツリーxmasは、どうしよかな?
出窓に置くような小さいのを準備しようかな?
そろそろケーキも準備しないといけないね。
プレゼントは・・・着たな、昨日。

ちび助がサンタクロースを知るのはいつだろう?
サンタクロースを信じなくなるのはいつだろう?
今年は、わけもしゃがも分からんやろな。
写真だけ撮ってやろ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年11月23日 (水)

お久しぶり

昨晩は、久しぶりに十味鳥へchickdash

色々お世話になってますので、ちび助のお披露目も兼てね。
店が賑わってたら、持ち帰りで楽しもうと思ってましたが
馴染みの常連さん数名だったので、そのまま談笑

いつもの美味しい焼き物食べつつ
1

コラーゲンたっぷりの雑炊であったまりました。
2

いつの間にやら、3時間超え。
ちび助がお腹空かせて泣き出したので、〆の焼きそばは持ち帰り
3
焼きそば&焼きうどんMIXだった。
これまた美味しいdelicious

居心地いい時過ごせて、満足満足note


宣伝
F1000048

○○○○さん、ちょっと若いんじゃ無いのぉ~?smile
しかし、よぉ~頑張りますね。
パンクせんように気を付けてねpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月22日 (火)

波方産業文化祭

サッシーズ1号さんのブログで連日紹介されていたので
焼きそばを買いに行きましたよdash

商工会の皆さんお手製の焼きそば
去年も一昨年も仕事で行けず、ようやく今年行けました。
数日前まで雨の予報でしたが、晴れて良かったねぇ~

写真を撮り忘れましたが、凄い人出でしたね。
波方町は、運動会も盛んだしイベント好きか?
なんやかんや色々地域で行う行事が多いですね。
今治市になっても、波方カラーを失わないのはええ事じゃね。

旧役場が会場でしたが、焼きそばが見当たらん。
思わず、Aコープの前か?と移動しそうになりました。
後で気付けば案内図が有りましたが、ちょっと分かりにくかった。

旨そうな屋台が並んでいたので
焼きそば・揚げたこ焼き・ちらし寿司・炊き込みごはん・せせり
を買って帰りました。
RIMG3289

焼きそばは、3個買って売り上げに貢献up
昼過ぎには売り切れた様で、買えてラッキーだったね。
それと、前から興味が有ったモーニングケーキも♪
どれもこれもが美味でした。

来年は、会場に長居して食べ歩きたいね。
以前ブログで載せた、小部漁協のじゃこカツも買いたかったけど
並んでたので、こちらは断念しました。

食べ歩きだけではなく、小学生(他もか?)の美術作品展示や
波方と言えば海運が盛んな町ですから、関連のブース
農作物も色々有ったり、見て回っても楽しそうでしたね。
名前の通り、波方の産業が見て回れるイベントでした。
次回は、予備知識入れて行かねば。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

行列

B-1グランプリ5位の効果か?
重松飯店の前を通ったら、凄い事に・・・
DSC04062

なんか、焼豚玉子飯を食うんに、ひと苦労必要になった様な・・・
まぁ、今治が盛り上るのなら、ひと苦労してもええか?

今日はAM3:00起きで仕事に行かねば。
なので、もう寝ますsleepy

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

くまモン

昨日の日記でバリィさんを書きました。

そうしたら、本当にたまたまですが
ゆるキャラ(R)グランプリ2011で、現在1位をひた走る
くまモンのクッキーを頂きました。
RIMG3287

バリィさんのために(?)パクッと食ってやりましたよ。
RIMG3288

普通に、美味しかったですdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月19日 (土)

バリィさん

バリィさん、どこの誰かは知らないけれど
ゆるキャラグランプリ2011で頑張ってるらしい。

バリィさん

いつの間にやら街でよく見かけるようになったけど
バリィさんて、今治市公式の“ゆるキャラ”なの?
公募かなんか有ったもんなの?

どうも今治の情報に疎いなぁ・・・

まぁ、いずれにせよ2位より1位の方がいいよね。
熊本のくまモンに続いて、現在2位。
バリィさんの方が可愛いし、いっちょ投票しときますかね。
頑張れバリィさん。

先日、B-1グランプリでも焼豚玉子飯が頑張ってたし
今治を盛り上げようと頑張ってる人たちの尽力に感謝いたします。
何もしてなくてスンマセンm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月18日 (金)

回らないお寿司

回らないお寿司=私の場合、スーパーの惣菜売り場だね。

と言う事は、回るお寿司の方がええもんと言えるかも?


今回は、回らないお寿司でも惣菜売り場とは、ちょっと違う。
にぎり寿司ディナーだ。
DSC03894

前菜のロースとビーフに
DSC03895

お寿司~♪
DSC03898

しゃこが好き
DSC03900

今まで食ったウニで、一番美味しかったかも?
DSC03899

こんなええもん、病院で食えるなんてnote

実はこれも、産婦人科で出たメニュー
付き添いの私も、追加オーダー出来るんですよね。
いつも旨そうなもん食ってるので、私も頼んじゃいましたdelicious

寿司が出る病院
どこで産んだか、分かる人も多い事でしょう。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月17日 (木)

妊婦の食事

妊婦さんの入院食は、ええもんが出ると聞いてましたが・・・


本当でしたflair


この日はスペシャルランチrestaurant
resize1779

旨そう♪
resize1778

アップで見ると、更に旨そう。
resize1780

resize1781

デザートまで付いて
resize1782

ええのぅ~
ワシも妊娠になろかな。

あっ、すでに臨月やったわい。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月16日 (水)

親父が借りてる畑に行ってみた。
RIMG3275

親類に一角を借りていて、キャベツ・白菜・大根を栽培していた。
空きスペースに、玉ねぎも植えるらしい。

キャベツと白菜を、収穫させてもらった。
RIMG3270

はっさく発見
RIMG3273

今度、収穫させてもらいましょうかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月15日 (火)

TOYOTA 2000GT

BLUE ISLAND RALLYに参加中の、TOYOTA 2000GTをcamera

resize1777

resize1776

resize1775

かっこええねぇ~shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

お土産

知人が九州に社員旅行に行ったそうで、お土産を頂いた♪

博多のへそ
RIMG3279

ソフトな食感で美味しdelicious
RIMG3284

カステラも貰った。
RIMG3280

九州北部を回ったのかな?

ええなぁ、社員旅行。
一度も行った事が無い。
全員が一緒に休む事が出来ない職場なので、一生無理だね。
ま、制度も無いけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

子供が家にやって来た

昨日に続いて、子供で日記を・・・(ネタが無いは内緒ね)

病院を退院し、家にやって来た時は
まだ残暑厳しい頃でした。

肌着で寝かせたら良いので、楽な時期でしたよ。
resize1631

ベビーベッドで、ご機嫌さん
resize1640

と、思いきや・・・

すぐに泣き顔、これも仕事だね。
resize1641

他の子と比べてどうか?は分からんけど、よく泣く。
泣き過ぎて声が枯れて・・・元気に泣くのはいいけど
それが可哀想になる事は有るね。

カメラ目線を覚えたか?
resize1657

お得意の顔は、おちょぼ口
resize1659


以上が、生後一ヶ月のオイラでした~バイバイpaper
resize1679

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土)

寝くじくる

寝くじくる

こんな言葉は聞いた事無かったけど
我が子は、よく“寝くじくる”そうですよ。
早い話が、寝ないでぐずる事なんでしょうね。

今日も、寝くじくってくれたので、こんな時間からのブログ更新

生後、二ヶ月を過ぎ随分成長したと感じます。
まだまだ、人生の第一歩を踏み出したばかりですが・・・

ブログを通して、我が子の成長を楽しみにしてくれてる
知り合いの方も居るので、ちょっと載せてみましょうかね。

生後2日、生まれた時は顔がまん丸でした。
鼻が梨みたいでねぇ~(笑)
梨が付いとるよ、なんて呼びかけてました。
resize1546

まさに、赤ちゃん
真っ赤で元気に泣いてます。
resize1568

生後3日目、ふくよかです。
なんだか満足気な表情
resize1575

あくびも豪快に
resize1577

何を企んでる?不敵な笑み・・・
resize1583

寝る姿は、すでにおっさん。
resize1590

生後5日、表情も色々出始めたかな?
resize1592

おっぱい飲んで、ゲップ出そうとしても
いつも爆睡、ゲップがなかなか出なかった・・・
resize1596

母乳性の黄疸が、この頃は出てたんですよね。
光線治療も受けましたね。
resize1603

一週間を振り返るだけで、色々有りますね。

さすがに毎日写真を撮る事はなくなりましたが
成長記録は、残していってやりたいと思います。

これから風邪ひいて熱出したり、色々有るんでしょうね・・・
不安も沢山有るけど、一緒に成長して行かんといかんね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

Yシャツ

働くおじさんのマストアイテム

それはワイシャツ (ほんまかいな?sweat02


ワイシャツにネクタイで働いてますが
仕事柄、油が付いたり引っ掛ける事も有り
ええもんはモッタイナイ

って事で、初めてネットでポチっとしてみた。
RIMG3268

デフレか?時代か?ネットだから?か知らんけど
会社に入った頃は、ワイシャツ1枚5000円くらいで買ってたのに
今回買ったのは、10枚でも一万円しない・・・

ネットで安く買うのもええけど
たまには、今治でお金を回さないかんねぇ~typhoon
安く買って喜んだようで、結局自分にお金が回ってこんなるんよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月10日 (木)

キャベツ

我が家は、今治でも有数の鳥肉消費家庭だと思います。

大半は、かしわ。
それに、せせりや手羽中、ヒモなどね。

鳥肉と一緒に食卓に
キャベツを焼き鳥屋みたいに添えて出し、バリバリ食ってますよ。

少し前の葉物野菜の高騰は、我が家の家計を直撃でした・・・


そのキャベツですが、家庭菜園で収穫しました。
RIMG3261
なかなかいい出来映え、ずっしり重い。

家庭菜園と言っても、身内に借りてる本当の畑
それに、親父作でワシは畑に行った事が無い。

今度畑に連れて行ってもらって、ワシも何か栽培してみるかね。
子供と一緒に、土にまみれてみるのも楽しそうだ。
ま、まだまだ気が早い話だけど・・・
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水)

パソコンが欲しい

資金が枯渇しようとも、物欲の炎は消えぬ。
それは、大事な事だと思うけどねぇ~
何かの欲が無ければ、働く意欲も湧いて来んがね。

さて、自宅にはパソコンが3台有りますが
90%はネットブックで賄ってます。
ノートブック1台は、完全にお蔵入りsleepy
デスクトップ1台は、低スペックであまり使わず・・・
でも、17インチワイド画面でDVDプレーヤーには最適。
それに、Webの閲覧は問題無く動く。(HD動画は無理だけど)

パソコンが、欲しい欲しいと言うよりも
そろそろ、新しいのがスペック的に必要になって来た。
AVCHD動画を撮り溜めてるけど、再生出来るパソコンが無い。
ブルーレイレコーダーで再生する環境は有るけど
パソコンのデータを活かせんのは、なんか中途半端。

どーしても無いと困る訳ではないが、欲しいもんは欲しいんよね。

欲しい一番手は、Ultrabookと呼ばれるカテゴリーのパソコン
ドライブはSSDがええな。
H00

それか、ブルーレイドライブを内蔵するノートブック
ノートブックと言っても、デカイので家で持ち運ぶ程度だね。
(デスクトップを選ばないのは、コタツで使いたいからなんよ)

こちらは、機種豊富で目移りする。
スペックは、上見てもキリが無いから最低限譲れんのは
CPUはⅰ5以上でUSB3.0搭載
液晶はWXGA液晶はが主流だが、フルHDが欲しいなぁ・・・
どうせ、またまた長~~~く使う事になるだろうし。
そうなると、必然的にCPUはⅰ7が載るし
USB3.0も当たり前、メモリも8G標準が当たり前
価格のupupも当たり前~weep

TVは要らんが、こんなところか?
K0000250658
フルHDを妥協したら、かなり選択肢は広がるけどね。

ま、買わんけど。


買えんけど・・・



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 8日 (火)

誕生日

昨日、息子のお母さんが誕生日だった。

可哀想に・・・

ち、違ったsweat01  おめでとさん (で、えんよね?)


今は、どこかに食事に行く余裕も無く、家で寿司を持ち帰って
ささやかにお祝い。

RIMG3266

おんまく寿司で、好みの寿司を詰め込んで

RIMG3263


ケーキは、ぺ・ペールで
RIMG3264


ガトーショコラとシュークリーム(1個)は俺のじゃ
RIMG3265

誕生日は、ワシもすでに要らんけど
無事に迎えられるって事は、ありがたく幸せな事ですね。
これは本当に、素直におめでとうでございます。

子供が、誕生日ケーキのロウソクを、笑顔で消す日が楽しみなり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

大掃除

今年も残り2ヶ月切りましたからねぇ~
今年の汚れは今年の内に・・・

って

その掃除じゃなく、掃除と言ってもパソコンのファイル整理


外付けHDD2台にデータをバックアップするついでに
要らぬファイルは無いか確認したり
データが点在してるのをカテゴリー別に分類したり
これが中々・・・大変だcoldsweats02

3号機に格下げされた、250GBの外付けHDDと
あまり使っていない、お古のデスクトップPCのDドライブを
フォーマットしてリフレッシュ
RIMG3258

これで、データ保存先の環境も多少は良くなったね。

また、あちらこちらに点在していた一時保存のファイルも
外付けHDDに移動して整理したので
デフラグかけて、地均し実施
RIMG3257

体感出来はせんけど、多少はパフォーマンス改善したかな?

画像ファイルは、カテゴリー別に分けはしたけど
去年の春以降は<祭りホルダ>と言う、大雑把な分け方しか
していないので、祭りごとに分けたりブレた画像を削除したり
まだせないかん事が、ようけ有る。

清掃と一緒で、その場で片付けんけん“ワヤ”になるんよね。
これからは、その場とは言わんけど、早め早めに整理しよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 6日 (日)

第6回西条獅子舞フェスティバル

確か今日は、西条獅子舞フェスティバルが行われる予定です。

天気がイマイチですが、行われているかな?

一昨年は、自転車bicycledashで西山興隆寺に紅葉maple見に行き
resize1769

resize1766

その際にポスターを発見し、見に行きましたよ。

今治からも、延喜獅子舞さんが参加すると思うので
見に行かれては?
resize1843

屋台も有って、子供と一緒に楽しめたと思いますよ。

私は、去年も今年も仕事なり・・・weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚おめでとう~!!

heart01heart01heart01heart01heart01heart01heart01heart01heart01heart01heart01heart01heart01
妻の友人が、本日結婚します
heart01heart01heart01heart01heart01heart01heart01heart01heart01heart01heart01heart01heart01

いや~めでたい、おめでとうhappy01

招待頂いてたけど、チビちゃんがまだ1時間でぐずっちゃう。
母乳なんで?2時間持たんと泣きわめくので
残念ながら披露宴に参加できず・・・weep

友人は、優しくいい子でねぇ~
色々、親族共々お世話になってますよ。

新婚旅行に旅立つ時も、わざわざ見送りに来てくれたからねぇnote

日記に載せる日が楽しみなんだけど、出産祝いも頂いてる。
これはチビちゃんが喜ぶだろねぇ~使う日が楽しみだ。

今度3人で遊びに行くね~paper お幸せにheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

36485

禁断の扉を開けた結果・・・
RIMG3253
36,485円有った~♪

ギザ10や白銅貨の500円は置いておいて
取りあえず、黄銅貨の500円を15000円分抜き出した。

これで、しばらく生き延びたけど
新しい cameraレンズ の夢は、遠のいたなぁ・・・weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 5日 (土)

ヒラタ逝く

去年の7月から一緒に過ごしていた、ヒラタクワガタが
ついに逝ってしまった。
RIMG3256

愛情込めて飼育し、冬眠して今年も元気に過ごしてたが
残念ながら、寿命かな?
去年捕まえた時点で、若いしだったのか?分からんしなぁ・・・

申し訳無かったのが、♀のヒラタを見付けてやれなかった事。

コクワは、去年捕まえた奴等が冬眠に入った模様
それにプラスして、去年産まれた幼虫が一匹♀の成虫になった。

ノコギリクワガタは、4匹成虫になった。
ただ、腐葉土からは出てこなかったので、そのまま冬眠へ
来年、暖かくなったら這い出すでしょう。
こちらは♂も♀も居る様で、楽しみだね。

チビ助は、昆虫に興味持ってくれるかなぁ?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年11月 4日 (金)

【動画】新居浜太鼓祭り 10月18日(川西地区)

早や二週間以上前の事か・・・

10月18日の午前中は、毎年大江浜で川西の太鼓台見物
同じ新居浜太鼓祭りでも、地区が変われば祭りの雰囲気が違う。
川西の一種独特な雰囲気、これがたまらん興奮させる。

動画は14ファイルアップしましたが、ファイル2はエラーで削除
番号は14まで有りますが、ファイル数は13です。
動画の一覧はコチラ→クリック

最後の動画は、なかなかいい位置で撮れてますけど
諸般の事情を考慮して、色を加工してます。
後の鉢合せシーンも撮りましたが、人に揉まれてブレブレ
私はアップロードしませんが、興味ある方は
YouTubeに多数有るので、検索して下さい。


大江浜では、色々有るので
必然的(?)に、西原太鼓台のが撮れないんですよね・・・
スイマセンm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御礼

気付くと、アクセス数が30万を超えている。

このブログは、5回見たらアクセス数が5増える。
ヤフーなんかは、100回見てもアクセス数は1しか増えんよね?

そこで、過去30日のデータを調べたら

~~~~~~~~~~~~~~~~

アクセス数合計: 11,843 (日平均: 395)
訪問者数合計: 5,630 (日平均: 188)

~~~~~~~~~~~~~~~~

と、なっていた。
ありがたい事です。

ちなみに、少し前のデータですが1日のアクセス状況は・・・
アクセス1D

こんな感じ。
夜更かし?早起き?さんも居るんですね。

YouTubeのアクセスも、31万を超えてたな・・・
ありがたい事ですね。 m(_ _)m

更新がんばろpunch

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木)

後ろ髪引かれて…

悲しい休日出勤weep
 
仕事は嬉しいがthink
この寝顔みてると、側に居たいなぁ〜bearing


二ヶ月過ぎて、だいぶしっかりして来たねshine
チャイルドシートに乗って、お出かけも増えてきたrvcardash


夜泣きは相変わらずだけどshock
20111005154450
それも、まぁ良しconfident

生後二日目が、早や懐かしい・・・
Resize1910

パパの携帯待受けlovely
Resize1911

あぁ、早よ帰りたいhouse

| | コメント (6) | トラックバック (0)

バックアップは大事だよ

動画や静止画のバックアップは、こまめにやらんと消えると大変shock
大変と言うか、億の金を積んでも消えると復元は出来んからね。

私、DVD等のメディアは
バックアップ媒体としては全く信用してません。
(DVDで、信頼性の高いと言われるRAMでも、読めんの複数)

祭り画像は、最悪消えてもいいけれど
子供の成長記録は、消す訳にはいきません。

現在
動画はブルーレイレコーダーでBD化と、HDDにファイル保存
静止画は、DVD化はやめてHDDのみで保存してます。

動画を多用しだしたので、外付けHDDの250GBと1Tの
2本で二重化してましたが、容量不足となり
250GBのHDDは古いので、2TのHDDに交代させる事に。
RIMG3249

これで
静止画は、外付けHDDで二重化(1Tの初号機と2Tの弐号機)
動画は、外付けHDDで二重化(初号機と弐号機)+BD化
良く見る画像は、引退した250GBのHDDを1Fにでも置いとこう。

HDD
インターフェースUSB3.0が使えるのが欲しかったが
高いのとパソコンがUSB3.0では無いので、今回はパス
それと、そろそろNASにでもしたい所ですが
人力で、ちまちまとドラッグアンドドロップで頑張ってみますよ。

外付けHDD2本で二重化したつもりですが(手動RAID)
リスク分散を考慮すると、1本は別の場所に置きたい所。
別の巣でも有れば、火災リスクを考慮して置き場所変えるんだが・・・

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水)

禁断の扉

金欠だ・・・

置かれた立場もわきまえず、散財を繰り返したから自業自得despair
入るもん減っとんのに、出るもん増えとんだから、そろそろ〆んと。

ちょっと・・・いや、かなり厳しい。

今日、ヤクルトさん来たけど222円が無い。

そこで、ついに禁断の扉を開けちゃったよkey
RIMG3250

金ピカの10円やギザ10、旧500円硬貨などを中心に
cameraレンズ購入資金に貯めていたんだが、使わなやれん。

そこそこ貯まってるはずなんで、正確には金欠では無いのかも?
数えてないけど、万単位で有ると思うんよね。

ま、開けたが最後、使ってしまうでしょう・・・

何か有った時のための、免許証の間の1万円(banダメな保管場所)
も無い状況、ギリシャよりも深刻だshock

稼ぎが少ないのは自覚してるから、くれpaperとも言えず
焼き鳥控えて頑張るしかないなぁ・・・bearing


AVCHD動画も見れないパソコン(ネットブック使用中)スペック
なんで、新しいパソコン(Ultrabook)が欲しいのだが
いつの事になるのやら・・・

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

ごはんが旨い

眠い・・・

が、ブログ(日記)は毎日書くもんだ。
って、自分のこだわり?プライド?が邪魔して
このまま眠る訳にはいかん。

家の炊飯器
壊れてはいないが、釜のコーティングが剥がれてきたので
新米の美味しい季節、思い切って買い替えた。

10万円コースの品も有る様だが、さすがにそれは高過ぎwobbly
IHで釜にひと工夫有りそうな機種を、選んでみた。
RIMG3238

RIMG3240

IH炊飯器を以前使っていて、それが壊れて急遽買った前機種
安物だったので、今回はグレードアップ(元に戻った?)したが
これが、実に旨い~delicious

炊きだちが旨いのはもちろんの事、冷や飯になっても旨い。
もちもち感が凄いね。

今の最高のごちそうは、ごま塩振っただけのriceballかもしれない。

2万でこんなに旨いなら、10万もする機種で炊いたごはんは
どれほど旨いんだろう?ちょっと気になるなぁ~

さ、風呂入って寝よsleepy

| | コメント (23) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »