« もうすぐ… | トップページ | 今年の祭り2 »

2011年10月20日 (木)

今年の祭り

今年も、祭りを満喫しました。
声をかけて頂いたり、ご一緒した皆さん
ありがとうございました。

10年以上、14日~18日に休みを頂いて土居・西条・新居浜
と行っていますが、今年は14・15日が出張だったので
16日~18日の3日間で、楽しみました。

15日、携帯のメールに○○と×××がムニャムニャしてる
情報が来て、居ても立ってもいられません。気分は高揚up

出張から帰宅後、寝ずにそのまま16日0:00に西条へ出発
伊曽乃神社の御旅所へ
1:00~6:00くらいかな?屋台と御輿と神輿の練りを見物
(動画撮ってるので、後日日記にします)

そして新居浜へ
縁あって、今年も本郷太鼓台さんにお世話になる事に。
自治会館~八旛神社へ
ビデオカメラ持参なんで、動画を撮りたい
でも、太鼓触りたい・・・葛藤の中でしたが
サボってると、上から視線を感じましたねぇ~coldsweats01
(動画撮ってるので、後日日記にします)

16日の午後は、西条に戻り御旅所で御輿の練りを見ながら
屋台の到着を待ちます。
今年はえらい遅かったですが?川入りを見物しました。
今年も秋川さん見れたしnote
神輿が川を渡るのは、なんかウルウル来ますね。

さて、17日です。
例年、2日間徹夜で西条祭りを見物してても(仮眠はしますが)
3:00には起きて船屋に飯積さんの太鼓を見に行ってますが
今年は起きたのは起きましたが、寝不足と出張疲れ?
いや、年かな・・・?2度寝してしまい、7:30に新居浜入り
本郷太鼓台と、宇高入りを目指します。
船屋で朝うどん食うのが楽しみだったのに、老化に負けたbearing
飯積さんの太鼓は、室川か渦井川で見ようと、この時は
思っていましたが、私も長く太鼓を見てるもんで
とある空気を感じ、新居浜を離れれんなりましたね。
ま、給油beerbeerbeerした時点で、行動は制限されますね。
ベンハーセンサーさんに会いたかったのに、また来年です。

宇高入り後は、毎年恒例の飲みです。
太鼓押すのをサボるのは恐縮ですが、太鼓待ちながら
祭り好きの皆さんと談義しながら、一杯やって太鼓を待つ。
これがたまらんオモロイんです。

そして沢津入りを見物。
ここから太鼓に戻り、河川敷かき比べへ。
土手から太鼓をかいての入退場は大変です。
それは知ってますので、必死に担ぎましたよ。
河川敷でのかき比べは、動画を撮らせて欲しいので離れました。

取りあえず、17日の午前までの日記。
眠たいので、つづきはまたね。
動画有るので、また日記にします。

画像が無いのもなんなんで・・・
パパは○○くんより、祭りが大事なんですねぇ~
と、写メが着ましたよ・・・shock
securedownload
それを言われると、困るんだなぁ・・・wobbly
パパは、健やかな成長を願い、太鼓を担ぎに来てるんだよpaper

|

« もうすぐ… | トップページ | 今年の祭り2 »

コメント

お疲れ様でした。
時々「祭りと○○どっちが大事なん?」と言われることがありますが、そんなん言われても・・・ねえ
今年ははじめて息子と祭りができました。楽しかったです。そんな日もすぐですよ。

投稿: ベンハーセンサー | 2011年10月20日 (木) 17時28分

ベンハーセンサーさんへ
今年は飯積さんの太鼓が見れず、残念でした。
来年は頑張って、早起きしますね。
息子さんと一緒に見れて良かったですね。
私も、息子に太鼓を見せてやるのが楽しみですよ。
地元じゃないので法被着せては、無いかも知れませんが
太鼓見ながら屋台めぐる日が、早く来んかなぁ?

投稿: 17号 | 2011年10月21日 (金) 01時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520120/42597769

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の祭り:

« もうすぐ… | トップページ | 今年の祭り2 »