« 今年の祭り | トップページ | ししゃも »

2011年10月21日 (金)

今年の祭り2

今日も感想のみ

17日の河川敷かき比べ
本郷太鼓台が車を装着するまで必死に担ぎ、それから昼飯
今年も色々師匠の巨匠氏にお世話になり、御宅で御馳走に。
いつも、どうもありがとうpaper

午後からは、多喜浜駅前で川東の太鼓台をちょこっと覗いて
本郷太鼓台と共に、町入り(弁財天公園)を目指します。
垣生の狭い道を、太鼓台が進む光景が好きなんですよ。

町入りで盛り上がる太鼓台、ここも良かった。
町太鼓台と仲良しの、沢津太鼓台が見れなかったのが残念。

ここから、八旛神社前まで走る事になった訳ですが
まぁ、その話はここでは割愛します。

色々有ったもんで、山端入りは無いのかな?と思いましたが
無事に行われ、ホストの山端太鼓台は長く盛り上げてましたね。

そして、この日は師匠宅でまたまたご馳走になって
そのまま泊めて頂いた。


18日になりました。
この日の午前中は、毎年川西の太鼓台も見たいので
大江浜に見物に行きます。
川西では、17日の工場前で色々有ったようですね。
そんな中、やっぱり太鼓台が集まると川西らしい
独特の雰囲気に包まれます。

大江浜で、△△と□□□がムニャムニャとなり
誰もがその後の展開を想像したんでしょう。
かき比べが終わった後も、観客が減るどころか増える増える。
ま、色々太鼓台の仕様変更も有るでしょうから
私たちは、いつもの秋月食品前でえび天で一杯beerです。
F1000025
いつも一緒のTさんが、訳有って参加出来なく
寂しかったですね・・・お大事に。

この後、ムニャムニャを見届けましたが
前日もこの日も、太鼓台と太鼓台の間や間近で見るのが怖く
一歩引き下がって見てましたよ。
万一の際は、命の危険も有りますからね。
自分の身は、自分で守らなければ。
観客の私がケガでもしたら、太鼓台の運営関係者に
迷惑かけてしまいますから・・・

状況から、もう一度sign02も予想されましたが
午後からは、本郷太鼓台を担ぐんじゃsign03
後ろ髪を引かれる事も無く、川西を後にしました。

いよいよ、八旛神社を目指します。
思いっきり担ぎたいので、ビデオもカメラも持ちません。
浮島入り・本郷入りを経て、宮入りです。
本郷太鼓台は、本殿裏で一度落ちてしまいましたが
よく担いたんでは無いでしょうか?
でも、私はもっと担げるはずだと思うんですよね~
私はデカイので、端の方を陣取りますが、隣の人は
もっと内に行くべきでは?って人だったんですよ。
実際、肩入って無いし・・・sad
それを含め、もっとやれそうな気がするので
本殿回りを、一度しか落とさんかったんは良かったけど
個人的には悔しいなぁ・・・

また来年お世話になりたいので、皆で落とさず本殿回りを
成し遂げたいと思ってますよ。

本郷太鼓台が帰落して、太鼓台の解体目処がつくまでは
かき夫の端くれとしてはお供しますよ。
宮から出るまでは、これがたまらん重かった。
やっぱり入る時と、気合いが違うんかなぁ?
宮の前まで出て、山端太鼓台・町太鼓台と端缶合わせて
祭りが終わる名残惜しさを感じます。

自治会館まで戻り、太鼓を抜く所まで法被を着てました。
大きく太鼓台を斜めにして抜きますから、人力要るでしょうしね。
後は、申し訳ないですが青年部の人にお任せしました。

以上が、今年の祭りの感想です。
今年も無事に見物や参加出来て楽しかった。
また、動画や画像が載せれたら、日記を書いてみますね。
なんやかんやドタバタで、いつになるのか???ですけどね。

|

« 今年の祭り | トップページ | ししゃも »

コメント

 久しぶりです。本郷太鼓台を、担いでいたのですね。
すぐ横に、私も居たことになりますが、お会いしたことが無いので、すみませんでした。TX7(コンデジ)で、
撮った本郷太鼓台を、アップしました。
 写っているか、解りませんが、見て下さい。
http://youtu.be/8-gUewKgLjk

 HPからも、リンクをかけています。
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/haruaki/

 HX5Vもいいけど、ポケットに入れるには、
TX7がいいです。

投稿: 春秋 | 2011年10月21日 (金) 22時00分

春秋さん
どうも、ご無沙汰です。
映ってますねぇ~happy02
HX5Vより、TX7の方が音がいいですね。
最近は、サイバーショット多用でHX5Vはあまり使って無いです。
キレイに撮るにはペンタのK-5
動画はハンディカムCX180
ブログ画像は、リコーR10
が基本ですね。

凄いサイトですね。
じっくり見させてもらいます。

投稿: 17号 | 2011年10月24日 (月) 02時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520120/42613346

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の祭り2:

« 今年の祭り | トップページ | ししゃも »