« 【動画】 西条祭り お宮入り | トップページ | ごはんが旨い »

2011年10月31日 (月)

【動画】新居浜太鼓祭り 10月17日

17日、この日は10年以上AM3:00に起きて
西条市の船屋グランドで飯積神社の太鼓台を見てますが
今年は寝坊で見逃した・・・新居浜入りも遅れた。

本郷太鼓台を追いかけ、チャリで宇高入りを目指しますbicycledash

宇高入りは、太鼓を離れ見物に専念をさせてもらいましたよ。
(今治から一緒に行ったYクンに、任せました)
ここで、とある空気を感じましたので、動画の公開は中止です。
町太鼓台の紙貼れ節は載せたかったけどね。

私は、宇高入り後は毎年さぼってます(スンマセンsad
労災病院前へと移動して、お祭り仲間とビール片手に談笑し
太鼓台の到着を待ちます。

太鼓台が、東雲入り→松の木入りを経て
労災病院前へとやって来ました、太鼓台の沢津入りです。
私は、この○○入りを見るのも参加するのも
御花の御礼に、太鼓台で威勢よく応えるのがいいですよね。

沢津入り(澤津太鼓台)


沢津入り
(松乃木太鼓台→宇高太鼓台→東雲太鼓台→浮嶋太鼓台
 →山端太鼓台→本郷太鼓台→町太鼓台)

町太鼓台は、色々魅せてくれますねぇ~happy02

その後、河川敷でのかき比べです。
新高橋上での端缶合わせや、本郷太鼓台の入退場は
一生懸命担いでましたので、動画は無し。
かき比べは、Yクンに委ね撮りましたが・・・coldsweats01

国領川河川敷かきくらべ


午前は、ここまで。
お昼はお呼ばれして、午後も太鼓祭りを満喫しました。
午後の日記は・・・色々有りましたしね、たぶん無しです。

|

« 【動画】 西条祭り お宮入り | トップページ | ごはんが旨い »

コメント

山端太鼓台、「さいてくれ~」って言ってますね。知らなかったです。川より東の太鼓台って未だ生で見たことないんです。
私はものすごく狭い範囲でしか行動できてないのかしら?
質問ですが、西へ東へと移動されてますが、たんびに着替えしてらっしゃるのですか?私は西条へ行くときも面倒くさいからそのままの格好です。少し注目の的になっちゃいますが、「祭りしてへん」って思われるのもしゃくなんで。今年も玉津橋で「太鼓来とん?」って声掛けられたりして・・・
ふー悪いけんやめないといけませんね。

投稿: ベンハーセンサー | 2011年10月31日 (月) 08時50分

ベンハーセンサーさんへ
山端太鼓台は、さいてくれ~やぁ~!!の掛け声ですね。
やぁ~!!は、山端以外に有ったかな?
所詮は他所もんの素人なんで、この辺は疎いです。
垣生(本郷太鼓台等)は、ちょーいせーじゃーですが
高津(沢津太鼓台等)は、ちょーいとせーじゃーなんだな
等は、いつも地区による違いを感じてますけどね。

東奔西走してますね~祭り間は。
16日は、新居浜入り時に白ニッカと足袋に履き替え
法被だけ脱いで、上をジャージ等羽織って西条で見物してます。
18日も、白ニッカと足袋で大江浜で上を羽織って川西で見物。
午後からは法被に着替え、担いでますよ。
正直、どこかの太鼓が揉めればそちらの見物に走りますが
そういう場合や、他地区の見物の際は法被を脱いで
参加してる太鼓台に迷惑がかからぬよう配慮はしてます。
今年で言えば、太鼓抜け出し八旛さん前で鉢合わせ見物しましたが
本郷太鼓台の法被着たままでは、よろしく無いと思いますので・・・

投稿: 17号 | 2011年11月 1日 (火) 01時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520120/42724280

この記事へのトラックバック一覧です: 【動画】新居浜太鼓祭り 10月17日:

« 【動画】 西条祭り お宮入り | トップページ | ごはんが旨い »