« 11月の出社予定 | トップページ | 【動画】 西条祭り お宮入り »

2011年10月29日 (土)

【動画】 西条祭り 御旅所5(最終回)

16日の、お旅所での西条祭り見物
御輿の練りを載せるのを、忘れてましたねsweat01

西条と言えば屋台(だんじり)が有名ですが
御輿の練りも見逃せません。

※御輿(みこし)=布団に飾り幕と、太鼓台のような山車です。
担棒は無く、曳いて練ります。大きな木車が特徴ですね。
走る豪快さと(危険を伴うので、引いて見るべし)
雪駄を履いてるので、太鼓と鉦の音と共に、いい音色ですよ。
ここ、伊曽乃神社では4台の御輿が奉納されています。
普通、神さんが乗ってるのを神輿(みこし)と呼びますが
ここでは神輿(しんよ)と呼んでます。
<以上、他所もんですから間違いが有るかもしれませんが・・・>


お旅所での屋台の練りも終盤
最後に、16日の運行を神さんにお供する、御供屋台の練りです。

上記動画の3:00頃、御供屋台が神様に奉納へ
3:30頃、紺屋町屋台と並んだ姿がいい感じ
私、二階の屋台が好きなんですよ(もちろん三階もね)
新調すると、大きく豪華になりがちですが
二階の屋台奉納が、ずっと続く事を望んでます。
御供屋台の運行は、横笛がいい感じで響いてますね。
5:00頃、御輿の奉納が始まりました。
豪華だし威勢がいいですね。やっぱり御輿の練りも見逃せません。

つづき


御輿の練りが終わる頃、夜が明け始めます。
一番屋台(中野屋台)を先頭に、御殿前での奉納へ向かいます。
私は、新居浜に移動するため車に向かいましたが
その道中は、伊勢音頭を唄う屋台と一緒に行動です。
家やアーケードの間を縫って進む光景が、これまた良いですよ。

次回は、夕刻の川入りを載せますね。

|

« 11月の出社予定 | トップページ | 【動画】 西条祭り お宮入り »

コメント

突然の書き込みもうしわけありません。
今年は道後のお祭りの記事,動画はアップされないんですか?
去年はとても楽しく見させていただきました。
お忙しいと思いますが、もしよろしければコメントを
下さい。
よろしくお願いいたします。

投稿: お願いします | 2011年10月29日 (土) 15時41分

見て頂き、ありがとうございます。
去年の松山祭り、動画のアクセス数が多く
楽しんでくれてる人が多いんだな~と、思ってました。
今年も、結果的に同じアングルになってますが
動画は撮ってます。
見た順に、動画載せて日記にしたかったけど、なかなか大変で・・・
新居浜の日記が終わった時に、順次載せていければいいかな?
と、思ってますが・・・
出し惜しみしてる訳では無いので、もうしばらくお待ちください。

投稿: 17号 | 2011年10月30日 (日) 01時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520120/42723535

この記事へのトラックバック一覧です: 【動画】 西条祭り 御旅所5(最終回):

« 11月の出社予定 | トップページ | 【動画】 西条祭り お宮入り »