« 【動画】 西条祭り 御旅所5(最終回) | トップページ | 【動画】新居浜太鼓祭り 10月17日 »

2011年10月30日 (日)

【動画】 西条祭り お宮入り

16日の午後は、再び西条に戻って西条祭りの見物

日中の屋台は、隅提灯が刺繍の飾り提灯になってて
夜間見るのと、また雰囲気が違います。
お宮入りに向かう、全部の屋台を見たいので
お旅所で巡行から戻ってくるのを、待つ事にしました。

お旅所では、御輿が練ってましたよ。

日中見ると、刺繍幕の豪華さが良く分かりますね。


一番中野屋台を先頭に、お宮入りに向かう屋台が戻って来ました。

運行が、かなり遅れている様ですね・・・
色々見所有りますが、台数多いのでほんの一部しか載せれんね。

途中、氏子回りから神輿と御供屋台が戻って来て
神様もお旅所で一休み。


千の風~♪の秋川さん、今年も参加されてました。


いよいよ川入りです。
運行が遅れたようで、今年は真っ暗な中での川入りです。

川入りは、いつもウルウルしますね。
祭りが終わる物悲しさか?美しい光景に感動なのか?
両方でしょうね。

また来年、無事に来れる事を祈って、見物の終わりです。


ちなみに
去年は夕焼けがキレイでした。
IMGP1654

まさに燃えるような美しさ・・・

神様をお見送りする屋台も、この時間に並べれればいいね。
IMGP1664

神輿が川入りから川上がり(予定では17:30~)をする頃
暗闇に屋台の提灯が浮かび上がるのが、本来の姿なんかな・・・

|

« 【動画】 西条祭り 御旅所5(最終回) | トップページ | 【動画】新居浜太鼓祭り 10月17日 »

コメント

いつもよい動画をありがとうございます。
今年も川入りが見えてよかったです。
私は西条高校に通ってて、親父の実家が中西だったこともあり宮出しやお旅などには参加したことがあるんですが、川入りだけはいまだに生で見たことないんです。
16日のこの時間に西条にはいられませんから。
川入り前のお旅所の様子なんかもいいものですね。

投稿: ベンハーセンサー | 2011年10月30日 (日) 09時51分

以前は「川入り」でなく「お宮入り」と言ってました。
神社側では、「宮入り」は川を上がってから神社に入る時というのですが、(加茂川堤防 川入り 川上がり 宮入り)確かに庶民は加茂川原へ行くことを「お宮入りに行く」と言っていました。
広く、だんじりが堤に並び、御神輿が川を渡るのを見送り、神社に帰るまでを「お宮入り」と言っていたのだと思います。
特に川に入らないだんじりは堤に並び、「お宮入り」をする御神輿を見送るので、「川入り」と言ってもピンときません。
「お宮入り」前の御旅所は、昔賑わった場所です。ここで撮影するとは「通」ですね。川原で何時間待っていてもつまらないものです。

今年は時間が大幅に遅れましたが、全屋台が最後まで揃うのを待ってから「川入り」が行われたのはよかったと思っています。

投稿: へんぷく | 2011年10月30日 (日) 12時06分

先日、道後のお祭りの件でコメントさせて頂いた者です。
まず最初に、ご返答ありがとうございました。
そのような事とはしらず、あの様に書きこんでしまい大変もうしわけありませんでした。
お忙しいと思いますので、ご無理をなさらず御自分ペースでよろしくお願いします。
自分も、楽しみに待たせていただきます。

投稿: 先日 | 2011年10月30日 (日) 21時29分

ベンハーセンサーさんへ
いつもコメントありがとうございます。
高覧幕が4面三角布団の中西御輿ですね。
子供の頃から慣れ親しんでるのが羨ましい。
動画見て頂いてありがとうございます。
写真や動画、そもそもブログ自体が自己満足の世界だと思いますが
見て喜んでもらえる声を聞くと、嬉しいもんです。
また、載せて頑張ろうって意欲が湧きましたよgood

へんぷくさんへ
いつも勉強になります、ありがとうございます。
平成7年から西条祭りを楽しんでおります。
新居浜太鼓祭りが、平成6年の事故による自粛がきっかけで、初めて足を運んだお旅所での見物。
それ以来欠かさず見ていますが、あの衝撃は今でも忘れません。
見続けて分かった事や、意識も変わってきましたが
奉納行事や神様の存在が大きいと感じるお祭りに、素晴らしいと感じます。
いつぞやの、全部の屋台がお見送り出来ないままでの川入りには
個人的には大変疑問でしたが、遅くなった中では有りましたが
氏子が神輿を見送れたと言う事は、今年の川入りは良かったとは思ってます。
見物の立場での物言いですが、運行予定に近い流れで有れば
嬉しいのですが・・・

先日さん
コメント返しもこんな時間で・・・
なかなか忙しいのですが、ご希望に叶うよう努力はします。
結果が伴わないかもしれませんが、ご了承下さいね。

投稿: 17号 | 2011年11月 1日 (火) 01時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520120/42724560

この記事へのトラックバック一覧です: 【動画】 西条祭り お宮入り:

« 【動画】 西条祭り 御旅所5(最終回) | トップページ | 【動画】新居浜太鼓祭り 10月17日 »